とにかく見栄?自慢?をしたい人

  • なんでも
  • 疲労
  • 23/06/25 21:02:37

トピ文通りなんだけど、小学校で子供つながりでちょっと仲良くなったんだけど、蓋を開けたら実はめんどくさい人だった…

マイホームは注文住宅じゃないとねー
(現在ボロボロ賃貸でまだ動いてない)

船舶免許を夫婦で取るんだよねー
(〇〇丸という船らしい)

土地多くて困ってるんだよねー
(ぽつんと一軒家並の田舎で所有は祖母)

ペットにお金がかかって困るー
(病気ペット)

子供、ハーフに見えて困っちゃう
(顔が濃いだけ)

毎日バリバリ働いてて仕事忙しい
(下請け契約社員の在宅ワーク)

旅行なんて仕事忙しくて無理ー
(ペットが病気で行けない)

気さくで話しやすい人だと思ってたけど、ラインで写真を送られるたびに()のようなボロ?が出てきて、ちょっと面倒くさくなりました。
あーでも子供が繋がってるしなー…たまに顔合わさないといけないし…

皆さんが同じ状況ならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/26 13:45:49

    >>40
    あら、読み間違い
    お相手の方は船を所有してらっしゃるのね
    裕福なんじゃないかしら
    それから山などの広大な土地は買い手が付きにくい可能性があって大変なのかもしれないね

    • 0
    • 23/06/26 13:42:09

    2人ともお金持ちを見て指をくわえてるレベルなのは分かった

    • 0
    • 39
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/26 13:39:38

    どこらへんが見栄や自慢に聞こえたの?普通じゃない?相手に劣等感でも抱いてるの?

    • 1
    • 38
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/26 13:35:30

    >>37
    ぬ?

    • 0
    • 37
    • へぃせぃしか勝たん
    • 23/06/25 22:54:30

    ぅちわいつもヴィトンのバックにグッチのキャプにキラキラのジャージきてるからシットばかりでまぢぅんざり。。ビンボーの僻みムリなんですけどッ!!全部お下がりだし。。ホント僻むのやめてッネ!?

    • 0
    • 23/06/25 22:29:56

    その人の為にさっさと付き合いやめてあげてw

    • 0
    • 35
    • ファンシータキシード
    • 23/06/25 22:29:07

    >>33
    見下してる感じするね

    • 1
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/06/25 22:27:51

    >>33
    私もこれだと思った。ここで悪口大会したかったのね。

    • 1
    • 23/06/25 22:26:46

    とくに見栄や自慢に聞こえなかった
    むしろ主がバカにしてるんだなってのは感じた

    • 4
    • 32
    • ナイトウェディング
    • 23/06/25 22:24:34

    >>15
    色々話してるのは心開いてるからだと私は感じるしそうなんだねーと思うだけだけど、そんなふうに不快に思う人もいるんだねー。

    • 2
    • 31
    • ファンシータキシード
    • 23/06/25 22:17:05

    船舶免許と言っても小型船舶でしょ?
    二級とかなら合格率も100%近いし、勉強するほどでもないよ
    漁船だろうと船の所有ってお金かかるよ
    まだ取る気ないだけで取る気ならすぐ取れるから、船貰ったら取ろうと思ってるだけじゃない?

    • 1
    • 23/06/25 22:14:26

    付き合いやめたいのですが、彼女がクラスの総務なのでLINEブロック出来ないのです。

    また明日から学校なのでそろそろ寝ます。

    • 1
    • 23/06/25 22:12:37

    追記
    〇〇丸についてですが、実際は所有しておりません(ぽつんと一軒家の祖父の所有)
    後々譲り受ける予定のようです。
    実際は船舶免許も取っておりませんが…
    一部の方にとってはすごいのですね!

    私には〇〇丸という文字がちょっと…って思いました!

    • 0
    • 23/06/25 22:08:16

    >>26
    テキスト持ってないとか何でそんなん分かるの?
    主に伝えてる事が全てだと思ってる?
    そのこまで嫌いなら付き合いやめた方が楽になるよ

    • 2
    • 27
    • ファンシータキシード
    • 23/06/25 22:06:41

    >>16
    ブロックすれば良くない?
    嫌だの悪口言いながらも付き合い続けたりする人ってたまにいるけど、それが一番理解出来ない

    • 2
    • 23/06/25 22:06:30

    >>19
    船舶免許を持っていたら勉強家だね、って言えるのですが、実際は試験はおろか、テキストもないようです。

    • 1
    • 25
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/25 22:05:31

    >>19
    だね
    〇〇丸だろうと所有してるなんてすごい事だよ
    免許は簡単に取れるし

    • 1
    • 23/06/25 22:03:40

    >>15
    そんな方もいるんですね!
    そんな事言われても、こちらはうわぁ…って思います。距離離してるつもりなんですが、なかなか気づいてくれません

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/25 22:03:39

    >>21
    船持ってるの?
    普通にすごいわ

    • 2
    • 22
    • ナイトウェディング
    • 23/06/25 22:02:56

    自慢にとらえるのが不思議

    • 0
    • 23/06/25 22:01:06

    >>14
    船舶免許を取るといって一年半経ち、テキストも買ってないので何がしたいのかな?と。

    船舶免許ってステータスだよねーと言ってたので、てっきり船はクルーザーかな?かと思ったら写真で〇〇丸と書いてあったので、思ってたのと違いました。

    • 0
    • 23/06/25 21:56:14

    >>10
    確かに広くて買い手はいなそうですね。

    • 0
    • 19
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/25 21:48:07

    >>13〇〇丸というボロ船だろうと船舶の免許に変わりないと思うけど?
    ボロ船をクルーザーと呼んでるなら見栄っ張りの嘘つきだなーと思うけど

    • 3
    • 23/06/25 21:45:29

    >>9
    あー、ご主人とそりが合わないようで、
    いつも愚痴言ってますね。

    • 0
    • 23/06/25 21:44:08

    >>8
    私もそう思います。
    本人は自慢のつもりで話してるのかな?と思ってトピたてました。

    • 0
    • 23/06/25 21:42:00

    >>6
    そトピ文の方、総務に立候補してて繫がりは切れないんです。
    なるべく数日おいて返信したり、スタンプにするんですが、あまりにもほったらかすと電話がきます。

    • 0
    • 15
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/25 21:41:59

    主とは違うけど、子供が障害児自慢してくる人ならいる。月々の手当が8万出るとか、新幹線の割引とか、何かの優先とか。
    そうなんだ、知らなかった、すごい、など、
    適当に流してるよ。まともに聞く方がバカみたい。最近は会う回数も減らしてる。

    • 2
    • 14
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/25 21:40:16

    船舶免許と何とか丸何の関係が?

    • 1
    • 23/06/25 21:38:53

    >>4
    確かに船舶免許以外はほんとの事ですね!

    • 0
    • 23/06/25 21:36:01

    >>3
    僻みポイントがわからないですが…どのあたりですか?

    • 1
    • 23/06/25 21:24:44

    >>2
    私の状況は可もなく不可もなくですかね。
    へー…と思った後にスタンプとかです。
    それでも追撃LINEきます。

    • 0
    • 23/06/25 21:20:48

    何が自慢なのか全く分からなかった…
    特に土地の話は本当に困ってそうだし。

    • 2
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/25 21:18:18

    「へー」でスルー
    聞いてもないのに自分あげ発言する人って大体生活が微妙

    • 2
    • 23/06/25 21:17:09

    全く見栄でも自慢でもないしゃん

    • 5
    • 23/06/25 21:16:18

    >>1
    出来ない言い訳!わかります!

    こっちは他人なのに何でいちいち言い訳するんだろうって思ってました!

    • 0
    • 6
    • ファンシータキシード
    • 23/06/25 21:16:02

    >>5
    嫌だと思ってるなら既読スルーにするとかブロックで良くない?
    そこまで不快に思ってるのに仲良くしようとか、返信する理由は何?
    たまに顔合わす程度なら仲良くする必要ないと思う
    子供つながりと言っても、子供の友達の親全員と仲良くしてるわけじゃないでしょ?
    合わないと思えば付き合いする必要ないと思うなー

    • 2
    • 23/06/25 21:13:19

    追記します。

    トピ文の発言に対して、返信に数日おいたり、スタンプのみで返すときもあります。

    そんな態度をとっても深夜2時にちょっと聞いてー!!というラインがドドドッと送られてきます…。子供起きるので通知OFF。

    • 0
    • 4
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/25 21:11:09

    本当のことを言ってるだけでしょう

    • 6
    • 3
    • マリッジブルー
    • 23/06/25 21:08:37

    あんまり言うと妬みに聞こえるわ

    • 2
    • 23/06/25 21:08:00

    別にどうもしない。
    自慢したいんだろうなーマウント取りたいのかなーって人たまにいるけど、自分自身が結構幸せでそれほど不満ない生活をしているお陰か、本当に何とも思わない。
    そうなんだーって普通に返信する。

    • 2
    • 1
    • ファンシータキシード
    • 23/06/25 21:05:48

    それが見栄だとも自慢だとも私は感じないけど、出来ない言い訳をする人が苦手だから、最初から仲良くならないだろうな
    スルーするし会わなくすると思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ