男の子の家族、食べ方が汚い。犬食い

  • なんでも
  • 皿鉢料(香川)
  • 23/06/05 08:01:52

昨日、ラーメン屋さんで隣の席にすわっていた家族。透明のナイロンカーテンがかけてあるのでまる見えだったのですが・・・・

なんと、手を床につけて、ラーメン鉢に口を持っていき食べる、チャーハンもおんなじ感じ。おまけに口いっぱいに入れて口から漏れ出すのを見てしまった。兄弟二人ともそんな感じ。

うちも男の子がいるけど、食事マナーについてはうるさくしつけてきたので、手をつく、肘をつくとか犬食べとかを許す家庭というのが信じられません。やはり、両親も、そのような躾で育ってこられたのでしょうか?特に男の子ばかりの家は、本当に食べ方が汚い家庭が多く、恥ずかしくないのかと思います。
見なければいいとかでなく、外で食べるときの最低限のマナーって教えておかないと恥ずかしいと思わないのでしょうか?特に、母親は女なんだから・・・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 15:32:51

    タイムリー「男の子だから」とひとくくりにするのはどうかと思いますが
    甥っ子がこんな感じです。

    親戚で集まる法事や祝い事でも犬食い。箸も上手に使えない。
    もう中学生です。
    本当にきちんとした席では恥ずかしくて仕方がないです。
    酷い時はレストランの椅子の上に靴を脱いで立膝で座っていました。
    その膝に手を置いて食事をしていた事もあります。
    テーブルの上はこぼしまくり
    食器の上はぐちゃぐちゃ。
    給仕の方に申し訳なく思います。

    反抗期ではないのです小さい頃からずーっとこうです。

    親も注意しないので私は言えません。
    でも何度か「ちゃんと食べよう!あたたかい美味しいうちに食べようね」と言ったことはありますが
    変わりません。

    次の食事会も決まっていて今から憂鬱です。

    • 0
    • 73
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/05 11:36:28

    そんな家族が周りにいたら疎遠一択。

    • 2
    • 72
    • 元カレ参列
    • 23/06/05 11:35:00

    主は自己評価すごく高いみたいだけど性別批判トピ立てる人間にろくなのいないと思う。

    • 2
    • 23/06/05 11:29:26

    >>65ほんとだね笑
    食い方、なんて言わないよね普通。
    躾躾言ってる割には主の親もきちんと躾してくれてなかったのかね。

    • 3
    • 23/06/05 10:08:20

    うちは食事マナーは厳しくしつけてきたよ。箸の持ち方も綺麗だしご飯粒も残さず綺麗に食べてる。こういうのは男の子だからとか女の子だからとか関係なく親の躾でしょ。

    • 1
    • 69
    • ウェディングドレス
    • 23/06/05 10:04:42

    >>47
    ラーメン屋で見かけたたまたま見かけた家族がそうだっただけでは?

    男の子の家族
    女の子でも体育会系とか....
    物凄く偏見に満ちてますけど。

    他所様の食事のマナー云々の前に
    主の偏見や差別的な考えの方が問題だと思いますよ?

    • 2
    • 68
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/05 10:00:57

    >>67その子たちのご飯の食べた方みたことあるの?

    • 1
    • 67
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 09:58:01

    ソフトボールクラブ帰りの女子、電車の中で股ひらいて、スカートの中へ内輪で風送り込んでいるのとか見るよ。

    それも閑静な住宅街を通っている沿線。まあ、試合にでもきたんだと思うけど。

    • 0
    • 23/06/05 09:40:30

    >>56
    うちも。義母クチャラー。腹立つ。

    • 1
    • 65
    • 色打ち掛け
    • 23/06/05 09:38:25

    >>47
    「食い方」なんて言葉遣いもガサツでイヤですわ。

    • 6
    • 64
    • ナイトウェディング
    • 23/06/05 09:37:40

    うちも男の子二人でもう下が高校生なんだけど、食事の姿勢が汚らしくて毎度毎度注意している。
    なんで机に腕をくっつけたまま箸で物食べるかな、なんで皿を持ち上げないで顔を近づけるかな。
    口うるさく言っているんだけど。恥ずかしいからね。親の目の届くうちに改善させたいですよ。
    上の子は姿勢正しく優雅に召し上がる。
    夫がね汚いんだわ。肘つき、箸で皿寄せ、クチャラー、皿などを乱暴に机に置く、箸をつまようじ代わり。腹立つ、けど注意すると逆ギレするので無視。
    下の子はそんな父親見ちゃっているのかも。

    • 0
    • 63
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/05 09:32:30

    老若男女関係なく食事は楽しく美しく。

    男の子ママをディスりたいのか、「女なんだから」と女性自体をディスりたいのか…忙しいですねぇ。

    • 1
    • 62
    • レンタルドレス
    • 23/06/05 09:24:00

    分かる!
    うちも 食事や箸のタブー、小さいときから めっちゃ教えた。
    手はテーブルの上、肘はつかない(肘より先でつく)、
    刺し箸、引き寄せ箸、迷い箸等々。

    最近、それが出来ていない家族多いよね。
    子が出来ていないのは親も知らないから。
    だって、親自身 行儀悪い食べ方してるもんね。
    その親(祖父母)も そうだったんだろうねって想像してしまう。

    • 1
    • 61
    • 色打ち掛け
    • 23/06/05 09:17:43

    >>47
    酷い思い込み決めつけ。
    ソフトボール選手に謝れ!

    • 3
    • 60
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/05 09:17:05

    >>46
    男の子家族って言っちゃってるからねw

    • 3
    • 59
    • 文金高島田
    • 23/06/05 09:16:07


    自分の主張が
    何故批判されてるか
    よーく考えてね

    • 4
    • 23/06/05 09:12:33

    >>46決めつけてるから批判されてることに気付かないの?
    あ、気付けないのか笑

    • 4
    • 57
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 09:11:39

    主は女の子いなくて男兄弟だったらそんな感じで汚く食べても許してたってこと?
    違うなら親によるって自分で言ってるのと同じだし、そうなら男女差別の酷いクソ親じゃん笑

    • 3
    • 56
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/05 09:06:25

    旦那3兄弟だけど食べ方綺麗だよ。魚なんか食べさせると、すごく綺麗に食べるんだなと感心する。親の食べ方も綺麗なんだろうなと思ってたけど義両親はそうでもなかった。

    • 2
    • 55
    • ライスシャワー
    • 23/06/05 09:04:02

    若い女が長い髪をかきあげながらラーメン食べてるの、ゲッってなる
    あと、帽子被ったまま食事するおばはんとか、、、
    マナーマナー言う人ほどこういうマナーに疎いのは何でだろう?

    • 4
    • 23/06/05 09:03:11

    恥ずかしくないからやってるんだと思います!あなたが躾けてあげたら?

    • 0
    • 53
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 09:01:56

    >>50

    違いますよ

    • 0
    • 52
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 09:01:08

    >>47

    おばあさんでも気づいて無い人いますが?

    • 1
    • 51
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 08:59:39

    >>46

    男の子(しかいない)家族が食べ方汚いと言う主に、それは違うよと言ってるんだよ。
    男女関係ないでしょ。
    うちは、汚くないよ。
    でも主の考えも違うでしょう。

    男の子だけしかいない家庭の批判をしたいんだよね。
    女でも汚いのいるし、主が見た家族は家族全員集合してるとは限らないよね。

    • 4
    • 23/06/05 08:57:53

    >>43
    膝を立てて食べるのって〇国人のしぐさじゃない?

    • 2
    • 49
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/05 08:57:09

    >>46うちは女の子と男の子だけど、どっちにも躾けてるよ。主も躾してるんでしょ?だったら男の子は食べ方の躾をしない!って決めつけなくて良くない?

    • 2
    • 48
    • 誓いのキス
    • 23/06/05 08:56:33

    >>47競技関係なくね?
    とりあえず叩きたいだけよね?

    • 5
    • 47
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 08:53:48

    >>44
    性別関係ないけど、女子は、どこかで気が付くでしょ。
    女子で男みたいな食い方するのは、だいたい、女か男かわからない体育会系の子だし。ソフトボールとか。。

    • 0
    • 46
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 08:52:28

    >>43
    どうでもいいけどさ、自分の家に男の子がいて食べ方がきれいなら反撃する必要ない事でしょ?
    だって、食べ方が汚いということを自覚していて自分やわが子が批判されているからムカつくんでしょ?

    • 0
    • 45
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/05 08:51:41

    >>43うちは実父だけどその親も姉も食べ方汚かったー。お正月とか揃ってご飯食べたりするの気持ち悪くて嫌だったな。
    私は特に躾けられてないけどそれ見てアレはダメだ!って思ってたよ

    • 2
    • 44
    • 色打ち掛け
    • 23/06/05 08:49:55

    性別関係ないと思う

    • 5
    • 43
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 08:47:25

    >>42

    じゃあ言うよ

    うちの義母は膝をたてて、肘ついて食べるトキあるよ。
    女ですが。

    • 3
    • 42
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 08:46:05

    私は厳しい家に育ったけど、反撃している人たちは食べ方に関して放置しているってことだよね。その女、男、関係ないと言いながら女の子で汚いという話は出ない。

    ただただ、自分の子(男の子)のこと言われているようで気分が悪いだけじゃない?

    うちは、男の子だけど厳しく育てたけど、くちゃくちゃうわせる、犬くいとか肘をつくとか絶対にしない。

    • 1
    • 41
    • 色打ち掛け
    • 23/06/05 08:42:13

    手を床につけて  ?

    • 1
    • 40
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 08:41:49

    >>37 

    言うと思った 笑
    あえて書かなかったよ。

    その家族だって、そこにいたのが全員とは限らないよね。
    お姉ちゃんは来てないとかもあるしね。

    • 2
    • 23/06/05 08:40:33

    >>29
    左手ダラリ超分かる。うちの旦那もそう。
    うちも義母が食べ方汚くてあー納得という感じだった。でも義姉は普通だから、義姉だけ「女の子なんだからー」ってうるさく言われたのか、自分で気付いて直したのか。
    義母も「男だからいい」って言うようなタイプだったから、私は息子をこういう風には育てないと心に誓ってる。

    • 1
    • 38
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/05 08:40:22

    自分が1番そんな風に思ってるんじゃないの?男の子は食べ方きたなくても躾けなくてもいい世の中!って。

    • 1
    • 37
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 08:38:34

    >>35
    うちは女の子いるから。男の子だけの家族よ

    • 0
    • 23/06/05 08:36:27

    >>21私もそれ同じこと思った!床に手付くとか麦わらのルフィじゃなきゃ無理じゃんって思った

    • 2
    • 35
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 08:36:21

    主も男の子いるけど、そういう家庭ではないんだよね。
    だったら男の子の家族ってことではないよね。

    • 2
    • 23/06/05 08:35:41

    >>15
    朝からママスタやっといて何言ってんの笑

    • 1
    • 33
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 08:34:55

    >>30
    女の子で犬食いしているのはあまりみかけない。
    そりよりも長い髪を片方に束ねて、首が曲がるくらい傾けて麺食べている人の方が多い。あれも、かわいい、色っぽいとか思っているんだろうけどね。あれも犬杭に匹敵するくらい気持ち悪い

    • 0
    • 32
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 08:33:17

    >>27
    豪快に食べる~、元気で素敵~、もりもり、食べ方なんぞ気にせず男は豪快に食べるのがえんやー。

    綺麗に食べなさい、お嫁にいけない、女の子なんだから恥ずかしい

    令和になってもこんな感じじゃないですか?

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 23/06/05 08:32:40

    >>28
    なんでそうなるのか謎なんだけど笑

    • 2
    • 23/06/05 08:32:37

    イスとテーブルじゃなく座敷で食べる店(席)なら、床に手をついて食べることはできる
    ただ、これは「男の子の家族」じゃなく「その家族」ってだけ
    両親ともそういうで育ったんでしょ

    うちの義親と食事に行った時、私と子供たちの向いに義親が座って、2人ともが左手ダラリの犬食いでびっくりと言うか失笑
    道理で旦那がなかなか直らないわけだ…両親どちらからも全く躾けられなかったんだって思ったよ

    • 2
    • 28
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 08:31:39

    >>25
    女の子だったとしたら犬食べでも許す?
    個々で反論している人たちは、わが子(男女関係なく)犬食いをしても肘津工が何しようが箸寄せしようが注意しない人たちだという認定でよろしいですか?

    • 0
    • 23/06/05 08:31:28

    >>19
    まーでも確かに「男だから」ってのはあるよね。世の姑たち見てたら分かる。
    うちも男女いるんだけど、女の場合は年頃になって自分で恥ずかしいと気付く事が多いけど、男はいつまで経っても気付けないから男こそしっかり躾とかなきゃとは思う。

    • 0
    • 26
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 08:30:19

    >>21
    座敷で片方の手を床につけて支えにして、ラーメン鉢に口を持っていき食べる感じ。バランス崩さないように支えるんだろうね。

    • 0
    • 25
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/05 08:29:59

    >>19主のうちの男の子は食べ方汚くないんでしょ?男の子でもしつけたんでしょ?なんで男の子には食べ方躾けないって決めつけてるの?

    • 5
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ