ママ友に会うと落ち込む

  • なんでも
  • 23/06/14 19:23:20

その人はすごくいい人だし、嫌なことされたことない、けど、子どもすんごい優秀。 うちの子は発達グレーにナルコレプシー。 ただ単に近況報告する度、自分が鬱々となる。

こういうのは自分の問題なのは分かってる、うまく処理するにはどうしたらいいですか? その人のことはとてもいい人なので好きです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/14 21:25:40

    付き合いやむるかな

    • 1
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/06/14 21:24:25

    近況報告しなきゃいい

    • 2
    • 23/06/14 20:38:52

    >>7
    そうなんだー

    じゃあさ、考え方を切り替えるしかないね
    ママ友なんていつまでの付き合いかわかんないけど、ある時期に出会った人とその年代で楽しく過ごせるなら何よりだし

    その人はお子さん連れて来なくても出かけられるんでしょ?
    なら主も誰かにお子さん預けて、ママ友としてじゃなく、ちゃんと女友達として昇格させたら良いんじゃないかなー

    主も話題、子供以外のこと、趣味や生きがいとか、もっともっと膨らませて、お子さんの話題は二人の会話では3分の1、5分の1、って減らしていければ良いんじゃないかな

    わたしママ友と好きなアーティスト一緒って判明したから、子供の話なんてどうでも良くなったし、義母と職場の愚痴とかで盛り上がってるよ

    • 2
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/14 20:37:14

    子供は子供
    あなたはあなただからね
    子供が大きくなれば分かる
    子供が優秀でもあなたが優秀な訳じゃない
    子供には自分の幸せ 私には自分の幸せがある
    私は誰かと比べる事もなく幸せよ。
    自分の子の幸せだけ考えたらいいよ。

    • 0
    • 23/06/14 20:28:48

    子どもを通して嫉妬するだけの仲なら離れた方が主のためだけど、人間として好きとか尊敬してるなら、いいとこ真似させてもらおうとか考えてみては?
    あとは、そういう満たされた人は運気良さそうだから、近づいて運分けてもらおうとか。

    • 5
    • 23/06/14 19:59:19

    >>6レスありがとうございます。 私はそのママ友以外のママ友に本物のマウント取られたことがあるので、マウントとはなんぞや、ということは分かっているつもりです。
    優しいママ友人はほんとにマウントじゃないんてすよ。 それに昔から子どもがいじめられてとか、不登校になりかけててってシリアスな悩みとか言ってくれてたし。

    • 0
    • 6
    • プチギフト
    • 23/06/14 19:47:09

    あー
    ほんとにほんとに性格良い人は主の子が発達グレーってわかってるなら我が子がどうのって発言には細心の注意を払って気をつけると思うよー

    主なんかお人好しそうだし?
    遠回しにマウント取られてるんじゃないのー?

    気づきにくい人かもー
    近況報告する必要ないよ
    試しに報告しないで、他の話だけしてみたら?
    それで相手が自分の子の話をしてきた上で主のお子さん最近どう?って聞いてきたら確信犯だよー

    • 0
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/14 19:31:50

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4273972

    この人のメンタル見習うといいかも笑
    冗談はさておき、少し距離を置いた方がいいかもね
    近況報告するにしても自分の話だけにして子供の話は「変わらずだよ」の一言で済ませるとか

    • 1
    • 23/06/14 19:30:37

    >>2レスありがとうございます、うちのこよりも困り事が大きい人と話すと、気を遣いすぎてしまって、頭のなかで、これもあれもそれも言わないほうがいい!この話題なら天気だからいいかも!とか思って勝手に一人でつかれるのでそれも難しいと思います。

    • 0
    • 23/06/14 19:28:12

    >>1レスありがとうございます、たぶんクラスメイトとして知り合ってたら友達になると思うくらい、気も合うし趣味も動物好きなところも合ってるし、優しくて面倒見がいい人で、人間的に好きです。 ただ、私がうまく区別できないだけ。

    • 1
    • 2
    • チャペル
    • 23/06/14 19:27:10

    貴女みたいな人は、自分の子供より出来の悪い子を持つママ友と会って話しするほうが自分の為に良いと思うよ。

    • 1
    • 1
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/14 19:24:34

    会わないことだよ!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ