医療事務、この職場って客観的にみるとどう思う?

  • なんでも
  • 長持唄(秋田)
  • 23/06/30 21:55:04

個人病院、数年前に何かがあって(多分人間関係)事務のメンツが総入れ替えした。
ベテランは20年いる2人を除いて今の職場は2年目くらい


・外来主任(40半ば過ぎ)…まぁリーダーなので割と公平に観てくれるが、所詮は女、陰湿。自分の手を汚さず相手を辞めさせるよう仕向けるのが得意な模様。

・ベテランA(50過ぎ)…ニ○○とか委託系の事務会社出身、女社会を生き抜いたからかとにかくキツい。がしかし案外仕事は詳しく教えてくれる。
きちんと反論、弁明しないと自分のミスを認めない又は人のせいにする。一度反論したら昼休みに他部署の人間にも聞こえるように大声で悪口を言う。
派遣さんには当たりがキツい、何してもよいと思ってそう。そして派遣さんはやめそう。

・ベテランB(60近い)…算定はできるが接客が全く駄目、患者と喧嘩になってしまう。
最近クビになった。
彼が私が入社した頃言ってた「ここはピラニアの池だ!僕が君が心配だよ」の意味が今になって理解してきた。

・ベテランC(40半ば過ぎ)…男性。20年はいるベテランだが何かと抜けてる。本当に困ってる時は助けてくれるが、キレると怖い、物に当たる。短気。ベテランBがいなくなったからか最近は割と穏やか。

・2年目(30半ば)…話しかけやすい。がしかし歳が近い私(30前後)に対抗心を持ってるのか知らないが何かと私を目の敵にする。気に食わないと私をおばさん呼びする。貴方のポジションは取ろうと思わないから安心して欲しい。今日も出勤時におばちゃんが来た…と検温派遣に愚痴ってた。
ついでにベテランの男性も気に食わないとおじちゃん呼びする。器は小さそう。


・同期(20半ば過ぎ)…大人しいし、可愛い。
がしかし、ベテラン達の話に付き合う形で私の悪口言っているのを私は知ってるのであまり話さないようにしている。

・派遣A…検温要員だったが検温が必要なくなり、病院受付の見守り係になってる。上手く立ち回ってるが、検温がなくなったため存在意義を問われている。

・派遣B…受付、会計担当。お姉様方にいびられ折れそう。私に愚痴を言ってくる。私も一緒になって愚痴を言いたいところだがいつどこで誰か聞いているのかわからないので断っている。というか派遣で医療事務に拘らずに働くならもっと楽で高時給な現場があるよと伝えたい、言わないけど。


・入院事務ベテラン(50前後)…20年勤めてる。多分この方が事務総入れ替えの要因の1人。
仕事よりも噂話をしている時間の方が長い。
お喋り、時には他人を過剰に悪く言って他部署に味方をつけている模様。
同期をめちゃくちゃ可愛がる。昼休みや仕事終わりに同期によく食べ物をあげてる。
私はお気に召さなかったからかよく悪口を言われる。最初は私に聞こえるように近くでわかりやすく言っていたが同期がなだめたため陰でコソコソ言うようになった。それでもやはり気に入らないらしく、1日一回は私のことを「もうババァじゃん」と言っている。
外来事務、特にベテランAと対立してる。


・入院前事務2年目(30前後)…入院事務ベテランの犬。早○田出身なのを誇りに思ってる。毎日入院事務ベテランと転職の話をしてる。最初はベテランに医療職を目指すことを勧められていた。まぁ勉強すれば余裕で受かるけどと言いつつも僕には僕の人生があると言い、最近一般企業への転職活動を始めた。


2~3年勤めたかったけどしんどいかもしれない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/02 21:59:01

    皆レセプトやってるのに私は参加できないのすごく疎外感…

    • 0
    • 24/05/02 08:45:56

    >>128
    そうだよね
    いい加減早く次決めなきゃ

    • 0
    • 24/05/02 08:45:23

    >>124
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4431711

    ↑これ以上年収下がるのはキツいから辞めるつもりだよ
    ただ中々決まらない

    課長は自分がセクハラされてると騒ぎ始めてもう大変
    騒ぎたいのはこっちだよ

    • 0
    • 24/05/02 08:32:06

    元医療関係の事務10年のわたしから言うとどこもそんなだよ。医療事務なんて嫌な言い方したら誰でも採用されるから全体的に頭悪いよ

    • 1
    • 24/05/02 08:29:59

    >>126
    忙しい

    • 0
    • 126
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/02 08:27:24

    ここまで分析できるほど職場は暇なのか?

    • 0
    • 24/05/02 08:06:04

    >>123
    今週1.2回で異動先に行ってるけど今のところ平和

    ただそこの上司がここにくる人は皆んな辞めてくと言っていたのでやっぱり何かあるんだと思う

    ただ異動先が病棟クラークなのか外来クラークなのか未だに不明
    今は病棟クラーク

    そして5月から異動となっていたのに未だに異動してない
    優しか何か知らないけどベテランAが阻止しているためらしい

    ベテランAも今回の異動の目的は私を辞めさせるためとわかっている、異動しても私にそこの業務が務まる訳がない、新人の教育係をさせたいためらしい

    課長が経営陣て話しているのを聞いたけど貴方も行く行くは異動の候補なんだよ…
    私絶対に言わないけど

    • 0
    • 124
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 14:50:56

    転職出来るなら早いうちに見つけて辞めればいいよ
    医療事務なんて距離が近すぎなのと少数だから問題しか起こらないよね
    せめて課長か係長が癖がなくて優しい人ならいいんだけね

    • 1
    • 123
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/16 21:00:11

    異動先が良いとこだと良いね。もしそこもしんどかったら、どうする?
    水が合わないだけなら転職はアリだと思うよ。

    • 0
    • 24/04/14 11:53:15

    課長からのパワハラが酷い
    部署異動させるのも私を辞めさせるためとか…
    泣きたい

    • 1
    • 24/04/04 18:10:41

    そしてこのトピはどうしよう…

    • 1
    • 24/04/04 18:10:07

    ベテラン2人入れるらしいよ

    • 0
    • 24/04/04 18:09:30

    他部署に異動です

    • 0
    • 24/04/04 18:08:02

    ついに私が転職先見つける前に戦略外通知っす…

    ほんと報われない職場…泣

    • 1
    • 117

    ぴよぴよ

    • 24/03/22 21:50:16

    >>114
    来世は漫画家目指すわ笑

    • 0
    • 24/03/22 21:47:54

    あと来月にまた1人来るらしい

    • 0
    • 114
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 21:47:30

    こんだけ長文なのに最後まで読んでしまうトピ主の文章力が凄い。漫画家のネームみたい。

    • 3
    • 24/03/22 21:43:23

    >>111
    うん、でも次はかなり年収下がりそう

    • 0
    • 24/03/22 21:42:46

    課長は課長でヤバい
    可愛い、若い子はチヤホヤするけどその他はババア呼ばわり

    60近いお局に「名札の顔写真の撮り直し?
    色んな角度から光を入れなきゃいけないから大変w」とか
    他人事ながらも流石にセクハラだと指摘したらセクハラ発言は減ったが私への当たりは更に強くなった

    今日も自分と同い年(40半ば)の新入に「50過ぎかと思ったw」発言

    コミュニケーションのつもりだろうけど流石にそれはまずいって

    • 0
    • 24/03/22 21:20:35

    早めに辞めた方がいい

    • 1
    • 24/03/22 21:16:56

    >>109
    本当それ
    メンバーが変われば職場環境も良くなると思ったけど全く

    今やっと転職活動、面接までいけそう

    • 0
    • 24/03/22 21:13:42

    が、しかしが多すぎる
    しんどいなら辞めたらいいよ
    所詮人間関係なんか簡単に改善しないんだから

    • 0
    • 24/03/22 21:08:10

    >>102
    この社員の最後は本当悲惨だった
    文句や悪口ばかり言わず、とりあえずお局の言うこと聞いときゃ良かったのに…

    • 0
    • 24/03/22 21:06:21

    パートOUTまぁ非正規でいいなら他にもっと好条件の職場があるはず

    • 0
    • 24/03/22 21:05:16

    他の病院に転職した入院前事務2年目、転職先がキツすぎて戻りたいと数日電話がくる

    出戻りは無理と断られる
    課長をいじめていなければね…

    • 0
    • 24/03/03 07:10:12

    50代IN

    • 0
    • 24/02/23 10:08:09

    あと20代の子も来たけど一日でバックれたわ

    • 0
    • 24/02/23 02:26:44

    50代新入社員入職と同時期にパートIN
    最近40代新入社員もINした

    • 1
    • 24/02/23 02:25:15

    50代新入社員OUT
    いじめに近い形で退職に追い込まれてた

    • 0
    • 24/01/23 12:02:40

    >>99
    がしかし?

    • 0
    • 24/01/23 11:23:15

    >>4私ニトリって呼んじゃったわ笑

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 24/01/23 11:14:00

    >>97
    ええ、…労基に報告してもおかしくないレベルのパワハラ受けてたよ…

    まぁパワハラしてた人ほぼ全員いなくなったけど

    • 0
    • 97
    • タッカンマリ
    • 24/01/23 11:05:03

    何このトピ滅茶苦茶怖い。
    主が1番の曲者とみた。

    • 0
    • 24/01/23 11:00:49

    っていうか6月の時点でこの職場やばいと思ってこのトピ立てたのによくズルズルと続けてるな私、我ながら呆れるわ

    • 0
    • 24/01/23 10:57:44

    入院事務1人IN、課長のコネ
    同期OUTな模様

    多分一応責任感じて1人入社した日に言い出したんだろうな…
    辞めた主任に期待と言う名の引き継ぎ業務めちゃくちゃ押し付けられてたから…

    • 0
    • 23/11/25 17:30:48

    50代新入社員入職
    さてどうなるか

    • 0
    • 23/11/25 17:30:00

    入院事務ベテランの送別会呼ばれず
    入院事務ベテラン出勤最終日も早番で帰されたな…陰湿

    • 0
    • 23/11/07 18:26:06

    >>84
    ならないだろうな…
    でも最近クセ強い人が辞めたり大人しくなったりで入職時よりは大分平和になったよ

    • 0
    • 23/11/07 18:24:08

    あ、忘れてた
    つい最近、経営難で病院が買収された

    • 0
    • 84
    • ファーストバイト
    • 23/11/07 17:50:32

    主、何だかんだ続いてるんじゃんw
    すごいね!
    総入れ替えでいい雰囲気になったら私が入ろうかなw
    資格あり経験無しだけど…

    • 0
    • 23/11/07 17:49:33

    最悪だと思う。わたしなら無理。

    • 0
    • 23/11/07 17:44:04

    入院事務ベテラン、最後まで悪口を言って退職
    課長生き残る
    新入社員、10人近く面接してOK出すも皆辞退

    私、早く辞めて欲しいと周りの社員に悪口をちょくちょく言われる

    • 0
    • 23/10/07 19:32:19

    課長、辞めるっぽい
    お局いびり過ぎよ

    • 0
    • 80
    • ブロッコリートス
    • 23/10/04 17:25:27

    無断欠勤パート、辞退
    ある意味賢い

    • 0
    • 23/10/04 11:35:17

    パート、初日から2日連続で無断欠勤

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • ベールアップ
    • 23/09/22 19:41:12

    総合病院かな?
    総合病院って受付の人感じ良いと思ってたけど、ギスギスしてるんだね
    クリニックは8割方受付の感じが悪い

    • 0
    • 76
    • ハウスウェディング
    • 23/09/22 19:35:45

    受付だけど看護師やPTからのあたりがキツイ
    雑用の押し付け半端ない
    あの人達のストレスすごいんだろうな

    • 3
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ