科学館や博物館に連れて行って、興味を持つ子供って賢そう

  • なんでも
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/06/13 14:13:04

みんなのお子さん、科学館や博物館に連れて行って興味持つ?

うちの5歳は、連れて行って説明書き読んであげても聞いてないし
色々触れるとこは触ってみて、関係ないところに面白がったりして
それ以上に関心は持たずw
一応親も楽しもうとしてるんだけどなー
そもそも田舎なので地味な科学館しかないんだけどね…

興味ない分野でも、関心持って展示品をひとつひとつ眺める子って、何が違うの?
何か親は工夫してるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 誓いの言葉
    • 23/06/13 14:50:46

    うちも同じようなタイプだけど
    体感型科学館とかはフルに楽しめたよ

    うずしおや竜巻を起こしてみようとか
    重心の話でボールを転がしてみようとか

    • 0
    • 10
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/13 14:47:36

    まだ5歳ならまずは本人に興味のあるものを与えた方がいいと思うよ
    かなり曖昧な記憶なんだけど、昔何かの番組で東大生だったかの頭の良い人が「何で勉強好きなの」みたいな質問に「ウルトラマンが好きでウルトラマンの辞典?を欲しがったら買ってくれて夢中で覚えてて、何かを調べたり覚えたりすることが好きになった」みたいな内容を言ってたよ
    主は興味ない分野って言ってるけど、ひとつひとつ眺めて関心持ってる子はその展示品に興味を持ったってだけだよ

    • 0
    • 9
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/13 14:43:21

    うちの子科学館大好き。でも発達障害で映画館も遊園地も買い物もろくに行けないから本当に科学館だけしか行けない。それはそれでやばいのよ。

    • 0
    • 23/06/13 14:39:17

    興味持ってたと言えばまぁ、持ってたと言えなくもない。けど微妙だったな。

    科学館と美術館はまあまあ興味持ってたけど、歴史系の博物館は隙あらば帰ろうとしてた。科学館は、ちゃんと学術的に意味がありそうな展示にも一応関心は示してたけど、それよりも科学技術を使ったゲームやアトラクションっぽい部分にやたら食いついてた。

    だから「興味ない分野でも、関心持って展示品をひとつひとつ眺める」って感じではなかったな。

    • 0
    • 23/06/13 14:33:19

    難関大の文系に子供が行ってる
    博物館は、その時に授業でも触れた内容であればちゃんと見ていたけど、そうでないのはさーっと流し見のみ。
    科学館は、触ったり実験したり競争みたいなものが多いから楽しんでいたみたい。
    理系に行くかと思っていたら、理系興味なし!と言われた。子供の頃って何?だよ。

    • 0
    • 23/06/13 14:29:52

    博物館とか生物、植物が好きな近所の子を5才から知ってるけど、確かにその時はすごいなあ、博士みたいと思った。

    月日は流れ高校生に。生物、植物の興味は小4ぐらいまでで、以降ゲーム、アニメオタクだって。
    オタク気質でこだわりが激しいから友達も出来ず、成績も後ろの方だって。

    だから、別に主はそのままでいいよ。

    • 0
    • 23/06/13 14:25:08

    5歳で興味ないもの見るか~と思った
    それなりに何か引かれるものができて見てるんだと思うよ。親が「みてみて!これなんだろー?」って言うのもわざとらしかったら子供はすぐわかるし。
    脳の発達や興味を持つ時期は人それぞれだし、その時期じゃなかったんじゃない?

    • 0
    • 23/06/13 14:20:39

    上の子が博物館好きでよく連れて行ってた
    高校は県内一の進学校へ行った、何にでも興味持って探求していくし、小さい頃からとにかく知識を取り入れたい子だった
    私たち親は子供が興味持ったものほ手助けしただけで特に何かしたわけじゃない

    • 0
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/13 14:17:04

    まだ5歳。

    これからでは

    • 3
    • 23/06/13 14:16:06

    普段から家で図鑑を読んでるよ

    • 0
    • 23/06/13 14:15:08

    子供の性格、興味関心次第じゃない?逆に子供の好きな物の展示とか行ってみたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ