【速報中】陸自射撃場 自動小銃発射事件 1人重体 10代隊員逮捕

  • なんでも
  • 巫女舞
  • 23/06/14 11:39:16

捜査関係者によりますと14日、岐阜市にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で何者かが自動小銃を発射したということです。
捜査関係者によりますと、自動小銃を発射したのは18歳の男の自衛隊員で、25歳の自衛官の男性を負傷させたとして殺人未遂の疑いでその場で逮捕されたということです。
また岐阜県警によりますと逮捕されたのは
「自衛官候補生」だということです。

防衛省関係者によりますと陸上自衛隊の隊員3人が病院に搬送され、このうち1人は意識不明だということです。また、この射撃場では午前9時ごろから射撃訓練が始まり、まもなく自衛隊員3人が小銃で撃たれたという情報があるということです。

追記
殺人未遂疑いで逮捕されたのは18歳の「自衛官候補生」

岐阜県警は岐阜市の自衛隊施設で銃を発砲し、
25歳の自衛官の男性を負傷させたとして18歳の男の「自衛官候補生」を殺人未遂の疑いで逮捕しました。

松野官房長官は、午前の記者会見で
「本日9時ごろ、岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場で自衛隊員による射撃事案が発生し、自衛隊員3名が負傷した。小銃を発射した自衛隊員はすでに身柄を確保されていると報告を受けている。捜査中のため詳細は控える」と述べました。

岐阜市にある岐阜県総合医療センターによりますと、日野基本射撃場でのけが人のうち、
1人が搬送されていて重体だということです。
現在、病院で手当を受けているということです。

NHKオンライン

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 455
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/23 10:25:14

    自衛官の特定秘密漏洩の内容は自民党の命令でいきなり在韓米軍や中国に奇襲攻撃することだったんじゃないですか。

    • 0
    • 454
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/20 14:02:23

    安倍スガ自民党による国民へのハラスメント
     防衛省の大臣官房に安倍の軍国主義政策を批判すると「そうでしゅよねーあべしゃんはしぇんしょー大好きですよねー」「ぼくちゃんはお友達がいないのかぬあ?ぼくちゃんとしゃべりしたいんでしゅよねー」と小バカにした事例があった。数年前の11・12
    安倍スガ自民党やその支持者は自衛隊を神様のように信用しているが、お勧めしない。

    • 0
    • 453
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/20 14:02:04

    安倍スガ自民党による国民へのハラスメント
     防衛省の大臣官房に安倍の軍国主義政策を批判すると「そうでしゅよねーあべしゃんはしぇんしょー大好きですよねー」「ぼくちゃんはお友達がいないのかぬあ?ぼくちゃんとしゃべりしたいんでしゅよねー」と小バカにした事例があった。昨年11・12
    安倍スガ自民党やその支持者は自衛隊を神様のように信用しているが、お勧めしない。

    • 0
    • 23/06/20 03:42:04

    3ヶ月から1年位で辞めたい人沢山いると思うので銃の扱いは厳重にせんと。海外の観光地で撃ったことはあるよ。

    • 0
    • 451
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/20 03:12:13

    動くなといって一人を撃ち、弾薬の方に歩きながら弾薬係の2人を撃った
    さらに弾薬を奪おうと暴れ、日ごろから素行も悪かった
    こんな奴を庇う必要ある?
    18歳だろうが関係ないわ、名前晒せ

    • 3
    • 23/06/19 23:22:11

    銃を撃った自衛官の兄弟が取材受けてたけど。

    • 1
    • 449
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/19 17:30:19

    岐阜市の陸上自衛隊射撃場で隊員3人が自動小銃で
    撃たれた事件で、捜査当局が殺人容疑で送検された自衛官候補生の男(18)の精神鑑定を検討していることが19日、捜査関係者への取材で分かった。
    死傷の3人と日常的に接点がなく
    「恨みはない」とする供述と、
    訓練中の銃撃という結果の乖離を現時点では十分に解明できておらず、
    事件時の精神状態を医学的に明らかにする必要があると判断したとみられる。

    (共同通信)

    • 0
    • 448
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/19 16:52:17

    >>445
    私は最初から犯人は銃撃目的で入隊したと思ってたし、ここにもそう書いたよ。
    さっき見たニュースでも勝手に弾を装填してたとか、銃を奪い返そうとしてたとか言ってたから間違いなく撃つ気マンマンだったんだと思う。
    そもそも不登校だった人が集団生活を自ら選ぶとは思えない。
    銃が撃てるチャンスが来るまで必死に我慢してたんだろうなと。

    • 0
    • 447
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/19 13:11:56

    >>446
    未成年?
    18歳成人だし、重大犯罪は実名報道になったよね?

    • 0
    • 446
    • キャンドルサービス
    • 23/06/19 12:17:26

    「岐阜県内にある実家捜索」って言っちゃうんだ。未成年でもこの候補生は実名報道されるのかな。出身校も特定されちゃってるし。

    • 0
    • 23/06/19 08:01:34

    いじめじゃなかったね。いじめとかここで言われてたのに

    • 1
    • 23/06/18 19:09:00

    共同通信より

    岐阜市の陸上自衛隊射撃場で男性隊員3人が自動小銃で撃たれた事件で、殺人容疑で送検された自衛官候補生の男(18)について、交流のあった隊員や候補生が「素行に問題があった」と説明していることが18日、捜査関係者への取材で分かった。
    捜査関係者によると、「態度が悪いと感じた」との証言も出ている。
    陸自中部方面警務隊と岐阜県警は、男が教官の菊松安親1等陸曹(52)を狙ったとみる一方、
    きっかけとなった出来事が判然としないことから
    入隊後の生活ぶりも捜査する。
    陸自などによると、男は4月に第35普通科連隊
    新隊員教育隊に入隊。
    部隊への配属に向け、射撃を含む複数の訓練を受けていたが、死傷の3人とは日常的な接点はなかった。

    事件は14日午前9時過ぎ、陸自日野基本射撃場で起きた。
    男は射撃訓練が始まった直後の待機中に弾倉を銃に装填し「動くな」と絶叫。
    制止しようとした八代航佑3等陸曹(25)に向け発砲した後、菊松1曹を銃撃した。
    止めに入った別の3曹(25)も銃撃し、
    さらにもう1発菊松1曹に向けて撃った疑いがある。

    • 0
    • 23/06/18 12:35:45

    >>442 まぁ、裁判所が精神鑑定命じるわね。

    • 0
    • 23/06/18 12:28:53

    >>441
    先にしておいた方がいいのよ。
    警察って精神がどうこう関係なく人をあやめるな!って言うのが強いけど、検察は後々の裁判を見据えてる。
    知能が低いとか軽度の知的障害があったとしても責任能力あり、にしたい。

    • 2
    • 23/06/18 12:13:05

    >>436
    精神鑑定必要?

    • 2
    • 440
    • バージンロード
    • 23/06/18 12:11:26

    >>435
    射殺しておいて「殺意が無かった」なんてチャンチャラおかしいわ。

    • 4
    • 23/06/18 07:59:36

    欧米や今は亡き東側の軍隊なら一発でも撃ったら有無を言わずに撃ち○されていたね。
    やっぱり日本の自衛隊は甘いんだよ。

    • 3
    • 438
    • リゾートウェディング
    • 23/06/18 07:53:22

    >>437 知りたきゃググりな。

    • 5
    • 437
    • ジューンブライド
    • 23/06/18 07:31:14

    被害者の名前より加害者の名前出しなよ。

    未成年なら親の名前出せよ

    • 1
    • 436
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/18 05:07:46

    >>431 精神鑑定後に起訴されたら成人年齢18歳に引き下げられたから実名顔写真公表するから、
    無闇矢鱈にネットにupしない方がいいよ。

    • 6
    • 435
    • ナイトウェディング
    • 23/06/17 13:52:05

    >>433
    昨日のニュースでは、教官に発砲しようとするのを妨げようとしたから25歳の隊員を撃ったという趣旨の話しをしてたよ。でも、殺意はなかったとも言ってた。

    • 1
    • 23/06/17 13:45:51

    >>431
    名前?

    • 0
    • 23/06/17 13:43:33

    >>432
    違うよね?

    • 1
    • 23/06/17 13:42:12

    死亡した25歳自衛官は52歳教官を守ろうとして撃たれた模様

    • 1
    • 431
    • ファーストバイト
    • 23/06/17 09:12:48

    https://www.youtube.com/live/Jj63edeZ9Gs?feature=share
    13分05秒あたりから

    記者
    「高井隊員ですけれども、ストレスを抱えたりですとか‥‥」

    • 0
    • 430
    • ウエルカムボード
    • 23/06/17 08:43:01

    >>420
    ほんとそれ。
    そこじゃねぇよ。って思う。別トピでも今の子は弱いとか書いてるババア多くて呆れた。

    • 0
    • 23/06/17 08:41:00

    >>412
    だから私はフォートナイトや荒野行動はさせない。
    小さいうちからしてる子本当に多い。しかも親も一緒になって。なんのための年齢制限よ

    • 5
    • 23/06/17 08:24:45

    父親がトラック運転手、夫婦は曰くあり、子どもは多人数
    軽度知的のある姉が弟を踏んで死なせた事件と家族構成がほぼ同じってなんだかなー

    • 2
    • 23/06/17 08:14:21

    自衛隊もさ、
    誰でもかれでも
    入隊させない方がいいわ。
    適性や言動よく見た方がいいんじゃないか。
    ボロばっかりって
    言われないようさ。
    一部がボロなだけであって
    全部がそう見られちゃう。

    他の民間企業と同じ、
    ボロも居れば、
    普通も優秀も居るだろうけどね…

    • 2
    • 23/06/17 08:04:24

    理由はともかくしっかりと殺人、殺人未遂の罪は償って貰いましょ。
    自殺なんかさせないでね。

    • 2
    • 425
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/17 07:20:21

    家庭環境は恵まれなかったかもしれないけれど、
    凶悪犯罪を起こしてしまうのは本人の資質の部分が大きいのでは?
    家庭環境に恵まれ、愛されきちんと躾けられた子でも、凶悪犯罪を起こす子はいるし。

    • 5
    • 23/06/17 07:16:07

    >>423
    髪の毛が長いからでしょ?
    高校の制服を着た写真は自衛官向きの風貌じゃん。

    • 0
    • 423
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/17 07:06:43

    >>421
    モザイク越しでの見た目、ヲタクっぽいな。
    自衛官向きな気がしない風貌。

    この写真が実物ならね。

    • 2
    • 422
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/16 19:52:01

    >>420
    そりゃ厳しくされるよね。
    いじめみたいに陰湿なら、逮捕された男に同情の余地はあるだろうけど。

    • 0
    • 421
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/16 19:44:51

    〈岐阜自衛官候補生・18歳写真入手〉6人きょうだいで育ち、幼少期に施設に預けられ、中学は不登校…「大人を信用しなかった」銃乱射少年Aの“複雑”な生い立ち

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc59fb78e157de450f34d9e1c7e291baa58a0d9

    • 1
    • 23/06/16 17:04:23

    テレビのコメンテーターが、犯人が○された人たちから厳しくされてたみたいに想像で語ってるのがうざいわ。
    「自衛隊も接し方や訓練の仕方を考えないといけませんねー」とか、勝手に決めつけるなと思った。

    • 6
    • 23/06/16 17:00:31

    昔から銃に興味があったんだから誰かを撃ちたくて入ったんじゃない?
    18歳(成人なのに)なら名前も出ないかもだし
    撃つなら早い方がいいと思ったとか
    人間関係のせいにして同情ひこうとしてるだけに思えるんだよね、実際まんまとその手に引っかかってる人も多いしさ

    • 1
    • 418
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/16 16:58:55

    >>416
    そうなの?

    • 0
    • 417
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/16 16:55:29

    めちゃくちゃ家庭環境も学歴も問題ありじゃん。こんなやつ採用するな。

    • 6
    • 416
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/16 15:59:56

    家庭環境にかなり問題ありだね

    • 5
    • 415
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/16 08:32:54

    あまり接点なかった教官だったんだ。
    その場でカッとなったって事?
    待機場所では銃が撃てる状態にないはずなのに、何でこうなっちゃったんだろう。

    • 0
    • 414
    • レンタルドレス
    • 23/06/16 08:18:48

    3年以内で辞める人多いと思うので実弾以外で練習出来ませんか? 本気で来てる人は長続きする。

    • 1
    • 23/06/16 07:45:08

    >>412ゲーム感覚でコロされたらたまらんわ。

    • 3
    • 23/06/16 05:20:35

    フォートナとかサバイバルゲームと同じ感覚だったのかね
    まさかこんな大事になるとは思ってなかったとか。

    • 3
    • 23/06/16 04:56:40

    戦争とかの実戦以外で銃を使う時は予め標的と銃を持つ本人に鍵の役割をする認証センサーを着けて、この双方の間でしか銃が作動しないようにするべき。

    • 0
    • 410
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/16 04:47:01

    >>407人間じゃないなら何だと思う?

    • 1
    • 23/06/16 04:41:33

    検察弁護双方精神鑑定依頼すると思うよ。
    これも安倍晋三さんの事件と同じ。

    • 3
    • 408
    • ハウスウェディング
    • 23/06/16 04:37:00

    加害者氏名起訴後公表するってさ。

    • 7
    • 407
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/16 04:22:24

    「教官との間にいて邪魔になったから撃った」
    こんな理由で同僚を撃ち殺す?
    完全にサイコパス。
    人間じゃない。

    • 5
    • 406
    • レンタルドレス
    • 23/06/16 02:40:26

    撃たれた3人は直接指導する立場にはなかったんだってよ
    人間関係がうまくいかず52歳の隊員を狙って撃ったなんて言ってるけど、ほんとかどうだか分かったもんじゃないわ

    • 4
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ