日本人はさ、海外留学・移住しても

  • なんでも
    • 64
    • ガーデン挙式
      23/06/07 01:51:43

    「海外へ行ってみよう!」って思い立つのは早ければ早いほど良いと思う。私は20代前半で行って30代で完全帰国したけど、排他的な日本人コミュニティに属して大昔の村社会のような生き方をするなら、日本国内で普通に暮らした方がずっと自由で幸せだと思った。現地人に混じって移民として暮らすならまた別だけど。

    でも向こうに永住するつもりで暮らしてる人達にも色々いて、日本でイジメられて居場所が無かった人とか、無学で仕事を選べない現実に馴染めない人とか、日本で犯罪組織と繋がってて散り散りに逃げた末裔だとか、帰国しても活路を見出せないような人達も結構いた。そういう人達は異国の地で日本食レストランのシェフをやってたり、日本人学校で日本語を教えてたり、日本人観光客相手にガイドをやってたりと、それなりに活路を見出して日々を生きてたよ。ワケアリな面々はほぼ独身。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ