小児科いっても対処薬しかくれない

  • なんでも
  • ブロッコリートス
  • 23/06/23 05:12:45

高熱がでて、小児科受診しても、解熱剤、咳止め等を処方されるだけで、検査はしてくれません。
みなさんRSだった、とか、アデノだった、とか言いますがそんな事言われたことありません。
検査って自ら言わないとできないんでしょうか?
それともみなさん1度目は対処薬で様子見て治らないから2度目で検査されてるんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/23 11:02:56

    >>68
    うん、本当に毎月のように咳や鼻水で受診してるからG.Wや年末年始など長期連休が入る月は多めに処方するから全て粉で良いよね?と先生にも言われてる。
    かかりつけ小児科の先生が脚を骨折したらしく今、診療時間を短縮したり発熱外来は人数制限を設けてるから予約入れるにも一苦労。他にも小児科はあるけど口コミ悪いから他のママに聞いてもうちと同じ病院に行く人が多いし混むんだよね。

    • 0
    • 69
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/23 10:55:02

    >>62
    旦那が医者で診てるから
    私も元内科医だから
    →問診だけで検査なんか必要無いってわかるし!

    どんだけ視野狭………
    嘘だろ?旦那も自分も医者とか

    • 1
    • 68
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/23 10:45:12

    >>63
    シロップ剤じゃなければ日持ちするから、錠剤や粉剤で翌月までなら大丈夫そうね。

    • 0
    • 23/06/23 10:44:11

    >>62
    いやいやあなたの夫やらあなた自身の能力は知らんけど、仮に素晴らしい医師だったとしても他の医師も同じ能力なのかはわかんないでしょ…
    そういう話をしてんのよ
    何故、自分の診断に自信を持ってる=ほかの医師の診断もOKになるのか

    • 2
    • 66
    • 指輪の交換
    • 23/06/23 10:39:14

    >>62
    わろた
    絶対的に信頼できる人に見てもらってるあなたは関係無いトピじゃん
    この話は小児科に行ってそこでの対応に不信感という話なんですよ
    他の人と話し合うわけ無い
    空気読んでね

    • 3
    • 23/06/23 10:35:44

    今インフル流行ってるよね
    この時期に??って感じだけどうちの学校でもちらほら出てるよ
    疑わしい病気あるなら検査してくださいって自分から言ったらしてくれるんでは?
    うちも咳と鼻水止める薬出されて終わりそうだったから、学校で流行ってるんですって言って検査してもらってインフルだったから薬もらえた
    医者のとこにはまだ流行の情報いってないかもしれないし自分から言った方が良いかも

    • 1
    • 23/06/23 10:34:47

    >>60
    インフルの時期に検査しない、させない?小児科あった!
    検査してインフルならタミフルとかそういう薬欲しいのに、「インフルエンザの可能性もあるけど、そうなると仕事を何日か休まないといけないけど検査しますか?仕事してるお母さんはあまり検査しませんけど…。それに陽性だとタミフル5日間(当時はタミフルしかなかった)飲ませないといけませんが、子どもに苦痛だと思いませんか?」みたいなこと言われた。
    え、なにこの医者!と思って、「保育所でインフルエンザ撒き散らしたくないので検査してください」と言って検査してもらった。
    陽性だったけど、検査しない親もいれば、医者もいるんだなと知った。
    その小児科は二度と行ってない。

    • 3
    • 63
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/23 10:33:32

    >>58
    幼稚園児で毎月必ず風邪ひいて欠席してる。その度に小児科行くにも発熱外来に予約したいのに電話繋がらない。翌月もまた風邪ひくだろうからそのときの分まで貰うようにしてる。

    • 0
    • 23/06/23 10:32:59

    >>59

    旦那が診てるから信頼は出来るし、自分も元内科医だから、自分も分かりはするからね。

    • 0
    • 61
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/23 10:32:13

    健診の時からお世話になってる小児科で、問診も丁寧だったから、かかりつけ医に決めた。

    薬だけ処方って問診ちゃんとしてくれてる?熱がなくて、ただの風邪の時でも、喉も耳もみてくれるよ。

    薬だけパパッと処方してくれるのが良いと思ってるご家庭もあるから、そんな人向きな小児科なのかもね。確かに、うちのかかりつけ医は待ち時間が長い。

    • 1
    • 23/06/23 10:30:46

    >>54

    インフルの時期に検査しない小児科なの?

    • 0
    • 23/06/23 10:29:33

    >>52
    あなたやたら小児科を信頼してるけど、それだけで正解出るなら誤診なんてないはずだけど、そうじゃないよね

    • 1
    • 58
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/23 10:29:15

    >>51
    処方された薬は使用期限わからないよね?大丈夫なの?

    • 1
    • 57
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/23 10:27:38

    小児科に関わらず、内科もそんな感じだよね?
    私が熱が出てなかなか下がらないから病院に行ったら検査せずに解熱剤もらって、薬飲み切っても下がらないからまた病院行ったらインフルの検査して陰性でまた解熱剤だけもらって帰宅。
    数日間めちゃめちゃツラくて、こんなに熱が下がらないのはおかしい…と自分で調べて、インフルじゃなければ腎盂腎炎の可能性があるとネットで出てきたから、尿検査してもらおうと夜間診療に電話して来院。
    検査の結果尿蛋白が出てるので腎盂腎炎の可能性が高いって言われて抗生剤もらって飲んだらすぐ治った。
    この時は自分で調べたけど、おかしいなと思った時のセカンドオピニオンは大事だよ。

    最初から疑ってる病気があるなら検査してくださいっていうのが早いよね。

    • 2
    • 56
    • ジューンブライド
    • 23/06/23 10:27:23

    小児科はそこしかないの?
    不信感があるなら病院変えた方がいいと思う。

    そもそもウイルス性の病気はほとんどが薬効かないから、検査しても仕方がないって考えの先生もいる。インフルや溶連菌、マイコプラズマとかだったら薬で対処できるけど、検査は身体症状や感染状況、年齢などからするかしないか決めてると思う。重症化のリスクが低い年齢なら検査しないとかね。

    とにかく病院とは信頼関係が大事だよ。言いたいこと言えて、聞きたいこと聞ける医師や看護師のいる病院を探した方がいいよ。

    • 2
    • 55
    • 指輪の交換
    • 23/06/23 10:26:55

    >>51
    それは普通に止めた方が良いのでは…
    子供なら体重も分かるだろうし必要量も変わるでしょ

    • 2
    • 54
    • ウェルカムボード
    • 23/06/23 10:24:41

    >>52
    は?
    それで検査の必要性なしで判断されて、検査されなくて対処療法の薬しか出されなくてインフルだったけど?
    どこが必要性無いのよ
    過信しない方が良いよ

    • 3
    • 23/06/23 10:23:09

    ウィルスって一発で完治するわけじゃないからね
    体からウィルスが出るまで対処することが治療なんだよ
    「しか」してくれないんじゃなくて「しか」出来ないの

    • 0
    • 23/06/23 10:21:44

    >>44
    普段、お医者さんの説明聞いてないの?

    医者が症状見たり心音きいたり、問診したり、流行してる感染症データーやら見てるの何してると思ってるの?

    検査した時はなんで検査したかとかも説明受けるでしょ?

    • 0
    • 51
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/23 10:21:18

    発熱、咳と鼻水で行っても毎回同じ薬しか出してくれないよ。だから多めに貰っておいて次回また風邪引いたときに飲ませて受診しないようにしてる。

    • 0
    • 50
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/23 10:19:44

    RSウイルスの検査に関しては1歳未満の子・入院してる子・シナジス打ってる子しか
    保険適応じゃないから検査してもらえないことは多々ある
    ただうちの子が受診した小児科では2歳でも検査してくれた
    2歳だから本当なら自費のはずなんだけど何故か負担は0だったなぁ

    • 0
    • 49
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/23 10:19:13

    検査の機能が無いんじゃない?そこに。
    インフルを検査キットで15分くらいで…なら出来るけど、血液検査とかレントゲンとか、そういう設備が無いんだよ。
    1回しっかり聞いてみたらいい。
    例えば…「血液検査とかはしなくて大丈夫そうですか?周りでマイコプラズマ流行ってるって聞いたんですが」とかさ。
    キットじゃない検査が必要な病名とか出して聞いてみたらいい。
    ウチの子たちのかかりつけも検査全然してくれなくて、1回意を決して聞いてみたら「設備が無いんですよ」って。「必要なら紹介状書きますよ」って。
    でも近所の日赤が紹介状無しで小児科は診てくれるから、その小児科で何かいつまでもグズグズはっきりしない時は日赤行っちゃってた。
    マイコプラズマとRSは日赤でわかった。
    1ヶ月激しい咳込みしてたからね。1歳前で。
    RSがわかった時は入院になったし。
    1回はっきり聞くか、もしくはセカンドオピニオンを見つけとくか。かな。

    • 1
    • 48
    • ブーケプルズ
    • 23/06/23 10:18:12

    インフルの検査を嫌がる子が多いから面倒後とは避けたいのもあるかもね
    大人でも鼻ぐりぐり嫌だし子供は大変そう
    だから親から特に要請無い限りやらないとこも多いんじゃないかな
    でも検査で分かることもあるし、今度は自分から言ってみなよ

    うちは検査してきてって子供連れて行った夫に言ってたのに普通に対処薬しか貰ってこなくて夫にムカついたわw
    案の定一週間以上熱が下がらなくて大変だったし、後でクラスでインフルが流行ってたって発覚したからインフルだったんだと思う
    インフルって分かってれば早めに治してあげられたのにさー

    • 1
    • 23/06/23 10:17:52

    >>37
    風邪と見分けがつきにくい溶連菌も下手すると慢性腎障害起こすから、うちのかかりつけは咽頭炎おこしている風邪は必ず検査。抗生剤飲みきったら、尿検査。これ普通だと思うよ。
    安易に抗生剤出さないのはいいことだけど、検査もしない小児科で誤診は結構あるし。知り合いの子は白血病を風邪だと言われ、髄膜炎を気のせい、甘えだと言われたわ。

    • 0
    • 46
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/23 10:12:52

    下の子高熱出て、あっという間に上に移って高熱出た時はインフル疑って私から検査をお願いしたよ

    最近は流行ってないから違うと思う。とは言われたけど、インフルだったらタミフル使って早く楽にしてあげたかったから
    高熱、頭痛、身体が痛いの関節痛がある時は自分から検査お願いする

    ちょっと話逸れるけど、胃腸風邪や風邪にも毎回抗生剤出す小児科って信用できる?

    • 1
    • 45
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/23 10:12:16

    >検査って自ら言わないと
    なら言えよ。バカなの?

    • 0
    • 44
    • ウェルカムボード
    • 23/06/23 10:11:34

    >>40
    >>検査する必要性ないから検査しないわけで

    そもそもこの意味が分からないんだよ
    検査する必要性が無いってなんでわかんの?

    • 2
    • 43
    • 指輪の交換
    • 23/06/23 10:09:05

    学校でこれが流行ってるって言えばもしかしたらしてくれるかも?
    うちはそう言ってもしてくれないとこだったから変えたよ
    インフルだったのにしてもらえなくて二週間以上熱と咳が続いて気管支炎にまでなった(紹介状貰って大きな病院行って発覚)
    肺炎にまではならなかったけど、最初にインフルって分かってれば早く薬飲んで治ってただろうにさ
    インフルって確か2日以内に薬飲まないと意味ないんだよね

    確かに対処療法で良い風邪が多いとは思うけど、そうじゃ無い場合だってあるんだから流行ってるなら検査して欲しいよね

    • 2
    • 23/06/23 10:08:51

    無駄な検査をしない名医か、勘だけで診断する藪か。なんでもかんでも抗生剤や風邪ならPL剤だっけ?大量に出す医師は要注意だけど、気になる事があれば質問、納得いかないならお金がかかっても検査をお願いするのが普通よ。

    • 0
    • 23/06/23 10:08:10

    病院変えては?

    • 1
    • 23/06/23 10:07:13

    >>37
    いや、そういうことじゃないよ。

    検査する必要性ないから検査しないわけで、そういうのは対処薬しかないって意味なんだけど。

    対処薬的なのあるものって如実な症状あるし、流行シーズンあるじゃん?そこまで書かなくても分かると思ったんだけど。

    • 0
    • 39
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/23 10:03:48

    うちのかかりつけは症状が当てはまるなら必ず言わなくても流行ってるものを検査してくれるけど…。医者を変えてみたら?

    • 1
    • 38
    • ウェルカムボード
    • 23/06/23 10:03:15

    対処療法しかないって言ってる人は本気なの?

    • 1
    • 37
    • ウェルカムボード
    • 23/06/23 10:01:52

    >>32
    インフルや溶連菌なら薬あるよ
    溶連菌は知らないけど特にインフルは早めに薬飲めば早く治る
    検査せず放置されて長引いたら可哀想じゃん

    • 3
    • 23/06/23 10:00:03

    >>26
    ???
    インフルや溶連菌なら薬変わるじゃん
    なのになんで検査しないのってことでしょ

    • 3
    • 23/06/23 09:32:02

    今までコロナ対応、発熱外来だったからそういう病院が多かったように感じる。
    高熱で検査してほしい時は総合病院、そこまででもないけど気になる症状がある時は別の病院とか使い分けてます。
    周囲にそういう検査結果を話せる方がいるなら病院名聞いてそこを受診するのが早いのでは?

    • 0
    • 34
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/23 09:27:58

    だいたいは対処薬だよ。
    うちは保育園行ってるし、子ども3人いるから「保育園で何か流行ってるか」、「他の家族は何か症状あるか」と聞かれて、特になければ検査しないよ。あとは、熱が3日以上続くようならまた受診してと言われる。
    1歳くらいの時、地域でRSが流行ってたのか、受診したらすぐ検査した。
    うちも4.5.6月と子ども3人が順番に体調崩して治ってを繰り返してるけど、今診断名のつかない発熱を伴う風邪症状がものすごく流行ってるんだよね。
    お子さんお大事にね。

    • 1
    • 23/06/23 09:22:56

    悪化させて喘息。悪化してクループ入院一歩手前とかよくあったけど、検査なんてしてもらった事ないよ。記憶が正しければインフルエンザ以外で抗生物質出された事もあるけど、何のウィルスかも検査されないで出されるよね。流行りの大体の目安で処方してるんでしょ

    • 3
    • 23/06/23 09:18:12

    そもそも対処薬しかないのに、何言ってるの?

    • 5
    • 31
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/23 09:16:58

    RSの検査って年齢によってやるやらないってなってたよね?だからある程度大きくなるとやってもらえない。

    • 1
    • 30
    • ファーストバイト
    • 23/06/23 09:13:56

    RS専用薬とかアデノ専用薬とかはないんだよ?
    インフル以外は、RSでもアデノでもただの風邪でも症状に合わせた薬を処方する。安静にする。そういった対処療法だけ。
    それでも検査する必要があるのか?だよね。

    それと1歳未満じゃないとRSの検査は自費。
    数千円はかかるよ。熱出て風邪っぽいだけで毎回する検査ではないと思う。

    • 0
    • 23/06/23 08:56:38

    様子がおかしい子は直ぐ見れるけど
    小児科医で酷くない限り検査しないよ
    あと対症療法しかないよ
    免疫はつけないとならないし

    • 0
    • 28
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/23 08:53:45

    ヘルパンギーナは検査しないよ。ただの医者の所見。

    • 1
    • 23/06/23 08:51:28

    ヘルパンギーナじやわないの?流行ってるよ

    • 0
    • 23/06/23 08:48:06

    原因が特定することで薬が変わるなら検査の意味もある。
    例えば溶連菌やインフルは特化した薬があるから。
    でもアデノ、ヘルパンギーナ、手足口病とか検査で病名が確定しても、対処薬で症状をおさえれば元気になる風邪は、最初の数日は回復力と薬で様子見が一般的。
    ようは確定したところで、薬は変わらない。

    • 3
    • 25
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/23 08:42:09

    >>21
    安易に抗生物質出す病院も考えた方が良いよ
    ウィルスに抗生物質は効かないし、抗生物質服用し過ぎると抗生物質耐性菌にかかりやすくなる
    日本は抗生物質が乱用されてるとこあるし気をつけた方が良い

    • 2
    • 23/06/23 08:38:47

    うちもそうだった!
    熱出た当日に行ったのにカロナールと咳鼻水の薬だけ
    1週間熱が下がらなくてもう1回言ったけど検査なし
    そのうち私が発熱して大人の内科行って検査したらインフルだった
    子供もインフルだったんだろうし、それなら当日に薬貰えてれば子供は1週間も熱に苦しまずに済んだのにってその小児科嫌いになったよ
    ずっと苦しそうで可哀想だったよ……
    そりゃ対処療法しかないものもあるけど、インフルとか早めに薬飲めば早く治るものもあるし検査して欲しいよな

    • 0
    • 23/06/23 08:26:11

    そりゃウイルスに効く薬がないから対処薬しか貰えないんでしょうが。
    何が不満なの?

    • 0
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/23 08:22:58

    医者によるよね。

    • 2
    • 21
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/23 08:17:23

    心配なので検査してもらえますか?って言ってもだめ?あと、抗生剤出して欲しい事を伝えると出してくれたりする。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ