16歳差兄弟、高3兄の授業参観に来た2歳弟の反応に300万再生

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/06/29 07:12:38

16歳差兄弟、高3兄の授業参観に来た2歳弟の反応に300万再生「こんな弟可愛がってる人いたら惚れてまう」
6/28(水) 8:30ORICON NEWS

 2歳になったばかりの弟さんは、高校3年生のお兄ちゃんが大好き。この日は授業参観で、初めてお兄ちゃんの学校に訪問。今まで見たことのない勉強する姿に驚いた様子で、お兄ちゃんも弟が来てくれて嬉しそうにしていた。そんな仲睦まじい歳の差兄弟の姿に、「教室の外からお兄ちゃん見守ってるの可愛すぎて泣きそう」「お兄さんが弟の事を可愛くて仕方ないのが伝わる」「同級生にこんな弟可愛がってる人いたら惚れてまう」などのコメントが寄せられ、300万再生の反響があった。16歳差兄弟の日常をお母さんに聞いた。
■初めて見る兄の勉強姿に2歳弟の言語が急発達!?「衝撃だったのだと思います(笑)」
――「俺は今日兄ちゃんの学校に行った」という投稿に大きな反響がありましたが、改めてこの時の状況を教えてください。
長男の高校で授業参観があったので、行かせてもらいました。普段は学校のプリントなんて一切出さない長男が「はい、これ。◯◯(次男)連れてきなよ」って言いながら案内を出してきたのです。「あぁ、もうこれは“来てね”って意味だな!」と、次男とウキウキ出かけて行きました(笑)。
――どのような思いでこの動画を撮影されていましたか。
普段家では勉強している姿を見せない長男が机に向かっている…そんな姿を初めて見た弟はびっくりして立ち尽くしていた… という構図が可愛く、微笑ましくてつい撮影してしまいました。長男がたまたま廊下側の1番前の席だったのも「あ、これ他の子写さず撮影できるわ!」とシャッターチャンスを誘いましたね。
――学校でのお兄さんの姿を見た弟さんの反応はいかがでしたか。
まだ言葉がおぼつかない時期だったのですが、ハッキリと「にい、べんきょう、べんきょう」と急に話し始めました。それほど、兄の勉強姿が衝撃だったのだと思います。週明け、保育園でも先生に「にい、べんきょう」と教えていたらしいです(笑)。
――弟さんが学校に来たお兄さん、お兄さんの同級生の反応はいかがでしたか。
長男は授業が終わると次男を抱き上げ、教室に連れて行き「俺の子!」と自慢していました(笑)。俺の子???とチョット意味がわからなかったですが、お友達がたくさん集まってきて「かわいい〜」と次男の写真を撮ったり抱っこしたり、一躍人気者となっていました。
学校に連れてきてほしい素振りを見せたのは、弟を自慢したかったのかな?と思うと、長男を可愛いなぁと感じました。次男は終始キョトンとしていました。たくさんの高校生達に囲まれてびっくりした様子でしたね。
■ずっと欲しかった弟…15歳で実現、始めは戸惑いも「あまり嬉しそうにしていなかったんです」
――16歳差のお兄さんと弟さんの関係は、どのように感じますか。
長男は小さい時、ずっと弟が欲しいと言っていたのですが 「弟ができたよ」と伝えた時は 既に中学3年生で「え?今?遅いよ…」と思ったはずです。当時は思春期だったので、色々と受け入れ難い事もあったかと思いますが、現在は可愛がってくれているので感謝しかありません。
次男は体を使ってダイナミックに遊んでくれる長男がとにかく大好きですね。隙あらば兄の部屋に侵入を試みています。両想いです。
――お兄さんの“弟愛、弟さんの“兄愛”を感じたエピソードがあれば教えてください。
長男は「いつか次男の運動会で”保護者と参加の競技”があれば俺が一緒に出たい!あれ?◯◯(弟)、パパじゃなくて兄ちゃんと走るの?って言われたい!」と言っていました。
先日、イヤイヤ期真っ最中の次男が何でもない事で大泣きしていたのですが、何かあったのかと「◯◯(次男)どうした?!」と部屋から兄が飛び出して来たんです。弟を心配する気持ち、弟愛を感じました。
次男は、ほぼ寝ている状態でも”兄の帰って来た音”を微かに聴き分けスクッと起きて「にい、おかえり」と言いにいくほどに兄ラブです。毎日寝る前は「にいに はんみ(おやすみ)する」と1日の最後は兄ちゃんへの挨拶と決めているようです。長男も合わせて「はい、はんみー」と言い合っているのがかわいいです。
――可愛らしいやり取りですね。
次男を妊娠した時、長男は中3でした。妊娠を告げた時も弟が産まれた時も無反応というか、あまり嬉しそうにしていなかったんです。出産してしばらくして「抱っこしてみる?」と聞いても「いい」と素気なく言われるだけだったのですが、 2ヵ月ほど経った頃、急に次男を抱っこしてくれたんですね。その日を境に、次男の名前を呼んでくれたり、抱っこしたりしてくれるようになったんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 249
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/29 15:57:09

    最近、年の差兄弟っていうの流行ってるよね。
    どうでも良いけど校内で動画(静止画)撮ってSNSに上げるのは止めるべき。

    • 9
    • 23/06/29 15:53:44

    長男の授業の様子見に来たんじゃなくて、あきらかに映えする写真撮る目的じゃない?
    普通は授業参観で大人しくしていられない子を連れて行かないし、預けることが出来なくて連れて行ったとしても写真撮ることより下の子がウロウロしないように配慮するはず。

    • 12
    • 247
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/29 15:09:34

    >>246
    TikTokだと年の差兄弟とかで検索すれば上の方に出てくるよ

    ↑ついでに他の人のアカも見れるけど、兄の文化祭に弟連れてった動画とかも出てきて、自分の子供以外の顔めっちゃ出てる
    え、コレいいの?なんで全体公開で載せちゃうのって感じ…

    • 6
    • 23/06/29 14:41:36

    アカウント名知りたい

    • 0
    • 23/06/29 14:03:40

    >>243
    中高一貫じゃないと思う。わからないけど。

    • 0
    • 23/06/29 13:58:10

    >>243
    ここ遡ったら、3回目の旦那みたいだよ。
    これ載るの知らなかったって言ってるけど、このインタビューはいつ答えてるんだろう?最近こういうニュース多いよね。
    バズった動画の裏話くっつけたニュースもどき。

    • 7
    • 23/06/29 13:46:02

    この子中高一貫校なの?
    そうじゃなかったら子供が中3の時に親が妊娠するとかマジでないわ…
    どんだけ自分本位の猿なんだよ
    というより、私は中高一貫だとしてもなしだと思うけどね
    大学受験の時に下の子が3歳とかでしょ?
    そんな中で受験勉強してたらストレスで頭おかしくなるわ
    まあこの母親高卒だろうからそこまで頭が回らないんだろうね

    • 7
    • 23/06/29 13:34:11

    >>238
    頭おかしいのはいるけど、多くはないと思う。

    • 1
    • 23/06/29 13:32:30

    >>238
    だよね。
    最近は運動会でもできるだけ他の子を写さないように配慮するようにとSNSには載せない項とか書いたプリント配布されるのに。

    • 7
    • 240
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/29 13:29:07

    >>239
    40なの?
    もっと上かと思った!

    • 3
    • 239
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/29 13:26:35

    >>237
    誕生日きたら40って書いてあったよ
    それであの髪色だもんね、すごいよ笑

    • 2
    • 238
    • キャンドルサービス
    • 23/06/29 13:11:20

    我が子、中・高ともに学校での写真・動画SNSあげるなよーって
    めちゃくちゃ子供達指導されてたし、入学の誓約書?みたいなのも
    書かされたよ、高校は。
    まさか、親がSNSにあげるとは…
    本当に今の親って頭おかしい人が多い。
    変なクレームも多いし、こういう非常識な行為
    いちいち、親にも指導入れなきゃいけないのか?
    ちょっと頭悪すぎるわ。幼稚。

    • 17
    • 237
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/29 13:06:11

    ママさん、若いなーって思ったけど、カメラマンが撮った家族写真見たら普通のおばちゃんだったわ。

    • 6
    • 236
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/29 12:58:30

    兄弟可愛いのは微笑ましいんだけど、授業参観って撮影&世界発信して大丈夫なの?
    うちの子の学校の授業参観は、動画は勿論写真も撮影禁止だわ。
    もちろん体育祭とかの行事なら撮影OKだけど、SNS上にアップするのは禁止だし。
    ネットリテラシーがゆるい学校だとこういうの自由なのかな。

    • 11
    • 23/06/29 12:58:17

    年の離れた兄弟だけど、知り合いに18歳差の兄弟いたわ…別に再婚腹違いとかでもなく。
    もはや親子だよね

    • 5
    • 234
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/29 12:52:44

    >>232
    以前あったトピの食べ方の汚い三兄弟みたいね。

    • 1
    • 233
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/29 12:49:29

    >>1これは絶対当たってる偏見なんだけどさ(笑)お父さんが一緒じゃない。
    絶対当たってるはず!!w

    • 4
    • 23/06/29 12:46:07

    動画見たけど、他の子はチラッとしか映ってなく
    個人を判断できるほどじゃないと思ったけど
    わが子をあんなに出しまくって、ネットニュースにでも出てきて
    インスタもすぐ見れるし、見つかるし
    いろいろと大丈夫かと思う。
    自分も顔出ししてて。
    で、結局こういう所でも話題に上がり、批判や叩く人もいるのに
    親として、わざわざ晒す必要があるのかな?と思う。
    公開を友人のみとかにしないのって、なんで?って疑問だわ。

    • 10
    • 23/06/29 12:30:23

    >>194
    えー、うちも高校生の娘いるけど…
    そんなの世界発信するんだ…

    今の時代、生徒は当たり前に受けてるけど、親もネットリテラシーの講習受けた方がいいかもね。

    • 6
    • 230
    • ライスシャワー
    • 23/06/29 12:25:30

    彼女も同じ学校の生徒ならお泊りが学校バレするね。

    • 7
    • 23/06/29 12:20:48

    学校側からは子供の写真等使う同意書が配られるけどさ、保護者の撮影に関しては注意喚起だけじゃん。
    勝手に我が子を晒されたって何かできるのかな?予めの誓約書がないと無理なのかな?

    • 1
    • 228
    • ハウスウェディング
    • 23/06/29 12:20:12

    Yahooニュースでこの記事見たけどコメント厳しい意見多くて安心した。今って学校の配布物とかに写真使って良いかのアンケートあるくらい慎重だもんね。

    • 10
    • 227
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/29 12:16:45

    母ちゃん若いのかな?

    • 0
    • 226
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/29 12:11:38

    Twitterとインスタ見て察したわw

    • 4
    • 23/06/29 12:11:25

    >>216やめろやめろマジで。こんなのに興味持って追いかけたりしたら終わり。向こうの思うツボなんだから。なんで変な人をスルーするスキルがない人が多いんだろうな。叩かれるより批判されるより何よりも無視されるってのが1番堪えるのに。変だと世間に相手にしてもらえないと学習させないとダメだ。

    • 3
    • 224
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/29 12:04:01

    西川口ってほぼ中国じゃん

    • 1
    • 223
    • ライスシャワー
    • 23/06/29 12:03:00

    この人ママスタしてそうだよな。

    • 5
    • 222

    ぴよぴよ

    • 23/06/29 12:00:54

    彼女の親は、
    娘が彼氏の家に泊まってる事を知ってるのか?
    女友達の家に泊まってると思ってるのか?
    それが知りたい


    • 6
    • 23/06/29 11:57:22

    みてきた
    ママのインスタ

    なんだろ、見てるこっちが恥ずかしくなっちゃって、見てられないっていうか…
    学生時代のいわゆる1軍のしたっぱか、2軍3軍だけど1軍ともぜんぜんしゃべれるし!みたいな知り合いの数だけやたら多いあの系統の女子の成れの果てって感じが…

    • 9
    • 219

    ぴよぴよ

    • 23/06/29 11:41:53

    >>211
    凄いね。
    ずっと二人目妊活してたけど、
    6年生の時に諦めた。
    中学生になって、定期試験やクラブ活動等新しい世界が始まって、親が出産とか、赤ちゃんの夜泣きとか可哀相に思ってね。

    • 1
    • 23/06/29 11:37:49

    >>23 えー!なにそれ。高3の子供のこと全然考えてないじゃん。
    就職か大学かわからんけど、大事な時期に何考えてんの…。お母さんちょっとお花畑すぎるわ

    • 0
    • 23/06/29 11:29:46

    >>213
    こういう親に限って息子に避妊具与えて理解のある親ヅラするんだよね。
    来年には孫産まれてそうだからちょっと追っかけたいかも。

    • 8
    • 23/06/29 11:29:42

    高校生で授業参観あるんだね。

    でもそんなの撮影してネットに上げるとかやば…。映らない配慮はしてるだろうけど、クラスメイトや親からしたら嫌だろうなぁ

    • 3
    • 23/06/29 11:29:03

    Dではじまり Nでおーわる

    • 0
    • 213
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/29 11:26:41

    >>194
    手土産持って…しっかりした彼女…
    いやそこじゃないのを分からず世界発信する御一家

    • 12
    • 212
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/29 11:25:07

    私は子供の頃は親が撮ってそれを家庭で楽しむってのがよかったのに、今は撮っちゃすぐSNSに上げたりブログに載せたりするから禁止になったりして楽しみがなくなっちゃったよね。

    • 7
    • 23/06/29 11:24:14

    うちも歳の差兄妹だけど、長男がこういうの見ると母ちゃんって意外とちゃんとしてる母ちゃんだよね。ほんとありがとう。って言ってくれる(長男19の時の子)

    • 1
    • 210
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/29 11:23:47

    こんなの母親の独りよがり、自己満
    1人で盛り上がってばかみたいw

    • 13
    • 209
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/29 11:19:56

    えー
    もし仮にそんな歳の差の子供出来ても隠すわ
    恥ずかしいよ

    • 7
    • 208
    • ブロッコリートス
    • 23/06/29 11:18:37

    >>201
    ひとつ屋根の下で親カップルと息子カップルがお励みになるのね。。。

    • 3
    • 207
    • ライスシャワー
    • 23/06/29 11:14:25

    >>202
    次男と孫が兄弟みたいでかわいーってSNSにあげそうw
    なんなら孫を息子(娘)呼びかな。

    • 10
    • 206
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/29 11:13:09

    こんなに注目を浴びてうれぴー
    とか思ってるよね
    世の母親たちはあきれ果ててるのに、、、

    • 20
    • 23/06/29 11:13:02

    >>202
    その頃には旦那は4人目かも

    • 8
    • 23/06/29 11:09:18

    ここの話を見てるとやっぱり常識を持ち得てない大人になりきれない母親なんだろうね
    そういう中で育ったから息子もこんな母親でも何とも思わないんだと思うわ
    寧ろ、物わかりのいいママで良かったくらいに思ってるんじゃない?

    • 10
    • 23/06/29 11:03:00

    息子を守るどころか息子のプライベートまで暴露しちゃう母親
    いろいろ凄いね

    • 19
    • 202
    • ウェディングドレス
    • 23/06/29 11:00:02

    >>199
    そして今度は次男と孫を兄弟みたいにしてインスタあげまくりそう

    • 14
    • 201
    • マリッジブルー
    • 23/06/29 10:58:47

    >>194
    相手の親もまた同じ穴の狢ということだろうな
    彼女が泊まりに来る=一緒に寝る=えっちする
    これを是とする両家の親
    素晴らしいですわ笑

    • 15
    • 200
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/29 10:57:15

    >>194
    彼女が親に女友達の所にって嘘ついてたらどうするんだろう

    • 18
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ