子供の付き合う友達に口を出した

  • 小学生
  • 誓いのキス(神父と)
  • 23/06/03 23:28:06

小2の息子のお友達について、そんな子と遊ばなくて良いと叱りましたが、行き過ぎだったでしょうか。

その子とは入学前に児童館で知り合い、友達になったのですが、どうやら口が悪いらしく、1年生の時に何度かからかってイジられ嫌な思いをしています。「わー、〇〇来たー逃げろー」と、3人くらいに言われた時は連絡帳に書いて担任の先生に対処していただき、他の子はすぐやめてくれたのですがその子だけしばらく続けていて、半年程続いたようです。
また、放課後に学童に向かって歩いてる最中に突然後ろから突き飛ばされるなどしてしますが、本人は嫌なこともされるけど遊んでたら楽しいと言っていたので、行為に対してだけ注意していました。
しかし、2年生になりその子が言ってたんだよ、と「ファッキュー!」と中指を立てたのでびっくりしました。意味を教えて、絶対に使ってはいけない言葉だよ、と教えたのですが…
他にもその子と一緒になって他の子をからかってトラブルもあり、「そんな事したらダメだよって言えないならもう一緒に遊ばなくて良い!」と叱ってしまいました。
まだ未熟で他の子に流されて一緒になって悪いことをするので、本気でその子とは付き合ってほしくないですが、そこまでは言い過ぎだったかもと後悔もしてます…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/20 18:26:04

    私も同じこと言ってたと思います
    そんな口の悪い人とは、大人でも関わりたくないでしょ?
    いつか周りに距離置かれて、そうなって初めて気づくんだよ、遅いけど。

    • 1
    • 23/06/20 14:09:42

    ぶっちゃけ友達は選びなさいとは思う。

    • 1
    • 21
    • マリッジリング
    • 23/06/20 14:07:20

    言っていいと思う
    私も言われた。当時は怒ったけど実際問題児で中学でヤンキーになった
    賢い子なら「あの子はちょっと…」ってわかってるんだよ

    • 1
    • 23/06/14 16:12:13

    子供にとって動物園って楽しいでしょ?
    安全な所にいるから、スリルが楽しい訳であって。
    しかも触れ合えて遊べる動物が近くにいたら、触りたくなるじゃん?
    目の前に遊べる動物がいるのに、触るのダメだよって言われるとね。
    動物と人間の違いを見つけてあげたら?
    縄張り争いや獲物で殴り合ってる猿と、言葉で話し合える人間と。
    それで、人間同士なら分かり合えて、安心して遊べるよねって。
    人間の仲間を見つけようねってさ。
    今は珍しいもの見たさだからしょうがないよ。

    • 0
    • 19
    • フラワーガール
    • 23/06/14 08:13:21

    小6の息子の連れてきた彼女について「あの子やめたら?」と言いました。
    とても綺麗でジュニアモデルらしいですけど、超肉食系でガツガツきます。
    私が見ているのに横から息子に抱きついたり、ボディタッチ当たり前。
    優しくて気が弱い息子は言いなりです。
    ある日息子の部屋で2人きり。
    こっそり見たらキスしてました。
    ショックですけど私も小6でキスしてたし、キスくらいならかわいいと思いました。
    でも彼女はその後息子の手を操って自分の胸を触らせたり、
    スカートの中に息子の手を入れさせたんです。
    私はがまんできなくて、「あなたたちには早いんじゃないの!?」と注意しました。
    2人と話し合いました。2人はお似合いだし、私も応援するけど、小学生らしい恋愛をしてほしいと言いました。
    彼女はずっと私を睨んでいました。チッと舌打ちもしてました。
    「○くんの家、お母さんうるさいんだね」と私に聞こえないように言って、実は私に聞かせたと思います。
    (なに、この女!)と怖くなりました。妊娠なんかしたら息子の責任です。
    「男の子なんだからあなたがリードしなきゃ!」と言っても息子は優しいし…
    だから別れるように話したんです。

    • 0
    • 18
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/13 23:27:16

    >>6

    息子にファッキューしてきたお子さんの親も、貴方と同じこと言ってました!ビックリ!

    • 2
    • 23/06/13 23:26:04

    気になるなら言ったほうがいい。
    うちの子はそれで失敗した。
    失敗してから、もう絶対付き合うな!って言ったものの…本当後悔しかない。

    • 2
    • 16
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/13 23:23:52

    口を出してもいいと思います。

    昨年息子が1年生の時、同じように学童で中指を立てて「ファッキュー!!」と叫んでくるA君に遭遇しました。
    A君はその後も何度も繰り返し、調子に乗った挙句周りの子も誘って複数人でそれをしてしまいました。
    目撃した他の子が教頭に報告し、A君は小学校1年生でイジメ加害者に認定されてしまいました。

    主さんのお子さんが加害者側に巻き込まれてしまわないよう、サポートしてあげてほしいなと思いました。

    • 0
    • 15
    • ブーケ・トス
    • 23/06/07 14:11:04

    友達に干渉できるのは低学年までなので、言ってよかったと思いますよ。
    他の子に流されやすいなら、なおのこともっと前からお友達についてうまく誘導できてたらよかったですね。

    • 7
    • 14
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/07 11:49:47

    そういう子は高学年になって男女ともにめっちゃ嫌われてるよ。
    低学年の頃はなんとなくつるんでても、年を重ねるとあれ?って思い出すみたい。
    うちは1年のころから距離を取ってる、近所だけど休みの日とかに顔を合わせてもお互いスルーだよ。

    • 7
    • 13
    • ブロッコリートス
    • 23/06/04 11:23:21

    そんなの口出しして当然。言い過ぎ?とか気にする方がおかしい。

    • 14
    • 12
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 11:18:51

    私もその立場なら主さんと同じこと言ってると思います。

    • 14
    • 23/06/04 11:09:10

    主です
    口出しすぎかとも思いましたが、まだまだ判断力も未熟なのでこれで良しとして、念のため先生にもお話しようと思います。
    面談でその子との付き合いの相談もしましたので。

    改めて子供と話をすると、学童に行く途中の車や自転車に向かって「ファッキュー」を繰り返してるようで、やめなよ、と言っても無視され「うっせーうっせー」などと言っているようです。
    家でもお兄ちゃんや親に言ってると聞いたそうです。もう、そういうご家庭なんだな、と思いました…

    遊んで楽しいお友達は他にもいるし、嫌な気持ちになるなら一緒にいるのをやめたら?と言いました。それで暫く様子を見ようと思います。

    • 3
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 02:47:50

    >>6
    自分の子供がヤバいんだろwwちゃんと躾してね?

    • 6
    • 9
    • ガーデン挙式
    • 23/06/04 01:45:58

    >>6
    そりゃ言いたくもなるわ。
    まだよく分かってないから、遊んで楽しいなら深く考えないでしょう。

    • 1
    • 8
    • ハウスウェディング
    • 23/06/04 01:39:50

    うちも距離置かせるわ。〇〇きたー!逃げろーはめちゃくちゃショックだけど有りがちな意地悪かなぁで様子見るけどファッキューは相手の育ちまで疑ってしまう。二年生でそんな言葉出るとか怖い。こういうの言いたがる高学年の兄弟いるとかかなー。

    • 11
    • 23/06/04 01:30:27

    ゲームで負けて馬乗りで殴りかかってきて
    子供部屋のカーテン引っ張って全体重かけて
    カーテンレール壊してカーテン落として帰った
    子がいたから
    その子限定でウチは出入り禁止にしたよ
    他の子もいてどうしてもその子と遊ぶ感じになってしまったら外で遊べ!と言ったよ

    • 11
    • 6
    • 博多一本締め
    • 23/06/04 01:17:05

    自分の都合で子供に友達と遊ぶなとかただの毒親
    子供が友達と遊びたいって言ってるのが全て
    子供を自分の思い通りにしようとするのは間違ってるよ

    • 0
    • 5
    • 誓いの言葉
    • 23/06/04 00:17:01

    うちも今小2
    1年の時に口挟んだよ
    家も近いんだけど夜の7時過ぎても就学前の弟と平気で外で遊んでる、道路でも遊ぶし人んちの庭にも勝手に入る、子供が何をしても親は注意せずその子がしたことは全部他の子のせい
    色々我慢してたけど一緒に遊んでない日にその子がやらかしたことをうちの息子のせいにされてついにキレた(他の子が証言してくれたおかげで難は逃れた)
    巻き込まれ事故に遭うくらいなら親が口挟んでもいいと思ってる

    • 10
    • 23/06/04 00:14:26

    それは距離置かせていいと思います。
    まだ小さいからこそ、簡単に悪いことにも染まりやすいと思いますし。

    うちの子も、陰口言ったり、仲間はずれにしてくる子がいて、距離置くよう言いました。

    • 14
    • 3

    ぴよぴよ

    • 23/06/03 23:47:15

    うちも付き合わせたくない。

    • 16
    • 1
    • 花束贈呈
    • 23/06/03 23:45:21

    いやー、、その年齢でどうやったらそんな子になるのかしら、、お兄さんや上の子がいるならまだしも。
    うちも距離置かせるわ

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ