介護や遺産とかで予め気を付けた方がいいことってありますか?

  • なんでも
  • 朝昼晩ご飯
  • 23/07/02 10:54:43

うちの親なんですけど、父方の祖母(祖父は既に他界)が介護を必要とする状態になり、父の姉二人が介護していました(一応デイサービスや保険等は利用してたけど施設には入れないレベルだったらしい)

父は遠方に住んでいたのもあって、必要なお金は全部父が出していたそうです。葬式代も父が全額負担しました。
祖母が亡くなり、遺産の話になったのですが介護をしていたのは自分達だから貴方には渡したくない、いままで貴方ばかり金をかけて貰ったのに母にたいして恩知らずだったとか叔母たちが言い出しかなり揉めました。

父は遺産から渡したお金は返ってくると言っていたのに話が違うじゃないかと怒り、最終的に遺族が最低限確保できるお金(渡したお金の1/3位)が戻ってきたみたいで、けれどそのまま夫は姉二人とは大喧嘩して絶縁になりました。

こういう身内の争いを見てると自分の番になったら怖いなと思うのですが、介護と遺産で予めこれはやっといた方がいい…みたいなのってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ