急上昇
ブーケ
小学生のおしゃれナンバーワン雑誌をうたう雑誌「ニコ☆プチ」8月号の付録漫画が、物議を醸している。人気コミック「ちゃお」とのコラボ企画で、5作品が試し読みできるオリジナルコミック。問題になっているのは、八神千歳(やがみちとせ)さんが手掛けた「溺愛ロワイヤル」だ。「エッチ!」「ボクが姫をエッチにさせてあげようか?」など、性的な表現が複数回登場しており、一部の親からは「おしゃれなお姉さんに憧れる子どもがかわいくて買っているのに…。どうしてこれでOKが出たの?」と怒りの声が上がっている。
ニコ☆プチは、新潮社が発行。小学生向けのメイクやヘアスタイル、ネイル、着こなしなどイマドキファッションが掲載されている。6月22日に発売された8月号は880円で、オリジナルコミックと、ミラー付きヘアブラシ、ヘアゴム、ヘアクリップの付録が付いてくる。
「昔から恋愛漫画はあるし、際どいのも見出すけど…」
物議を醸している「溺愛ロワイヤル」は、人間の世界で暮らす魔王の娘「神楽一姫(かぐらいつき)」が、幼なじみのイケメン男子3人から求愛される物語。舞台は、海辺のリゾートホテル。水着姿で一緒に遊ぶ場面では、幼なじみの一人が「2人だっていやらしい目で姫のこと見てたクセに」「姫の水着姿見せられたらエッチにもなるだろーが」と、性的な発言があった。
一姫が幼なじみに「どうして男の子ってエッチなんだろうね」と聞くシーンでは、一人の男子が「姫も一緒にエッチになればいいんだよ」と提案。「なりません」と一姫が言うと、「どうして?少しくらいエッチのほうがいいのに…」「ボクが姫をエッチにさせてあげようか?」と距離が近くなり、キスに発展していった。
ニコ☆プチを購読している小学生の母親が我が子に渡す前に内容を〝検品〟したといい、ツイッター上で思いを吐露。「昔から恋愛漫画はあるし、際どいのも見出すけど…。告白するとかしないとかの漫画なら分かるけど、エッチにさせるとかって!無理すぎません!?小学生向けの雑誌ですよ」などと、意見を投稿。娘に付録の存在を聞かれたというが、「変なのが載ってたから捨てた」と別の場所で保管しているという。
ツイートで漫画の一部を見た人からは、「完全にアウト」「しっかりした性教育ならまだしも」「心も体も成熟してからにした方がいい」と返信が続々。一方、八神さんの作品は昔から作風は変わらないといい、「小学生のとき、ウヒャ~~ってドキドキしながら読んでた覚えがある。そもそも検品するってなに?そっちの方が嫌だ」「小学生の頃、毎月読んでたけど、不健全だとは思わなかった」「エッチな漫画の極意は八神作品から教わったのに…」などの声もあった。
まいどなニュースは7月3日、ニコ☆プチ編集部(新潮社)に漫画の意図や掲載基準などを問い合わせると、「社内で対応協議中で、決まり次第発表します」と返ってきた。
https://news.livedoor.com/article/detail/24538429/
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~41件 ( 全41件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 介添人
23/07/03 13:45:27
キモ過ぎる最悪
本当になんでそれ載せたんだろう
時代的にもアウトでしょ
そうやって浅はかに子どもの興味引いて金儲けするの腹立つ
返信
No.2 結納
23/07/03 13:46:58
なんか過激な少女漫画が増えたよね。
ネットで無料で見れるし、もっと規制した方がいいような。
返信
No.3 バージンロード
23/07/03 13:50:05
いまさらだなー。
今のちゃおなんかなかなかひどいよ。
昔の少女漫画だったらキスシーンなんてあったとしても最終回のクライマックスとか、特別なときくらいじゃん。
今のちゃおは1冊に10回くらいあったよ。娘のちゃおで数えたことある笑
返信
No.4 ご祝儀(偶数枚数の札)
23/07/03 13:53:09
毎月チャオ読んでる娘はこの漫画読んでるってこと?私は漫画興味ないから検品もしないけど、りぼんよりはましかと思って買ってる
返信
No.5 結納
23/07/03 13:55:58
売れるから出すんだろうね。
出版社も落ちたもんよ。
返信
No.6 人前式
23/07/03 13:56:16
トピ文のさ、漫画絵じゃなくて文章だけで読むとなんかウケるね
返信
No.7 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
23/07/03 13:57:50
少女漫画のエロ本化よね、、
返信
No.8 リングボーイが歩かない
23/07/03 14:32:04
いまじゃ別マとか花ゆめのほうが健全かも?
返信
No.9 ご祝儀(5万円)
23/07/03 19:27:09
これ、Twitterでみたけど、本当にキモかった。
小学生向けの雑誌でこんな漫画載せるとか、本当にどうかしてるなと。
なんか、上手く言えないけど、社外や大人が率先して、低年齢に性教育を刷り込み、ロリコン需要に答えられるような幼女を作ろうとしてる感じがして吐き気がする
返信
No.10 お色直し
23/07/03 19:46:50
このツイのリプで私の時はママレードボーイのキスシーンでもびっくりしたのに!って書いてあったの見て思い出したけど私ママレードボーイすら気持ち悪くて嫌いだったw
両親が交換再婚するのがまずきもすぎたw
実希(漢字忘れた)と遊をくっつけたい為に近親相姦にならない様にそういう変な設定を考えたかと思うと更にきもいし、急に保健室できょうだい?になった女にキスしてくる男もまじであれがブサメンだったら通報モンすぎてきもくて最初の数話しか見なかったw
返信
1件
No.11 ご祝儀(5万円)
23/07/03 21:02:37
>>10ママレードボーイは私も当時、得たいの知らない嫌悪感があって見なかった。大人になって、その嫌悪感の意味が分かって、当時ハマらなかった自分を褒めたわ
小学生の頃なんて、きんぎょ注意報!とか、カードキャプターさくらとか、怪盗ジャンヌとか、ミラクルガールズとか、ファンタジーものが好きだったなぁ。恋愛はちょこっと絡むくらいでいい。
ガッツリ恋愛物とか気持ち悪かった
返信
1件
No.12 ご祝儀(5万円)
23/07/03 21:19:39
この漫画かいた八神千歳って人54歳なんだね、、
なんと言うか、画風といい、内容といい、若造が描いたのかと思ったわ
返信
No.13 記念写真
23/07/03 21:32:49
ボクが姫をエッチにさせてあげようか?
姫も一緒にエッチになればいいんだよ
この2つは特に気色悪い
よく考え付いたな…
ある意味凄いな
返信
1件
No.14 親より早く新郎号泣
23/07/03 21:35:01
エッチって言葉を覚えたての人間がとにかく使いたくて仕方ないレベルの会話だよね。笑
返信
No.15 立会人
23/07/03 21:36:49
ふしぎ遊戯とかどうなんの。
返信
No.16 祝い膳
23/07/03 21:39:57
軽くキスでも嫌悪感あるけどそこまでにして欲しいなぁ
小学生の雑誌に漫画とはいえエッチって単語を出すのは気色悪すぎる…
返信
No.17 引出物
23/07/03 21:40:34
軽いドキドキみたいなのは全然良いだろうけど、この内容は気持ち悪いね。こりゃあかんわ。八神さん知らんけど、今は変な漫画増えたから親が検品しないといけなくなってしまったんだよ。そんな風にさせてしまった漫画家にも責任あるわ。。本当下ネタ要素の漫画増えた。
返信
No.18 新婦
23/07/03 21:41:53
これあかんわ。
小学生ターゲットの本でさすがにおかしい
よくオッケー出たな
返信
No.19 ゴスペル
23/07/03 21:42:15
ニコプチうちの小3の娘買ってんのに!
今月のは買わせないわ
返信
No.20 ドレスのファスナーがしまらない
23/07/03 21:43:30
うちの子達はまだ小さいから分からないんだけど、単純に鳥肌が立ちそうなこの気持ち悪いセリフに小学生はドキドキ、キュンキュンするもんなの?
返信
No.21 人前式
23/07/03 21:45:44
平成初期のりぼんなかよしは平和やったな
返信
No.22 お色直し
23/07/03 22:14:22
>>11私岡田あーみんのためにりぼん買ってたから恋愛もの全般無理すぎたw
次に面白いと思ったのは赤ずきんチャチャくらいかな…
姉が持ってたからときめきトゥナイトも読んでたけど初期以外がグダグダで…w
返信
1件
No.23 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
23/07/03 22:22:11
性的表現があるからというより、嫌だって言ってるのに強引に迫ってくる男が格好良い!みたいな描写が問題なんだよね…
性行為には同意を!って時代に逆行しまくってる
この漫画家さんには悪いけど、編集部は何やってんだよ
返信
No.24 ウェルカムボード
23/07/03 22:27:09
livedoorニュース、問題の本質がわかってない
エロいからじゃなくて、嫌がってるのに性行為を強制してくる男=男らしくてカッコイイって描写がアカン!ってみんな怒ってるのよ
この次のページで、ヤダって言ってんだろ!って叩いて、男が謝る展開なら分かるって言ってる人たくさんいたよ
返信
No.25 匿名
23/07/04 08:42:31
小学生の時の娘にずっとニコプチ買ってました。私も一緒に雑誌を読んで、こういう変な性的なものがないから、安心して買ってたのに。自分の子どもの精神的、身体的な発達に合わせて、性的な事を少しずつ教えていきたいと思ってるのに、小学校低学年も読むファッション雑誌付録でこれはありえないと思う。
返信
No.26 ゴスペル
23/07/04 08:45:53
少子化が深刻だから、早いうちにエロに目覚めさせたい政府の策だったら、怖い…
まぁ、この雑誌に限らず、今は簡単にコレ系は見れちゃうからね。
返信
No.27 マリッジブルー
23/07/04 08:55:59
セーラームーンなんか娘が父親寝取ってたぞ。
返信
No.28 キャンユセレブレィ~~
23/07/04 09:52:15
>>13
絵文字大量につけたらオジサン構文じゃん…
若い子漁るオッサンが言いそう。鳥肌。。
返信
2件
No.29 ナイトウェディング
23/07/04 10:22:33
セリフがキモいな
おっさんが描いたの?w
返信
No.30 匿名
23/07/13 02:36:44
>>28 めっちゃ笑ったわ
返信
No.31 ウェルカムドリンク
23/07/13 02:40:17
>>22
私も岡田あーみんを楽しみに買ってたわw
返信
No.32 エンゲージリング
23/07/13 02:41:36
昔は不倫結婚とか家族構成が闇深かったり設定がエグかったりしたけど今はシンプルにキモい路線なんだね
返信
No.33 エンゲージリング
23/07/13 02:42:39
>>28
栗と栗鼠の絵文字おじさんで再生されたわ
返信
No.34 誓いのキス(長い)
23/09/02 10:18:42
今月号は大丈夫かな?
返信
No.35 ライスシャワー
23/09/02 10:24:06
wiki見たら作者さん54歳なんだね
返信
1件
No.36 乾杯のあいさつが長い
23/09/02 10:58:02
少年漫画よりエロ本化してる少女漫画
返信
1件
No.37 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/09/04 17:35:30
私もこういうことでもしっかり意見言って訴える親から生まれたかった。私の親こういうことで動かないもん
返信
No.38 タキシード
23/09/04 17:38:37
>>35
きっつ…
返信
No.39 匿名
23/09/04 17:42:58
オババ達、これ知らないの?
一応、少女漫画らしいけど。
返信
No.40 匿名
23/09/04 17:53:33
>>36
援交しておっさんから金をせしめる女の子は存在しても逆はいない。
つまりそういうこと。
返信
No.41 匿名
23/09/04 23:19:54
あ
げ
返信