糖尿病を治療中の方お話ししませんか

  • 病気・健康
  • ゆりえる
  • 23/06/25 19:51:40

私は2型糖尿病患者です。今年で15年目の治療中です。空腹時の血糖値、ヘモグロビン
a1cなどの値がよくならず何年過ぎれば完治になるかわからない毎日を送っています。
勿論カロリー計算や食事制限など体にいいと言う事はなんでもやって来ました。同じような方ここでおしゃべり出来たら嬉しいです。どんな些細な事でも構いません。よかったらどうぞ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/25 17:48:51

    >>14一緒に病院に行ってやりなよ。
    辛いよ?いろんな合併症が出て辛いよ。
    あなたが食事を作ってるんでしょ?
    値はどれくらい?薬で済むならまだいいけど自分で注射とかなったら高いよ?
    水虫できてない?
    視力は?
    腎機能は?肝機能は?心配だらけだよ?

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 23/07/24 23:26:16

    >>14かなりやばいよ。きちんと治療すればうまく付き合っていけるけど無茶苦茶したり自己判断したらあっという間に手足腐って切断になったり人工透析だよ。お金も時間もすごい飛んでいくよ

    • 0
    • 23/07/24 23:14:32

    食べる順番に気をつけて
    ごはんはちゃんと食べて
    食べないで下げるとか、よくないよ
    お菓子やフルーツは食べすぎなければ大丈夫
    絶対やめるべきは甘いジュース
    食べすぎ、運動しなさすぎだよ

    • 0
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/24 17:41:31

    >>14
    ヤバイと思う。目とか見えなくなるかもしれないよ気がついたときには進行してるし。

    • 1
    • 23/07/24 17:36:28

    旦那が健康診断で糖尿病と診断されたけど、病院行く気配なし。
    やばいよね?

    • 0
    • 23/07/24 17:24:41

    私の場合2型糖尿病でヘモグロビンが7、8までいったんだけど主治医が「3食きちんと食べてくださいね。」って言うです。でも夜は寝るだけで運動とかしないから絶食するなら夜の方がいいかなって思って夜ご飯を食べない方法でやってみた。おかずにお肉だと0、6ぐらい増えて和食だと現状維持。他にスナック菓子やチョコレートはカロリー高いから食べては駄目でアイスも糖分だらけだから食べるの禁止になりました。食べていいのは和菓子と低血糖予防で舐めていい飴はのど飴がいいと薬剤師に言われやってみたところヘモグロビンが7、1まで下がってウォーキングも2時間以上やって血圧もよくなり空腹時の血糖値が101まで下がりました。ウォーキングはいい気分転換にもなるので雨が降らない限り歩くようにしています。空腹時の血糖値が300越えると入院と言われたので、もう少し頑張ってみようと思います。それとダイエットには睡眠も必要なので4時間以上寝るようにしています。そんなこんなで体重10kg減に成功しました。

    • 0
    • 23/07/24 16:31:47

    食べなきゃ治る糖尿病という本があります。
    知り合いの糖尿病専門医はカロリーだのバランスよい食事が大切と言うけれど本当は1日1食に
    すればすぐに良くなると言われたことあり。
    うちの旦那糖尿病になってA1cが12あり入院をすすめられたけど拒否。薬だけで9ぐらいまで下がったけどそれ以上下がらず病院代や薬が高いからいい加減に治してほしいとお願いし3食食べ過ぎだからせめて2食にしてと言って朝と夜だけにしたらみるみるさがら6ぐらいになった。体重も6キロ減って医者からびっくりされたらしい。2型糖尿病は食べ過ぎ肥満不摂生が原因が多いからね。食べないだけでこんなに良くなるとは思わなかった。
    でも自己責任でしてくださいね。

    • 0
    • 11
    • ライスシャワー
    • 23/07/24 16:29:25

    親が20年以上で
    兄弟が小学生のころから20年
    途中 病院行けなくなって
    現在 透析通院してます
    完治するかはわかりませんが
    うまく付き合って行けば
    飲み薬のみになると思います

    • 0
    • 23/07/24 16:15:17

    >>9 旦那さん偉いですね。私も見習わなくちゃです。

    • 0
    • 23/07/24 16:13:45

    うちの旦那はいつも帰りが遅く21時とか22時の晩御飯でしたが糖尿病に去年なってからは会社でワタミを注文して午後の6時半に食べるようにしてお菓子も休日に食べるだけにして、最寄駅から家まで15分ほど歩いて帰ってきただけで数値が物凄く下がり薬を減らし始めた所です。

    • 0
    • 8
    • ジューンブライド
    • 23/07/24 16:08:49

    完治はしないよ

    私は薬は出されたことなくて間食0にしてって言われてる
    でも仕事休みだと甘いもの食べたくなっちゃうんだよね
    本当は歩いた方がいいんだけど私は筋トレしてる

    • 0
    • 7
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/24 16:07:23

    先月、糖尿病って診断された。
    それからは主食の白米やパン、麺食べるのやめた。
    野菜と豆腐の生活
    血糖値も下がった

    • 0
    • 23/07/24 16:03:45

    5年服薬してます、値は6.1
    メトホルミン、ジャヌビア、カナグルだけ。
    なんでもやってきて、主は値どれくらい?合併症はあるの?

    • 0
    • 5
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/15 21:46:46

    糖尿病って完治するの?

    • 1
    • 4
    • 誓いの言葉
    • 23/07/15 21:46:33

    運動して数値下げたら薬飲まなくても生活できますか?

    • 1
    • 3
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/15 21:44:47

    運動はやっていますか?

    • 0
    • 2
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/26 18:52:06

    体重を減らせば下がると言われてる
    今飲んでるカナグルは5台になればやめられると言われた。
    網膜症になってレーザーして
    白内障もなって手術して、足は大丈夫だけどしびれ感は少しある。10年間くらい高値を放っておいたからバチが当たってる。

    • 1
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/25 19:56:31

    インスリン注射してるんですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ