5度服役、万引常習の50代女性 窃盗症の診断も「大丈夫」一度も通院せず

  • ニュース全般
  • 綿帽子
  • zaZnKtjhjf
  • 23/06/08 19:03:41

これまで、万引で5回服役していた。懲役2年8月を言い渡された前回の裁判で、窃盗症の治療のため、病院に通院することを誓った。だが、昨年3月に出所後、「もう大丈夫だと思った」と一度も行かず、1年後、再び犯行に及んでしまった。

 かつては飲食店従業員として働いていた時期もある。市内の閑静な住宅街にある2階建ての一軒家に住み、夫と20歳の娘がいる。生活には困っていなかったという。

 公判では、万引をやめない理由について質問が集中した。「老後の生活を思うと、お金がもったいないと感じた。お金に縛られ、振り回されていた」

 裁判官はさらに問い掛けた。「お金をためたい人はたくさんいるが、大半の人は窃盗をしない。あなたはなぜ万引をやめられないのか」。被告は15秒間押し黙り、「私はたぶん、いろいろ心配して考え過ぎる」とつぶやいた。


2023年6月6日 07時31分東京新聞Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/254937

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • I4mgJoZhTf
    • 23/06/08 19:18:54

    お金使うと減るからいや
    お店から取ればただ!
    時々いるよねこんな人
    じゃ取られた店は?困るでしょてのがわかんないんだよね
    こんなに売ってるんだからちと取られても平気でしょって思ってる
    病院行ったって変わんないよね

    • 0
    • 2
    • プチギフト
    • fA1CFZ4liY
    • 23/06/08 19:12:13

    旦那も離婚せず…夫婦生活続けてられるなぁ…

    • 0
    • 1
    • 綿帽子
    • zaZnKtjhjf
    • 23/06/08 19:06:59

    本当に色々心配して考えてる人は万引きしませんが?捕まったらどうしようとか、離婚されて娘や夫から縁を切られるかもしれないとか、そう言う考えには及ばないわけですからね。
    もはや中毒で後先考えられてないだけです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ