遠方の義実家の帰省について、日程やら飛行機チケット予約まで全部、妻任せ 

  • 旦那・家族
  • ロイヤルウエディング
  • 23/06/21 16:49:02

旦那の実家は、北海道です。旦那は、シフト勤務でお盆や正月などもシフトの為、連休ではありません。シフトの休日も、要望はできるもの有休以外は確約もなく、直前でわかることもあります。
こんな旦那の仕事の事情でも、旦那にはいつも、「義実家へはいついつ帰ろうか?」「お休み確保お願いできる?」「飛行機のチケットとるよ」など、いつも妻の私が提案して、日程やら飛行機チケットの予約、義実家への連絡など、すべて行っていましたが、子供たちも手がかかる頃で、忙しく、いい加減面倒になってきました。

皆さんは、義実家への帰省の提案は、旦那さんからでしょうか?ふと他の家庭ではどういう提案、経緯で旦那さんの実家に帰るんだろうと疑問に思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/05 11:57:59

    義母が嫌いになってから私は旦那にハッキリ言った。「義実家は私の実家ではないし、義母は私の親じゃない。私は義母に何の用もない。会いたいから帰省の提案してるわけじゃない。孫を見せなきゃと帰省の提案と準備をしてきたけど、これからはやらない。孫を義母に見せたかったら、あなたから帰省の提案と準備をして私に伺い立てて」と。
    ちなみに旦那は私の両親に世話になってるし、大事にされてるから私の実家の文句がないらしい。それに用がある時以外、旦那を実家には連れていかないようにしてる。気疲れしないように。
    だからこそ私は、義実家には一度も何もしてもらってないから強気ででたよ。

    • 3
    • 23/07/05 11:52:00

    旦那が何も言わないから義実家行ったことない。

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • ベールアップ
    • 23/07/03 12:09:07

    遠距離じゃないから思い付いたほうが提案してぴゅーっと車で行く

    って言うか主の場合、旦那が言い出すまでほっとけば?

    • 2
    • 16
    • 誓いの言葉
    • 23/06/24 15:32:18

    旦那は帰省したいの?したいなら自分で動くでしょ。自分で動けないならお願いしてくるでしょ。放っておけば。

    • 4
    • 15
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/24 15:28:04

    ちょっと忙しいから今年から手配お願いね
    って言って放置しておく

    言った言わないになるので
    「この前言った帰省の手配の事だけど、私はいつでも大丈夫だからよろしくね」ってLINEで証拠も残しておく

    • 3
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/06/24 15:18:07

    私が主さんの立場だったら日帰り弾丸ツアーで予約する。義実家嫌いだから。

    • 1
    • 23/06/24 11:32:25

    提案を辞めてみたらいい。
    でも、事前に夫には伝えておいた方がいいよね。
    コレからはあなたの実家に帰省する時は、あなたが手配お願いします、と。
    後で、なんで手配してないんだよー!
    って言われる事もあるかもしれない。

    • 5
    • 12
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/24 11:28:22

    姑としてやるべき事をしてもらってるなら、してあげたらいいんじゃない?

    私は、してもらってないからするのやめた。

    • 0
    • 23/06/24 11:24:13

    なんで男ってそういうめんどくさい事を全部押し付けてくるんだろうね。ほんとイライラする

    • 2
    • 10
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/22 15:06:34

    放置?

    • 0
    • 9
    • ウェデングドレス
    • 23/06/21 17:37:40

    チケットの手配はやってくれ
    って頼めばいいだけ
    義実家への帰省の時期は確認はするけど、提案はしない

    • 1
    • 8
    • ライスシャワー
    • 23/06/21 17:35:11

    主さんがやるからじゃんw

    • 10
    • 23/06/21 17:28:22

    荷造りは私だけど手配は旦那だよ。だって旦那の実家だもん。

    • 1
    • 6
    • お色直し
    • 23/06/21 17:14:39

    片道車でも新幹線でも5時間。
    提案は義実家。準備は私だった。
    旦那が休みはっきりするまでわからないから日にちは旦那がきめる。

    私が義親と合わなくて、疎遠にしてからは旦那1人で帰省してて、新幹線とかも自分で手配していたんだけど、最近本来なら嫁の仕事だろって言われることがある。イラッとするわ。

    • 0
    • 5
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/21 17:13:30

    旦那の実家なのに、なぜ妻が段取りするの?

    • 15
    • 4
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/21 17:11:55

    こちらから提案するのは止めてみては?
    うちはいつも旦那一人で帰省してるよ
    それも毎年じゃない

    • 6
    • 3
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/21 17:10:21

    旦那から言われない限り動かないよ。
    こちらから提案なんてしない。

    • 8
    • 2
    • ハウスウェディング
    • 23/06/21 17:10:05

    うちの旦那も何ひとやらない。

    • 1
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/21 17:08:39

    うちは車で3分の距離ですが私から行こうか?など絶対に言いません。だって行きたくないから。だから旦那から行こうと言われたら渋々行きます。

    主さんが行きたくないと少しでも思うなら今年は旦那さんから言われるまでスルーしたら?チケットなんか取れなくても知るかって感じじゃない?

    文句言われた「今まではやってあげてたけど手間が掛かるしストレスだった。帰省したいなら次からはあなたが段取りしてね。」でいいよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ