小学生に縮毛矯正は贅沢ですか?

  • なんでも
  • 長持唄(宮城)
  • 23/06/09 18:20:21

小6の娘ですが、もうすぐ修学旅行があります。
小さい頃から毛量が多く、美容院ですいてもらっても、この湿気の多い時期は爆発しています。
朝私がコテで伸ばしてあげているのですが、修学旅行ではそれもできません。
自分でくくればいいかな?と何度も練習させましたが、手先が不器用なのか、全くうまくくくれません。

そこで、縮毛矯正したらいいかな?と思いついたのですが、夫が、小学生にはまだ贅沢じゃない?と暗に反対してきます。
確かに安いものではありませんが、修学旅行で写真も撮るだろうし、せっかくの旅行中、髪型で憂鬱な気持ちにさせたくありません。
でもやっぱり贅沢なのかなぁ。

皆さまは、小学生に縮毛矯正は贅沢だと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/19 20:56:53

    修学旅行だったら贅沢とかじゃなくて、朝の支度に一人だけ時間かかっちゃったら周りにも迷惑かけるかもしれないよね

    自分で結ぶなりコテ使えるようになるまではかけさせてあげてもいいと思う

    • 0
    • 23/07/19 20:52:29

    したらイイよ。
    我が子も小学校の宿泊体験(5年生)からしてるよ。
    年に2回くらいかな。
    今、高一だけど中学卒業前と今日行ってきたところ。

    • 0
    • 23/07/19 20:15:34

    >>177縮毛関係なく自然乾燥はダメだよ

    • 0
    • 23/07/19 20:13:20

    小学生から縮毛矯正か。これからずっと縮毛矯正人生だね。

    • 1
    • 23/07/19 18:42:17

    >>178
    ストレートパーマは、パーマを伸ばす薬です
    癖毛を伸ばすものではありませんよ

    • 2
    • 182
    • ウェディングドレス
    • 23/07/19 18:35:59

    うちの子まさしく修学旅行前にやってあげたよ。朝必ず爆発するし、うねってるの纏めてもうまいことやらないと何となくだらしなく見えちゃう感じだったし。
    私のカットカラー代よりも高くついたけど、本人が満足してるからまあよかったかな。

    • 0
    • 23/07/19 18:31:27

    うちの娘、小学校高学年から縮毛矯正やってるよ。
    私も癖毛ですごい悩んでいたから。

    私自身も現在、縮毛矯正してる。
    でも娘は、髪質改善トリートメントっていうのをこの間してきた。
    縮毛矯正みたく、ペッタリならなくて、お値段も少し安い。施術の時間も少しだけ短かったみたい。

    • 0
    • 23/07/19 18:27:35

    主さん、良いお母さんだなあ。
    私も多量、太毛、癖毛で幼少期から爆発してて縮毛矯正したいって言ってもお金かかるからって母親が許してくれなかったからお年玉貯めて小学6年生の冬かけたの思い出した。
    ぜひ、縮毛矯正させてあげてください。

    • 0
    • 179
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/19 18:23:37

    すごく細い毛とかじゃないならやったほうがいいよ。

    うちも朝整えても帰宅する頃には広がってるから六年生から縮毛矯正してる。
    旦那にはだらしなく見えるから私が気になるっていった。

    • 1
    • 23/07/19 16:53:18

    セレクトから来ました。
    わたしも癖毛がひどく思春期の頃はとても悩みました。
    癖毛って周りが思っている以上に気になりますし、主さんが縮毛矯正させてあげたい気持ちもわかります。
    修学旅行に備えてなのであれば、縮毛矯正ではなくストレートパーマでもいいのではないでしょうか?
    縮毛矯正よりすぐに元に戻ってしまいますが、比較的安いので。
    修学旅行が終わってから時間をかけてゆっくり自分で結ぶ練習をして、今後の備えにしてみては?
    自分で結べるようになれば、前髪だけストパーをかけるのもいいかもしれませんね。

    • 0
    • 23/07/19 15:52:46

    贅沢では無いけど、自然乾燥や強く結ぶことが出来なくなるから注意しないと長持ちしないよ
    ちゃんと管理できるの?

    • 0
    • 176
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/19 15:47:28

    うちも小6、縮毛矯正かけたよ!
    縛ってまとめられる長さじゃないし、親子共に不器用だし。私も矯正かけてるから馴染みの美容師さんに相談したら全然オッケーだったからお願いした。

    何より朝がすごく楽!
    旦那になど相談しなかったw

    • 3
    • 23/07/19 15:33:49

    贅沢ではないと思うけど
    薬剤使うから頭皮が大丈夫かなーとは思う

    • 0
    • 174
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/19 15:32:54

    旦那が贅沢だと思ってるだけだよ。やってあげなー。

    • 1
    • 23/07/19 15:32:03

    はじめての縮毛矯正をお泊まり前にやるのは心配です。
    親友がほんとにすごいくせっ毛で縮毛矯正を小5からかけてましたが、頭皮が荒れたり痒みが出たりで合う薬や美容室に出会うまで何件も変えていました。何事もないのならよいのですが、肌トラブルがあるとせっかくの旅行が楽しめないと思うので日数に余裕があるのであれば旅行前に一度かけてみた方が良いと思います。

    • 2
    • 23/07/19 15:12:15

    中学のころ葉加瀬太郎みたいな髪の毛の女の子がいて不衛生扱いで遠巻きにされてたから、いじめ対策でやるのはいいと思うよ
    もちろん本人が望んでいればだけど

    • 0
    • 23/07/19 14:42:11

    小4娘、縮毛したいけど高いなーと思ってた所、ミニモでちょうど縮毛2,000円でモデル募集してたから縮毛しました。
    春休みにしたけど、まだ綺麗にサラサラでやってよかったなーと毎日思います。

    • 0
    • 170
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/19 14:36:22

    私も小学生の修学旅行前に縮毛矯正してもらったよ。嬉しかったよ

    • 0
    • 23/07/19 14:34:48

    自分の時は、高校になると縮毛矯正の子、増えたなぁ。

    程度によっては、小学生でも全然ありでしょ

    • 0
    • 168
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/19 14:01:57

    もうやるって決めちゃったみたいだけど、
    頭皮が未成熟な子供のうちのパーマやカラー、矯正って、
    何もしなければ出ないまま一生を終えるはずだったアレルギーを
    誘発する事もあるので、あまり気軽にやらない方がいいそうですよ。
    そういう注意喚起の話を皮膚科だったか小児科の先生がしている
    記事を読んだ事があります。
    大人でもカラーやパーマの薬剤でかぶれるんだから
    そりゃ子供の未成熟な頭皮ならなおのことです。

    アレルギー発症はさすがに低確率の話かもしれませんが、
    実際、薬剤で傷めつけるわけですから、髪は傷みますよね。
    今回は修学旅行のためにトライするにしても、
    その後は矯正はやめて、くせ毛が目立たないようオシャレな感じの
    お団子ヘアとか、クセを活かしかヘアスタイルにできませんか?

    あとね、娘さんとお母さんは気にしているようですが、
    他人から見ればまた印象は違うかもしれませんよ。
    私は中学生の頃、天然パーマのクラスメイトの
    毛先クルンクルンヘアがすっごく可愛く見えて羨ましかったです。

    • 1
    • 23/07/19 13:46:13

    小5でかけて、髪の毛伸ばしてるから重みでなのか上の分け目の方や表面は一年ってもサラサラしてる。
    襟足の生え際が少し変な方向向いてて扱い辛そうだけど、上からサラサラが被ってるからかあまり目立たなくて、もうすぐ修学旅行だからかけるつもりだったけど、どうしようかなと思ってるよ。
    髪の毛伸ばしてたら、わりと長持ちするのかも。

    • 0
    • 23/07/19 13:44:40

    >>156
    ストパーは、かけたパーマや、多少のウネリなどをとるもの、(表面的な施術)
    だから、時間が立つとウネルこともある
    縮毛矯正は 髪の芯から伸ばす物だからね 一度かけた部分はずっとストレート

    • 0
    • 23/07/19 13:40:22

    家計次第

    • 0
    • 23/07/19 13:32:42

    縮毛をかける時の美容院で使っている液、敷いてはお子さんの頭皮のかぶれにも、気をつけた方が良いですよ。

    私は遺伝の天パで、かなり癖が強いです。
    時は流れ(笑)お高めのストレートパーマをかけて、すごく嬉しくてーーーという気持ちを半分にする頭皮の痛みと痒み。
    今は、そういったことが無いと思いますが気をつけるに越したことは無いと思います。
    お嬢さんのお悩みが1つでも軽くなれば良いですね。

    • 0
    • 23/06/25 11:40:48

    うちは、中1から縮毛させてあげたよ。
    だけど、小6は卒アルの写真とか撮る機会も多いからやってあげても良かったかな~と思う。
    周りでは、高校生からやる子が多いけど、その辺は癖毛のレベルにもよるよね。
    そんな強い癖ではないのに、早くから縮毛するのも痛むだけだしな。
    周りの子を見て、癖毛のせいで、娘ムサいな~って感じるようだったら、やらせてあげた方が良いだろうし。

    • 3
    • 162

    ぴよぴよ

    • 23/06/12 15:24:03

    そんなに裕福な家庭じゃなかったけど
    私が小学校の頃やってもらった
    今みたいに安くないし時間もかかったと思うけど、すごい嬉しかったなあ
    そこまでくるくるじゃないけど癖毛がコンプレックスでサラサラに憧れたのよ

    本人は何て言ってるの?
    脱毛でも縮毛でも私はやってよかったってすごい思ってるから、娘が望むならお金出すつもりだよー

    • 2
    • 23/06/12 15:18:37

    >>151
    矯正ではないストパーはクセが勝つからすぐもどっちゃうよ。

    直毛の人がパーマかけてもすぐとれちゃうのと同じ。

    • 1
    • 159
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/12 15:12:23

    明らかに爆発しててやってあげたらいいのにって子いるよね

    • 0
    • 23/06/11 16:32:36

    縮毛矯正して、しばらくすると生え際に癖が出てくるから、変な感じにならないかな?

    • 2
    • 157
    • エンゲージリング
    • 23/06/11 14:05:09

    今みんなやってるみたいよ。うちの子も修学旅行前に初めてやったわ。本人がどうしてもっていうし、親から見ても毎朝爆発しててかわいそうだったし。

    • 3
    • 23/06/11 14:02:46

    >>151
    ストパーと矯正縮毛って同じじゃないの?!

    • 1
    • 23/06/11 11:08:49

    これからずっとやってあげるつもりならやってあげてもいいんじゃない?

    • 0
    • 154
    • マリッジブルー
    • 23/06/11 10:59:27

    贅沢じゃないよ!
    天パにしかわからない悩みがあるから出来るならしてあげてほしい。

    • 7
    • 153
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/11 10:56:37

    同じ小6、毛量も多く思春期で髪質も癖が強くなって毎朝大変だったから初めて縮毛矯正したよ。
    とにかく楽で本人も喜んでるしやってよかった。やってあげてほしい。

    • 2
    • 23/06/11 10:54:30

    私は前髪だけクセ毛だから気持ちは分かるし贅沢なんかじゃないと思うけど。
    美容室によったらメニューにスクール縮毛があるお店もあるからね。ストレートになると楽だし気分も変わるし良いと思う。

    • 4
    • 23/06/11 10:53:25

    気持ちは分かりますが、小学生ならストパーでいいのでは?
    一度やるとなかなか辞められないよ。

    • 2
    • 23/06/11 10:50:34

    30代の私が子供の頃は、高校生からの縮毛がやっと許されたかな。それまではヘアアイロンでのばしてた。

    小学生は贅沢だなとも思うけど、贅沢よりも髪の毛をそんな小さい頃から痛めつけてもったいないなと思ってしまう

    • 1
    • 149
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/11 10:32:47

    中二の娘、4年の終わりからやってる。
    それから3ヶ月に一回。
    私が面倒くさがってると旦那が可哀想だから行かせてあげてって言うよ。

    • 1
    • 148
    • リゾートウェディング
    • 23/06/11 10:18:23

    >>16
    はぁ?www

    • 0
    • 23/06/11 10:15:54

    うちの子小5も、前髪が縦ロールできるような癖毛。今週末に宿泊研修があるから顔周りだけ縮毛矯正かけましたよ。カット込みで6,600円。

    手入れしやすいし、友達からも雰囲気変わって可愛いって言われ喜んでます。

    • 2
    • 23/06/11 10:13:51

    私の通ってる美容院には小学生の子供も縮毛矯正やってる子供居るよ。
    全体じゃなくて前髪やサイドだけとかみたいだけど。
    私も癖毛で縮毛矯正してるけど
    子供の時にやってもらえて羨ましいなと思うよ。

    • 3
    • 23/06/11 10:13:42

    >>135わかる
    女子の必要経費

    • 0
    • 23/06/11 10:12:51

    必要経費だと思う
    小1なら耐えられないけど小6なら美容院でじっとしていられるでしょ
    ただ一度縮毛矯正をするとそのあとずっと必要にはなるのかな

    女子中高生みんなサラサラだけど縮毛矯正している子が多いんだと思う

    • 0
    • 23/06/11 10:11:04

    ストレートの人に癖毛の気持ちは分からない。嫌味はスルーしよう。

    • 5
    • 23/06/11 10:10:37

    別におしゃれに結ぶ必要なくない?
    後ろに一つで結べるならそうさせたらいいのでは。
    中学生になる前にしたらどう?

    • 0
    • 23/06/11 10:08:52

    >>140
    小学生からずっと縮毛矯正してるなんて大変ですねー

    • 0
    • 140
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/11 09:18:01

    うちの子もすっごい癖毛で小4から半年置きぐらいで縮毛してる。
    きっかけは宿泊学習だったよ。アイロン持っていけないしドライアー時間ひとり何分って決まってたから。
    私も小学生から縮毛してる。

    • 2
    • 23/06/11 09:07:13

    単発だし、娘さんが皆に笑われて嫌な思いをするよりいいと思う。毎回なら贅沢かなとは思うけど。

    • 1
    • 23/06/11 07:42:27

    >>131
    髪質は遺伝するから大丈夫ですよ。ご心配なく。

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ