匿名
コロナワクチン後遺症、40代女性の受診が最多 欧米人体重基準の投与量や女性ホルモンの影響か
6/7(水) 11:00AERA dot.
新型コロナのワクチン接種をめぐっては効果とともにリスクも指摘されてきた。接種後の死亡例についてはより詳しい調査が待たれる
新型コロナワクチン接種後の副反応に関する厚生労働省の調査結果が公表された。「40代女性」の受診が最多だった理由や、留意すべき点とは。AERA 2023年6月12日号より紹介する。
厚生労働省が4月に公表したのは、新型コロナワクチンの副反応が疑われる事例を含む、接種後に長引く症状(後遺症)に関する調査結果だ。概要はこうだ。
医師から寄せられた回答は2021年2月〜22年5月に受診した119人分。このうち、42.9%(51人)は基礎疾患があった。受診のきっかけになった主な症状は、37度以上の発熱(28人)、疼痛(とうつう)(13人)、倦怠(けんたい)感(12人)、頭痛(11人)、関節痛(9人)など。医療機関から報告された確定病名は、予防接種副反応(54人)、アナフィラキシー(4人)など多様だった。
■欧米では性差なかった
一方で、見逃せない特徴が浮かんだ。性差だ。
男性34.5%(41人)に対し、女性は65.5%(78人)。中でも、40代女性(22人)の受診が最多、次いで50代女性(13人)だった。この結果について「予想通りの展開」と話すのは医療ガバナンス研究所の上昌広理事長だ。
どういうことなのか。同研究所が22年3月に発表した、厚労省の副反応情報の分析結果と符合する面があるという。それによると、接種後1週間以内は女性の死亡率が高く、2週間以降になると男性の方が高くなっていた。なぜか。男性より女性の平均寿命が長いため、時間の経過に伴って男性の死亡者が多くなるのは必然。問題は接種間もない時期に女性の死亡率が高い要因だ。上さんは言う。
「コロナワクチンが致死的な副反応を起こすリスクがあるとすれば、男性よりも女性の頻度が高い仮説が成り立ちます」
一方、米国や欧州のワクチンデータベース解析では、こうした性差は検出されなかった。欧米女性は一般的に日本人女性より大柄なため、体重あたりの投与量が少ないからではないか、と上さんらは推測する。
ファイザー製ワクチンの投与量は、アジア諸国が参加していない国際共同第一相臨床試験に基づいて設定されている。この試験では、発熱や倦怠感といった副反応は用量が増えるほど増加。つまり、投与量を増やすほど副反応は強くなる。だが、世界各国が承認した投与量は人種、性別、体重にかかわらず、1回あたり30マイクログラム。小柄な人ほど副反応が強くなる可能性がある、と上さんは言う。
「日本人の成人女性の平均体重は約50キロ。一方、日本人男性の平均体重は約70キロ、米国人男性は約90キロです。日本人女性は米国人男性の1.8倍のワクチンが投与されていると考えることもできます」
■因果関係検証できない
女性に副反応が多いのは、女性ホルモンの働きにより女性はもともと男性よりも免疫反応が強い傾向があるため、との指摘もある。だが、投与量を減らすと副反応のリスクは減るものの、免疫効果も下がる可能性がある。このため、主治医が個別に判断するしかない。上さんは女性や子どもの副反応リスクを考慮し、自院で受診する患者には説明の上、ワクチンの用量を適宜減らして投与してきたという。
今回の調査で厚労省研究班は「症状とワクチン接種の因果関係の検証はできない」としている。これは上さんも同見解だ。一方で上さんは「致死的な症例と、それ以外は分けて議論すべき」と唱える。
今回の報告対象のうち、死亡したのは3人、全体の2.5%にすぎない。厚労省の「副反応検討部会」に報告された接種後の死亡例は昨年12月までに累計1965人に上る。ワクチン接種と死亡の因果関係をめぐっては、22年8月に亡くなった女子中学生(当時14歳)を司法解剖した徳島大法医学教室が因果関係を認めたケースと、22年11月に亡くなった愛知県の40代女性が厚労省副反応検討部会で「ワクチンとの因果関係は否定できない」とされたのにとどまっている。
厚労省は今回の調査を「第一報」と位置づけ、今後は個別事例を精査した「第二報」を予定している。
上さんは「死亡者や重篤な副反応を示した人の体重も明示すべき」と提案し、こう続けた。
「夏場には感染拡大が予想され、ワクチンの追加接種が必要な局面も想定されます。韓国などアジア諸国との共同研究も進め、安全性を高める対策を早急に講じるべきだと思います」
(編集部・渡辺豪)
※AERA 2023年6月12日号
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 花束贈呈
23/07/01 18:04:49
私は副反応そんなに強くなかったけど子供は高熱出たので2回目以降は量を減らしてもらった。日本人小柄なのに変だと思ったよ。
返信
No.6 匿名
23/07/01 17:52:06
体が小さいから打たなくてよかった。
男性と同じ量って怖い
返信
No.5 バージンロード
23/07/01 17:50:44
怖いね。
返信
No.4 マリッジリング
23/06/08 09:59:39
デブな私には適切な量だったのか!と思った
なんか悲しい
返信
No.3 引き出物(カタログギフト悩む)
23/06/08 09:59:17
反ワク煽りしてた人ならいい気味だわ。
施設にいる親に面会するために打った人なら同情する
返信
No.2 匿名
23/06/08 09:56:12
ただの更年期やん
返信
No.1 千代結び(佐賀)
23/06/08 09:55:11
腕に疼痛、針で刺した痛みはあったけどね。半年くらい。
一定角度になると突然ちくっと傷んで、イタタ!って
でもあれって角度とか深さも関係あるみたいだから
打った人が下手くそだったんだと思ってたわ
気にしてたらワクチンのせいにしてしまいがちだから
気にしないようにしたら無くなってた
ワクチンで亡くなる人がいるのはどれも同じだと割り切ってるけどね。
もう打ったものを後からどうこう言っても仕方ない
返信