三三九度
先週、義姉家族が泊まりに来ました。
私も仕事をしていて私自身が出張あけだからなんのおもてなしもできないからお断りして欲しいと旦那には伝えていましたが、旦那が大丈夫、自分が全てやるからと言っていたので、そのままにしていました。
義姉家族分の布団もない状態だとは伝えて出張に行き、義姉家族が来る前日深夜に帰宅しました。
朝、10時前に義姉家族が到着しましたが、私は本当に疲れて何もできる状態ではなく。自分の身支度もそこそこで、私が出張をしている間に旦那と子どもが汚した部屋もそのままにしてありました。
旦那と子どもと義姉家族で出かけている間、私は午後から休日出勤し、出張後の事務処理をしました。
夜、帰宅すると義姉家族と旦那子どもは帰宅していて、汚いままの部屋で過ごしていました。
義姉は「主ちゃん、仕事忙しいの?」と言ってきたので「はい、昨日まで出張でした。おもてなしできなくてすみません。ただ、旦那がいろいろとやってくれると思うので」と言ったら不穏な空気が。
夕食前、義姉家族の布団が足りないと旦那から言われたので、出張前に旦那に伝えたし、LINEでも確認したよね?と旦那はに言ったら舌打ちをされ、義姉に伝えに行きました。
その後、義姉から呼び出され「私たちが今日来たことは迷惑だぅたかな?」と聞かれたので「旦那には伝えましたよ。でも俺がやるから大丈夫だからと旦那が言ったから任せました」と義姉夫婦に伝えました。
すると義姉旦那さんが「今日はもう帰ろう」と言い、義姉と旦那が止め、義姉の子ども達もただをこね始めましたが、義姉旦那さんが連れて帰りました。
これに対して義姉と旦那が怒っています。
わたしが謝罪をして、別日にお詫びの日を設けろと言っています。
わたしが悪いのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 (全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 三三九度
23/07/02 09:21:01
>>1
うん、今回のことで別れても良いと思った。
旦那の言い分としては、私が何のおもてなしもできないからと言いながらもなんだかんだやってくれるはずだ、義姉家族が来たらやるものだと思っていた。疲れていたのは見て分かっていたが本当に何もしてくれなくてショックだった
と言われました。
返信
3件
No.4 主 三三九度
23/07/02 09:24:35
金曜日、義姉夫の名前でお詫びの手紙と有名店のフルーツが贈られてきました。
手紙には義姉旦那個人の気持ちでの行動だから、義姉には伝えないで欲しいとありました。
旦那にその手紙を見せたら黙っていましたが、その後 義姉旦那に連絡をとっていました。
返信
1件
No.10 主 三三九度
23/07/02 09:27:15
>>5
布団をはじめ、準備しなくてはいけないことはLINEで送っていました。
リビングだけでなくキッチンも洗面所、お風呂場も使ったままになっていました。
さすがにお風呂は私が汚いままで入るのは嫌だったので帰宅後すぐにお風呂場だけ掃除してわたしが入りました。
返信
1件
No.12 主 三三九度
23/07/02 09:29:08
>>6
義姉旦那さんは手紙では謝罪していました。
申し訳ないと。
私が出張だったことも義姉から聞いてなかったようです。
返信
1件
No.16 主 三三九度
23/07/02 09:33:01
>>7
やってみようかな。
旦那は私の父親が苦手です。
私の父親には何もかもが勝てる要素がないと言っています。
父親に連絡して今日突然来てもらおうかな?
父親が到着する5分くらい前に旦那に「今から私の父親が来るから」ってやってみようかな。
返信
No.24 主 三三九度
23/07/02 09:45:12
>>18
これ、旦那に言ってみます。
場合によっては義姉にも旦那へのLINE画像付きで言ってみます。
返信
No.26 主 三三九度
23/07/02 09:56:35
>>18
旦那に言いました。
同時に義姉には旦那となら今回のは義姉のお泊まりのやりとりのLINEのやり取りなら画像を送りました。
さすがに旦那からは謝罪がありましたが、義姉に私たちのやり取りしていたLINE、画像で送っておいたからと言ったら顔が怒っていました。
義姉からは既読がついていますが返信はありません。
返信
No.30 主 三三九度
23/07/02 09:59:37
>>25
義姉も義姉で私の連絡先を知っていてなぜ旦那に聞くのでしょうかね?
準備をするのは私なのに。
旦那は自分の家族には良い顔しいのところがあります。
義実家に帰省するとわたしが用意したお土産とは別に自分の小遣いや貯金からご馳走したりプレゼントをしたりしています。
そして帰宅後に金欠とか言っています。
返信
No.33 主 三三九度
23/07/02 10:00:06
>>29
観光です。
返信
1件
No.34 主 三三九度
23/07/02 10:00:55
>>32
車で帰っていましたよ。
何時に義姉宅に着いたのかは知りません。
返信
No.63 主 三三九度
23/07/02 10:52:23
>>55
本当に義姉家族からの嫌がらせかテロですね。
返信
No.70 主 三三九度
23/07/02 11:42:25
旦那に今日はなんか予定ある?と確認を取ったら無いと言われたので、
良かった!!今から私の親が来るから。一緒にご飯しようって。
あと10分くらいで到着かな。支度してね。
と逃げられないようにしておきました。
子どもは喜んでいます。
返信
2件
No.86 主 三三九度
23/07/02 15:06:46
親とランチしてきました。
旦那が行きたいお店に行こうということになり、肉料理のお店になりました。
最初こそ旦那は緊張した様子でしたが、自分が好みの店に行き、ランチでアルコールまで飲ませてもらってご機嫌でした。
途中、母が子どもを連れて退席してくれて、そこで先週の話になりました。
特に父は旦那を叱ったりはしませんでしたが、
じゃあ、次回はうちも(父親と母親)お邪魔させてもらうよ。旦那くんのおもてなしでね。主はゆっくりすると良いよ。いつにしようか?
とニッコリ笑って言っていました。
旦那はアルコールも吹っ飛ぶかのような冷や汗で苦笑いしていました。
まだ両親と一緒なので簡単な報告で申し訳ありません。
返信