塾では「学校では教えてくれない発展問題を教えてくれるんだ」

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/06/14 18:47:18

中2の子どもの友達がほぼ全員塾に通っており、うちの子を誘ってくれます。
誘い文句としてタイトルのことを言うそうです。「学校では基礎しか教えてくれないでしょ?でもテストには発展問題も出るじゃない?塾はそういうのを教えてくれるし、高校の受験も発展問題と応用が解けないとダメだから今から通ってるんだよ」

その子たちのテストの点数はうちの子とさほど変わりがありません。うちは発展問題などは解けず60点くらいの時、その子は65点、5教科そんな感じです。

すごくバカみたいな質問で申し訳ないのですが、この5点の差受験に大きく影響すると考えればよいのでしょうか。
その子たちの目指す高校は県内では真ん中くらいに位置しています。我が子はまだピンときていませんが、私はおそらくその真ん中くらいのところのどこかに行ければ…と思っています。


「発展問題を、教えてもらえること」が強みならもっと高得点がとれるのではないのでしょうか。
本人達にやる気がないから頭に入っていないだけで、真剣に取り組めば塾には通う価値があるのでしょうか。
また、点数に反映されていないのに、上記のように熱く語れるのは、手応えがあるからなのでしょうか。

お金もかかることなので、お誘いされても実績が見えないと前に進みにくく思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/15 22:08:44

    目指す高校の倍率見といたらどうですか?
    1.1とかなら、無駄しかないですよ。得意な問題が出ればラッキー!儲けもん!くらいの確率ですよ!中2から何万もかける意味ないですよ。

    • 0
    • 68
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/15 14:06:04

    県内で真ん中の高校なら塾いらない
    塾の合格実績発表してるの見ても、そういう高校の名前は載ってない
    塾に行かなくても合格できるからだと思う

    • 0
    • 67
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/15 10:49:21

    先生の言うように、その点数と内申なら基礎はわかってるけど、演習不足なんじゃない?追加で問題集ちょっとやるだけでも10点くらいあがるよ。

    あと公立高校の受験の過去問なら普通に本屋に売ってるよ。まずは本屋に行って親が色々見てみたら?さすがに情報収集くらいは手伝ってあげた方がいい。

    塾に行きたいなら夏期講習とか体験に行ってみるとか。

    一番危ないのは、塾に行けばなんとかなる、塾に行けなかったせいで駄目だった、とかなんでも人のせいにする考え方だよ。勉強するのは自分。

    • 0
    • 23/06/15 08:35:46

    >>18
    それは本人が塾に行きたいという意思があった場合の話。
    行きたくない子が無理に通ってるパターンが圧倒的

    • 2
    • 65
    • ナイトウェディング
    • 23/06/15 06:08:19

    やる気が無いのに塾入って真剣に取り組むか?って話。
    むり

    • 2
    • 64
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/15 06:07:08

    60点で満足してるなら別に行く必要ないのでは?
    個人的にはもとが60点の子なら80点に伸ばすための塾だと思うけどね?
    なぜその子らの65点が基準で、プラス5点のための塾という結論なのかさっぱりわからない

    • 0
    • 23/06/15 06:03:02

    >>62それだな。親に入れ知恵されてる場合もある。

    • 1
    • 62
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/15 05:54:04

    しつこいやつは紹介制度の特典狙いだよ。
    子供なのにもうマルチみたいにやるんだよね。

    • 1
    • 61
    • 誓いのキス
    • 23/06/15 05:31:42

    >>24
    そう。
    だから教えてくれる!っていう主張なんだろうと思った。
    学校でも展開やってるはずだけどね。
    じゃなかったら問題で出ないから。

    • 0
    • 23/06/14 23:09:56

    >>59みんなちなみにオータニはすきだしオータニだからね。

    みんななどにみんなついてだよ。

    みんなエリート教育上はみんな楽だろうしみんな底辺みんな更正はみんなつらいだろうね(笑)と(笑)

    みんな全員みんな内村航平だった場合
    みんな先生みんな結婚みんなラッシュだと思うよ(笑)みんなな。

    • 0
    • 23/06/14 22:44:02

    >>58みんなちなみにみんな主のみんな子の話ではみんなないよ。みんなもちろんみんな平等みんなみるけどみんな説明できないほどのみんなちなみにみんな差はみんなあるよ。
    みんなちなみにみんな塾講師みんななどではみんなないみんなからね私はただ。

    みんな小柄タイプ
    みんな細身タイプ
    みんな清楚タイプ

    をみんなエリートに

    ウマウシデブなど
    みんなトカゲドラゴン族みんななど
    みんな娼婦みんなブタジョシみんななど

    をみんな底辺に

    みんな自然みんななどはみんなちなみにできたのだとみんな正直みんななみんな忖度
    みんななしだとみんな宗教みんななどではみんななくみんな説明つかないほどに思うは思う。
    オータニすごいとはみんなまったく思わないけど(オータニフジナミ好きだよ。)
    みんな内村航平はみんなやべーと思う。
    みんな正直みんなな。

    • 0
    • 23/06/14 22:32:37

    >>56みんなちなみにみんな中立的なみんな評価をみんなやってみんな実験みんななど通して

    みんな小柄タイプ
    みんな細身タイプ
    みんな清楚タイプ
    (みんなちなみにやや劣るが)みんな勤勉タイプ

    みんな育成すべきだと思う。
    みんな明らかみんななみんな理科的な
    みんなちなみに差がみんなあると思う。
    みんなちなみにバカとデブがみんな底辺
    みんななどにはみんな必ずみんなちなみにたまる。みんなな。

    • 0
    • 23/06/14 22:30:07

    演習の時間は4ランクに振り分けてたね
    A、トップの子5人は別室で上級発展問題(偏差値70以上テスト点95~)
    B、10人は中級発展問題(偏差値60以上テスト点80~)
    C、10人は基礎問題と中級発展問題少々(偏差値50以上テスト点60~)
    D、残りの5人はほとんど基礎問題のみ(偏差値50以下)

    主の子はCクラスだね
    塾教師はあまり興味のない子達だよ

    • 0
    • 23/06/14 22:21:24

    >>53みんなちなみに例えば
    みんなイエスとノーをみんな知ってただいるみんな時点でみんなぷえにはんほうときいてとただして
    みんなポエニ戦争とみんなわからないは
    みんな通常のみんな子どもみんななどは
    みんな理解できないみんなわけだ。
    みんな底辺語を
    みんな理解みんなしてみんなないみんなわけでみんな底辺とみんなエリートはみんな意志疎通はみんなちなみにできないのでは
    みんなないかと思うみんなわけ。

    みんなちなみにみんな上記はみんな科学的のみならずみんな論理的みんな説明みんなまでできてみんなちなみにみんな実験みんななどやってみた。みんな明らかみんなな
    みんな才能差がみんなある。
    みんな本質的みんななおそらくみんな脳的なみんなちがいはみんなあるとみんな正直
    みんななみんな中立的みんななみんな評価では思う。みんな神はみんな脳を同じにみんなつくったかのみんな答えみんなな。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 23/06/14 22:12:00

    >>49おっしゃるとおりです。
    中学校の先生からは基礎はできていると言われるんです。
    が、やはり80点とれてないから違いますよね。70点は取れてたことのほうが多いくらいなのに基礎力はあるので、と言われてきました。
    基礎ができてるのに、その基礎を使って解く発展問題のことを手もつけられないくらいわからないみたいなので、友達のいう言葉が魅力的に感じるんです。

    コメント読んでわかりました。
    うちの子はやはり基礎もわかってない。
    数学の得意な夫は残念ながら不在のため、数学の苦手な私には教えようもなく喧嘩になるだけなので、個別塾でどこがどうわかってないのか見てもらうことにします。

    たくさんのコメントありがとうございました。

    • 1
    • 23/06/14 22:08:04

    みんなちなみにみんな基礎みんななどとはいえみんなちなみにみんな共通みんな試験
    みんなまではみんな基礎みんななどというよりはみんな知らなきゃみんなちょっとあいつみんななるみんな常識中みんな常識。

    みんなポエニ戦争みんななだ。みんなな。

    • 0
    • 23/06/14 22:04:31

    >>51みんなちなみにみんなフリースクールはみんな東大みんなまでみんな出せるし
    みんなマーチみんな国立はみんな毎年
    みんな出せる。みんな各種みんな資格もだ。

    みんな底辺みんななどは
    みんなちなみにバカとデブがみんなちなみにたまる。みんな必ずみんないつもだ。

    みんな明らかみんななみんな才能差は
    みんなみられる。みんなな。

    • 0
    • 23/06/14 21:59:09

    みんなちなみに様々なみんな実験みんななどやってみんなきた。

    みんな詳しくみんな書くとみんな長く
    みんななるが

    みんな小柄タイプ
    みんな細身タイプ
    みんな清楚タイプ
    (みんなちなみにやや劣るがみんな勤勉タイプ)

    を育成するみんな形みんななどでみんな間違いみんなない。

    みんなちなみに例えばみんなちなみにおなじみみんなフレンズをみんなみせてみんな正解できたはみんな支援系では三割程度だった。

    みんなちなみに私はみんな各国語みんなリスニングやみんな数学は
    みんな単語やみんなイディオムやみんな概念みんななどではみんなないと思う。

    みんな明らかなみんなちなみに差がある。
    みんなな。

    • 0
    • 50
    • ハウスウェディング
    • 23/06/14 21:52:59

    勉強なんか基礎が全てだよ。基礎ができてれば、発展なんか塾行かなくても教材や市販のテキストの応用問題解いてパターン掴んで大抵のことはできるようになる。
    その基礎さえできてない子とか、できないものをできるようにする力がない子が、塾が必要なんだよな。
    子供に、主の話のように、塾に行くことは周りと比べるとすごいことなんだ、って思わせて親の都合で行かされてるような子って多いだろうな。
    と元塾講師なんだけど思います。

    • 4
    • 49
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/14 21:40:31

    60点しか取れない子は、発展問題ではなくまず基礎をきちんと学ぶことです。
    たかが80点でさえ取れないその子たちの誘い文句は何の意味もありません。
    基礎だけで80点は取れるはずです。

    そもそも発展問題があるのは国数英ですよね。
    基礎も出来ず、80も取れない子が発展問題なんてやったところで、意味がわからないだけです。公立の国数英なら教科書だけで100点が取れるように出来ています。
    発展問題はそれからです。

    • 5
    • 23/06/14 21:39:26

    塾行きまくってた身からすると、結局本人のやる気次第です。

    • 0
    • 47
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/14 21:37:58

    塾と生徒の取り組み、相性によると思います。
    知人の息子さんは30人くらいのスクール形式の塾に行っていたけれど何も効果はなかった。
    少人数の塾に移った時に「ここでは子供達をお客さんにしません」って言われたそうだ。
    大人数塾は「お客さん」になってしまうってこと。
    最終的にその子は個別で大学生のお兄さん的な講師に教わることでやる気を引き出してもらったそうだ。
    中堅の高校ならば学校の授業の補習塾でもよいと思うけど、「お客さん」になってしまわない場所を選ぶようにしないといけないと思います。

    • 0
    • 23/06/14 21:32:23

    >>42でも1年生の内申は受験に関係ないそうです。2年からだとか。
    60点は1年生でも取ってたんです。
    なんか運が良かったのか、、成績表見て謎でした。

    • 0
    • 45
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/14 21:30:52

    行きたい高校の過去問みてみたら?
    学校での定期テストは発展問題ってやつ大問1つ分ないくらいでしょ。

    受験では特に私立は共通テスト意識して総合的な問題だしたりもするし、発展問題が多くなる傾向はあるし、クセが強い問題出てくる率高い。
    大問2つくらいだされたら対策してない場合大きく失点するかもしれないよ。

    主さんのトピ文からはなんとなく、塾に行って発展問題対策してる割にうちの子と5点しかかわらないじゃないのそれ塾にいく意味あるの?という蔑みを感じますが、よその子はどうでもいいです。
    主のお子さんが学校のテストで解けないその5点の問題は、しっかり見直して解けるようにしておいたほうがいいし、受験前には過去問みてしっかり対策しておいたほうがいいですよ。

    • 1
    • 23/06/14 21:27:58

    >>42
    確かにね
    今より頑張って点数とっても元々成績よくて5と4しか取ってないならそんなに変わらないし本人が今より頑張りたい!って気持ちがないしんどいだけかな

    • 0
    • 43
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/14 21:25:38

    旦那が独身の頃に塾の先生してて
    たまーにその話を聞くけど
    塾って学校と違って(先生によるだろうけど)
    よほど騒がなければ注意されない
    だから、ほっといても勉強する子、遊ぶ子と
    別れてて後者は成績変わらないし金の無駄だとハッキリ言ってたね
    因みにうちの学校に年間で90万の塾に通ってる子が複数いるけど、そのうちの1人が
    全く勉強せずに教室ウロウロするような子よりも成績悪くて何か納得した

    主の子にやる気があるなら通わせる価値はあるけど勉強は口実で友達と遊びたいなら
    塾の費用+「塾での復習」とか言ってサイゼやスタバの交際費もねだられるだろうから慎重に決めたら?

    • 0
    • 42
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/14 21:24:12

    60点で内申40とか聞くと、テスト勉強する意味はあまりないね。

    • 2
    • 41
    • プチギフト
    • 23/06/14 21:22:51

    うちの下の子は主さんと同じような成績で、5教科平均値のような成績(ただし先生受けや生活態度がいいので成績はもう少し上)なので補習塾に通って基礎やわからない所を中心にマンツーマンに近い形で教えて貰ってました。
    上の子は学校のテストはほとんど満点に近い点数だったので、主さんの言うような発展を教えてくれるような進学塾に行ってました。うちの県自体、上の方の高校の入試に5教科+1教科で、この1教科が学校では習わないような問題で対策必須だったので通わせました。中くらいの成績の子が進学塾に行ってもあまり意味ないと思うし、成績がいい子が補習塾に通うのも意味ないと思うので、我が子に合う塾の見極めは必要かなとおもいます。

    • 0
    • 40
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/14 21:22:28

    >>32
    やっぱ高校受験か
    赤本っていうから大学かと思った

    • 0
    • 39
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/14 21:20:57

    >>33
    ◯光義塾みたいなのないの?
    やる気スイッチみたいなとことか
    あのあたりは勉強苦手な子向けだよ

    • 0
    • 38
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/14 21:19:27

    >>25
    校内テストで発展なんて割合低いでしょ?
    今60点なら難問じゃなく、正答率の高い問題を当たり前に解けるようにするだけで70は行くはずだよ
    正答率の低い問題に挑戦するのは少なくとも80点超えてからでいい
    ほんとなら90超えてからでいいけどね
    1点2点の差で1位が2位になっちゃったとかそういう子たちは難問解けるようになっとかないと順位変わってくるけど、安定して80行くまではとにかく基礎だよ

    • 1
    • 23/06/14 21:19:25

    >>36提出物などの評価が高いんだと思うんです。

    • 0
    • 23/06/14 21:17:40

    >>28
    今60点とってるのに1年のときは成績5と4だけだったの?
    2年になって落ちすぎじゃない?

    • 5
    • 23/06/14 21:17:08

    >>30
    25点上だと志望校がいっこ上になるというのは確かに!ですね。

    • 0
    • 23/06/14 21:16:14

    >>31勝手に消えてました。どうやってつけるのでしょう。申し訳ありません。

    • 0
    • 23/06/14 21:15:07

    >>27補習塾が周りにありません。友達の行ってる塾は集団ですが、そこには個別もあります。
    うちが行くなら補習塾かもしれませんね。ただし、探しても補習授業を受け付けてるところはありませんでした。

    • 0
    • 32
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/14 21:14:47

    過去問って、高校入試の過去問だよね。
    YouTubeとかでも、過去の入試問題の動画や傾向とか解説されてたりするから、塾に行かせないなら見てみるといいよ。

    • 0
    • 31
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/14 21:14:25

    どれが主かわかりにくいな
    主マークつけなよ

    • 2
    • 23/06/14 21:13:37

    塾行ってても、多分その子は塾の中での成績がよくないんじゃないかな?。

    それでもあなたのお子さんよりは5点ほど高いってことは、5教科合計だと25点も上になっちゃうし、25点上だと志望校も一個上になったりするから…

    中2だともっと差開く可能性もありますし。

    • 2
    • 29
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/14 21:13:29

    >>26
    これって大学受験の話だったの?
    大学受験なら65点でびっくりする必要ないから今すぐ予備校へgoだね

    • 0
    • 23/06/14 21:12:21

    >>26赤本はまだ見たことありません。

    内申点は2年から反映されるのでまだわかりません。
    1年の時は5が4教科、4が5教科
    の40でした。

    • 0
    • 27
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/14 21:10:15

    80点までは基礎落としてる
    分かるとできるは違うから、わかってるけど落としてるのが70点くらい
    それ以下ならそれ以前
    「分からない」がまだまだある状態
    65点で発展やってもあんまり意味ないよ
    ただ、発展やる塾ってちゃんとクラス分けあるような塾の上位クラスだと思うから、多分その65点の子が行ってるのは雑多な集団塾か補習塾だと思うけど、親がイメージで喋ってるのを聞いて受け売りで言ってるか、もしくは発展がなにかを分かってなくて、単にテクニックの部分の話を「発展」と勘違いしてるのでは?
    60点で塾行くなら補習か個別、または家庭教師しかないです
    レベルまちまちの集団とか行っても意味ないよ

    • 0
    • 23/06/14 21:08:51

    過去問って赤本のことなんだけど
    それに内申はしっかり取れてるの?

    • 0
    • 23/06/14 21:07:54

    >>10公立中学の進路指導は丁寧で無いから、塾に行かないなら主さんがしっかり調べて高校受験したらいいと思う。私立高校は問題の傾向が学校ごとに違うことがあるからそれも主さんが把握してあげたらいい。あと発展問題は公立中学の発展問題は塾行かなくても解けるから主さんかご主人がほんの少し時間割いたら教えられるよ。昔とそんなに変わらないからご両親でサポートしたら、塾行ってる友達と差はでません。



    私立高校の問題の対策ですね。
    公立中学の発展問題、テストで解けないんです。私は教えられるのは国語のみ。夫は数学のみですが只今単身赴任中です。

    • 0
    • 23/06/14 21:03:45

    >>9伸ばしたいところと補強が欲しいところとかを塾でやるって感じだから、その子は発展問題が弱いんだと思う

    なるほど、では弱くて伸ばしてる最中だからテストで点数をとれていないという段階なんですね。これから、ということですね。

    • 0
    • 23
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/14 21:03:13

    学校の試験に出るのは学校で習ってるのだけでしょ。
    失礼ながら、60から65点って、平均点より下ではないのですか?
    学校で習わない発展問題は、そのレベルの子供達に必要かなぁ?それより、基礎をちゃんと理解するのが先だと思う。
    でも、5点の差って大きいよね。5教科だと25点だもん。その子たちはもうワンランク上の学校に行くんじゃないかな。でも、5点は塾の成果かどうかは分かんないけどね。

    • 2
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/14 21:03:05

    勉強に意欲が湧く環境に身を置くのとそうではないのとでは伸びしろが違うよ。

    • 2
    • 23/06/14 21:02:07

    >>6ありません。塾に通ってる子は塾でもらえるそうです。

    • 0
    • 23/06/14 21:00:59

    >>18確かに過去問があらかじめあるなら効率的かもしれませんね。塾通ってる子はもらってるみたいですが、子どもの聞いた話ではもらっても解いたことはないそうです。理由は塾の課題とか中学校の宿題、ワークというものがテスト前に大量に出されて追われてるからだそうです。

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ