痔の手術後に男性死亡=薬剤取り違えも―愛知県立病院

  • ニュース全般
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/06/21 06:00:41

愛知県医療療育総合センター中央病院(同県春日井市)は20日、痔(じ)の手術を受けた10代男性が出血性ショックで死亡する医療事故があったと発表した。術後管理が不適切だったほか、蘇生処置で薬剤を取り違えるミスもあったとし、遺族に謝罪したという。

同病院が設置した調査委員会がまとめた報告書によると、男性は2021年5月17日に入院。翌18日に手術を受けたが24日に容体が急変し、手術した部位からの再出血によるショックで同日夜に死亡した。

調査委員会は、手術後に適切な薬の投与や観察が行われなかったほか、心肺蘇生を行う際に「強心薬」と間違えて「鎮静薬」を投与していたと指摘した。

看護師は蘇生処置の途中でミスに気付いたが、強心薬は手元になく隣の病棟へ取りに行ったという。ただ、調査委は強心薬を正しく投与しても、救命は難しかったとした。

記者会見した新美教弘院長は「ご遺族に深くお悔やみを申し上げるとともに、患者さんに対して心より哀悼の意を表する」と話した。

時事通信社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/21 16:25:59

    ひどい

    • 2
    • 22
    • ウエルカムボード
    • 23/06/21 16:21:00

    心肺蘇生で鎮静薬って
    そんな間違いが起きる環境がまずいのでは?

    • 0
    • 21
    • ベールアップ
    • 23/06/21 16:17:24

    脳性麻痺の子なんだね

    • 0
    • 20
    • 色打ち掛け
    • 23/06/21 16:14:54

    >>15
    本当に。なら痔主のまま生きていた方がいい。 結構放置してる人も多いよね

    • 1
    • 19
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/21 16:07:55

    家族もまさか痔の手術でまさか死ぬとは思わないだろうし、なんか色々と考えられない事故だよね
    謝って済む話じゃないよ

    • 3
    • 18
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/21 16:07:06

    痔の手術でどうやって殺すの?
    ビラビラ切るだけだよ?
    出血性ショックって手が震えて直腸切り裂いたの?

    • 0
    • 17
    • ファンシータキシード
    • 23/06/21 16:03:47

    鎮静剤を誤って投与ってやば過ぎる。

    • 0
    • 23/06/21 16:00:06

    障害児者の受け入れしてる病院だね

    • 0
    • 15
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/21 06:47:30

    謝罪されてもね…

    まだ10代なのに。病気を治すために手術を思い切って受けただろうに、こんな事になるなんて。

    • 10
    • 14
    • ハウスウェディング
    • 23/06/21 06:45:19

    脳性麻痺があって定期的に入院していた患者さんだったんだね。信頼していただろうにね。

    • 2
    • 23/06/21 06:44:06

    痔の手術でなんて亡くなるの?!
    旦那もしたことがあるけど簡単な手術だと聞いたけど、この病院の医療従事者全員恐ろしいわ

    • 8
    • 23/06/21 06:43:48

    何歳の医師なんだろうね

    • 4
    • 23/06/21 06:43:14

    しかもよく見たら2年前!?
    病院の不祥事って公になるまでやたらと時間かかるけど、調査にそんなかかるもんなの?
    純粋に気になる。お偉いさん方の顔色より、遺族の心労どうにかしてよ…

    • 5
    • 23/06/21 06:36:19

    殺人級の医療ミスだな。
    しかもお悔やみ申すより先に、お詫びを申せと思うんだけど…なんなんだこの病院は。

    • 7
    • 9
    • マリッジブルー
    • 23/06/21 06:33:07

    外科医の質が下がってる?
    Z世代の医師か?
    痔の手術だから簡単だし研修医の実験台だったが下手すぎて亡くなった?

    • 5
    • 23/06/21 06:32:37

    可哀想に10代だよ。
    親もこんな最期想像してないよね。

    • 5
    • 7
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/21 06:32:14

    この病院やばいね。

    • 4
    • 6
    • マリッジブルー
    • 23/06/21 06:30:32

    痔で!??
    その病院どうなってんの…?
    酷い内痔核の手術とかだったのかな。いや、それにしても管理体制どうなっての…

    • 6
    • 5
    • スピーチ
    • 23/06/21 06:26:23

    勝手な思い込みで4~50代の方なのかと思ってたら10代なんだね
    医療ミスで亡くなるなんて遺族はやりきれないよね

    • 8
    • 4
    • ライスシャワー
    • 23/06/21 06:25:00

    え、あんまりな話じゃない?何なのこの病院…

    • 6
    • 3
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/21 06:20:47

    痔持ちにはブルル話

    • 4
    • 2
    • 花束贈呈
    • 23/06/21 06:19:43

    痔の手術で死ぬとは思わないよね。。。
    可哀想。

    • 8
    • 23/06/21 06:02:14

    手術内容まで言う必要あるのかな…?
    可哀想に…

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ