サバサバしてるの?デリカシー無いの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/06/13 19:51:54

友達が乳癌で全摘出をしました
退院後、数人の友達で集まって退院祝いをしたのですが、全員集合する前に「病人扱いされたくない」と手術をした友達が言っていたそうです

全員が集まり話に花が咲いてくると、昔から胸が大きくて自慢の人が、いつものお約束のように大きい胸をネタに話を振って来て、しばらく胸の自慢話とも取れる冗談が続きました
私は全摘出の手術をしたばかりの友人がいるのにデリカシーが無いなと感じ、その会話には参加しませんでした
胸自慢の人はもともと思ってる事を臆せず話す方です
病人扱いしないでいつも通りに話したのでしょう

さて、胸自慢の人はサバサバしてるだけ?
やっぱりデリカシーに欠けてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/13 22:17:55

    >>16
    そうですよね!なぜこんな事もわからないのでしょう
    私もこの時の光景は一生忘れないと思います
    今まで仲良くしていたつもりの数名の友達でしたが、見る目が変わり気持ちが冷めました

    • 0
    • 23/06/13 22:14:50

    >>13
    そうなんです、まさに病人扱いされたくないという気持ちを尊重することを履き違えた行為ですよね
    途中、トイレに居合わせた友達に「さっき胸の話で盛り上がってヒヤヒヤしたよー」と、胸の話はやめようと言いたかったのですが「でも病人扱いされたくないって言ってたからいいんじゃない?」って言われて驚きのあまり返す言葉が見つからず、苦笑いするしかありませんでした
    何かが間違っていると何日もモヤモヤしてましたが、>>13さんがおっしゃる通りだからでした

    • 0
    • 16
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/13 22:02:52

    >>15
    話聞くだけで泣ける
    かわいそうすぎる
    そのお友達、たぶん死ぬまで忘れないと思う…

    • 2
    • 23/06/13 21:58:51

    >>10
    何を気にするかで変わる、その通りだと思いました
    胸自慢の話の間、手術した友達は笑ってだけど泣きそうな顔してました
    気にしないふうにしてたけど傷ついてたと思います
    どちらにせよ全摘出したばかりの人と一緒に、同じ熱量で笑える話題ではないですよね…

    • 1
    • 14
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/13 21:56:26

    酷いノンデリ
    思慮が浅すぎる
    想像力ってものがないんだろね

    • 1
    • 13
    • ファンシータキシード
    • 23/06/13 21:52:35

    病人扱いされたくないという気持ちを尊重することを履き違えた行動だね。
    傷口に塩を塗るような真似をして、デリカシーに欠けていると思います。

    • 1
    • 12
    • 誓いの言葉
    • 23/06/13 21:50:41

    100歩譲って病人が何も思ってなくても
    軽蔑する

    • 3
    • 23/06/13 21:49:49

    >>8
    確かにそうかもしれませんね
    いつものように胸のネタ話が始まったのを遮る方が、返って気を遣わせてしまうと思った人もいたかもしれませんね
    それでも私はわざわざ大きな胸の事をわらいながら話し続ける意味がわかりませんでした
    思いは人それぞれ、そんな中でも手術をした友達への思いがあったなら少しは救われるのですが

    • 0
    • 10
    • フラワーガール
    • 23/06/13 21:49:07

    そのお友達の性格って言うか、何を気にするかで変わってくるかもね
    「いつも通り」のパターンに触れることで一時でも病気のことを忘れられるのが安心って人もいれば、私がこんな時にそんな話題で、しかも皆まで楽しそうで酷い!って人もいるからね
    どちらか判らないなら、賭けに出るほどの事でも無いから別の話題が無難だよね

    • 1
    • 9
    • ファーストバイト
    • 23/06/13 21:39:43

    その病人の性格による

    • 1
    • 23/06/13 21:32:49

    >>6
    んーなんだろ
    居合わせた他の人も胸の話に便乗したのはそこで話題を替えるのは逆に変に気を使わせてるように感じさせるのも失礼かもと思ったかもしれないよ?
    何だったら病人扱いされたくないって本人が言ってたなら尚更普通に振舞おうと思ったかもしれないよ
    誰が正解なんてないんじゃないかな
    思う事は人それぞれだよ

    • 2
    • 23/06/13 21:30:37

    主の友達が頭おかしいだけ

    • 3
    • 23/06/13 21:26:58

    やっぱりデリカシーに欠けてるますよね
    他に居合わせた友達も胸の話に便乗してて、私が強引に他の話題へ話を変えるまで続いてたのが残念でした
    退院祝いの席で思いやりのかけらも無く、悲しかったです
    私が真面目過ぎるのかと悩みましたが、皆さんのレスを読んで間違ってなかったのだと思えました
    ありがとうございました

    • 0
    • 5
    • 元カレ参列
    • 23/06/13 20:15:27

    デリカシー皆無。
    いつも通りって言ったって、よりにもよって胸の話題とか、デリカシーというよりもバカ。

    • 7
    • 23/06/13 20:13:29

    嘘松

    • 0
    • 23/06/13 20:11:48

    わざわざ胸の話しなくても。
    他に話題あるだろ?
    と思うから、デリカシーない。

    • 6
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/06/13 19:59:36

    デリカシーのない人間無理
    軽蔑するわ

    • 2
    • 23/06/13 19:56:05

    デリカシーに欠けてる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ