こんな事でパート辞めるなんて幼稚かな?

  • 働くママ
  • 綿帽子
  • 23/06/24 07:33:06

新しいパート先、3ヶ月経ちましたが、パート達皆各グループになってしまっているのでいつも自分だけ孤立してしまいます
今までが新人さんウェルカムでフレンドリーな職場でお昼休憩「一緒に食べよう!」って声掛けてくれたりしてくれるような職場だったのに対し、
今の職場はお昼休憩は各グループでさっさと席についてお昼取ってますし、席もグループで決まっているようです。
既にグループになってしまっているので、私は空気を読み、お一人様席に独りでお昼休み取っています
気付いたら段々お昼休みや15分休憩、朝礼が始まる前などが苦痛で、憂鬱になってしまいました。
友達作りに来てるわけではないので仕事内容と勤務条件は好条件なのですがあまりにも自分の存在はスルーされ過ぎて居るようで苦痛になってしまいました。
声掛けも何もないんだなぁと。
食堂に居る自分が惨めになってしまいました。仲良しグループ作りに来てるわけではないし割り切るべき?辞めるべきでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/14 05:41:12

    そういう職場あるよね。
    私もそんな職場で働いたことあったけど、辛くなって辞めたことあったよ。
    仕事なんて他にもあるし主が合わない苦痛を感じるなら無理することは無いと思う。

    • 7
    • 47
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/08 20:37:23

    うちの職場も色んな人いる。休憩は一人で本読んでる人もいるし。私はぼっち気にしないから割り切れちゃうよ。

    • 4
    • 23/10/08 18:01:25

    やめても良いと思います。

    • 6
    • 45
    • プチギフト
    • 23/09/28 14:49:20

    >>20
    同意。私は子供の為に3年我慢して心と体が壊れて辞めた。やっとまた仕事ができるようになったけど、あの時早く職場変えればよかったと後悔しかない。

    • 6
    • 44
    • プチギフト
    • 23/09/28 14:44:43

    ぼっちと仲間はずれは違う

    • 6
    • 43
    • プチギフト
    • 23/09/28 14:42:14

    家に帰ってもそのことを考えて楽しみな事があっても楽しめない状況になってるなら辞めます!心が壊れてそのうち体も壊れる。何のために仕事してるの?生きてるの?そんなことにとらわれて暮らしていたくないよね?抜け出そう!

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 23/09/27 22:51:52

    やだね、車で弁当食べたり食べたらすぐ、車行く
    外食する

    • 1
    • 23/09/11 11:48:59

    全員グループになってるわけではなさそうだけど、仲良くなれそうな人が現れるまでお昼はスマホ見てやりすごすとか?

    • 2
    • 23/09/09 22:13:52

    >>38
    めっちゃいいオツボネさん!

    • 6
    • 38
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/26 05:56:53

    これが嫌で今のパート先辞められないんだな(笑)初めての日はベテランが食堂まで一緒に行って、仲良く出来そうなグループの席に案内してくれた。

    • 6
    • 37
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/26 01:38:01

    主さんが働くことに対して何を重視しているかにもよりますね。居心地、給料、やりがい、楽しさ、その他。
    現時点で、主さんは今の状況に不満を感じているなら他のパートを探すのもありです。
    新人の人を受け入れない職場ってよくありますよ。通過儀礼的な。嫌ですよね。

    • 10
    • 23/07/31 15:20:52

    >>22 昼は初めから外食や、車で食べ混じらない
    人いたよ 優しいいい人だから好かれてた
    辞めたの残念だった

    • 5
    • 23/07/29 15:55:33

    お菓子を持ってて比較的優しい人のいるグループに一緒にいいですかって少し間開けて座る、やってみてくださいな。割り切ってイヤホンつけて音楽聞いてても良いですよね

    • 10
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/07/11 21:09:21

    主の職場がそうなだけで、1人で行動する先輩何人もいたよ
    でも普通に皆と話すよ、仕事もできるし
    ただ主が仲間に入りたいなら、
    それなら辛いけどね
    主には声をかけづらいんじゃないかな

    • 4
    • 23/07/03 10:50:25

    今15分休憩中です。
    SOS(どうしてもわからない事など)は社員しか出せませんが何かあれば社員に言うようにしています。
    私はずっと独り気軽に黙々と仕事しています。
    仕事中のコミュニケーションはとれますので大丈夫です。変わらず休憩中もおひとりさまですが周りが段々気にならなくなってきました!

    • 8
    • 32
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/29 04:03:27

    困った時とかは、SOS出せそうの?助けてくれそう?

    • 4
    • 31
    • レンタルドレス
    • 23/06/29 01:22:11

    主はお金稼ぎに行っているのか友達ワークに来ているのかが曖昧だわ。声かけて貰う事を期待してるのもどうなの?大人になってまでくだらない悩みがソレなのもおかしな話。辞めてもいいと思うよ。

    • 16
    • 23/06/27 16:26:40

    転職した時グループあるの想定してたし、私はどこにも属さないつもりでいたよ。だんだん派閥が見えてきてそれはもうドロドロでさ。ウェーイ系に目をつけられてからはあからさまにワイワイ仲良しアピールしてくるけど、そもそもが私一匹だから仲間はずれにもならないのにウェーイ♪ウェーイ♪ってこれ見よがしに呆
    おばちゃんが「友達作りに来てる訳じゃないから」って話してて。私もまともな人とだけ交流できればそれで良いし。お昼も黙って食べて直ぐ出ていく笑

    • 11
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/27 15:18:06

    >>27
    25です。ワイワイするのが楽しい時もありますよね、分かります。
    私も友達と喋るのは好きです。でも職場のグループはママ友みたいなものだと思ってるので、貴重な休憩時間は趣味の資格の勉強してます!
    主様が快適な時間を過ごせるように祈っております(^_^)

    • 8
    • 23/06/27 04:35:52

    おはようございます。
    トピ立てしていた時までグループを意識して落ち込んだりその事に囚われ過ぎていたのが、皆のレスを読み、考えがガラッと変わりました。

    心地良いなんていうレスを見てからか、シコリがポロッと取れたかのようで昨日の休憩時間はスマホいじりひとりで過ごす快適な時間落ち着けるようになりました。
    自分を保つってこういう事なんだなぁと。ありがとうございます。感謝です。

    • 7
    • 26
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/26 15:34:48

    勤務条件いいならそんなことで辞めない方がいいよ。お昼ご一緒してもいいですか、って普通に言えば入れてくれると思う。

    • 6
    • 25
    • カラードレス
    • 23/06/26 10:54:24

    休憩中は自分の時間なので、他人と喋りたくないです。1人でいるのが好きなので、主様の置かれてる状況は私からすれば最高です!
    主様がしゃべりたい人であれば、声かけを待つのではなく自分から行ってみては??

    • 14
    • 23/06/26 06:56:59

    人間関係大事、私なら辞めて次に行く。
    必ず自分が居心地いいとこあるはず

    • 9
    • 23/06/26 06:11:26

    コメント>>22主です。

    • 1
    • 23/06/26 06:10:24

    色々悩みましたが、まだ3ヶ月ちょいなので頑張って続けてみることにします。
    皆のレスを参考にして、朝礼もギリギリに行って休憩はスマホいじりに没頭したりイヤホンして眠ってみたりしてみます

    周りのグループのこと意識したり考えてると不安感や恐怖心で辛くなってしまう〈自分だけ孤立している、新人だし煙たがられ嫌われ承知の上で会社行くか〉ので気の合う者同士かたまってるんだなぁくらいに留めて意識するようにしてみます。

    • 4
    • 21
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/24 18:12:32

    私は今の職場に7年なんだけど最初の2年はぼっちでした。
    辛くて毎日辞めたかったけど仕事は聞けば普通に教えてくれたし、お休みなど勤務条件が良かったので割り切って仕事しました。
    転機は異動でしたがそれがなかったら辞めていたかな。
    だから自分が辛いと思うなら辞めた方がいいですよ。

    • 4
    • 23/06/24 17:13:55

     自分が嫌だと感じて、それがずっと続くようなら辞めていいんだよ。さっさと辞めていいと思う。3ヶ月経ってそれならずっと孤立のままだよ。

    • 7
    • 19
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/24 16:16:35

    誰か新しい人入ってくる予定とかないかな?
    転勤で移ってくる人とか。
    なんかあると良いよね。

    • 3
    • 18
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/24 16:11:59

    >>17
    それも良いとは言いきれない。
    新卒採用も同期がひとりでも辞めると続いて数人が順番に辞めるように、パートも片方が辞めたらもう一人も辞める可能性が高い。
    でも同期ってほしいよねー

    • 2
    • 17
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/24 15:30:28

    こういうことを避けるために2人同時に採用するのが理想的だよね。新人さんと仲良くする気満々の先輩方なら一人採用でもいいけど。
    普通は初日は先輩方が誘うし、上司が年齢や職歴考慮して誰かに声掛けの役目をお願いする。

    • 4
    • 23/06/24 14:26:15

    昼休み外に食べに行ったりは出来ないのかな
    私はそうしてる
    外行きたい人になってるよ
    そういう職場ではないのかな?だったらごめん
    15分休憩はひたすら携帯いじり
    朝礼はギリギリに行くとかは?

    • 2
    • 15
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/24 14:03:49

    お昼は、食べたらイヤホンで音楽聴きながら寝る。
    朝礼は、時間ギリギリに行く。
    15分休憩は、スマホで漫画読んでる。

    仕事内容や条件がいいなら絶対辞めないわ。 
    仲良くなったって距離が近ければ、その分モヤモヤすることもあるしね。
    職場の人とは勤務中に関わるだけでいいや。
    割り切り大事!

    • 17
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/06/24 10:56:42

    気持ちわかるわ。
    昔職場がそんなんでお昼周りはワイワイ楽しく話してるなか自分だけ一人。
    人の目が気になる性格だから本当に辛かった。
    とりあえず募集してるなら新人さん入ってくるの待つ方が良いじゃない?
    その新人さんと気が合わなかったらこれまた苦痛かもしれないけど、、一緒に休憩できるような方だったら気持ち的に楽になりそう

    • 6
    • 13
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/24 10:39:01

    ひとりって楽で良いんじゃない?

    改めて職場へ何をしに行ってるのか考えみたら?

    • 4
    • 12
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/24 10:14:07

    挨拶は分け隔てなく皆へ必ずして、淡々と仕事、休憩、昼食こなす。 時間薬。時間が解決すると思う。 頑張って欲しい。

    • 8
    • 11
    • ファーストバイト
    • 23/06/24 08:45:55

    >>9
    本当にそれ!私もともと無口だから話すと仕事以上に疲れるからなるべく話さなくて済むようにしてる。(話す雰囲気ならトイレ行くふりとか)
    結局ぼっちが最強だと思てる。ワキャワキャした話し聞きながら笑って自分の事してるよー。基本口角上げてたら害はない笑

    • 3
    • 23/06/24 08:39:30

    意地悪されてる、挨拶しても無視、仕事教えて貰えない訳じゃないなら私なら辞めない。

    • 20
    • 9
    • ベールアップ
    • 23/06/24 08:16:51

    面倒なことに巻き込まれるの嫌だからぼっちが楽だよ。

    • 18
    • 23/06/24 07:54:17

    仕事内容と勤務条件は好条件なのに辞めるのは もったいな過ぎるな。私も ぼっちだけど、話合わせたり苦痛だよ?休憩時間なんてスマホいじってたら あっという間だよ。

    • 14
    • 7
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/24 07:50:39

    私なら割りきって続けるけどな。
    私は逆にそういう休み時間もパート仲間と話したり一緒に行動するのが苦痛で、外に食べに行っちゃったりしてた。
    今の職場は休憩時間がバラバラだからいいけど、みんな一斉に休憩、休憩時間も和気あいあいとってのが苦痛だった。
    でもそういうのは性格にもよるし、主がどうしても今の状況が辛いなら辞めてもいいんじゃないかな。

    • 17
    • 23/06/24 07:49:38

    一人で行動してる人はパートじゃなく派遣の方ならいます。
    派遣の人達はそれぞれ個人でお昼休み取っています。

    パートで一人行動してるのは私だけです。
    まだパートの募集は掛かってるのであとから入ってくる可能性はあります。

    • 1
    • 23/06/24 07:48:33

    自分なら特に呼ばないかなー、でもそちらからアクション起こしてきたら入れてあげるよ。
    皆 今ある状況を保持するので精一杯なのでは?悪意があるわけではないと思う。
    しばらく働けば状況も変わってくると思う。

    • 10
    • 4
    • 誓いの言葉
    • 23/06/24 07:45:56

    うちの会社もそう。
    だから自然と同時期に入った人達で仲良くなっていく感じ。
    主さんの後から入ってきた人はいないの?

    • 1
    • 23/06/24 07:45:53

    他に1人で行動してる人いないの?

    • 1
    • 23/06/24 07:40:36

    >>1声かけようとしてもなんとなく背を向けられるような事があったので声描けられません
    話し掛ける隙を与えない与えられないような感じ?
    既に盛り上がっていたり話ししてる最中だったり。そこをぶった切って行ける勇気がないです。とっても怖いです。

    • 5
    • 1
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/24 07:35:05

    自分からはなんで声かけに行かないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ