娘のクラスにLGBTの子がいる

  • なんでも
  • 牧師
  • 23/06/25 17:36:10

小5の娘のクラスにトランスジェンダーの子がいます
見た目は男の子ですが、性自認は女性のようです
担任の方針としてはその子は女性として扱うとのことで、トイレは女子トイレを使うし、着替えも他の女子と同じ部屋でしています

それを娘は嫌だと言っているのですが、以前嫌だと訴えた子が担任から差別主義者だとひどく怒られたため、だれも文句を言えない状況のようです

また一部の保護者はその担任の考えを支持しているようで、だれが味方になってくれるのかわからないのです

私や娘としては性自認が女とはいえ、男の子とトイレや着替えが同じ場所ということに違和感や嫌悪感があります
その子には男子トイレを使ってもらうなどの訴えを学校にするのは非常識でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • リゾートウェディング
    • 23/07/28 08:25:03

    私が通っていた小学校、生徒と先生でトイレが分かれていた記憶があります。
    先生用のトイレを使ってもらえば?もちろん女性トイレね。

    その子の訴えを支持するなら、まずは大人からその姿勢を見せるべき。

    • 4
    • 23/07/28 08:20:24

    主来ないね

    • 0
    • 23/07/28 08:17:57

    今高校生の娘が小学校時代にもいたけれど、トイレは職員専用、着替えは保健室、修学旅行、宿泊合宿は先生と同室、風呂は大浴場を使用せず職員と同じ。
    地方だけど、当時から文科省の指針があったはず。当該の子にも負担がかからないやり方が当時から考えられていたけど?
    釣りでなければ抗議しなさい。

    • 2
    • 40
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/28 08:11:39

    釣りだね

    • 2
    • 39
    • バージンロード
    • 23/07/28 08:10:51

    トランス女性の女子トイレや女子更衣室の使用を我慢するのは女性ではなく、男性が我慢して配慮して、トランス女性に男子トイレ等を使わせてあげるべきなの。
    女性が我慢するべきなのは、トランス男性の女子トイレ等の使用。

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/27 23:51:58

    なんでわざわざカミングアウトするのか
    だまってればいいのに
    理解してもらおうとか甘えじゃん

    • 4
    • 36
    • プチギフト
    • 23/06/25 22:36:44

    >>21

    私もなんでそこまでトランス女性が女子トイレに入りたいのわからない。

    多目的やオールジェンダーじゃダメなんだって。なんでか知ってる?
    入るところ見られて、なんでオールジェンダー、、あっ!あの人トランスなんだ、、って察してしまわれるからだって。
    めんどくさすぎない?次から次へといろんな要求してきそう。
    そもそも多目的だって自称女の男のために作ったものじゃないし。

    • 7
    • 23/06/25 22:32:32

    アラサー世代だけど、トレンスジェンダーの子が居て、今よりも理解もなかった時。
    私は別に気にならなかったけど、気にする人は居るよね。(親とかも心配だろうし)
    その子は保健室で着替えて、トイレは共用トイレだった。

    • 2
    • 23/06/25 22:22:05

    >>23
    そういう謙虚な姿勢の人だったら配慮しようって気にもなるんだけどね

    • 4
    • 23/06/25 20:38:00

    本人はどう思ってるんだろう
    ふつうの女子と同じ更衣室で着替えって本人は嫌じゃないのかな

    • 6
    • 32
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/25 19:32:51

    逆なら学校はどうするんだろう?

    体は女の子で心は男の子。
    男の子の中に体は女の子を放り込む気なんだろうか?

    • 14
    • 23/06/25 19:31:46

    じゃあプールの更衣室も女子と一緒なの?

    • 4
    • 23/06/25 19:29:55

    >>4
    移動教室とかあると、遠いトイレだと間に合わないんだよね。なぜ主の娘が我慢しなきゃいけないのか…

    • 6
    • 29
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/25 19:28:04

    子供の学年で、体は男子で心は女子。その反対の子もいたけど、どちらも着替えやトイレは体の性別の方を使ってたよ。

    • 2
    • 28
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/25 19:23:19

    そういう子がいるなら、多目的トイレを作るとか、その子や職員しか入れないトイレを各階に1つ作るとか。
    うまく出入り口を作って男子からも女子からも入れないような入り口を。
    夏休み中に工事すれば間に合うかもよ。
    ただ、税金がものすごく使われそう。

    • 5
    • 27
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/25 19:18:51

    女子がみんな嫌がってたら、
    その子だって嫌なんじゃないの?

    女子トイレ、女子更衣室使うのも本人の希望じゃなくて先生のおしつけかもよ?

    先生のトイレを使う、保健室で着替えるとかで良くない?

    • 10
    • 23/06/25 19:05:32

    着替えやトイレまで受け入れる必要はない
    トイレだってその子が6年だとしたら一番下は5学年差があるから問題だよ
    それならその子だけ職員用に行くべきでしょ
    あと着替えは保健室で着替えさせるとかすべき

    • 4
    • 25
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/25 18:57:01

    えー、気持ち悪いね。
    娘のクラスにいてそんな対応なら学校に言いに行く!

    • 4
    • 24
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/25 18:53:32

    >>22
    そう思うならスルーすれば?わざわざコメントする意味は?

    • 0
    • 23
    • 色打ち掛け
    • 23/06/25 18:52:24

    うちの子の学校(中学と高校)にもいるよ。
    身体は男だけど心が女と、逆の身体は女だけど心は男って子が数人。
    けど、トイレや更衣室は身体の性別の所を使ってるって。
    前に保護者会で話が出た時に保護者から話があった。
    ざっくり言うと、心と身体が一致してない。
    トイレや更衣室、授業に関して特別何かをして欲しいと要望は出すつもりないならそのまま身体の性別にあったままの対応で大丈夫。
    ただ、そういう感じだということだけ頭の片隅に入れといて欲しい。
    って話だった。
    子供が仲良いから家に来た事もあるし、その時に話聞いたけど、自分の問題だから周りに合わせてとは思ってないから気にしないで欲しいって。

    中にはこういう子(親子)もいる。

    • 3
    • 22
    • タキシード
    • 23/06/25 18:49:29

    ネタ、釣り

    • 0
    • 23/06/25 18:47:29

    >>8
    そうそう、何で男子トイレが嫌なのかがわからん。
    大便用あるし。
    トランスジェンダーという目に見えない自認を何でも本人希望で認めてたら何でもありの無法地帯というか…。
    その保護者がかなりモンペだとか?めんどくせぇことになるから認めるしかないんじゃない?

    • 3
    • 23/06/25 18:40:54

    うちの子はトイレは百歩譲って我慢出来るけど、更衣室は嫌だって言ってる。
    性転換手術してない以上、その子が女子更衣室ではなく保健室を利用すればいいのに。
    女性教諭は男性教諭がLGBTだと言えば同じ更衣室でもちろん着替え出来るんですよね?やって見せてと言いたい。

    • 4
    • 19
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/25 18:36:49

    多様性を受け入れるってマイノリティの主張をゴリ押しされてマジョリティがそれを我慢するってことじゃないと思う。
    受け入れることが美徳。受け入れられなかったら差別って考え方自体が多様性を受け入れてないよね。
    全員が納得いく、譲って妥協できる落とし所を見つけるのが受け入れるってことであって、担任はそれを放棄しているだけ。

    • 7
    • 18
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/25 18:35:57

    今5年の娘とこの話をしてみたんだけど、娘は嫌だって。
    私がもし中身が女の子で外見男の子になったらって想像してみたんだけど、見た目女の子じゃない現実を見せつけられる感じで、女の子の中で着替えるの嫌かなぁって思った。
    経験したことのない者の粗末な想像だけどね。
    …その子自身はどうおもってるんだろうね。

    • 4
    • 17
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/25 18:30:17

    >>10
    あのさ
    性自認否定してるわけじゃないよ

    • 4
    • 16
    • ブーケプルズ
    • 23/06/25 18:25:48

    学校がそれを認めたなら、トランスジェンダーの生徒は教職員用の女子トイレ利用にすればいいよね。
    女性教諭が男子生徒と同じトイレを使うことが嫌だと感じるなら、女子生徒の気持ちが理解できるでしょ。
    自分に被害が及べば先生も行動してくれるよ。生物学上の性別のトイレを使うよう指導するようになるんじゃない?

    • 6
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/25 18:23:49

    その先生は女子生徒たちに差別してることになると思うけど、それはいいのかね?

    • 7
    • 14
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/25 18:22:35

    うちのクラスにもLGBTの女の子がいるよ。その子は多目的トイレ(学校だと車椅子用のトイレかな?)を使っているよ。更衣は小さな控え室があって、そのを使用。特に問題にはなっていないよ。娘さんが嫌がるのは当然だよ。相手の子だけが守られるのは合理的配慮じゃないと思うけれどな。

    • 6
    • 13
    • ナイトウェディング
    • 23/06/25 18:19:47

    学校すっとばして、教育委員会に言うとか?
    絶対嫌という保護者を数名見つけて、団体で言う方がいいと思う。あと、父親も連れて行く。

    • 2
    • 12
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/25 18:15:50

    >>9
    うちもこれ。

    • 2
    • 23/06/25 18:15:10

    >>1
    友達いる?

    • 2
    • 23/06/25 18:14:56

    自分の子がトランスジェンダーだったら、この子の性自認を否定するな!認めろ!って大騒ぎするくせに

    • 1
    • 23/06/25 18:13:37

    そのお子さんが着替えを保険室、トイレは教員の女子トイレとかじゃダメなのかな?
    息子の同級生で性自認が女の子って子は学校の配慮でその様にしてましたよ
    どちらも我慢する事なく不愉快になる事なく過ごしてました
    担任だと話になりそうにないので学年主任や副校長と話すのは無理ですか?

    • 10
    • 23/06/25 18:13:16

    一部の少数者のために女性が被害を受けるのって嫌だよね
    体が男性なら男性用使えばいいのに

    • 5
    • 7
    • お色直し
    • 23/06/25 18:01:00

    アリだけどTwitterかなんかsns使って告発する形式とったほうがいいかも。
    強引なやり方だけど、そういうパワーないとうまく丸め込まれるだけだと思う。

    他の女の子と同じように過ごしたいその子の気持ちを尊重するのもいいけど、まだすんなりうけいれられない子どもの気持ちも尊重できるような住み分けは必要だよ。

    • 3
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/25 18:00:30

    いや、おかしいよね
    体は男性でも心が女性な人が男性と更衣室トイレ共用することに嫌悪感があることは認められて、
    体が男性である人とトイレや更衣室の共用する嫌悪感は認められないのおかしいよ
    そういうことすると余計にLGBTへの不快感が生まれるとおもうんだけと

    • 18
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • キャンドルサービス
    • 23/06/25 17:55:27

    トイレは学校内に場所沢山あるから、娘さんがその子が使わない場所を使えば良いと思うし、着替えは学校側に事情を話して保健室とかでさせて貰えば?
    周りがそんなならそちらを変えるのは難しい、こちらが回避する方法を選ぶしかないよね

    • 6
    • 3
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/25 17:46:35

    自分が娘の立場だったら不登校になりそう

    • 3
    • 23/06/25 17:45:46

    同じ考えを持つ保護者は他にいるの?いるならその方とでもいいし、主さん個人でも学校に話聞いてもらえば?

    • 4
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/25 17:37:05

    句点無し

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ