高校生 身長が伸びず悩んでいます

  • なんでも
  • 綿帽子
  • 23/06/14 23:34:51

高1の息子が身長155センチしかなく、なかなか伸びず悩んでいます。
おすすめのプロテインや食べ物などありましたら教えてください。
私は150センチ、旦那は161センチと2人とも低いですが、母方祖父は175センチ、父方祖父は175センチ以上あります。両家の祖母も160センチ前後ありますのでまだ伸びると期待していますが、なかなか伸びずです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/15 21:58:07

    ジャンプいいよ。
    バレーのアタックみたくとにかく高く滞空時間長く意識して

    旦那162
    私154
    息子SDスコア -2.5SD
    ↑これが3歳くらいから4年生まで

    なぜかジャンプにはまった時期があって、家でも天井届きそう体をなんて言いながらジャンプばっかしてたら急激に伸びはじめ
    今ようやく平均スコアだけどまだ伸びそう。

    成長期ってのもあると思うけどかかと刺激で成長ホルモンの分泌を促すらしく試す価値はあると思うよ。
    あと朝起きてすぐ伸びをおもいっきりするといいらしいよ

    • 0
    • 76
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/15 21:53:33

    >>74
    骨端線調べるんでしょ

    • 2
    • 75

    ぴよぴよ

    • 23/06/15 15:57:31

    >>68
    整形外科にいってどうすんねん
    血液中のホルモンの値調べてもらうんだよ
    まずかかりつけ医で相談して、大きい病院に紹介じゃないかな?
    血液内分泌科とかだよ

    • 0
    • 73
    • エンゲージリング
    • 23/06/15 15:37:36

    祖父母はそんなに小さくないのに、主さんと旦那さんが低いのはなんでなんだろうね。
    遺伝関係ないのかな。
    遺伝関係ないなら、息子さんも大きくなるかもしれないもんね。
    とりあえずタンパク質とカルシウムが多い食事で、夜は早めに寝る。

    • 0
    • 72
    • ライスシャワー
    • 23/06/15 15:22:34

    >>68成長外来みたいなのがある病院がお近くにあるといいのですが(小児科に併設みたいなのが多そうですけど、高校生なのでどうなんでしょう・・)

    • 0
    • 23/06/15 15:18:46

    うちも夫婦共に身長低くて息子2人とも小さいからセノビックを飲ませてた。でも下の子は好んで飲んだけど上の子は不味いと言って飲まなかったらセノビックちゃんと飲んでた下の子の方が身長伸びたよ!

    • 1
    • 70
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/15 15:11:58

    主と旦那さんが小さいけど、155は低すぎだね
    まだ高1じゃ伸びるかも知れないけど、両親低いから伸びても160前後位じゃない?
    隔世遺伝はあまり期待しない方がいい
    ジャンプさせて踵に刺激かけた方がいいよ。

    • 0
    • 69
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/15 15:11:11

    >>67低身長の病気あるけど、あれって本当に小人症クラスじゃないと適応されないよ。
    うちの子も凄く小さくて幼稚園も小学校もずっと学年で一番低かったけど、検査してもらったらホルモン異常ないし低身長のグラフより少しだけ上だからって言われて適応外になった。

    • 2
    • 68
    • 博多一本締め
    • 23/06/15 15:07:23

    声変わりは6年生の夏頃少し低くなって、中1の頃更に声が低くなりました。
    病院って整形外科ですか?

    • 0
    • 67
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/15 13:34:25

    早く病院行きなよ。
    低身長の病気もあるんだよ。

    • 2
    • 66
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/15 13:32:32

    >>54
    ありがとう涙

    • 1
    • 65
    • ライスシャワー
    • 23/06/15 13:29:19

    予測身長 (両親の身長の合計+13)÷2+2   (女子はー13)
    ±5cm程度の誤差あり。
    主様のお宅で計算すると164㎝。誤差低く見積もって-5㎝で159㎝。
    まああくまで予想だからここに当てはまらないこともあるとは思うけど、うちの子供達はドンピシャだった。
    うちの息子も高校3年間で10㎝以上伸びたし、本人がそれほど気にしていないならいいけど、気にしてるようなら病院にいって骨診てもらったら成長が止まったか止まってないかわかるみたいだよ。
    私がいつもみてるユーチュバーの23歳の男の子も155㎝らしいけど、好青年だし人気あるよ(お母さんは確か140cm台だったと記憶している)

    • 0
    • 64
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/15 13:05:09

    >>59だけど、現実は面と向かって口に出す人なんていないから暴言なんて気にしない方がいいよ!元気出してー!
    うちはかかりつけ医に相談しても問題ないって言われ続けてたから呑気にしてたけど、乳歯抜けるまで何ヶ月もかかるし、体重も全然増えないから私が不安になってきて。紹介状書いてもらって病院へ連れてった。
    予想身長から、ギリギリで治療はすすめてないレベル。どうしてもというならやるけど2cmくらいしか変わらないって言われたよ。
    検査で3歳2ヶ月骨が若いってことが分かったから、発育測定のために半年に1回通ってる。
    別の科の先生は、適度な運動して日光も浴びないと骨は成長しにくいって言ってた

    • 1
    • 63
    • 誓いのキス
    • 23/06/15 12:41:23

    寝ろ、とにかく寝ろ。運動もしてね。
    私が運動部の部活やって夜10時には寝てた(眠くて耐えられないので寝る)で170まで伸びた

    • 0
    • 62
    • ナイトウェディング
    • 23/06/15 12:36:29

    ちなみに声変わりはしてるの?
    悩んでるなら病院で検査受けなよ
    うちは経験ないから分からないけど年齢制限ってないのかな?
    高校一年でもまだ間に合うの?

    • 1
    • 61
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/15 12:31:19

    本当に悩んでるんなら、食べ物や運動で伸びる事はあるけど、これからどれくらい伸びるか分かる方がいいと思うから病院で検査してもらう方がいいよ。

    • 1
    • 60
    • 博多一本締め
    • 23/06/15 12:29:58

    すみません釣りじゃないです。悩んでると言うわりに、高校生のうちにあと5センチ伸びてほしいよねーって親子で呑気でした。
    病院に行くとか考えたこともなかったです。
    少しでも伸びてほしいなってくらいで。
    身長が低いことで暴言吐かれるとは思ってもみなかったです。実際バカにされたこととかはないです。ちょっとショックでコメントなど返せずゴメンナサイ。

    • 1
    • 59
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/15 12:25:28

    息子さん本人が悩んでるならすぐ病院行ってあげて。細かい検査から、最低でもこの身長になるっていう予想が出るよ。
    うちの子は「小さいって言われるのが嫌なだけで、小さいこと自体は悩んでない」って。治療も本人に負担かかるから本人が拒否してできなかったけど、もし将来悩んだらシークレットシューズにでも頼ればいいね、と言ってるよ。
    低いのをバカにする人もいるけど、その人だってコンプレックスくらいあるし、完璧人間なんていないんだから。悲しがってたら励まし続けようと思ってる

    • 2
    • 58
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/15 11:21:17

    私は食べ物は特に変わった物食べてないけど、何でも食べて、とにかくよく寝たら伸びた。
    同じ家で育った姉が168cm、兄が171cm、私が175cm。
    スポーツは全員小学生のうちは水泳。その後は姉がテニス、兄は柔道、私は帰宅部。
    私だけ伸びが異常だけど、他の姉兄との違いは睡眠位しか思い当たらない。因みにピークは高校だけど、25歳位まで伸び続けたから望みはあると思う。

    • 1
    • 57
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/15 11:18:44

    >>28スパートに入ったらとにかく肉や米をたくさん食べないとダメだよ。
    クラブチームでも運動後30分以内のプロテイン勧められてるけど、吸収で言ったらやっぱりとにかく食べる事。
    運動するだけでカロリー消費激しいから、身長が伸びる分のエネルギーが足りなくなると伸び率悪くなる。
    一日最低4食、休みの日は5食食べられたら理想。
    成人男性よりもカロリーたくさん摂る時期。

    • 1
    • 56
    • ウェディングドレス
    • 23/06/15 11:13:09

    >>55自己紹介乙。

    • 0
    • 55
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/15 11:07:39

    ここで低身長をディスっている人、母親?
    ではないよね?さっさとハウス。

    もし子持ちなら子どもの性格も歪んでいると想像するわ。

    • 5
    • 23/06/15 11:03:09

    >>51なんで、そんな事いうの?
    あなたの頭の方がヤバいよ。

    • 7
    • 53
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/15 11:02:21

    病的低身長とは言えないレベルだけど、病院に相談した?

    • 1
    • 23/06/15 11:02:09

    >>28
    もちろん個人差あるから一概には言えないけど、成長スパートで男子は30cm前後伸びますよ。
    医師が書いたブログにもそう書いてます。
    うちの息子は小5で成長スパート来ました。
    小5春の身長が145cm。
    小6春が155cm。
    中1春が168cm。
    小6で声変わりしました。
    脇毛はまだ生えてません。
    現在もまだ伸びてます。
    10cmで成長スパート止まるのは明らかに何かありそうな気がします。

    • 1
    • 51
    • ウェディングドレス
    • 23/06/15 11:01:29

    >>50うわー。悲惨だね。そんな欠陥品じゃ結婚出来ないねw

    • 0
    • 50
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/15 11:00:33

    息子も高2で160cmあるかないかです・・。昔から小さくて、ホルモン検査したけど異常なしでした。
    弟は中3で165cmです。私は160で、旦那が167。旦那家系が小さいからもうダメなのかなあ・・。弟が今バンバン大きくなっていて、兄が可哀そうすぎる。。

    • 2
    • 49
    • ウェディングドレス
    • 23/06/15 10:59:44

    チビって生きてる価値ないよねw

    • 0
    • 23/06/15 10:59:14

    >>33
    成長スパート始まると年間10センチくらい、その終了までに男子は約30センチ伸びる。

    中学で10センチの伸びがきたならまだスパート中のはず。にも関わらずわ伸びが続かないのは、ホルモン分泌異常の可能性あると思う。

    http://tanaka-growth-clinic.com/shishunki/shishunki.html

    ま、釣りでないなら、朝伸びしてる場合じゃないね。本気で何とかしてあげたいなら病院だね。

    • 0
    • 47
    • ウェディングドレス
    • 23/06/15 10:53:20

    チビって生きてて恥ずかしくないの?www

    • 0
    • 23/06/15 10:53:01

    >>42
    そんな高くないけど、姉よりは背伸びてる

    • 0
    • 45
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/15 10:51:46

    旦那そんな感じで高校3年までに177になったって。
    まぁ親が背高いのもあるし遺伝はあるやろう。

    • 0
    • 44
    • 誓いのキス
    • 23/06/15 10:51:34

    >>39
    いや、おそらく155cmなら補助対象にはならないと思う。我が家も中学生(女)の頃、あまりにも低くて体重も増えなかったから検査してもらったけど、それでもホルモン注射治療の対象から少し外れてた。治療するなら実費になるって言われて、とてもじゃないけど払える金額ではなかったので様子見になったよ。結局、高校入ってから伸びてくれたからよかったけど。

    男の子だと特に不安になっちゃうよね。遺伝って部分もあるし…充分な蓄えがあるのなら注射治療も視野に入れたらいいと思う。
    主さん、心配ならまずは検査なりしてみたらどうかな?

    • 2
    • 43
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/15 10:49:10

    過去の伸び方、どんな感じだったんだろう。

    • 0
    • 42
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/15 10:43:26

    >>37 それでコーキは背が高くなったの?

    • 0
    • 23/06/15 10:23:21

    >>13
    結局遺伝よね。
    元カレは小中は毎晩12時過ぎまで、高校からは朝4時まで起きてて172。でも小中高元カレと一緒にいたメンバーのうち3人は180軽く越えてる。

    私は小1の時にはすでに、日付け変わってからしか寝ない子だったけど家族の中で一番高い167。(母155父166)9時には寝てた他の兄弟たちは160ない。

    睡眠なんて関係ないと個人的には思ってる。

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/15 09:47:55

    >>28
    中学で伸び期があったら高校入れば伸びても3センチくらい。

    • 0
    • 39
    • ジューンブライド
    • 23/06/15 09:45:22

    >>28ねえ釣り?起きたら伸びをするとかそういうレベルではないんだけど。
    ホルモン調べたら保険診療で治療対象になる可能性あるのは知ってる?自分が小さいからそんなものと思ってるのならこどもが不憫すぎる。病院へ。

    • 1
    • 23/06/15 09:44:34

    >>27元も子もないけど、本当に遺伝だからどうしようもないよね…うちの息子も186あるけどこれは遺伝以外のなんでもない…

    • 1
    • 23/06/15 09:42:57

    キムタクが言ってたけど、コーキは背を伸ばすために毎日ジャンプしてたらしいよ
    かかとに成長促すなんかがあるらしい
    あとはやっぱり睡眠

    • 0
    • 36
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/15 09:40:00

    >>19脇毛が生えると止まるとかでなく、第二成長期の最後の方の成長と聞いたけどな。

    第二成長期が中3くらいに来る子もいるよね。うちも中3からやっと背が伸び始めた。声変わりも遅かった。

    • 0
    • 23/06/15 09:31:11

    筋肉つけすぎると身長伸びなくなるみたいよ
    筋力トレーニングはそこそこくらいにしたほうがいいみたい

    • 3
    • 34
    • キャンドルサービス
    • 23/06/15 09:30:50

    病院は行った?

    • 1
    • 23/06/15 09:30:16

    >>28
    中学生でのその時期に成長のスパートが来てしまったんだよ
    大体普通のお子さんは 160位でスパートが来て170超えになる
    でもお子さんは 140位で来てしまった
    その時期に病院に行けば何とかなったかもだけど…
    まだ間に合うかもしれないから、すぐに病院へ

    • 0
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/06/15 09:28:27

    よく食べて運動して寝るしかない
    知り合いの男性両親身長高かったのに思春期に夜中までゲームしすぎてチビだったわ(弟はゲーム興味なくて高身長)

    • 0
    • 23/06/15 09:26:41

    病院へ

    • 1
    • 30
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/15 09:24:41

    >>27 男の子は高校でのびるの?
    中学かと思ってた

    • 1
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/06/15 08:38:19

    >>20 165あればそこまで低くないもんね。

    • 0
    • 28
    • 博多一本締め
    • 23/06/15 08:33:40

    ありがとうございます。プロテインは気休めなんですね。中学生になって急に10センチくらい伸びたのでこの調子でと思ったらそこからがなかなか。
    部活がハードなので帰ってきてお風呂やご飯を済ませるとすぐに寝てしまうので、毎日8時間は寝ていると思います。たくさん寝るので朝起きたら伸びするように言ってみます。横向いて丸まって寝ているので、固まっちゃってるのかもしれませんね。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ