ちょっとだけショックだったしょうもない話、聞いてほしい。

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/06/08 17:08:25

めったに募集しない働きたいなと思ってたお店で、私の希望勤務時間で求人が出てたからすぐ応募した。


でも面接で、募集されてた時間を2時間オーバーの時間で働いてほしい、合わせてほしいと言われたけどそれだとこどもの帰宅に間に合わないんですと話した。
しかも、勤務日数も1日オーバーしてもらえないかといわれ、そっちは平日ならばプラスして可能だと答えた。
結果、その場で不採用。
「残念だけど時間がねぇ~」って。
いまいち納得ができないまま帰宅。
その後他のバイト探して今はそこで働きはじめた。

その後1ヶ月以上求人がずっと出てるのは知ってたけど、自分のバイトが決まってからは見なくなった。
昨日、知り合いママとばったり会って、先週から仕事してるって話してくれて、なんとそのお店!しかも勤務時間は私の希望時間と同じ!

私も前に面接に行ったけど、勤務時間が募集時間より長くてできないって行ったら即不採用だったの!いいなぁ!楽しい?って聞いたら、ママ友はその打診をされなかったって。
残業はできませんって条件で働いてるからお迎え余裕だし楽しいって。プラス1日は嫌だったけど可能にしたそう。
私もそのママも未経験の職種で、年齢的にも同じくらい。
私が断られたのって、面接時点で不採用にするために無理難題言ってでも採用したくなかったのかな…なんて、ネガティブに考えちゃう。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/08 18:03:37

    励ましてくれてありがとう。みんな優しい。
    縁がなかっただけだよね。
    もう、気にしないようにする!

    • 2
    • 23/06/08 17:57:08

    主に原因は無いよ。縁が無かっただけ。
    他の方も言われているように主に出した条件だと厳しすぎるって気付いたから条件緩めたんじゃないかな。そこへママ友が応募したと。
    気にしない気にしない。
    もしかしたらママ友の職場今から問題が噴出してくるのかもだし。
    人間万事塞翁が馬。
    今の職場の方が主にとっては良かったのかもよ。

    • 7
    • 23/06/08 17:51:28

    >>22似てるとは思ってないの。色白か色黒かでいえば色白、和風か洋風なら和風顔、二重、丸顔みたいなのが同じだけ。
    背は私は低いけどママは高い。細身だから制服は2人とも標準サイズで事足りるはず。

    見た目で取るお店だったら、初対面で即不採用だった私って…になるね。

    • 0
    • 23/06/08 17:44:40

    自分では似てると思ってるかもしれないけど、他の人から見たらそっちのママのが良かったんじゃ?見た目や中身。知らんけど。

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/08 17:35:50

    主みたいに時間が合わないって理由で採用できなかった人が続いて店側が「あ、これダメかも」って条件緩めたか時間調整したんじゃね。
    残念だけど縁が無かったね。

    • 10
    • 20
    • ファンシータキシード
    • 23/06/08 17:35:20

    >>17
    私もそれと思う。
    まさに縁がなかったというやつよね。

    主さんに幸あれ!

    • 5
    • 23/06/08 17:32:32

    求人が出てからすぐ応募したと思う。
    後から応募したほうが有利だったのかな、とか考えてしまう。でも普通はそれじゃ遅いことのほうが多いよね。

    働きたくて楽しみにしてしまってた分、即不採用で、結構ショックだったから、知ってるママが希望条件で何の打診もなく働けてることで、ほんとしょうもないけど、劣等感。

    でも!!たくさんコメントいただけて、なんかお店の都合で条件ゆるんだのかな?とか考えていいのかもと思えてきた!

    • 1
    • 18
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/08 17:31:52

    縁がなかった
    ってことでしょ

    • 1
    • 23/06/08 17:30:52

    主に求めた条件だと誰も働いてくれなかったから店側で都合つけてママ友の条件でもOKにしただけだと思う。ネガティブになる必要は無いかと。

    • 11
    • 23/06/08 17:27:31

    最初の条件じゃ誰もやらないからあきらめた

    • 7
    • 23/06/08 17:27:28

    >>12私が面接したのはその店の責任者らしき初老男性、そのママは店長で女性。お店は女性だけで回してるそうで、責任者の男性のことは知らないみたいでした。

    • 0
    • 23/06/08 17:26:22

    時間伸ばしたら辞退する人が結構居たからって気がするわ

    • 3
    • 23/06/08 17:25:43

    >>4制服があって、見た目は似たような分類に入るかな。色白で和風。特別特徴ないタイプ。
    そのママも私もパソコンスキルは同程度、私は専門学校卒、そのママは大卒、そのくらいしかわからないけど、職務は接客業です。

    • 0
    • 12
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/08 17:22:25

    面接官が男ならそのママ友さんがタイプだったとか、女性の面接官ならママ友さんと気が合ったとか。

    • 0
    • 11
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/08 17:22:20

    店の希望通りで求人出しても誰も来ないから嘘書いて面接で要求してたけど、それで来てくれる人もいなくて、店がその条件を諦めたんじゃない?

    • 5
    • 23/06/08 17:19:55

    いまいち時系列が分からないけど、もしかして
    そのママ友が先に受けてて採用にしてその時間の枠が埋まったから、あとはそのフォローができるような人が欲しくて、長めの時間働ける人を探したかったタイミングで主が来て不採用にした、とか?

    • 1
    • 23/06/08 17:19:38

    >>3そういうこともあるのかな。
    その場でなんて断られたことなくて、それも長引かせるまでもなく不採用ってことでちょっとだけショックだったからさらに追い討ちみたいになってて。
    聞いてくれてありがとう。

    • 0
    • 23/06/08 17:19:00

    真相はその面接官にしかわからない

    • 0
    • 7
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/08 17:18:17

    ( ・∀・)

    • 0
    • 23/06/08 17:17:56

    >>2ありがとう。ほんと言ってもしょうがないってわかってるし、しょうもないことだと思われちゃうかなってわかってたけど、落ち込んでしまって。

    • 0
    • 23/06/08 17:17:34

    次の人が来た時に逃したくなかって条件を追加しなかっただけかな 
    一度、あなたに断られてんだから

    • 4
    • 4
    • ジューンブライド
    • 23/06/08 17:16:18

    滅多に募集してなくて、働きたいなって言うのはお店の雰囲気がオシャレ風な感じなのかな
    だとしたらビジュアルとかでふるいにかけられるかもしれない

    • 3
    • 3
    • 指輪の交換
    • 23/06/08 17:15:30

    他の人にも数人断られてパート先が条件見直したのかもね

    • 9
    • 2
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/08 17:14:37

    終わったことなんだから、気にしない方がいいよ。縁がなかっただけ。

    • 6
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/06/08 17:13:49

    匿名だもん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ