中1の定期テストの結果

  • 中学生以上
  • ファンシータキシード
  • 23/06/23 08:52:28

中学1年生の1学期の定期テストで上位10%以内に入るくらいの成績をとったお子さんは
だいたい3年間その成績を維持している子が多いですか?
全員同じではないのはわかるのですが、周囲を見てどう思いますか?
中1の成績なんかはあてにならない、1位をとっていても上位10%以下に落ちる子はいっぱいいるよって感じでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • マリッジリング
    • 23/07/02 08:21:28

    うちの中学では結構入れ替わってるみたい。
    最初2位でも、徐々に落ちて今十位前半とか…。
    トップ層はある程度固定されてるとは思う。

    • 0
    • 13
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/01 22:21:08

    順位は発表されないからわからないですが、中1で90点後半だった子達は中3でも90点後半です。
    数学でいうなら中央値が72最頻値75のテストでも95点以上とっています。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/07/01 11:40:00

    中1の2学期の期末で二分化されると思う。
    そこで気を抜かなければ最終まで上位でいれるパターンが多い。

    • 1
    • 10
    • ファンシータキシード
    • 23/06/23 12:55:48

    なるほど。
    中1の1学期くらいだと勉強なんてしなくても難易度低い問題だからいい点取れる子が結構いるけど、そういう子はだんだん落ちていくよって感じなのかな。
    逆にいうとコツコツ勉強するタイプはそんなに落ちないのかな。

    • 0
    • 23/06/23 12:44:15

    >>8
    あてにできるかわからないけど、2学期からはやる子とやらない子の差が出てくるから、上位キープ出来るのはその子次第だと思う。

    • 2
    • 8
    • ファンシータキシード
    • 23/06/23 12:34:46

    >>7
    2学期の成績くらいから、あてになる感じでしょうか

    • 0
    • 23/06/23 11:58:36

    中1の成績なんかはあてにならない、1位をとっていても上位10%以下に落ちる子はいっぱいいるよかな。

    特に1学期の成績は全くあてにしない方がいいよ。
    実際には2学期からの成績かな。

    • 1
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/23 11:29:28

    100人くらいで10%にいたけど、20%で卒業したよ。
    担任からこの団子状態から抜け出せ!ってアドバイスもらってもやる気にならず、できることをやるのみで3年間終了。
    1位だった子は団子状態から抜けた子に抜かされて5番位だったと思う。

    • 1
    • 5
    • マリッジブルー
    • 23/06/23 10:12:57

    上位でもその学校のレベルでアレじゃない?

    • 1
    • 23/06/23 10:03:43

    上位といっても10%くらいだとわからないけど1,2位くらいの子はそんなに落ちていかないと思う
    子供によるけど

    • 1
    • 3
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/23 09:57:49

    中1の1学期なんてあてにならない。そこから思春期に入り中2病になり親や友達とうまくいかなくて落ちていく。

    • 2
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/23 09:35:04

    中学一年生で上位の子供が平均以下になることは多からずあり、下位の子供が平均以上になることはまずないと思う。

    • 2
    • 1
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/23 09:19:30

    うちの子はずーっと学年一桁を維持していましたが、これはほんとその子によります

    逆に言えば、中1一学期の成績なんかあてにならないと思います

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ