不謹慎?それとも私の考えすぎ?

  • なんでも
  • 親族紹介
  • 23/06/25 19:03:14


今日の出来事です。


私と主人の実家、そして私たち夫婦の家は車で10分〜15分ほどの距離です。

今朝子供を連れて私の実家へ行きお昼を食べた後に私の両親と祖父母が数日前に旅行に行った際のお土産を貰ったので義実家にもそれを渡しに行きました。


すると、義両親はお礼も言わず(これはいつもの事なので気にしてませんが)、

義父「 ○○(私)のじいちゃん、ばあちゃんも先が長くないし○○(私)の実家は裕福だから死亡保険と財産が凄いだろうな!(笑)」

と言う発言に対して義母は笑いながら軽く止める程度。
主人も「○○(私)はお金大好きだから悲しむどころか喜ぶんじゃない?(笑)」

と言っていました。

以前から主人や主人の両親も(姉と弟も)
冗談のつもりで冗談に取れない失言をしていました。

なので、私は子供の前で義両親にキレるのも気が引けたのですが
義父と主人が「もし親が死んでも泣かないでしょ?」
と言った瞬間頭の中でブチンときて


私「自分の【血縁関係者】(←ここを強調して)が亡くなる事を想像しただけで辛くなるからやめてくれます?それに、じいちゃんもばあちゃんも確かに高齢者なのでいつ亡くなるか分かりませんよ。だからこそ、死んだらどうのって話は冗談にも聞こえませんし、そんな言葉を言う貴方達を人間として見れません。」

と言ってしまいました。後悔はしてませんけどね。
子供達も義両親はケチで何も買ってくれない、祝いも電話のみで、私の両親とは正反対なので全く懐いてません。
主人を置いて子供達と先に帰っている途中に

長女(小1)「パパもパパのじいじとばあばも意地悪だね。大嫌い!」

次女(年中)「大きいじいじと大きいばあば死なないよね?」

長男(年少)「ママのじいじの所行きたい!パパのじいじはあっち行け!」

っと言ってました。
これでちょっとはスッキリしましたが、主人が帰って来て
「さっきの態度は何?言い過ぎじゃない?お父さんとお母さんビックリしてたけど。」
と言ってきたので今もシカト中です。


普通はこんなこと言われて軽く流せますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ブーケプルズ
    • 23/06/29 08:01:28

    >>20
    トピ立てて放置だし変な夫婦だよね

    • 0
    • 23/06/28 11:49:31

    その手の人間は私の基準だと浮気男より無理。
    私なら絶対に離婚する。

    • 4
    • 23/06/28 11:45:23

    腹立ちすぎてとりあえずシカトはわかるけど早急に旦那の教育し直しが必要だね
    あとお子さんの発言の大嫌いとあっち行けはちょっと気になる
    ママの味方したい優しさからだろうけどお子さんが意地悪に育ちませんように
    身内が死んでも泣かないとか、お金好きとか思われてるの耐えられないな
    せめて旦那だけはちゃんと話し合って傷ついてることわかってもらったほうがいいんじゃないかな

    • 0
    • 23/06/28 11:42:27

    義実家行かなくて良いよ。
    文句言われたら実親にこんなこと言われたって相談したら?二度と会うなって言ってくれると思う。

    • 0
    • 23/06/28 11:37:40

    生き死によりお金という人は多いですよ。だけど死に対する感覚は人によって違うからこそ余計なことを言わないようにするものですけどね。ご主人はご自分の両親が死んでも悲しまないと思います。

    • 1
    • 23/06/28 11:23:50

    ありえないね、離婚したくなるレベル。冗談にもほどがあるし今後の付き合いも控えたいね。
    将来的に主に遺産や保険金がはいることになったらたかってきそうだから気をつけてね

    • 3
    • 22
    • モーニング
    • 23/06/28 11:20:05

    軽くなんて流せないよねー

    勝手な想像なんどけど
    格差があるんじゃないかなー、おそらく旦那さんのご両親はお金に余裕がないとかで。
    だから、主さん親がお土産くれたりする事も、下に見られてる気がしたら卑屈になってそう。
    それで、お金に対して嫌味を言ってくる。

    私の元旦那の実家がそうだった
    私の両親がお歳暮お中元を送ってたら
    「お金持ちってことはわかったからもうやめて」と言われた。

    • 3
    • 21
    • バージンロード
    • 23/06/28 11:15:00

    旦那側がクソだけど、子どもにそんな言葉言わせといてスッキリってのはちょっと可哀想

    • 2
    • 23/06/28 11:09:03

    そんな旦那なんかと子供3人も作った事が気になるわ
    あと、子供の前で喧嘩するのはよくない

    • 4
    • 19
    • ブーケプルズ
    • 23/06/28 11:03:31

    私が言い過ぎだとしたらあんたたちの言葉はどうなの?誰も言葉の善悪の判断がつかないって救いようがないね。冗談にしていい事とそうじゃない事の違いが分からないって病気だよ?

    って言い返すし今後は義両親とは距離を置く
    なんなら旦那ももう実家で暮らせと思うわ

    • 1
    • 18
    • ベールアップ
    • 23/06/28 10:56:21

    夫一家やばいけど子供達が味方で良かったね

    • 1
    • 17
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/28 10:53:41

    放置?

    • 0
    • 23/06/28 07:26:16

    最低だね。
    旦那はなんなの?態度は何ってお前だわ
    自分たちが言ってた事がどんだけ悪い事なのかわからないんだね
    私もなんだけど、常識のある人には常識で返すのが普通だけど、非常識な奴らに常識で返してるとこっちが病むから非常識な奴らには非常識であっていい。
    会わない、シカト、キレる。
    それでいい。
    真面目に向き合ってちゃんと話しても意味ないからね。

    • 0
    • 23/06/28 06:59:00

    失言だらけの人ってキレられると主の旦那みたいなこと言い出すよね、場の空気悪くなったとか言い過ぎとか特大ブーメランなこと言う
    赤の他人が客観的に見ても主の旦那一家の発言の方がビックリだわ

    • 2
    • 14
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/28 06:57:57

    結婚前に何度か会わないもの??
    なんとなく非常識な人ってわからない?旦那含め。

    • 1
    • 13
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/28 06:56:38

    主人はどうやって帰ってきたの?
    または主はどうやって帰ったの??
    車1台だよね。

    • 0
    • 12
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/28 06:55:02

    旦那高卒でしょ?

    • 3
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/06/28 06:53:31

    「いえいえ、自分の親や祖父母が死んだら泣きますよー。あなた達が死んでも泣かないでしょうけど。私、お金大好きなんで保険金かけておいてくださいね。事故とかで明日死ぬかもしれませんから。」ぐらい言ってやれば良かったのに。
    旦那も「さっきの態度は何?言い過ぎじゃない?お父さんとお母さんビックリしてたけど。」ってなんで怒ってるかさえわかってない感じなの、こっちの方がビックリだよね。元からこうなの?

    • 0
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/06/28 06:50:44

    そういう事を冗談で言うのはレベルが低い人達。旦那も怒らないで親をかばうような人。

    うちの元義親は会うたび親の見た目をばかにするような人達。で、主の旦那と一緒でかばってた。子供がいなかったのでこの人達と同じ時間を過ごすのはもったいないと思って離婚したけど、主の場合は子供がいるから旦那を躾けないと。逆に同じことを言ってみてどう思うか聞いてみたら?

    • 1
    • 9
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/28 06:48:39

    >>2
    ね。
    3人も子供作ってるしね…
    3人連れて離婚できるのかな

    • 1
    • 8
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/28 06:48:00

    失礼だね!不謹慎だよ

    • 0
    • 7
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/28 06:46:33

    私もブチギレするわ。子供が一番冷静に大人の言動や行いを見てるだろうね。旦那が帰って来ての言葉は何?怒りしかないわ。

    • 1
    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/28 06:40:16

    私なら本気で離婚を考える。
    結婚したままなら、祖父母、両親の遺産をずっと待たれてるんだよ?

    • 6
    • 23/06/28 06:01:13

    旦那一家底辺だね

    • 3
    • 4
    • プチギフト
    • 23/06/25 19:23:31

    お子さん達は、義両親の悪影響を受けずまともに育ってるようで良かった。ご主人はまるで駄目。
    もう主さんは義両親と会わなくてもいいと思う。保険の話は半分本気だと思うよ。祖父母さんが亡くなったら、いくら貰った?って聞いてきて、たかられそう。
    ご主人も、、、

    • 5
    • 3
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/25 19:17:32

    裕福だから死亡保険もかけてませんけど?って言ってあげたら良い。

    • 0
    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/06/25 19:14:56

    旦那の どこが よかったの?申し訳ないけど軽蔑するわ。

    • 8
    • 1
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/25 19:07:31

    旦那家族が非常識。
    怒って当たり前。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ