知的境界域の子と義家族

  • 小学生
  • チャペル
  • 23/06/07 20:45:56

小6の知的境界域の娘を育てています。
最近は反抗期も相まって感情の振れ幅が激しく、暴言や暴力など悪態をついたと思ったら、赤ちゃん返りのようにママーママーとトイレからでも呼んだりお風呂も一人で入ろうとしません。

そんな状況に、私は精神年齢が低いから仕方ないと半ば諦めています。
ですが、完全同居の舅と小姑が甘やかしてきたからだと言い出しました。小6にもなってママママ言っているのはおかしいと。

知的境界域なので、普通ではないと伝えたのですが黒ではないので普通の子と同じようにできないと義家族は腹が立つようです。また、グレーだからといって甘やかすなという感じです。

義家族の理解や教育方針はどのように折り合いをつければ良いのでしょうか?
また、どの程度甘やかし、自立させるために厳しく接すれば良いのか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/06/08 08:09:54

    主さんの子供なんだから、周りの言うことは気にせず自分の思うように育てればいいんじゃない?

    あとは旦那さんに任せるしかないと思う。
    下手に主さんが反論すると家庭環境が悪くなって、娘さんにとって良くないから。
    同居を解消できるならそれが一番だけど。

    • 1
    • 6
    • チャペル
    • 23/06/07 21:44:30

    同居解消した方がいい。うちは軽度知的障害の子供がいるけど、私の母親でも今だにわかってくれない。私は結構厳しくさせちゃったけど、何が正解かわからないな。一応、バイトは2年続いてるし、小中学校の時みたいな反抗期は落ち着いたよ。

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/07 21:23:04

    うちも今それで悩んでます
    自立させたくても歳相応に出来ないし、無理強いするとお互い辛いし…
    同居してたら辛いでしょうね
    うちは距離置いてます
    やはり言っても分からないと思うので、無視しかないでしょうね

    • 0
    • 4
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/07 21:19:24

    知的障害の主

    • 0
    • 3
    • ブロッコリートス
    • 23/06/07 21:17:25

    完全決別する。
    同居解消、まずはそれから。

    • 0
    • 23/06/07 21:15:55

    厳しく、、、ってきになる。根性論ありがちですが彼女に無理を強いれば二次障害が現れるし本人主体の子育てしないと。。

    • 2
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/07 21:10:59

    こういうトピ見るといつも思うんだけどさ、
    旦那は空気なの?
    妻子が困っていても見ぬふり?それとも敵?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ