運動会に来れない夫が許せない

  • 旦那・家族
  • ファンシータキシード
  • 23/06/26 11:39:01

今度子どもの運動会があるのですが、夫が仕事で来られないかもしれません。
下の子にとっては初めての運動会です。

毎週のように休日出勤があるのですが、その中のたった1日、たった数時間さえ調整できないことに愛想が尽きかけています。
わたしも正社員フルタイムですがちゃんと数ヶ月前から調整しました。
旦那が行かなきゃ誰か死ぬってわけでもないし、旦那一人しか出勤しないというわけでもないです。

正直離婚がよぎるくらいに腹が立っているのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか?
どうやって納得できましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/26 23:38:46

    >>206
    文章ぐせと、後出しグセと、その捨て台詞グセが釣り師なんだよ。

    • 1
    • 23/06/26 22:59:07

    >>192 旦那さん、運動会来れるようになってよかったですね!家族で応援楽しんでください!

    • 0
    • 23/06/26 20:14:09

    今回はよかったね、これからお遊戯会や卒園式、入学式、、、ずっと行事があるたびに大騒ぎしないでね。

    • 2
    • 218
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/26 19:40:06

    >>217
    仕事でこられないかもしれないって状態だけで今までネチネチネチネチ言ってたのに大会の試合が被らなかった!やったーOK!!って言ってるし、何を言っても主はバカみたいに納得しないと思うよ 傲慢だし

    • 4
    • 217
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/26 19:35:20

    >>214
    まあそうかもしれないけど、奥さんはしんどいと思う…
    夫婦双方が納得できていないのであれば、落とし所を考えないといけないよね

    • 1
    • 216
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 19:32:32

    >>208あなた自分がすごく傲慢だと自覚した方がいい。

    • 4
    • 215
    • レンタルドレス
    • 23/06/26 19:30:24

    >>212
    読んでないよ。
    赤主じゃないコメントは探すのめんどくさすぎて読む気にならない。

    教職なんだね。
    じゃこの先子供の運動会は中学まで無理だね。
    主が撮影して動画で見せればいい。
    旦那がいないとぼっちになるから嫌なだけでしょ?

    • 1
    • 23/06/26 19:30:11

    >>213
    フルタイムといえど在宅勤務の妻と、休日出勤も残業もある夫だといくら共働きといっても家事育児の分担って限度あるでしょ そこをねちっこく言っても仕方なくない?

    • 3
    • 213
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/26 19:26:48

    >>210
    どちらも正職員フルタイムで、これまでは主さんばかりが家事育児を担って皺寄せを受けていたんだよね
    主さんはこれまで十分協力してきているんだと思うよ

    旦那さんが家庭、奥さんのことを思いやるなら仕事を変えることも検討していいのではないかな?
    旦那さんが家庭よりも仕事を選ぶのであれば、主さん正社員だし離れてもいいのかなと思うけど…

    • 0
    • 23/06/26 19:20:19

    >>211
    主のコメントちゃんと読んだ??
    旦那は教職で土日も部活あるんだよ 試合がある部活なら悪いけど調整しようにも出来ない時はあるよ

    • 0
    • 211
    • レンタルドレス
    • 23/06/26 19:15:10

    調整する気がなかったんだろうなと思う。
    行こうと思うなら前もって調整したりするもんでしょ?

    けど旦那さんをかばえるとしたら、私の地域はまだコロナの影響で運動会が午前中のみ。
    すべて短縮で競技や演技も1種目ずつ。
    そして走るのは一瞬。
    自分の子供を見る時間として15分程度。
    そのために仕事を休むのかと言われれば、強制的に休ませる時間じゃないと思う。
    主が動画撮って見せればいいだけの時間だと思う。

    • 1
    • 210
    • ジューンブライド
    • 23/06/26 19:09:51

    >>201
    なんだそれ…

    夫婦は協力し合ってやっていくものだよ
    主は傲慢、自己中

    運動会に来られないのが許せないとかどんだけよ
    この主は、許せない事だらけだね

    • 0
    • 209
    • ジューンブライド
    • 23/06/26 19:06:01

    >>196
    うわぁ…

    • 0
    • 23/06/26 18:49:19

    >>204
    心配してくださってありがとうございます。
    夫が来られることになりました。
    家族で楽しんできます。

    • 3
    • 23/06/26 18:49:09

    端から調整する気もないような夫なら腹立つけど、業務上無理なものは無理。それを強いるのはモラハラじゃないかな。

    • 1
    • 23/06/26 18:48:27

    夫が帰宅しました。
    試合が13時からに決まったので、運動会に出られることになりました。

    釣りと思われている方もいらっしゃいましたが、祖父母を連れてきたらという答えに父子家庭で父も仕事があるから無理と答え、今日は仕事はと聞かれたので出社日だと答えただけで釣りと思われるのか意味がわかりません。

    ありがとうございました。

    • 2
    • 205
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/26 18:45:58

    モラハラ妻?

    • 3
    • 23/06/26 18:45:38

    主さん見てますか?
    厳しいコメントも多いけど、大丈夫ですか?

    修学旅行など仕方ない時もあると思いますが、「仕事だから仕方ない」で済ませないで調整してみる姿勢など見せてくれたらまた違いますよね。

    • 3
    • 203
    • キャンドルサービス
    • 23/06/26 18:43:04

    そもそもどういう経緯で脱サラしたの?

    • 0
    • 23/06/26 18:40:10

    >>196>>197
    自分の職に関しては諦めたくないとか言うくせに、旦那の職に関してはネチネチ言うのは違うでしょうよ

    • 1
    • 201
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/26 18:38:58

    >>197
    旦那さんには主さんの気持ちはまだ話してないのかな?
    個人的には、家族の理解を得ないまま続ける仕事じゃないと思うんだよね…
    旦那さんが主さんたちに理解してもらう努力をして、それでも無理なら転職してもらうしかないんじゃないかと思ってしまう…

    • 0
    • 200
    • ジューンブライド
    • 23/06/26 18:37:58

    >>197
    >仕事はそこそこでいいから、家事も育児もやってと感じています。

    そう求めるなら離婚したら良いよ
    あなたには、結婚生活は合いませんよ

    • 1
    • 199
    • ジューンブライド
    • 23/06/26 18:34:53

    >>167
    これ、主だよね

    >出ろと言っているんです。

    「出ろ」…
    この言葉に主の傲慢さが出てますね

    途中で赤主マーク出なくなるなんて自演とかおかしな操作してるんだよ
    ほんと呆れる

    自分が父子家庭だとか旦那が実家と縁を切ってるとか色々書いてて→はい、ママ友いません
    でも、そのせいじゃないですみたいな事書いても何が何だか…呆

    だったら父子家庭だの旦那の実家と絶縁とか書かないよね、関係ないから

    ウソを書くからこうやって、矛盾だらけになるんですよ
    傲慢で我儘ですね
    離婚して旦那さんを自由にしてあげたらどうですか

    主は、旦那さんが帰宅して疲れて寝たって気に入らないんだから

    • 0
    • 198

    ぴよぴよ

    • 23/06/26 18:31:25

    >>195
    「家族に負担をかけて自分の好きな仕事をさせてもらっているという側面もある」
    わたしが引っかかっているのはそこだと思います。
    財布も別なので経済的な責任も同等ですし、もっと稼いでこいとも思いません。
    仕事はそこそこでいいから、家事も育児もやってと感じています。

    • 2
    • 23/06/26 18:25:17

    >>184
    わたし自身長年やってきた職ですし、仕事を諦めたくはありません。
    というかこれ以上夫に合わせて自分を変えたくないというのが本音です。

    • 1
    • 195
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/26 18:19:08

    個人的には、家族に負担をかけて自分の好きな仕事をさせてもらっているという側面もあるのは事実かなと思うから、旦那さんも、家族のために物理的に何かをするのが厳しい分、自分から家族への気持ちをマメに伝える努力が必要になるだろうなと思う
    とにかく奥さんが我慢しなきゃいけない、っていうのは私は何か違うと思うな
    部活指導してもそんなにお金もらえないって聞くしさ…

    • 2
    • 23/06/26 18:17:01

    保育士だけど、運動会シーズンは自分の働いてる園と子どもの通ってる園の運動会の日程が被りがちだから、人によっては自分の子どもの運動会観に来られないお母さん、普通にいます。
    わたしは被ることなく観に行くことができたけれど、友だちは毎年観られず…旦那さんとご両親で観に来ていましたよ。

    いろんな職種があり、それぞれいろんな事情がありますよね。うちの夫は土日祝も仕事なので、来れたら観にくるスタンスだから、観にこない時もありましたよ。

    お子さんの初めての運動会だと思うと、余計に気がたってしまうんでしょうね。

    • 1
    • 23/06/26 18:13:25

    色んな人がいるね。
    私は何も気にならない

    • 0
    • 23/06/26 18:10:19

    >>178
    (どれが主かわからないとのご指摘がありましたのでニックネームに入れました)
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    来られないならビデオも見せないと意固地になっていましたが、子どもも見てもらったら嬉しいでしょうし、たくさん撮って見せることにします。

    • 2
    • 23/06/26 18:07:53

    仕事してるから普通無理だろ

    ヒステリックおばさん

    • 1
    • 23/06/26 18:07:04

    うちの場合は、調整次第で休めるけど本人に休む気がない。調整するのが大変なのはわかるけど。
    大して仲良くない他人の結婚式や自分の趣味、大好きな兄弟が帰省した時は休めるんだけどね。
    親子共に旦那に期待してないから、運動会や発表会の日程の報告すらしなくなったよ。

    • 1
    • 189
    • ファンシータキシード
    • 23/06/26 18:01:35

    >>38ご主人、生徒に向き合って素晴らしいじゃない

    うちの元担任はその逆でめっちゃ休んで正直良く思われてなかったよ

    有給取るなとは言わないけど、休みすぎで少し加減してほしかった

    • 0
    • 188
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 18:01:26

    >>184在宅って、フルタイムって言っても拘束時間とかいろいろ違いそう。

    • 0
    • 23/06/26 17:53:46

    夫は同市内の小学校教諭だから、運動会は一度たりとも来れた事はないよ。私もフルタイム保育士だけれど、それはもう仕方がない事と割り切っています。

    • 0
    • 186
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/26 17:53:21

    >>184
    フルタイムだけど在宅勤務だよ

    • 1
    • 185
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/26 17:51:20

    うちは来られたけど、行きも帰りも競技参観中も別々で観てたわ。
    1人でも良いじゃん。

    • 0
    • 23/06/26 17:49:59

    主さんがフルタイムなのに旦那さんとの家事育児の負担が大きく違うのであれば、不公平に感じるのも当然だと思う
    旦那さんの分担が現実的に厳しいのであれば、子どもが小さいうちは家庭に入るとかパートにするとかで、主さんの仕事の負担を減らすのは難しい?

    • 0
    • 23/06/26 17:48:49

    自分達が小さいころは父親まで応援に来ているのを見て
    ○○ちゃんのお父さん暇なのかな?と思ってた。

    • 1
    • 23/06/26 17:48:40

    父が中学の教員だけど、運動会に父が来たことはないよ。
    小学生の時は、隣の小学校にご挨拶にまわったりしていたし中学は同じ日だったし、母もそういうものだと割り切っていたよ。
    こんな運動会のことでグチグチ言ってる母親嫌なんだけど。
    自分の行事が理由で喧嘩や離婚って 主は子供のこと考えてないと思っちゃう。いなくても子供が楽しい思い出にできるように頭使いなよ。

    • 2
    • 23/06/26 17:45:43

    ジジババに来て貰えばいいじゃん。

    • 0
    • 23/06/26 17:42:12

    運動会に来て退屈そうにしている旦那をみたくない。
    私独りで十分。近所のママ達と楽しく応援するわ。

    • 2
    • 179
    • ハウスウェディング
    • 23/06/26 17:40:38

    保育園の運動会に仕事の都合で行けないってのが「親の責任を果たしてない」って事になるなら、世の中の頑張ってるお父さんは無責任になるんかね さすがに極端だわ

    • 2
    • 23/06/26 17:33:45

    教員が休めるかどうかは、環境によると思う。
    部活も顧問が二人体制か、外部コーチがいるか…で、抜けやすいか決まるよね。

    それに、3年生最後の試合って、抜けにくい。
    最後の最後に、先生の話がないと締まらないって気持ちもわかる。

    どうしても休めないなら、運動会の途中で帰るって方法はムリかな?試合全部見られないだろうけど、最後には間に合うように。

    そこらへんで折り合いつけるのが、現実的だと思う。試合会場は遠い??

    うちも旦那が教員だから、どうしても休めないときはあるよ。勤務校と息子の学校の運動会が被ったことあって、それは諦めたなぁ。

    でも、わりと授業参観とか、学校行事は抜けたり、休んだりしてるから…学校の雰囲気や管理職の考え方、同僚のサポートによって、全然違うと思う。

    旦那さんも、運動会行きたいだろうね。
    ビデオたくさん撮ってあげてね。

    • 1
    • 23/06/26 17:31:53

    仕事をするのも親の責任を果たしてると思うけどなー。人それぞれ感覚は違うのは承知だけど、保育園の運動会をそんなに大事だと思うのが理解できない。来れない人の気持ちも考えたら?好きで来ないわけじゃないだろうに。

    • 2
    • 176
    • ハウスウェディング
    • 23/06/26 17:31:06

    親としての責任。しっかり働いている御主人立派だと思いますよ。二人揃わなくても見れる人がみれたらそれは立派に責任を果たしていると思いますよ。四角四面な考え方をすこし譲れるようになれたら主もストレスが減るのかもしれませんね。つらいですね。

    • 0
    • 175
    • ウェディングドレス
    • 23/06/26 17:27:59

    >>173
    主です。
    ご指摘の通り別ウィンドウで開いたら主マークが出なくなりました。
    釣りと思われるほどなんですね。

    • 0
    • 174
    • ウェディングドレス
    • 23/06/26 17:26:33

    >>169
    主です。
    どこがコロコロ変わっていますか?
    下の子が入園したからといってママ友がいないとつらくなる理屈が分からないです。
    わたしは夫に親としての責任を果たしてほしいだけで、他の誰かに来てほしいわけでもないです。

    • 1
    • 23/06/26 17:21:58

    >>166
    自演や複数窓やってると戻れなくなっちゃうんだよ。釣りなんじゃない?
    文章がクセあるから。

    • 0
    • 23/06/26 17:21:19

    子供まだ保育園?
    そして上の子3歳?
    だったらまだ本格的なのはやらないよね?
    年長さんくらいから見に来てもらうよう、今から強くしつこく言っておけばいい。

    • 0
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ