保育園、幼稚園、あまりに違う

匿名

ブーケプルズ

23/06/17 19:54:18

来年度から入園予定で、保育園にするか幼稚園にするか検討中です。
幼稚園の方は月に2、3回親の参加がある。
保育園は親の出番は年に1回、運動会くらい。
こんなにも違うのかと驚いた。
親の目があるってだけでも虐待の抑止力になるし、子どもにとっても親がよく来てくれることで精神的な成長は計り知れないよね。

保育園も幼稚園も子どもの教育には大差ないってママスタではよく言うけど、大差あるだろーーーって思った。
まぁ田舎住まいで、昔ながらの保育園しかないからだろうけどさ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.23 ブーケプルズ

    23/06/17 21:11:37

    >>16
    うちの地域は公立の保育園しかないんだー。
    田舎だからさ。

  • No.24 ブーケプルズ

    23/06/17 21:13:53

    >>22
    それは極論すぎるな。
    その時だけいい格好しても、月に2回もこどもら見ればわかるよ。
    対して保育園の方は運動会くらいしか親が子どもの様子みれないのよ。
    比較して確率で考えるしかなくない?

  • No.25 ブーケプルズ

    23/06/17 21:16:41

    >>15
    これこれ、よく目にする。
    親の関わりがどちらも良かった場合、子どもにとって行きたいのは保育園か幼稚園か考えたんだよね。うちの場合ね。
    そしたら幼稚園じゃない?ってなった。

  • No.27 ブーケプルズ

    23/06/17 21:19:11

    >>16
    だよねー。少なくてびっくりしたよ。
    うちの地域に関しては、幼稚園と保育園を比べると子どもの成長にとっては圧倒的に幼稚園がいいなと思ったよ。

  • No.30 ブーケプルズ

    23/06/17 21:25:20

    >>26
    そう、公立の保育園しかなくて。。。
    田舎だから競争がないからね。
    私も仕事復帰で共働きだから、保育園が楽なんだけど、あまりに違うからもーびっくりで。
    ママスタのみんなは結構都会に住んでるんだろうね。幼稚園も保育園も関係ないよーって言ってるのよく目にしてたから、保育園でいっかと思ってたけど。
    いやー田舎すぎてやばい

  • 広告
  • No.36 ブーケプルズ

    23/06/17 21:44:47

    >>32
    うちの地域の保育園だったら、無理してでも幼稚園入れる意味あるでしょう?
    預かり保育はあるからなんとかなるっちゃなるかな。
    有給は夫婦でなくなりそうだけどね。

  • No.48 ブーケプルズ

    23/06/17 22:33:27

    >>40
    預かりがないのはお盆くらいで、そこは充実してるみたい。
    行事有給っていっても、まる1日有給消化することもないだろうから、夫婦で年間40日あれば大丈夫かなと思ってるよ。
    病気のときは、また有給とは別に看護休暇が年間5日くらいあるから大丈夫かな。

  • No.49 ブーケプルズ

    23/06/17 22:35:44

    >>47
    長期休み中は弁当らしい。
    そこは大変だなぁって思ってるけど、冷凍食品使ってでも幼稚園入れたい。

  • No.52 ブーケプルズ

    23/06/17 22:41:39

    >>45
    一斉解散ってどういうことだろう。
    検討中の幼稚園は通常保育の人はお迎え時に一人一人担任が子どもの様子を親に話すみたい。預かりだったら会えないだろうけど。
    行事も運動会とかじゃなければ、2、3h程度の有給消化でいけるだろうし、足りるかなと思ってるよ。

  • No.53 ブーケプルズ

    23/06/17 22:44:49

    >>50
    公文とスポーツ!!すごいね!
    でも共働きだから逆に習い事させる時間がないかも(涙)

  • No.54 ブーケプルズ

    23/06/17 22:47:11

    >>51
    コロナのおかげで夫婦それぞれの会社でテレワーク制度が出来たから、そういうときはテレワークかな。多分大丈夫だと思う。
    ありがとう、色々私が思いつかない事も教えてもらえて助かります。

  • No.63 ブーケプルズ

    23/06/17 22:59:05

    >>56
    検討中の幼稚園はプレは行かない子がほとんどだよ。2歳クラスは定員も少ない。
    一応、無料の親子通園に週に1回1時間半通ってるから幼稚園のことは結構情報収集出来てるよ。
    問題は保育園でね。
    保育園に行かせてる知り合いは多いけど、聞くわけにもいかず。。。
    親の参加が運動会くらいだと知ったのは、児童館にいったときに、そこの常勤の先生に聞いたんだ。

  • No.64 ブーケプルズ

    23/06/17 23:00:12

    >>62
    あまりに違うからびっくりして聞いてよーって立てたけど?
    誰も相談してないじゃん!?

  • No.69 ブーケプルズ

    23/06/17 23:06:32

    >>66
    これこれ!この意見今までめっちゃ見た。
    何事もケースバイケースだなと実感中。
    うちの地域が特別かもね

  • No.76 ブーケプルズ

    23/06/17 23:17:54

    >>70
    そりゃ確定ではないからね。

  • No.81 ブーケプルズ

    23/06/17 23:33:56

    ちなみに、うちの地域には公立保育園がいくつかあるけど、そのうちどの保育園かはわからないけど、最近全国で一斉調査したのか?不適切保育数件あったと地元新聞にのってたわ。
    うちが行く予定の保育園かはわからないけど、公立だから結局、職員がぐるぐる異動するだけよね。そういう雰囲気が全体としてあるのかもしれないな。

  • No.82 ブーケプルズ

    23/06/17 23:36:46

    >>74
    職場仲間だから聞けない。。。
    そもそも幼稚園を視野に入れることが有り得ないって雰囲気だから。

  • No.83 ブーケプルズ

    23/06/17 23:42:07

    >>75
    それは本当にわかる!
    親子通園中の幼稚園は、毎週、知らない先生も声かけてくれる。「よくきたねー!」って。

    検討中の保育園は、まだ1回しか行ってないけど、受付担当の先生しか声かけてくれなかった。
    階段の途中ですれ違った無言の先生が、その体験の日の担当だったのが5分後にわかってびっくり。しかも園長だったという。
    多分、園児が多くて、長時間保育もあって先生たちみんな疲れているんだろうね。

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。