育てたように子は育つ、って言うじゃない?

匿名

チャペル

23/06/23 07:43:16

やっぱりそうなのかな。

うちの旦那、情緒が安定してて周りに左右されない。いい意味でも悪い意味でもマイペース。すごく疲れてても子どもとの時間を作ろうとしてくれるけど、世の中のお父さんよりは圧倒的にその時間が少ない。夜勤出張など帰宅できないことが多い。

私、人の顔色を伺いながら生きてきたから自己肯定感が低くて自信がない。自分でも抜け出し方がわからないまんま大人になってて性格も悪いから闇が深い気がする。
子どもには顔も性格も夫寄りになってほしくて、子どもに対しては自分の考えと正反対のことを言い聞かせるようにしてきた。
たとえば、人の顔色を伺う必要はない、自分のことを大切に、あなたには価値があるみたいな、自分が思えないことをもっともらしく話してる。

子どもは中学生と小学生だけど今のところ私に全然似てなくてすごいポジティブ思考。お父さんのことも大好き。
これさ、このまんまで私の思惑通りに成長してくれると思う?
思春期になるとこじらせ人生送ってきた私で制御できるのか不安。

天然の陽の考え方出来る人が育てるのとはやっぱ違うのかな?と、不安になる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 博多一本締め

    23/06/23 09:13:26

    ~って、いうじゃない?
    ギター侍思い出した。

  • No.15 教会式

    23/06/23 09:02:42

    育てたように子は育つ
    子供は勝手に育つ

    なんだかさ、結果論だけ口にする人嫌い

  • No.14 新郎

    23/06/23 08:45:03

    周りの環境もあるし、先はどうなるかわからないね。
    人間持って生まれたものって大きいし。

  • No.13 匿名

    23/06/23 08:40:53

    ズルさは似る
    親がずるいことばっかしてると、子供もずるい。

  • No.12 元カレ参列

    23/06/23 08:39:54

    いやぁ親の育てたように子は育たないよ

  • 広告
  • No.11 新婦

    23/06/23 08:35:35

    どうだろうね。影響は受けてると思うけど、兄弟でも全然性格違ったりするよね。

  • No.10 ファンシータキシード

    23/06/23 08:34:21

    主のネガティブな面を子供が見たり聞いたりしなきゃ大丈夫かもね。
    生い立ちで歪んだ部分があるんでしょ?

  • No.9 結納

    23/06/23 08:31:15

    小中学生ならもう出来上がってるだろうし、思春期で多少こじれても大丈夫じゃない?

  • No.8 ハガキの出し忘れ

    23/06/23 08:28:34

    なんなんだろう、そんな事全然教えてないのに自分や夫と同じような考え方だったり癖だったり、
    話し方だったりしてる子どもの姿を見ると結局、子どもって親の後ろ姿を見て育つんだと最近つくづく思う

    親の教えや教育と言うより親の性格(人格)
    すごく影響するんだと私は思う

    意地悪な親の子はやっぱり意地悪いしね

    挨拶できない子は親も非常識だし

  • No.7 鏡割り

    23/06/23 08:15:58

    主さんが子供達のことを可愛いなぁって思いながら育ててるんだったら大丈夫よー。可愛く、大事に感じてる事を子供達に言葉でどんどん伝えてたら良いかも。

  • No.6 ライスシャワー

    23/06/23 08:15:57

    子供が育てた様に育つなら、「全然言うこと聞かなくてー」とか「朝起きない」「宿題やらない」とか存在しないと思わない?
    だって親はそうやって育ててないんだもん
    犯罪者だって、犯罪者の養成教育してなければいないはずだよね
    主のその性格も、主のご両親はその様に育てたの?

    制御するとか思惑通りに育てたいとか
    傲慢な考えだと思う
    子供と一緒に歩み、その時に自分が言えることや態度を子供に示せばいいんじゃない?って思うけど

  • No.5 ハガキの出し忘れ

    23/06/23 08:12:41

    三つ子の魂百までって言うくらいだからもう大丈夫じゃない?思春期や反抗期でそれなりにひねくれたりする時期はあるだろうけど、落ち着くと思うよ!

  • No.4 余興

    23/06/23 08:08:48

    顔も性格も夫寄りになってほしくて、、、言い聞かせるようにしてきた。

    夫寄り ようにしてきた。ようにしてきた。

    すごいポジティブ すごい すごい

  • No.3 チャペル

    23/06/23 08:07:57

    >>1特にしつけをされた、というのがなくて、高校で初めてバイトしたら何にも知らないなとバカにされたのを強く覚えてる。父はある中からの○さつ。貧乏だったから周りの子とは違うなぁとは思ってたけど諦めの気持ちが強かったかも。
    夫婦喧嘩が頻繁で、アパートの壁が薄くて隣の家からよく壁ドンされて怖かった。
    中学から反抗期で、産まれてこなきゃよかったと親に言ったりしてた。
    卒業してすぐ家を出て結婚するまで戻らなかった。この間に父が○さつ。

  • No.2 介添人

    23/06/23 08:00:46

    元から陽キャの可能性あり

  • No.1 リングボーイが歩かない

    23/06/23 07:58:54

    主さんのご両親はどんなかんじだったの?
    躾の面とかも

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。