面接時に私情を聞かれるのはどうですか?

  • なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/06/18 14:16:02

先日正社員の面接を受けました。
私は母子家庭です。

面接終わり際に、養育費は貰ってるのか。
離婚時に慰謝料はもらったのか。
離婚理由などや子供と父親を会わせてるのか。
などを聞かれました。

内定されるかもわからないので離婚理由はうまくごまかしたのですが、私情を聞かれるのはよくある事なんでしょうか。
ハローワークの人にこれを伝えたらそれはひどいよ。次探そうと言ってました。

もし仮に採用いただけてもブラック会社だったり?辞退した方が良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/19 06:04:48

    し‐じょう【私情】

    1 個人的な感情。私意。「―にとらわれる」「―を交える」「―を捨てる」

    2 利己的な心。私心。

    「先方の利益を思うよりもわが―を満足さすばかりの」〈蘆花・思出の記〉

    • 1
    • 23/06/18 23:56:01

    そんなこと聞かれるのイヤだね。
    仕事自体がブラックじゃなくても、入社後もっと根掘り葉掘りいろんなこと聞かれたり余計なお世話言ってきそうで嫌だ。

    • 2
    • 17
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/18 15:59:26

    考えられる理由として
    父親と面会させているかどうか→円満に離婚する人物であるかどうかで人柄を知ろうとした
    養育費うんぬん→金銭に余裕がないと仕事をすぐ辞めて夜の仕事をする可能性がある。

    ってところですかね

    • 1
    • 23/06/18 15:49:59

    職業安定法第5条の4及び平成11年告示第141号(参照:「公正な採用選考のために」厚生労働省)により、特定事項の個人情報を収集することが禁止されているため、面接で聞いてはいけない質問があります。


    本籍・出生地に関すること (注:「戸籍謄(抄)本」や本籍が記載された「住民票(写し)」を提出させることはこれに該当します)
    家族に関すること(職業、続柄、健康、病歴、地位、学歴、収入、資産など)(注:家族の仕事の有無・職種・勤務先などや家族構成はこれに該当します)
    住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近郊の施設など)
    生活環境・家庭環境などに関すること
    宗教に関すること
    支持政党に関すること
    人生観、生活信条に関すること
    尊敬する人物に関すること
    思想に関すること
    労働組合に関する情報(加入状況や活動歴など)、学生運動など社会運動に関すること
    購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

    • 0
    • 23/06/18 15:36:01

    いまさ、Yahooとかのジョブサイトに企業の口コミを書くことができるから、その企業のページにトピ文のことを私なら書くわ。

    • 3
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/18 15:33:43

    >>13確かに
    初対面でしかも面接中に。
    まともじゃないですね。

    • 1
    • 13
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/18 15:29:47

    そんな事聞いてくるなんてまともな会社じゃない。こっちから辞退する。

    • 5
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/18 15:28:06

    もしも採用いただけたら働いてみますか?

    • 0
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/18 14:39:51

    >>9そういった事もあるんですね。

    • 0
    • 10
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/18 14:38:12

    >>8だから聞いてきたんですかね。

    これで不採用だったら嫌だな

    • 0
    • 9
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/18 14:37:49

    家族構成、兄弟の年齢聞かれた。

    • 0
    • 8
    • 引き出物
    • 23/06/18 14:35:27

    社長、離婚したいと思ってるんじゃないの?

    • 4
    • 7
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/18 14:34:42

    >>3答えづらいですし、とても嫌な思いでした。

    • 0
    • 6
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/18 14:34:03

    >>2おっさんです

    • 0
    • 5
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/18 14:33:38

    >>2
    60代半ばくらいの社長と面接しました。

    • 0
    • 4
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/18 14:32:50

    >>1初対面なのに私情を聞かれて驚きました。
    答えないと採用、不採用に関わる事なんですかね。

    • 0
    • 23/06/18 14:24:16

    嫌だね。普通聞かないと思う。

    • 2
    • 2
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/18 14:21:55

    面接担当者がおっさんだったらよからぬこと考えてそうだし
    おばさんだったらゲスい性格してそー

    • 1
    • 1
    • ファーストバイト
    • 23/06/18 14:18:55

    そう言うの聞くのダメなんじゃなかった?家族が何してるのかさえ聞くのも良くないって聞いたけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ