『初恋、ざらり』テレ東系 (7月スタート)

  • TV・エンタメ
  • フラワーガール
  • 23/06/20 18:26:36

7月7日(金)より 毎週金曜日24:12~

原作がSNSを中心に話題となり「このマンガがすごい!2023」オンナ編にもランクインした。

主人公・上戸有紗は軽度知的障害と自閉症を持っている。障害を隠して働くが、人間関係が上手くいかず、仕事でのミスも多いためすぐクビになってしまう日々。そんな自分に強い劣等感を抱える有紗は、知り合った男性たちから体の関係を求められるたび応じることで、なんとか自分の価値を確かめようとしていた。そんな中、新しいアルバイト先の先輩・岡村龍二と出会って恋に落ち、彼の優しさに触れることでで少しずつ心境が変化していき…。
一方の岡村も、軽度知的障害の恋人を受け入れようとする中で生じる葛藤や、“普通であること”を求められ、それに応じてきた自身の劣等感に向き合っていく。

出演者:小野花梨、風間俊介、尾美としのり、熊谷真実、西山繭子、浜中文一、若村麻由美

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/27 20:34:17

    あんな仕事無理に決まってんじゃん
    障害なんて無くても回転早い人じゃないと無理でしょ。
    あーもー断れよ!!

    • 3
    • 23/11/20 16:00:06

    手巻き寿司とか実家じゃ出なかったし、お寿司屋さんとか行ったことないし、私も絶対ありさみたいになるわ。
    それに上手く会話出来ないし。
    自分の事みたいで身につまされる。
    ありさが耐えきれずに告白した気持ちわかる。
    言いにくいけど、変だな…って思われてるよりマシ。

    • 3
    • 526
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/13 08:20:20

    ともちゃん、パニック?
    お母さんとお父さんちゃんとフォローして偉いな。
    放置してんのかと思ったけど違ったね。

    • 2
    • 525
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/13 08:17:51

    ヤバ
    私も右と左パッと分からなかったんだよね
    車を運転するようになってからマシになったけど

    • 0
    • 524
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/13 08:10:04

    しかし私みたい
    アイロンにあて布するの知らなくて、子供の学校のにアイロンかける時溶かした
    なーんか共通点あるんだよね
    知らないで普通に生きてる人たくさん居そう

    • 1
    • 523
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/13 08:04:29

    ともちゃん、すっごい可愛がられて育ってるな
    障害あっても娘は可愛いのか。
    ありさよりもアスペっぽいしADHD系かな

    • 2
    • 522
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/30 15:23:16

    まだ途中だけど、店長の感じすっごいわかる。
    ただの天然ぼけ、そそっかしくておばかさんなのと障害者って具体的に言われるのと違ってくるんだよねやっぱ。重みが。

    • 2
    • 23/10/23 21:06:44

    スーパーのレジを難なくこなす有紗ちゃんは、
    私より優秀だわ。

    • 5
    • 23/10/23 21:05:26

    今日初めて結ばれた回だったけど、チュッチュッチュッチュッ凄かったね音が。
    小野さん幼く見えるし、少し足りない演技も上手いね。

    • 3
    • 23/10/23 11:53:35

    店長はロリコンなのかなって思ってしまう。
    でもああいう子を可愛いと思う男は実際居そう
    おばかで素直で

    • 3
    • 518
    • ブロッコリートス
    • 23/10/16 20:14:58

    >>515
    職種によるかもね。
    人と話すのが苦手なら裏方かもくもく系がすきかとかあるし。

    ともちゃんみたいな子が接客はできないだろうし。

    軽度っていうけど箸の持ち方やトースト箸で刺して手繰り寄せたり。
    子供いらないなら二人の世界でやればいいけど、、
    私ならわかっていても嫌気さすかも。

    • 1
    • 517
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/16 17:38:48

    >>515
    アリだと思う!
    親に相談してみたら?

    • 0
    • 23/10/16 17:22:25

    >>513
    私も最初は三人のおばちゃん寄りだな
    少しずつ寄り添えたらいいな

    小野花梨さん、30才なんだね
    このドラマで好きな女優さんの一人になった
    これからが楽しみ

    • 2
    • 23/10/16 16:42:25

    親戚にアリサみたいな子がいるんだけどうちで雇って生活見てみるとかナシかな?

    • 0
    • 514
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/16 12:30:05

    >>501
    子供より有紗ちゃんと一緒にいる事を優先すると思う。

    • 0
    • 513
    • ファンシータキシード
    • 23/10/16 11:47:47

    >>512
    ありさのつらさとかも周りの苦悩もよくわかる。

    もし私の職場にありさがいたら、、、三人のおばちゃんよりになるかな。。

    配送のシングルマザーみたいに理解してあげられないかも

    • 2
    • 23/10/16 09:18:36

    内容知ってて見なくて、今BSで見てるけどやっぱりキツいなあ。 
    リアルだなあ。

    • 0
    • 23/10/02 19:55:09

    やっと放送始まったわー笑
    みんなの所はもう最終回終わっちゃったのね…。原作知らないし、初っ端から絡みありまくりでびっくり。ひとりで観ていて良かったわ…。

    • 2
    • 510
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/02 15:30:49

    >>30
    サニーみたけど、見逃したからまた見直します!

    永野芽郁とムロツヨシのドラマもいたよね

    • 1
    • 509
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/02 15:28:53

    原作の絵を見て最初怖かったけど、ありさは小野花梨でよかったかな。
    職場の人もいやな人、ありさに理解示す人さまざまいて良かったかも。

    • 4
    • 23/10/02 15:25:12

    >>30
    罠の戦争の秘書の子?
    全然違う!
    女優だわ…

    • 3
    • 23/10/02 15:24:01

    >>25
    えーー!わかんなかった
    女優だわ

    • 1
    • 23/10/02 13:21:55

    BSで始まったから見てる
    これいいね。リアル。
    変な話し方したりするわざとらしい障害者のドラマって受け付けないけど、これリアルだ。
    こんな感じの人、自分でも気付いてないレベルの人たくさんいると思うな。
    私も検査とかした事ないけど、マジあんな感じ。皆が1回で理解してすぐ始める作業を、1人だけ理解してなかったり。
    無理して失敗したり。
    分からないのに聞けなかったり。
    んで風間くんみたいな優しい人ってたまーにいるのよ。
    皆キツく当たる人ばっかだけど、たまーーーにいる。
    主人公のお母さんはやさぐれてる感じだけど、あんな微妙な障害の娘をちゃんと手帳取らせてあげて良い母親だと思うな。

    • 7
    • 505
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/29 23:30:28

    ここで書いてる人もいたけど
    最終回、軽度知的じゃなくなってるね。
    スーパーのレジって知的ありだと難しいのでは?
    しかも実在するスーパーだったね。
    そこで働いてる人たちや同じ業務を仕事にしてる人にとってはなんとも複雑な気分じゃないかな。

    • 7
    • 504
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/28 16:46:31

    来週から早速BSで再放送しますね
    何回か見逃したので(評判のいい風間君のラブシーンもw)通して観ます

    • 6
    • 23/09/28 15:40:52

    やっと最終回見れた。
    完全に岡村さんに惚れたー!笑
    朝顔の時の風間くんも良かったけど、今回も本当に役に合っててさらに好きになった!
    ありさもすごく努力家だし笑顔が本当に可愛かったなー。この2人お似合い!

    • 5
    • 502
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/28 01:47:10

    ともちゃんの喋り方が、コントみたいで面白かった笑

    • 6
    • 23/09/27 00:57:18

    岡村さん、本当に自分の子どもは
    いらないのかな?

    • 3
    • 23/09/26 11:22:24

    スーパーの男の子はいい子そうだったけど、外で働くならまた男を勘違いさせて振られた男に何かされたら怖いから、岡村はさっさと結婚して既婚者として勤務させたほうがよさそう

    • 9
    • 23/09/26 09:55:29

    好意持った女子に告白して嫌ですって立ち去られたらやだな。

    • 9
    • 498
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/26 09:53:39

    日曜日、AM12時からBSで再放送やりますよ~。

    • 3
    • 497
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/25 14:07:03

    岡村さん有紗ちゃんと結婚するのかな?
    岡村さんの方が10歳上なら、
    岡村さんに先立たれたら有紗ちゃん大変だよね。
    その頃はお母さんもいないだろうし。

    • 4
    • 23/09/25 10:51:59

    >>492
    「嫌です」ってはっきり拒絶して、即立ち去ったよね。
    同じ職場なのに、明日から気まずくないんかい!と心配になっちゃったよ。

    • 2
    • 23/09/24 21:52:54

    >>487別れたあとで、岡村さん幸せに過ごしていますようにみたいな台詞あったから、そんな感じでね。同じ画面の端と端にそれぞれいて別の方向を見てて「岡村さんが(ありさちゃんが)幸せに過ごしていますように」って台詞で、再会しそうな距離にいるのに気付かずエンド。より戻すのよりもリアルだと思う。

    • 5
    • 23/09/24 21:21:08

    >>492
    下手したら事件になりそうでドキドキした

    新しい職場で優しく話しかけて、仕事教えて、一緒に帰ろうって好意を示して、いざ告白したら「嫌です」って、直情型の相手だったら「親切にしてやったのにそんな言い方ないだろう!」ってなりそう

    • 9
    • 23/09/24 20:38:07

    軽度って、ありさは軽度なんだね。
    箸の使い方が基本だめだしトースト箸で刺したり。
    中度、重度はしゃべれないとか??

    • 6
    • 23/09/24 19:17:07

    スーパーのバイトの男に好意もたれても、気を遣う言い方せずに、嫌です。はADHDっぽいなっと思った。思った事を平気で言ってしまうからね。
    有紗は本当に優しい子だよね。だから周りもなんだかんだ助けてくれるんだよね。
    岡村さんだから、有紗は幸せになれたよね。
    有紗の母親が毒親じゃなくて良かった!

    • 6
    • 491
    • ウエルカムボード
    • 23/09/24 16:30:42

    最後の方のシーンで着てたピンク色のロングシャツが、
    有紗ちゃんに似合っててかわいかったなー。

    それにしてもこの小野花梨さんって人、
    本当どの演技も素晴らしい。
    岡村さん役の風間さんも今回凄く素敵だったわ。
    風間さんが好きになった!

    • 13
    • 23/09/24 15:21:01

    >>487
    ホントはその方がいいんだよね
    今はより戻して幸せかもしれないけど、またこの先ありさがちょっとしたことで傷ついて苦しんでしまいそう

    • 3
    • 489
    • ファンシータキシード
    • 23/09/24 15:14:37

    ありさの障害に岡村さんが音を上げて破局する流れだと思っていたのに、先にギブアップしたのはありさの方だったね。
    岡村さんは終始優しかった。ええ男やー

    • 8
    • 488

    ぴよぴよ

    • 487
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/24 12:40:17

    ハッピーエンドでよかったけど、別れたあとでお互いを思い合いながらも毎日を過ごし、偶然再開することもなく(すぐ近くにいたのに気付かず)って終わりもよかったかなと思う

    • 12
    • 486
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/24 11:34:39

    原作者の他の作品もライン漫画でチラ見してきたけど、内容どれもざらりとするような作品ばかりだった。
    セックスレの妹の相談乗りながら旦那を寝取る姉の話とか。。

    • 7
    • 23/09/24 10:54:51

    >>461
    確かに、顔付きまで、変わってた
    岡村さんに会うと、変わるってどうなのさ

    • 6
    • 484
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/24 01:34:45

    >>482
    私の知ってる軽度知的の子は、箸の持ち方もあんな感じで、服のボタンもとめられない子だったけど、普通にコンビニでバイトしてたよ。
    みんなそれぞれ症状も違うから、なんとも言えないよね。

    • 9
    • 23/09/23 21:16:55

    最後はハッピーエンドで良かった。
    有紗は、ちゃんと受け入れて大事にしてくれる岡村さんに出会えて良かった。

    有紗の母親もちゃんと有紗を思ってくれてたし、お母さんも最後はいい彼氏ができて良かった!

    • 8
    • 23/09/23 21:12:25

    最終回スーパー勤務の人を貶す内容でざらりとしたわ
    ざらりとはこれのことかと思った
    運送だと仕分けすらまともに出来ないのにスーパーだとレジも出来るの?

    • 9
    • 23/09/23 21:07:51

    有紗ママの彼氏かっこいいし、
    性格良くていいね。

    • 12
    • 480
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 19:09:33

    >>473
    えっ
    みんなカードかレジにお金入れる買い物方法だっておもってんの??

    カゴに入れたりするのも考えながらしないとだよね。
    パンの上に重いもののせたりしないのかな。。
    あの食事の仕方じゃヨーグルト横に入れたりトマトや煎餅の上に缶ジュースとか置きそう

    • 12
    • 479
    • ファンシータキシード
    • 23/09/23 13:54:22

    最終回まではリアルで良かったのに、急にファンタジーに逃げたな。笑 まぁそれはそれで良かったんだけど。めでたしめでたしって感じで笑
    お互い思い合いながら身引いた終わり方の方が余韻もあって良かったなぁと思った。リアルなら障害とわかってから、ああいう結末になったのならそれを受け入れる方向で励ましたり助言する気がする。それでよかったんだよ的な。あまり周りが無責任に後押しできる恋ではないと思う。

    • 8
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ