『フライディ・チャイナタウン』泰葉の曲が海外で人気「西海岸のクラブで良くかかる」サブスクで再評価

  • なんでも
  • ブロッコリートス
  • 23/07/05 09:42:13

2日、音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』で、海外の若者や音楽ファンから熱い視線を浴びている昭和のシティ・ポップについて特集。

シンガーソングライター・泰葉さんの『フライディ・チャイナタウン』が人気を集めていることを紹介し、関ジャニ∞の村上信五さんも驚きの声を上げていました。

松原みきさんの『真夜中のドア~Stay With Me』竹内まりやさんの『プラスティック・ラヴ』と並んで、TikTokなどで絶大な人気を誇っている『フライディ・チャイナタウン』は1981年にポリドール・レコードから発売された楽曲。

司会の村上さんは「ほんまに西海岸のクラブとかですごいかかってたんよね」とアメリカでの高評価ぶりに言及しており、実際にクラブで盛り上がる人々の映像も流れるとスタジオに驚きの声が広がっていました。

音楽クリエイターのヒャダインさんは「最近の曲はほぼイントロがなかったりするんですけれど、この曲イントロがめちゃめちゃ長くて、それを泰葉さんがピアノですごい印象的なリフを弾いて」「かっこよくてコード進行もすごく複雑ですごくおしゃれなんですね、プラス満を持して入ってくる泰葉さんのヴォーカルのロングトークがまぁきれいで」と手放しで絶賛。

幼少期からクラシックを学び自らピアノを弾いて作曲をしていたという泰葉さんの経歴を紹介しつつ、「日本のシティポップが人気ゆえの、ちょっと歌謡曲寄りの節回し、ちょっと浪曲とか演歌入っているかな? っていうぐらいの節回しが気持ちいいんです」とも解説しています。

『フライディ・チャイナタウン』のイントロが始まるとヒャダインさんは感に堪えぬように「ああかっこいい」とつぶやき、横山裕さんも「めちゃくちゃかっこええやんこの曲」と感嘆。

俳優の古田新太さんも「名曲」と称賛し「ヴォーカルの入りの泰葉さんのハイトーンがまぁかっこいいのよね」「ピッチが少し低いからちょっと民謡っぽく聞こえるんだよね」「当時からかっこよかった、この曲は」と、1981年の発売当時から高く評価されていたと振り返っています。

ヒャダインさんも、良質な楽曲が掘り出され再評価されやすい現代の風潮について、「いい時代になりましたよね。サブスクのおかげで」と評価していました。

https://fumumu.net/424938/  2023/07/03

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/05 18:41:49

    サブスクって何?

    • 0
    • 12
    • プチギフト
    • 23/07/05 18:24:12

    金髪豚野郎発言もひっくるめて海外でウケそうだね

    • 2
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/07/05 18:21:09

    >>1まだ言うかWW

    • 1
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/05 18:13:25

    作曲は本人なんだね。
    You Tubeで本人が弾きながら歌ってるのを見た事ある

    • 1
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/05 18:02:20

    確かに良い曲
    なんであーなった

    • 1
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/07/05 18:00:31

    シティポップって好景気でナイスだった頃の日本の雰囲気があって好き

    • 2
    • 7
    • レースの手袋
    • 23/07/05 17:53:47

    泰葉って今なにしてるの?

    • 1
    • 6
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/05 10:04:45

    >>5ホット!ホット!

    • 0
    • 5
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/05 10:03:07

    この曲を藤井風さんが歌っているのが好き。
    You Tubeで見れるよ。

    • 0
    • 4
    • タキシード
    • 23/07/05 09:50:43

    楽曲に罪はないけど触れるな危険な人だよね

    • 6
    • 3
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/05 09:49:48

    迷走してた時代にブームが来てれば良かったのに…

    • 1
    • 23/07/05 09:47:52

    だからのど自慢でもよく唄われるのか

    • 2
    • 1
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/05 09:47:03

    金髪豚野郎

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ