マイナカード、自主返納が急増 5月以降、情報漏えい不安

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/07/03 05:01:00

マイナカード、自主返納が急増 5月以降、情報漏えい不安
7/2(日) 21:05共同通信


 都道府県庁所在地と政令指定都市の計52市区を対象とした共同通信の調査で、マイナンバーカードの自主返納が5月以降、少なくとも計318件あったことが2日分かった。4月は20件程度。5月以降に個人情報の誤登録などのトラブルが続出し「情報漏えいが不安」「制度に不信感がある」などの理由で急増した。政府が制度への信頼を回復できなければ、さらに拡大する可能性がある。

 52市区(東京は新宿区)に対して国外転居やカード破損などの理由ではなく、本人の希望に基づく自主返納数を把握しているかどうか尋ねた。集計していたのは29市で、5月以降の最新データを合計した結果、計318件となった。最多は堺市の44件。

 4月の自主返納数を把握していた24市のうち15市はゼロで、残る9市の合計は21件だった。

 5月以降に21件の返納があった金沢市は「返納届に『信用できない』『問題が多い』などの記載があった」と説明。「制度への不安」(那覇市)「危ないカードは持ちたくない」(山形市)などの声も寄せられていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 166
    • ハウスウェディング
    • 23/07/15 15:09:09

    小沢一郎(事務所)
    @ozawa_jimusho

    7月14日
    マイナンバーカード利権はこんな額では済まない。自民党本部以外にも、個別の自民党議員達に政治献金やパーティー券収入として途方もないお金が還流している。だからやめられないし、止まらない。税金がどんどん無駄にされていく。この10年ずっとこんな感じである。国民がいつまで許すのかという問題。
    引用ツイート
    藤原直哉
    @naoyafujiwara

    7月13日
    マイナンバー 政官財の癒着
    受注4社が自民党に献金5.8億

    • 0
    • 23/07/13 21:52:01

    一体何が起きたのか。

    新潟・粟島浦村、マイナンバー交付率100%超に 実態にそぐわず(毎日新聞)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2281678da5cacc2390d0055c5e920fb6acadf1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230713&ctg=dom&bt=tw_up

    • 0
    • 23/07/09 17:02:45

    カクサン部長
    @kakusanbuchoo
    #マイナ保険証 この事実、知ってほしい。

    昨年4月、保険証とカードの統合を言いだしたのは財界団体。それを受け10月、政府が一体化を発表。マイナ法改悪を強行し、大混乱。すると6月、再び財界から「保険証廃止は必ず納期を守れ」の圧力。

    政治が財界の意向で動いてるッス。
    https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html

    • 0
    • 163
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/07 20:40:20

    千代結び(佐賀) 23/07/01 10:58
    #マイナンバーは安倍総理・自民党の指令で在日外国人を殺害したり安倍政権に反対する人を殺害したり戦争で人質にするためするためだと聞きましたが本当ですか


    そもそもネットに口座を紐づけてる時点で危ない。
    私はYHAOOで安倍や自民党を批判したら、YAHOOメールを開けられなくなった。ポイントだけもらった形だったが、全部持って行かれたようだ。

    こんな情報も。
    マイナンバーカードで韓国人を割り出し殺害すると豪語する極右自民党・ネット右翼。また安倍自民党を批判したかどうかをマイナンバーで即座に判別し、殺害できるようにするという。それを隠しマイナンバーを強行しようとする「ヤフーテレビ みんなの感想」での「neokoneko(自民党の金子恭之総務大臣〈当時〉か)」はかなり悪辣。しかも「共産党じゃなあるまいし【原文そのまま】」とマイナンバーを個人情報の不正利用に使用することを正当化する投稿もしていた。マイナンバーでみんな自民党に殺される。 中国共産党のようなことするわけないという「neokoneko(自民党の金子恭之総務大臣か)2021/11/11 14:30」。しかし公文書を改ざんし、自殺者まで出した以上信用はできない。また自民党は中国共産党以上のことをしてる可能性も否定できない。ただただマスコミが自民党に媚びて報じてないだけではないだろうか。マイナンバーでみんな自民党に殺される。

    • 0
    • 162
    • ハウスウェディング
    • 23/07/04 14:51:21

    もうぐちゃぐちゃやん笑

    • 1
    • 161
    • マリッジブルー
    • 23/07/04 13:43:41

    お年寄りは暗証番号もなくすんだってw

    • 1
    • 23/07/03 14:41:17

    返納したところで、国民ナンバー制度がなくなる訳ではない

    • 4
    • 23/07/03 14:39:22

    >>151
    乞食じゃん

    • 0
    • 158
    • マリッジリング
    • 23/07/03 10:16:58

    >>156
    カード作ってない人は口座や健康保険と紐づけてないから全然違うけど?

    • 4
    • 23/07/03 09:09:01

    >>156
    反応する意味は国への抗議
    JAPAN流儀のデモ

    • 1
    • 23/07/03 09:03:17

    手元にカードがあるか無いかの違いだけなのにわざわざ反応する意味って…

    • 6
    • 23/07/03 09:00:14

    >>138
    全口座紐付け強制前に返納していたらいいのでは?

    • 1
    • 154
    • ハウスウェディング
    • 23/07/03 08:59:35

    カードを返納したところで申請して紐付けされた事実は変わらないんだし…
    手元にカードがないからって登録情報まで抹消してくれるわけじゃないのに、愚かだな
    ついでに貰ったポイントも返納しろよ

    • 8
    • 23/07/03 08:57:08

    返納したって、マイナンバー自体は消えないよね? って思う。
    紐付けしてない、ただのマイナカードなら 返納意味ないと思ってる。

    • 2
    • 23/07/03 08:56:39

    面倒でのばしのばしにしてたけど、ポイント欲しさに駆け込みで申請したら、受け取り待ってる間にこの騒動。
    面倒くささに拍車がかかり受け取りできるお知らせがきたがまた放置してしまっている。
    受け取りも予約制だし、土日なんてもう市役所までいかなきゃなんない。
    あー、面倒。

    • 0
    • 23/07/03 08:54:32

    >>139
    返納しても貰ったポイントは返さなくていいんだって

    • 1
    • 23/07/03 08:53:41

    騒ぎすぎ。
    何人中の何人よ。

    • 3
    • 149
    • リゾートウェディング
    • 23/07/03 08:43:09

    >>148
    それはどうかな?

    そういうお宅には、強盗に入る前にアンケートとしょうして色々聞き出す電話がかかってくるって言うよ。
    いきなりお金を持ってるかとか聞いても持っていないって言うけど、
    そこは向こうもプロでうまい具合に家庭のふところ具合を聞き出すらしい。

    • 0
    • 23/07/03 08:35:48

    >>144
    強盗殺人犯が自宅にお金を持ってるところをピンポイントに狙い出したのはマイナの情報漏洩のせいだと思ってる
    買い物情報ってマイナポイントの為に紐付けしたカードからの漏洩とか?

    • 2
    • 23/07/03 08:32:47

    >>136
    フランスの暴動ニュース見てないの?
    デモが起きればそれに乗じた悪人が暴動を起こすよ
    日本が平和だと高を括らない方がいい
    凶悪強盗が出てきた令和の日本は今までみたいに平和ではない

    • 2
    • 23/07/03 08:30:40

    関さんが何年も前から言ってたもんね。すでにはじまってるって、だから私はワクチンもこれもしなかった。

    • 7
    • 23/07/03 08:20:16

    めんどくさい思いしてやっと作ったのに返さねーよ笑

    • 7
    • 144
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/03 08:19:19

    >>138 これ目的でマイナンバー作らせたんだもんねぇ。先週、岸田が金融機関に「お願い」したらしいし。預金までブン盗られる国て…

    • 6
    • 143
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/03 08:16:27

    >>138
    最悪じゃん

    • 0
    • 142
    • フラワーガール
    • 23/07/03 08:16:01

    返納してもデータが消えるわけじゃないでしょ。

    • 1
    • 23/07/03 08:15:28

    すぐに使用できるようにせずにしばらくシステムの状態を確認して何度もテストしてからにして欲しい。河野氏の熱意はわかるが個人情報なのにこんな雑な扱いは困る

    • 3
    • 23/07/03 08:11:02

    >>136国なんて絶対に信じない、言いなりになると思ったら大間違い!と強気なわりに、デモが起きたらいいのにって自分では何も出来ないで誰かがやってくれたらと人任せかよ。

    • 5
    • 23/07/03 08:10:40

    もらったマイナポイントは?

    • 3
    • 23/07/03 08:09:27

    全口座紐付け義務化の話も出てるから使ってない通知預金云々は意味ないよね

    • 3
    • 23/07/03 08:08:44

    >>133
    なら自分は晒したらいい。

    • 3
    • 23/07/03 08:08:36

    ワクチンもカードも作ってない
    国なんて信用してないから。
    ワクチンで死んだの見てるから絶対に信じない。
    言いなりになると思ったら大間違い。
    デモとか起きればいいのに。

    • 3
    • 135
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/03 08:08:32

    >>124私もメインの通帳はこわくてやめた。2000円くらいしか入ってないほとんど放置の通帳の方に紐づけしたよ

    • 5
    • 23/07/03 08:08:28

    子供は新しく作ったお金千円しか入れてない口座と紐付けた。
    私もほぼ動いてない口座と紐付けた。
    子供は保険証も紐付けたけど、私は保険証は様子見。
    返納するならポイント返せばいいのに。

    • 4
    • 133
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/03 08:06:39

    大した個人情報もないくせにw

    • 2
    • 132
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/03 08:06:12

    でもポイント貰ってるんでしょ
    それも返還するのかな

    • 2
    • 23/07/03 08:05:12

    ポイント貰って返す人は、ポイントも返す仕様にすればいいと思う。そうすれば減るんじゃない?

    • 4
    • 130
    • ファンシータキシード
    • 23/07/03 08:02:52

    返納して意味ある?
    カード発行してなくてもすでに番号は割り振られてるわけだし、カード作ってプラスされたのなんて顔写真ついたかどうかくらいじゃん。
    紐付けだって、保険証だけなら国保の人はどうせ管理済みだろうししてもしなくてもあんまり意味ないと思うんだよね。

    • 4
    • 23/07/03 07:52:17

    ポイントだけもらって返納した人はちょっと、、税金な訳だしね。
    それに、どのみちマイナンバーは国民全員に割り当てられてるんだし、今さら返納したところでだよね。

    • 4
    • 23/07/03 07:51:53

    返納する人ますます増えそう

    • 5
    • 23/07/03 07:50:34

    めんどくさくて作ってなくて周りからは早く作りなって言われてたけど作らないままでいてよかったよー。

    • 5
    • 23/07/03 07:50:12

    2万円があやしくて作らなかった。やっぱりなって感じ。コロナで騙されたんだから信じちゃダメだよ。日本人

    • 7
    • 23/07/03 07:49:20

    ポイント分のお金返せよ

    • 4
    • 124
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/03 07:48:57

    通帳とは紐付けしてないよ。

    • 4
    • 123
    • カクテルドレス
    • 23/07/03 07:48:34

    とっとと廃止にすればいいのに

    • 6
    • 122
    • ファンシータキシード
    • 23/07/03 07:47:21

    通知カードまでしか持ってない。
    諸々紐づけられるのが嫌でギリギリまで粘っていた。

    • 4
    • 121
    • ファンシータキシード
    • 23/07/03 07:45:15

    >>111
    何ならカッコいい?

    • 1
    • 23/07/03 07:44:26

    >>116
    うちも夫に止められて作ってない
    システムを作る側にいた身としては、夫と同じく警戒してるし

    • 1
    • 23/07/03 07:44:04

    ただめんどくさくて作らなかっただけなんだけど、どうしたらいいんだろか。

    • 4
    • 23/07/03 07:42:17

    いちいち煽り言葉入れないといけない病気の人かな?

    • 0
    • 23/07/03 07:42:13

    >>112
    言葉使い悪いな

    • 2
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ