母
自宅通学の大学生。
学食があるため毎日500円を昼食代として渡しています。
金銭面でいうと学費は当然ながらこちらが出してます。スマホ代も払っています。洋服などシーズンごとに少しですが買ってます。教習所代も払いました。
子どもには、自分のお小遣いだけはは自分で稼いで欲しいと伝えてあるので、バイトで月に4万円前後稼いでいるようです。
本題ですが、子どもが遊び代増やすため私が渡す500円を使わずに帰ってきて、うちで冷蔵庫の中のもので何か自分で適当に作って食べる日が多いです。
ご飯代渡す意味ある?って思っちゃいます。
でも食べようが食べなかろうがご飯代として渡すのは親の義務かなとも思います。
みなさんならどう考えますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.68 指輪の交換
23/08/06 14:41:15
4 許せない
1週間分の献立考えて買ってきてるのに、食材を勝手に使われると困る
渡した500円で使った分買ってきて補充させる
返信
No.56 カタログ式ギフト
23/06/23 17:09:18
4 許せない
500円はどうでもいいけど、冷蔵庫の中のものを勝手に使うのが許せない。
調味料とか米とか常備しているものなら使っていいけど、他のものは自分で買ってきて作って。
夕食に使おうと思っていたものが使われてたりしたら困るわ。
返信
1件
No.53 介添人
23/06/23 16:39:30
4 許せない
意味ないじゃん
回収する
返信
No.43 プチギフト
23/06/23 16:15:52
4 許せない
なんかそういうセコイ人間にはなってほしくない
返信
No.23 嫁入り饅頭(兵庫)
23/06/23 15:21:33
4 許せない
外で食べないなら返してもらうよ
家の食材食べてるなら食費出してるみたいなものだし
返信
No.20 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
23/06/23 15:15:34
4 許せない
うちの母がそうだったけど、食事代として渡してるんだから、使わないなら次に使ってもらうか最初から渡さないよ。
そういったごまかしみたいなのが嫌いな人だったし、私もそう育ったから、ちょっと考えられない。
返信
No.14 タキシード
23/06/23 14:57:19
4 許せない
許せない、と言うより許さない、かな。
普通に500円返してもらう。昼食代であって、小遣いじゃないんだから。
なんでも買ってあげてるのに、バイト代は逆に何に使ってるの?
ちなみに自分が大学生の頃は、学食代と洋服代はバイト代から出してた。
学費生活費、交通費出してもらってるんだから、それ以上はバイトで賄える大学生には必要ないでしょ。
返信