摂食障害妊婦です。義母が毎日、キチンと食べてるか確認しに来る。家も勝手にひっくり返していく。

  • なんでも
  • 神父
  • 23/07/04 15:34:49

長年、摂食障害持ちです。
今は身長158センチ体重51キロで
標準体型です。
結婚から2年たって、妊娠しました。

旦那も出産に賛成してとても喜んでくれました。

翌日から旦那の態度が急変しました。
「お前には子育てなんか無理だ、諦めろ」と
怒鳴られる日々が続きました。
理由を知りたくて旦那の携帯を見ていたら義母とのLINEを見つけました。

義母のラインの内容は
「産みたがっているけど下ろせと説得しなさい」

こういったものが何通も送られていました。

旦那にLINEを見たと伝えておろすべきか相談したら、泣きながら妊娠が嬉しかったし最初から産んで欲しいと思ってた、でも母に強く言われすぎて、どうしたらいいかわからなくなっていた。と。

そして旦那は義母に強く説得して産むことを認めてもらいました。

それから2ヶ月経った今ですが、週4ペースで義母が家に来て料理や掃除などしています。

「汚い家に赤ちゃん住めないしあなたは料理も掃除も何も出来ないでしょう?」と…
私は結婚してから、料理作らなかった日はないです。
掃除も2日に1回はしています。

義母は
「一緒に食べよう」と言って炭水化物オンリーのものを出し、私が食べたことを確認して帰っていきます。

摂食障害の私は、米以外の炭水化物は無理なのでツライです。

タンス等も勝手に開けられ、
「要らない物捨てて!」と。色んな物をひっくり返されます。

空いたスペースに収納棚を買ってきてくれるのですが何も入れる物がないですし、邪魔になるだけです。

次は家にあるお皿を全て捨てて、新しいのを買ってくると言っています。そこまでされる意味がわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/04 17:53:25

    義母を家に入れたらダメよ。しばらく実家に帰ることは出来ない?

    • 3
    • 29
    • ナイトウェディング
    • 23/07/04 17:48:21

    ウワー!お義母さんお皿買ってきてくれたんですカー!うわ!手が!スイマセーンウッカリウッカリ~!また買ってきてください!今度はもっと可愛いのお願いしますね!
    それにしても収納棚勝手に買ってくるのウザすぎるね

    • 0
    • 28
    • モーニング
    • 23/07/04 17:44:30

    義母って何歳?
    大昔の人みたいな考えと行動だね
    産後もウザイのに妊娠中から家にしょっちゅう来られるとか嫌がらせ以外の何でもない
    その義母の言いなりに1度はなった旦那もキモい

    • 3
    • 27
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 17:42:26

    赤ちゃんを産めないように食べ物に混ぜ物してると思う
    下手したらあなたも義母に◯されるのでは…
    絶対食べないで

    • 4
    • 26
    • 色打ち掛け
    • 23/07/04 17:39:56

    うーん。
    そもそも夫婦なのに、出産を許すも駄目もないんじゃないの?やることやってるんだから。

    義母に「うるせぇ!帰れ老害!」って、タンカきったらどうかね。旦那も情けないこと。

    • 0
    • 23/07/04 17:29:42

    >>21
    余計に言えるよ、強迫観念あるから

    • 1
    • 23/07/04 17:28:53

    >>22
    摂食障害ってほぼ強迫性障害と併発するんだよ。

    • 0
    • 23
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/04 17:24:16

    義母に内緒で自分の親を呼んで少し居て貰う。

    これが一番

    • 1
    • 22
    • バージンロード
    • 23/07/04 17:17:30

    そもそも摂食障害と強迫性障害って別の病気じゃない?
    トピ文に摂食障害と書いてあるのになんで強迫性障害として意見してる人がいるのか、謎すぎるんだけど

    • 2
    • 23/07/04 17:05:19

    >>14
    あとね、本当に強迫性障害だったら、他人に勝手にものを捨てられた事実をこんなに淡々と書けないと思うよ

    • 2
    • 23/07/04 17:05:05

    客観的に見た時に、
    こういう要素があって義母はおろせっていうのかな?っていう点ある?

    • 0
    • 19
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/04 17:03:16

    >>15
    友達もって…
    やっぱり主のことを頭おかしいと思ってるんだろうね
    心の病気であって精神病じゃないのにね
    偏見も甚だしいわ

    • 2
    • 23/07/04 17:02:00

    >>14
    そうかな?
    義母が強すぎるせいで旦那が言いなりにならざるを得ない関係性だと考える方が妥当な気がする

    わたしはこのトピ文からは強迫性障害の可能性は感じないし、万が一強迫性障害だとしてもこの義母の言動はおかしいよ

    • 1
    • 23/07/04 17:00:04

    えー、そこまでされる筋合いないよ
    うちも産後に毎日訪問されてストレスだったから、そこまでされるなんてぶん殴りたくなる

    • 1
    • 16
    • モーニング
    • 23/07/04 16:54:44

    これ本当ならかなりヤバいよ。
    実家帰れない?帰れるなら帰った方が良い。

    • 2
    • 23/07/04 16:53:39

    友達から結婚祝いに貰ったマリメッコのミトンやエプロンを、義母は勝手に「変な柄だかし、捨てるわ」と勝手にゴミ袋に詰めていて。

    これは友達から貰った大事な物だから捨てないで下さい、と言ってゴミ袋から取り出しても、あ?奇天烈な柄を送ってくる友達もおかしいわね!みたいな威嚇をしてきます。

    • 0
    • 23/07/04 16:51:57

    >>4
    強迫性障害と付き合ったら分かるよ。

    ゴミ屋敷でも綺麗って言うし、ご飯にツナ缶でも料理作ってるって言うから。見え方違うから。

    主がそうとは言わないけど、本当に普通だったら旦那は実母の意見呑まないよ。

    • 0
    • 23/07/04 16:50:46

    実家が頼れるなら帰った方がいいよ。
    主にもお腹の赤ちゃんにも絶対よくない。

    • 1
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/07/04 16:37:01

    >>9
    絶対これだと思う。物捨てられて義母色に染められてる時点でもう絶対そうだよね。

    • 0
    • 11
    • ジューンブライド
    • 23/07/04 16:31:48

    もう病気はほぼ克服できてます!
    お部屋の掃除も料理もしてます!
    お皿は愛着があるので買ってこなくてもいいです!
    収納棚を買ってこられてもスペースがないし邪魔になるだけです!持って帰ってください!
    お義母さん気持ちはありがたいのですが、命令されたり口出しされることで心がしんどくなってます!このままじゃ無事出産できるかどうかわかりません!
    本当に助けてほしいときはこちらからお願いしますので、それまでは私のことはほっといてもらえませんか!

    と言ってやりましょう

    • 1
    • 23/07/04 16:26:36

    読んだ印象では義母のほうが病んでると思う。

    • 4
    • 9
    • ハウスウェディング
    • 23/07/04 16:23:33

    義母さぁ、子供が生まれたら主さんを追い出して子供を取り上げそう。
    旦那を説得して義母と疎遠にした方が良い。
    それができないなら旦那ごと義家族を捨てちまえ!

    • 8
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/07/04 16:22:00

    勝手に掃除したり勝手に料理する事に関して、旦那さんは何の反応もないの?主が嫌がってること知らないの?

    • 3
    • 7
    • ハネムーン
    • 23/07/04 16:21:08

    義母さんは一緒に住む気だよ。
    台所乗っ取ってるじゃん。そーゆー事。
    旦那にも「摂食障害持ちが子育て出来る訳云々」とか言って「ウンウンタシカニーカアサンニコソダテマカセローオマエデキナイー」つって守ってくれないね。直接じゃなくてLINEでのLINEなんか無視すればいいのにしないからね。
    目には目を歯には歯をまともじゃない人間にはまともじゃない人間の対応を

    • 2
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/04 16:12:44

    義母は摂食障害を精神病だと勘違いして、忌み嫌ってるんじゃない?
    高齢者に多いよ、病気をろくに調べもせず(調べる手立てがない等)勝手に決めつける人。
    そんな主が産んだ子にもその影響があるんではないかと心配して最初は生ませるのを嫌がった。
    でも今は産むことになったから『私が嫁の病気を治してやる』と息巻いて炭水化物を摂らせ太らせて、赤ちゃんに栄養を送らせようとしてるとか。

    • 9
    • 5
    • 指輪の交換
    • 23/07/04 16:05:28

    とりあえず旦那に義母とバトルしてもらう
    義父はご健在?だったら義父を懐柔して味方につける
    里帰り出産としてとりあえず実家で安心してお産に専念とか
    その間に旦那に義母と縁切ってもらうか引っ越して引っ越し先教えないか
    主さんが平気ならもう開き直って義母に全部丸投げでもいいかもよ
    お義母さん掃除アリガトネー、料理米以外無理だからー、ダサい皿いらないから、とかため込まず全部言う

    • 7
    • 23/07/04 15:57:00

    >>3
    え…!?
    トピ文読む限り病気なのは義母の方だよ
    どう考えてもおかしい
    主がたとえ超だらしなくて何もしてなかったとしても、ここまで言われたりやられたりする筋合い全くない

    • 11
    • 23/07/04 15:51:11

    でも、旦那も主に対して姑と同意見なとこあるから、一回受け入れたんだと思うよ。

    主が見て綺麗なだけで、世間一般からみたら姑が思うように赤ちゃん迎えられる状態じゃないから、旦那も姑の介入黙認してるんじゃない?

    強迫性障害は視野が極端に狭いの特徴だからね…、申し訳ないけど。

    • 4
    • 2
    • タキシード
    • 23/07/04 15:40:09

    引っ越し。場所教えない。鍵渡さない。義母と縁切れないなら離婚する。

    • 7
    • 1
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/04 15:37:22

    引越ししかないのでは?
    もちろん義母には引っ越し先教えない。
    旦那にも嫁、子が大事なら義母には教えるなって釘刺しておく。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ