4歳の娘の背中を押して転倒させ死亡させた疑い 42歳の母親を逮捕 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/06/29 18:57:12

歳の娘の背中を押して転倒させ死亡させた疑い 42歳の母親を逮捕 病院から「児童虐待の疑い」との通報で発覚 体には複数の皮下出血も  三重・津市
6/29(木) 15:29CBCテレビ

三重県津市のアパートで、当時4歳の娘に暴行を加え死亡させたとして42歳の母親が逮捕されました。


CBC
逮捕されたのは津市久居野村町の工場作業員・中林りゑ子容疑者(42)です。
警察によりますと中林容疑者は5月22日ごろ、自宅アパートで、テーブルの上にいた三女のほのかちゃん(当時4歳)を右腕で押して床に落とし、26日に急性硬膜下血腫により死亡させた傷害致死の疑いが持たれています。
25日に中林容疑者本人が消防に通報してほのかちゃんが救急搬送されていて、救急隊が到着した際、ほのかちゃんはあおむけで意識がない状態だったということです。
ほのかちゃんが亡くなった後、医師から「頭蓋内出血や低体重など、児童虐待の疑いがある」と警察に通報があり発覚。
ほのかちゃんは解剖時の体重が約12キロとやせていて、体には複数の皮下出血があったということです。
また、三重県の中勢児童相談所によりますと「シングルマザーなので仕事をしないと生活できない」という中林容疑者の申し出で、2019年2月に児童相談所がほのかちゃんを一時保護。6月に乳児院に移っていましたが、2021年に親族による支援が可能などとして自宅に戻っていました。


中勢児童相談所の会見
しかし、去年2月にほのかちゃんの両ほほと両耳にあざがあるとの連絡を受け、中林容疑者と面談。この時に中林容疑者は「ベッドから落ちておもちゃ箱に顔を突っ込んだ」と説明し、児童相談所の指導にも従う姿勢だったため、一時保護はしなかったということです。
児童相談所は「一時保護をしなかった判断は間違っていない」としていますが、今後第三者委員会を設置し、対応が適切だったかどうかを検討する方針です。


CBC
中林容疑者は警察の調べに概ね容疑を認めていたということで、警察は日常的に虐待があったかどうかや、犯行時の状況などを慎重に調べています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/09 13:08:19

    ガチで可哀想。
    4歳ってどんだけ短い人生だよ。

    • 3
    • 34
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/06 18:15:18

    現場作業?
    4歳で机の上?
    色々大変そう

    • 0
    • 33
    • 元カレ参列
    • 23/07/06 00:21:41

    旦那さんとは死別なのかな?

    • 0
    • 32
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/06 00:11:54

    背中を押して転倒して死亡って想像がつかない。
    どういう事なんだ?

    • 8
    • 31
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/06 00:06:10

    >>25
    普通を知らないで育ったんじゃない?
    どんな子だって、テーブルに乗ってはいけないなんて知らずに生まれてくる。

    • 2
    • 23/07/05 22:49:17

    お母さんばかり責める気にはならん

    • 3
    • 29
    • バージンロード
    • 23/07/05 22:47:29

    テーブルの上にいるようなお子さんも何かあるのかなと思いますが…

    いつも思うけど、児相は虐待するようなクズ親の言い分は全て嘘だと思って対応すべきでしょ。
    まともなら虐待なんてしないんだから。

    • 6
    • 23/07/05 22:45:17

    産んで殺すなら中絶しようよ

    • 10
    • 27
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/05 22:44:52

    虐待事件見るたび思うのは
    子どもが生まれた時どんな気持ちでこの名前をつけたんだろう。
    ほのかちゃんって可愛い名前。

    キラキラネームをつけられた子もいるけど、「愛」とかの漢字が入ってたりさぁ。

    • 4
    • 26
    • カラードレス
    • 23/07/05 22:43:10

    >>22
    赤ちゃんのころから、まともな愛情うけてなさそうだから、情緒面で問題ありだったのかもね

    • 2
    • 23/07/05 22:41:06

    >>22
    4歳にもなれば普通の子はしないよね…

    • 0
    • 23/07/05 21:09:55

    4歳の頃何キロだっけ?ってみたら13キロだったよ

    • 0
    • 23
    • ガーデン挙式
    • 23/07/05 20:44:04

    >>6
    うちの娘も4歳で12キロしかなくて
    幼稚園とかから目付けられてたりしてとか
    思っちゃったよ。。
    私に似てかなりのやせ型だから
    ご飯ちゃんと食べさせても
    なかなか増えないんだよなぁ。。
    どうしたらええんや

    • 2
    • 22
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/05 20:41:32

    うちも4歳の女の子がいるけど、テーブルの上なんて乗ったりしない。
    親をフォローする訳ではないけど、やんちゃな手のかかる子だったのかな。

    • 11
    • 21
    • 博多一本締め
    • 23/07/05 12:13:48

    >>20
    その言い方はなしだなぁ。
    上の子の年齢や育てられかたにもよる。

    • 0
    • 20
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/05 12:12:23

    >>18
    この子だけなんだって。
    お姉ちゃん達も見て見ぬふりだったのかな。

    • 1
    • 23/07/04 20:40:02

    >>3
    3人の子供がいて、お仕事選び難しいですよ。
    子育てに慣れて雑になったのか、かわいそうで浮かばれない。ご冥福をお祈りします

    • 6
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/01 09:27:45

    三女ってことは少なくともあと二人は子供いるよね?その子たちはどうなんだろ

    • 11
    • 23/07/01 09:25:59

    >>8
    発達障害なのかなと思った

    • 7
    • 16
    • マリッジブルー
    • 23/07/01 09:22:01

    普通ならたとえシングルでも一時保護なんて経験ないだろうし、この人は周りに頼れる人がいなかったんだろうね。
    若ければ同情できる部分もあるけど、いい年の大人なんだからある程度のスキルや蓄えはなかったんだろうか。。

    • 4
    • 23/07/01 09:17:00

    >>9

    世の中の女性や母親ってカテゴリの人が
    子供は母親といるのが1番っていう幻想を
    持ってるからじゃね?
    これだけ毒親毒親言ってる世の中なのに、
    子供は母親の側に!って盲目的に信じてる人は
    かなりいそう。

    • 8
    • 23/07/01 09:13:54

    >>4

    結果論としてこうなったから間違っていたって
    判断されるかもしれないけどルール上は間違っていない、こうだから。

    ルールや前例ありきで役所は回ってるから。
    それと案件多すぎ、人少なすぎってのもルール一辺倒で処理する体制に拍車をかけるよね。

    • 3
    • 23/07/01 09:13:31

    >>9
    預かる余裕のある施設がないんじゃない?
    保育園勤務の時も、そういう家庭いたけど、2週間ほど一時保護したあとは帰されてたわ。

    • 6
    • 23/07/01 09:09:59

    >>10

    だから…呆

    • 1
    • 11
    • マリッジブルー
    • 23/07/01 09:08:58

    >>6
    こういう時子がやせ形だとちょっとドキドキするよね。

    • 6
    • 23/06/30 00:28:56

    高齢出産ってセレブしかいないんじゃないの?
    ママスタの定義はそうだよね?w

    工場作業員って肩書きがあるみたいだけど、ママスタの高齢出産婆が捕まったら、無職だもんなぁ。

    • 5
    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/06/29 19:11:41

    なんでこんな事件が毎年のようにあるのに
    子供を母親の元へ帰すんだろうか。
    異次元の少子化対策の前に助けが必要な子達を救うべき。
    子供だけ増やしても、今の現状が変わらないと意味ない。

    • 17
    • 23/06/29 19:10:28

    テーブルの上にいた?

    • 12
    • 7
    • マリッジブルー
    • 23/06/29 19:08:26

    >>4
    子供が死んでるのに間違ってないって言い切れるのすごいよね笑
    普通の企業じゃありえない
    会社の損失出しまくってやり方間違ってないって言ってるようなもん

    • 9
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/29 19:07:48

    うちの4歳も12キロしかない…

    • 14
    • 5
    • マリッジブルー
    • 23/06/29 19:07:01

    今日のNEWSランナーでは虐待してない親から児相が子供を一時保護してずーっと返さなかったり、虐待してる親には簡単に返してってほんと意味不明な組織だな
    どっちの親も虐待してない!って言ってるのに片方はそれでも無理やり連れて行かれてこっちは保護しない、その違いってなんなんだろ

    • 24
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/29 19:05:57

    >一時保護をしなかった判断は間違っていない
    間違ってるじゃねーか

    • 27
    • 3
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/29 19:05:14

    頭が悪いと稼げないからこうなる

    • 1
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/29 19:03:53

    長女次女は?

    • 4
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/29 19:00:43

    これからもっとこういった事件増えるよ。
    あと路上出産もね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ