「スシロー」6700万円“ペロペロ動画”訴訟 少年側が反論「高校退学を余儀なくされた」

  • なんでも
  • 色打ち掛け
  • 23/06/16 15:06:07

2023年06月16日

 回転寿司チェーン最大手の「スシロー」が、“醤油ボトルの注ぎ口をペロペロ舐める”などの迷惑行為をした少年に対し、損害賠償を請求する訴訟を起こしていた。しかし少年側は「請求棄却」を求めて争う構えで、いくつかの争点では真っ向から反論する姿勢も見せている。裁判記録から明らかになった、その驚くべき内容とは。

 ***

〈本件訴訟は、被告の迷惑行為に端を発している。被告は、現在も反省の日々を送っている。以上を前提に、被告は本件訴訟手続を通して、法的に適切な解決をするために、以下の主張をすることをご理解願いたい〉

 5月11日に提出された少年側の答弁書は「はじめに」と題し、このような一文から始まっていた――。

「スシロー」が本社のある大阪地裁に少年を提訴したのは3月22日付。訴状によれば、今年1月3日、少年は友人と連れ立って岐阜県内のA店に来店。その際、「醤油ボトルの注ぎ口」や「未使用の湯飲み」を舐め回し、また回転レーン上の寿司に「指で唾液をつける」などの行為を働き、その様子を友人が撮影。

 1月29日、この時の動画がSNS上で拡散され、一連の騒動へと発展した。これにより客足が遠のき、同31日には親会社の株価が5%近く下落し、1日で160億円以上の経済的価値を失ったとスシロー側は訴える。また訴状には〈各店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感、嫌悪感を与えた〉と記し、衛生管理面での信用が損なわれた点や醤油ボトルの廃棄費用なども含め、計6715万1970円の損害賠償を少年に求めた。


 対する少年側は答弁書で、まず動画の拡散について〈被告は、本件友人との間でのみ、本件動画に関する情報を共有する意志だった。(中略)まさか本件動画が第三者に共有され、さらには拡散することまでは予想していなかった〉と主張。スシロー側が、一緒に来店した「友人を介して(動画が)拡散された」と指摘したのに対し、〈本件友人は本件動画を拡散していない〉と否定した。

 そして友人が別の友人に動画を送ったことまでは認めたが(その別の友人も拡散していないと主張)、最終的に拡散させたのは某有名インフルエンサーであるとして〈被告は、本件友人が行った本件動画を第三者に共有する行為をほう助していないし、その意思もなかった〉とする。

 そしてスシロー側が訴える「客数減少」についても〈回転寿司業界は競争が激しい。(中略)仮に客数が減少していたとしても(A店の)立地を踏まえると、減少の原因が他店との競合にあることも考えられる〉と述べ、スシロー側の主張には根拠がないとした。

「釈明を求める」と逆質問

 少年側の「反論」はこれにとどまらない。動画の拡散騒動を受け、スシローが醤油ボトルの廃棄などに追い込まれた点について、迷惑行為が行われた席は特定できているのだから〈口をつけた醤油ボトルの効用が害されたことは間違いないが、全ての醤油ボトルの廃棄・入れ替えを実施した理由について、釈明を求める〉と、逆質問。

 また他店舗にも波及した「衛生管理面での信用失墜」に関しても、A店以外で〈衛生上の問題は発生していない〉として、〈衛生上問題はないが、店舗に行くのを控えることは、消費者の極めて主観的な心理状態であって、予見可能でない〉と指摘。少年に問うべき損害でないと主張した。

続きはこちらで↓
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06160603/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/16 15:08:20

    高校退学はスシロー関係ないだろ

    • 49
    • 23/06/16 15:09:03

    苦し紛れの言い訳か真性のアタオカか…

    • 31
    • 3
    • ブーケ・トス
    • 23/06/16 15:11:15

    退学は仕方ない
    義務教育じゃないから学校に迷惑かけたら退学させられるのは普通にある話
    スシローからしたら動画を誰が拡散したかなんて関係ない
    醤油さし舐めたり、湯のみ舐める行為で出た損害、集客数が減った損害、迷惑料の請求なんだと私は思う

    • 40
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/16 15:11:33

    少年側の弁護士は争点を賠償金のほうへズラしたみたいね、6700万は高すぎるから下げてほしいって
    スシローも徹底的に争うつもりみたいだけど、反省が見えないね

    • 26
    • 5
    • レンタルドレス
    • 23/06/16 15:12:03

    本当に反省してるなら、ああだこうだ言わず誠意を見せようよ。
    少し前のニュースで、動画も身内だけで楽しむつもりで拡散するつもりはなかったと言ってたけど、拡散云々じゃなく行動に問題があるんだけど。

    • 48
    • 6
    • バージンロード
    • 23/06/16 15:12:18

    誰かが動画を拡散させないとインフルエンサーも拡散しようがないんでは?

    • 18
    • 7
    • マリッジブルー
    • 23/06/16 15:14:24

    なんだこいつ。こんなこと言うならもうぶち◯せ

    • 18
    • 23/06/16 15:15:40

    真向反論ならスシローも和解するメリット無いから賠償金増額コースかな
    9000万だっけ?

    • 30
    • 9

    ぴよぴよ

    • 23/06/16 15:16:29

    ん?
    それは本人が悪いんだよね?

    • 20
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/16 15:16:37

    こういう仕事する弁護士ってなんだろうね
    冤罪とかならまだしもこの子のなんて反省促して素直にスシローに謝罪、金額面を少し酌量して欲しいって言うのが人の道じゃないのかい?
    この子の将来誰か考えてやれよ、今回でスッキリ反省できる人間にしてやってよと子を持つ親としては思う

    • 6
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/06/16 15:18:36

    諸悪の根源はどこか考えろ。
    馬鹿。

    • 17
    • 23/06/16 15:20:42

    退学して人生変わったんだから許せってこと?
    俺様がペロペロした醤油は弁償するけど他のは知らねーよ!お前ら勝手に替えたくせに、ってこと?
    拡散した奴が悪い!俺様さほど悪くない!ってことなの?

    本気?

    • 24
    • 23/06/16 15:21:25

    皆が回転ずしチェーン店に対してトラウマ持ちになったのは故意じゃないから
    俺悪くないって事?

    • 16
    • 15
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/16 15:22:44

    ゲキヤバ。

    6700万だよね。家売って、時間はかかるけど本人と親で一生懸命働けば払える金額なんだからまずは受け入れて謝罪しろよ。
    スシローだって減額されるの前提だろうけど、それでも被害額からしたら激安の6700万で訴訟してくれてんだからさ。

    こんな真っ向戦うと、余計に地元に居づらくならない?

    • 26
    • 23/06/16 15:23:03

    本当に反省してるのかな? 友人が別の友人にってどんどん広がっていったんだろうに。
    あの席だけ変えたって他の席もやられてるんじゃないか?と思うから全部取り替えるの当たり前じゃない?あの映像見たらどこで何やられてるかわかったもんじゃないからね。

    • 22
    • 23/06/16 15:24:09

    本件友人との間でのみ、本件動画に関する情報を共有する意志だった。

    この時点でダメな事がわからないなら満額請求してやればいいと思う……
    もう少し頭のいい弁護士雇えなかったのかね?

    • 27
    • 18
    • 指輪の交換
    • 23/06/16 15:29:29

    >>11
    弁護士も大変なのよ。
    断れればいいけど基本依頼されたら断れないし、損害賠償減額できる可能性がゼロじゃない限りなんとでも理由つけて 減額できる最大限の理由考えたけど無理だったんだよ ってことにしないと逆に仕事怠ったって言われる。
    質の悪い客に選ばれたという点では弁護士もある意味被害者。。
    自ら弁護するって名乗りでる変わり者も中にはいるけど少数だと思う。。

    • 9
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/16 15:33:20

    >>18
    北村弁護士が弁護士も接客業なんです って言ってたの思い出したわ。

    • 3
    • 23/06/16 15:34:24

    じゃあペロペロ君は拡散させた友人を訴えたらいい^^

    • 29
    • 22
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/16 15:36:42

    反省もなにもないね。残念ですね。退学は自業自得でしょ

    • 24
    • 23/06/16 15:37:12

    余儀なくされたって、いかにも世間が悪いみたいな言い方やな?ww

    • 33
    • 23/06/16 15:44:08

    本人の退学は仕方ないよ。
    こんなことする生徒がいる高校ってイメージついちゃって他の生徒が可哀想じゃん。就職企業とか推薦入試にだって関わるんだから

    まだ若いんだし反省して頑張ってほしいけど、こんな反論しちゃうとね…。世間からの風当たり余計に強くなるだろうに

    • 14
    • 23/06/16 15:44:49

    釈明を求めるって何様?
    根拠が無いのを証明するのは自分らじゃないんか?

    >迷惑行為が行われた席は特定できているのだから
    信用できないこの人が出入りしていた店舗が1店舗とは限らないよね。その店舗しか利用してない証明ができるのなら良いのだけど。

    てか動画撮影してたの父親だと思ってたけど違うんだね

    • 9
    • 23/06/16 15:45:25

    ここまでボロボロになったのなら多分ヒカルが拾ってくれるよ

    • 6
    • 27
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/16 15:48:07

    ペロペロ君自ら、醤油差しや湯のみ等をペロペロした事実が大問題なんだよ。
    拡散は、ペロペロ君がしてないなら動画撮った友人が関わっているのは間違いないのだから、そこはペロペロ君と友人とでじっくりお話してね。こちらにとっては誰が拡散したとかどーでもいい話なので。
    あと、自校の生徒が犯罪行為を行えば、普通の学校なら該当生徒を退学にするのは当たり前。
    自業自得です。
    ペロペロ君がスシローだけにはとどまらず、回転寿司業界に与えた影響は非常に大きいよ。
    私もペロペロ君事件以来行く気が失せた。
    ペロペロ君が、一心不乱に無表情でペロペロしていた姿はトラウマレベルで過去一非常に気持ち悪い動画でした...。

    • 21
    • 28
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/16 16:04:06

    拡散されたのは結果であって、ペロペロは事実。
    じゃぁ、あんたはどこの誰だかわからない奴がペロペロした醤油使うのか。
    不特定多数に対してその様な恐怖をあたえたのは事実であり、ペロペロしたのも事実。
    減額求めたいんだろうけど、数千万円の被害じゃないだろスシローは。

    • 15
    • 29
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/16 16:06:26

    裁判ってこういうものなんだろうけど、他人から見ると反省してないんだなという印象になってしまう

    • 16
    • 30
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/16 16:11:08

    いや…あんなの見たら関係のない店舗でも気持ち悪いと思っちゃうよ。これは決して主観的ではないと思うんだけど。

    • 12
    • 23/06/16 16:12:50

    文句言う資格ねーよ。

    • 0
    • 32
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/16 16:14:40

    社会をどれだけ不快にさせたか、影響があったかわかってないな

    • 5
    • 23/06/16 16:16:15

    反論できる立場じゃないと思うんですけどー

    • 6
    • 34
    • ウエルカムボード
    • 23/06/16 16:17:38

    有能な(悪徳ともいう)弁護士でも雇ったのかしら。

    • 4
    • 23/06/16 16:18:02

    反論の内容がバカ丸出しって感じ
    どんだけ考えが浅いのよ
    反論すればするほどこいつはバカだということが世間に知れ渡るだけなんだからもう黙った方が良い
    6700万円は確かに高額だけれどやったことを考えたら安すぎるくらいなんだから受け入れろよ

    • 5
    • 23/06/16 16:21:01

    自分たちも被害者だ!って論調は火に油を注ぐのでさすがに

    • 9
    • 37
    • 誓いの言葉
    • 23/06/16 16:21:35

    でも、撮影して拡散のきっかけを作った友人も同罪だとは思う

    • 9
    • 23/06/16 16:22:24

    スシロー「拡散は当事者たちで解決して」

    • 13
    • 39
    • エンゲージリング
    • 23/06/16 16:23:24

    ペロペロ側は拡散した友達を訴えればいい

    • 9
    • 23/06/16 16:23:29

    これ弁護士は国選?
    国選ならイヤイヤやってるんだろうから同情するけど、私選だったら売名目的だから、徹底的に叩き潰して仕事受けた事を後悔させて欲しい。

    • 7
    • 41
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/16 16:25:55

    おまえが原因だろ。

    • 9
    • 42
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/16 16:29:13

    全然反省してないじゃん
    退学してくれとスシローが言ったんか?
    ペロペロしなきゃよかっただけでしょ

    • 14
    • 43
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/16 16:29:46

    黙って6700万払えボケ

    • 9
    • 23/06/16 16:30:47

    こんなやつどこにも就職出来ないようにして欲しい

    • 9
    • 45
    • ジューンブライド
    • 23/06/16 16:30:47

    この子自暴自棄になって、
    強盗とかしそうで怖いな。
    まっとうに生きていけるのかな。

    • 2
    • 46
    • キャンドルサービス
    • 23/06/16 16:31:48

    親もおかしい

    • 8
    • 23/06/16 16:32:04

    自業自得だわ

    • 6
    • 23/06/16 16:32:28

    勝手に拡散されたとか 知らんがな

    • 9
    • 49
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/16 16:38:41

    反省もないってことでさらに高額になればいいのに

    • 15
    • 23/06/16 16:43:38

    あんなことしておいて反論する恥よ

    • 9
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ