男の子の名前に子(こ)がつくのはダメですか?

  • なんでも
  • 人前式
  • 23/06/26 14:57:42

生まれてくる子供が男の子だとわかったのですが男の子だったら勇子(ゆうこ)にすると一年以上前から決めていました。
勇気のある子に育ってほしいからです。
旦那も納得してくれているのですが義母が女の子のようだとずっと反対しています。
例えば優子なら確かに女の子っぽいですが勇気の勇です。なんで文句を言われないといけないんだろうとイライラしてしまいました。
第三者の皆さんから見たらどうですか?
率直な感想が聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 18:19:16

    由来は素敵だけど、そこまでこだわって「子」を入れる必要あるかな。
    いつかは大人に成長して「子」ではなくなるし。
    「勇」でも「勇気」でも由来どおりだよね。

    • 0
    • 81
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/26 18:19:07

    小野妹子

    • 0
    • 80
    • ナイトウェディング
    • 23/06/26 18:15:37

    社会人になっても苦労しそうな気がする。

    • 0
    • 79
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/26 18:09:58

    蘇我馬子…貴族のおじさん

    • 0
    • 78
    • フラワーガール
    • 23/06/26 18:06:14

    どれだけ古くてもキラキラしててもやはり男性名、女性名、中性名(チヒロやチサトなど)はあると思う。
    いくら親が心を込めてつけたとしてもやはり「○子」は女性名と思うのが一般的だよ。

    • 0
    • 23/06/26 17:55:01

    子龍くんならみたことある。


    昔見たアニメで
    勇子、優子が同じクラスになって
    イサコ、ヤサコと呼ばれてるのがあったな。
    なんだっけ。

    • 0
    • 76
    • タキシード
    • 23/06/26 17:50:47

    勇者にすれば。勇子って苛められるに100円!

    • 0
    • 75
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/26 17:46:51

    どうですか?に答えるなら、なしです、と答えます。

    • 3
    • 23/06/26 17:43:46

    幼児誘拐思い出す。

    • 1
    • 23/06/26 17:42:00

    勇子はおかしいから、いっそのこと男子にしたら?男子君。よくない?

    • 1
    • 72
    • 指輪の交換
    • 23/06/26 17:41:21

    小野妹子
    みたいな?

    • 0
    • 23/06/26 17:40:11

    小児歯科で働き始めてキラキラネームの子供は沢山見てきたけど子がつく男の子はいまだに見たことないよ

    • 1
    • 70
    • 博多一本締め
    • 23/06/26 17:26:24

    子勇にしたら?

    • 0
    • 69
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/26 17:18:19

    ゆうし君は?
    勇子
    孔子みたいだし

    • 4
    • 23/06/26 17:16:14

    優子も今どきいない。。

    • 0
    • 23/06/26 17:15:37

    今どき勇気がある子なんて名付けないから昭和の人。つまり、独身おばちゃんだな。バレバレ。

    • 2
    • 66
    • ブーケトス
    • 23/06/26 17:14:53

    あの事件の今田勇子をマネてんの?

    つまらないし、亡くなってる被害者の遺族感情を逆撫でするトピはやめましょう。
    不謹慎にもほどがあります。

    • 4
    • 65
    • ブーケプルズ
    • 23/06/26 17:14:07

    旦那さんは諦めてるんじゃない?主さん頑固そうだし。

    • 0
    • 23/06/26 17:13:54

    ダサい
    恥ずかしい

    • 2
    • 23/06/26 17:13:33

    なら、勇気でええやん

    • 2
    • 23/06/26 17:12:38

    まず義母は反対する権利はない。義母の言うことは聞く必要はない。
    でも男に子はないと思う。LGBTQとかいうけどまだまだ浸透してない。子どもが物心ついたら嫌だと思うな

    • 0
    • 61
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/26 17:11:01

    キラキラネームバリの紛らわしい名前ですか。
    いつも、女かと思ったら男の子なの?
    と言われて、キレる主の姿が目に見えるようだ。

    • 1
    • 60
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/26 17:09:36

    まずあなたの名前を優太郎あたりに改名しなよ。
    優の字入ってるから女の子っぽいよね。

    言ってること↑くらいバカみたいなことだけど頭大丈夫?
    新しいタイプのマタニティハイ?

    • 4
    • 23/06/26 17:04:16

    本当に句読点打てないおバカだなー。
    釣りするなら、多少文体変えなよ。

    • 0
    • 58
    • ブロッコリートス
    • 23/06/26 16:50:24

    この字を、変えてゆうごじゃダメなの?
    この字の意味に近いものにかえるとか。
    家の中でだけゆうこって呼べばいい

    • 0
    • 23/06/26 16:50:16

    皆さんが思いの外、真剣にコメントしていて胸が熱くなりました。

    • 0
    • 56
    • ナイトウェディング
    • 23/06/26 16:48:25

    自分がその名前付けられたら、一生恨む。
    それくらいに嫌だし変だよ。

    • 3
    • 55
    • モーニング
    • 23/06/26 16:46:59

    様子みたいに勇子でゆうす
    だめ?

    • 0
    • 54
    • ブロッコリートス
    • 23/06/26 16:45:01

    ゆうしかゆうじにして、勇士にするのは?
    どうしてもゆうこにしたいなら、勇湖とかこの字を変える
    勇気のある子に育って欲しいなら、勇だけ入れればいいと思うけど

    • 1
    • 53
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/26 16:41:11

    子勇、だったら?
    これなら男児に見えるけど。

    • 2
    • 52
    • ブーケプルズ
    • 23/06/26 16:39:33

    勇気か勇人の方がかっこいいよ

    • 2
    • 51
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/26 16:32:41

    ちなみに女の子だったらなんという名にする予定だったの?

    • 0
    • 23/06/26 16:32:02

    産まれてからずっと子供でいるわけじゃないから勇気のある子じゃなくて、勇気のある人になってほしいで勇人とかでもいいんじゃ

    • 7
    • 49
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/26 16:30:25

    率直な意見なら、女の子っぽいね。
    でもトピを呼んで男の子に「子」をつけたい親も一定数いるのかもなあと思った。ならば主がやってみても良いのかも。現在は「子」は女の子だという固定概念だけど、広まってきたら「和美」などのように男女どちらでもいける名前だという認識に代わるのかもしれない。

    • 0
    • 48
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/26 16:25:27

    勇者でいいじゃん
    武麗舞(ブレイブ)もオススメ

    • 2
    • 47
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/26 16:22:04

    子勇でしゆうは?

    • 2
    • 46
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/26 16:18:11

    うち亡くなった祖母は博子って言うんだけど
    「貧乏人のクセに名前に子なんてつけて!皇族のマネして」と言われたらしい。
    なので、なんて名前つけてもいいんじゃないの?

    • 0
    • 45
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/26 16:14:40

    小野妹子みたいな感じ?

    • 3
    • 44
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/26 16:12:50

    釣りか
    バカバカしい

    • 0
    • 43
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/26 16:12:47

    釣りか
    バカバカしい

    • 0
    • 42
    • ウエルカムボード
    • 23/06/26 16:10:34

    >>41私もこれ思った。ゆうこは流石にかわいそうだよ。

    • 0
    • 23/06/26 16:04:29

    勇子ゆうしくんは?
    せめて。

    • 1
    • 40
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/26 15:57:33

    また名付けシリーズか....芸がないね

    • 2
    • 39
    • レンタルドレス
    • 23/06/26 15:56:32

    >>26
    それは女の子にも当てはまるね

    • 0
    • 38
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/26 15:56:07

    妹子とか馬子にしたら良い

    • 0
    • 37
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 15:54:29

    主がケンジとかヒロキって名前だったら嫌じゃないの?

    • 0
    • 23/06/26 15:54:21

    >>31
    いいね!
    でも「子勇」も「勇子」も実際であったらこのトピ思い出して母親はママスタ民かぁと思う

    • 0
    • 35
    • 三次会は疲れる
    • 23/06/26 15:51:30

    勇子にするなら
    勇気でいいじゃん
    わざわざ男の子に
    紛らわしい名前つけなくても。

    • 6
    • 34
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/26 15:48:33

    蘇我馬子もいるわよ

    • 2
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/06/26 15:40:56

    名前が重い足枷になって、女の名前と弄られて自己肯定感が低く物事に勇気の持てない人に育ちそう。。

    • 6
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ