実母がわざと他の孫ばかりの顔をほめる

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/06/03 15:58:09

うちのこは、顔が地味で可愛くはない。
けど、可愛いと思って育ててる。

実母は、絶対にうちの子の顔を誉めない。可愛いとは言わない。

他の孫は可愛い!こんなにかわいいからモテるだろう。とか。写真もバシャバシャ撮ってる。

年賀状はうちの子を抜かした他の孫のみ写ってる写真つき。

どうおもう?ひどくない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 17:33:32

    >>29
    ありがとうございます。
    両親ともに毒親で、介護は私にさせようとしています。
    逃げようと思います。

    介護問題を避けられたと、気分を変えて前向きに頑張ります。

    • 3
    • 29
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/03 17:23:08

    >>28
    親の愛を諦められなくて最後まで苦しめられる人もいるけど、諦める決心をした主さんはすごいよ。
    親とは疎遠にして、自分の配偶者、子をめいっぱい愛していけばいいと思う。

    毒親の優しさって、無条件の愛情じゃなくて、条件付きの愛情なんだよね。
    自分にメリットがある時しか優しくしてこない。
    子どもさんが生まれて最初優しかったのは「孫を可愛がる祖父母」をしたかったからなんじゃないかな。他の孫が出来たら、主さんは用無し。
    そしてそろそろ長女に介護でも「させてやるか」って思ってると思う。
    がんばって逃げてね。

    • 1
    • 28
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 17:15:26

    いろいろ考えると、私は愛されたかったのかもしれません。
    けど諦めます。

    実父も毒親でひどい兄弟差別でしたが、介護のことがあるからか最近はやけに優しく、。疎遠にしていましたが、家に来るように誘ってきたのも父親です。
    こちらの方が怖いですね。

    介護は他の兄弟に任せます。

    • 2
    • 23/06/03 17:10:14

    そんな親だと、つらいね。

    そういう酷い親ほど、いざ介護とかになると主だけに頼んできたりするから、今のうちに縁切ろう。

    • 1
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 17:07:13

    主さん達の事を気にならなかった。って言えちゃうあたり、悪意を持って伝えてるからね。
    そんな親のサンドバッグにならなくて良いよ。

    子供が可哀想なのは当然だけど、主さんも可哀想。

    • 3
    • 25
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 17:06:27

    3年間疎遠にしてても態度変わらずでしたので、もう諦めた方がいいですね。

    他の孫がいなかったときは楽しかったな、意地悪なことも言われなかったな、と。思い出すと涙が出てきます。人生であの期間だけは私に優しくて味方でいてくれました。

    • 1
    • 23/06/03 16:58:09

    多分お子さんも気づいてるんじゃないかな?
    いくらお子さんの前では褒めても
    他の孫と自分との接し方の違いを感じ取りに違和感感じてると思います
    ご主人のほうのお義母さんはどうですか?
    可愛がってくれるならそっちだけお婆ちゃん扱いして
    御実家には近付かないほうがいいと思います
    勿論、母の日や敬老の日、誕生日とかもしなくていいと思います
    介護もシカト

    あからさまな仲間外れしてるのは実母のほうですからね
    そっちがその気にならって感じです

    • 3
    • 23/06/03 16:56:44

    うちの母親がそう
    生まれた子の顔みるなり、
    鼻を見てにやついて、笑う
    鼻がねーって
    まじいらつく

    • 2
    • 22
    • プチギフト
    • 23/06/03 16:55:14

    もう疎遠でいいと思う。
    誰かを馬鹿にしたり、貶めたりしないと自分が保てない可哀想な人なんだよ、そういう人と関わって生きていても良いことないよ。
    これから介護とかで頼られるようになると思うけど、無視しちゃっていいと思う。かわいがってもらった人が恩を返せばいいんだから。

    • 3
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 16:51:22

    >>15もう諦めなよ…お子さんが可哀想だから。

    • 2
    • 20
    • タキシード
    • 23/06/03 16:51:07

    わざと意識的に意地悪してきてるよね。
    ひどいね。
    縁切ったほうがいいよ。

    • 4
    • 19
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:50:45

    >>16
    子供の前では、子供をほめてくれます。

    けど、私だけになるとほめません。誉めたとしてもなにかひっかかる言い方をします。

    • 0
    • 18
    • 誓いの言葉
    • 23/06/03 16:50:01

    酷い。最低だよ。私なら疎遠にする。

    • 6
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:49:16

    >>14
    誰も助けてくれません。

    それどころか他の兄弟家族と実家家族だけで旅行にいったりしてます。うちは誘われてません。

    なのに実母が旅行楽しかったのよ、と。旅行後に報告してきました。

    • 0
    • 23/06/03 16:48:27

    主さんのお子さんを目の前で褒めることはしない、他の子は可愛いって言ってるんだよね?
    そんな母親なら疎遠でしょ。
    何で子供のことを傷つけるようなことを言う人と付き合おうとするか分からない。
    酷くない?っていうけど、第三者からしたら主さんも十分酷いよ。

    • 2
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:47:18

    >>13
    他の孫が産まれたら、実家に来るな。といわれました。
    他の孫の世話で頭が一杯だからでしょう。

    全く会わなかった3年間も、全然こちらの子供のことは気にならなかったみたいです。

    • 1
    • 23/06/03 16:43:19

    >>12
    離れなよ
    他の兄弟も主のこと助けてくれないんでしょ

    • 4
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 16:42:58

    単純に主さんのことが苦手?なんでしょう。

    私も姉妹を育ててるけど、次女が嫌いで孫が産まれても興味が湧かないと思う。
    連れてこなくていいとも思う。

    主さん親子の関係はどうか分からないし、私は次女を嫌いになる決定的な何かがあったからそう言えるけど…

    どんな理由でも差別が表に出る時点で、好かれてないことは確かだよ。

    疎遠にして穏やかに暮らした方が良い。

    • 0
    • 12
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:35:44

    >>11
    昔から毒親でした。
    わたしは搾取子、他の兄弟は愛玩。

    私が一番始めに子供を産んだので、初孫だと大喜びで可愛がってくれました。

    けど、他の兄弟の子供が生まれたらまた変わりました。

    • 2
    • 11
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/03 16:32:56

    明らかに嫌がらせされてる気がする…なんか原因とか思い当たることはないの?

    昔から主が嫌いとか?

    • 1
    • 10
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:32:55

    >>9
    疎遠でいいですか?ちなみに三年疎遠にして、最近またあったけど、全く変わってなくてびっくりしました。

    • 0
    • 9
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/03 16:29:38

    >>8 わからないって厳しいよ
    他の人たちも書いてくれてるけどちゃんと読みなよ

    • 2
    • 8
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:20:56

    >>6 やることって?

    • 0
    • 7
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:20:22

    >>4
    そうなんですよ。わざと他の子ばかりをほめたたえて、頭もいいとか。あれは自慢の子供だろう。とか。

    賛同して褒め称えないと、
    お前は嫉妬してる!とか言ってくるので。

    • 1
    • 6
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/03 16:20:00

    ひどくない?とか言う前にやる事やれよ

    • 4
    • 5
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:17:21

    子供は分かる年齢ではありますが、孫のなかでも一番年上でもあるのであんまり気にならないようです。サッパリした性格で人と比べたりしないようです。

    可愛いよね。とかいってます。ちなみに皆一つとか二つしか年齢は変わりませんが。

    • 1
    • 4
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/03 16:14:55

    お母さんがケンカ仕掛けてきてるよね
    だから疎遠でいいよ、かなり酷いことされてるよ

    • 8
    • 3
    • ブーケ・トス
    • 23/06/03 16:08:50

    ひどすぎる。
    お子さんもわかる歳なら付き合い考えた方がいいよ。

    • 5
    • 2
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 16:05:38

    >>1
    分かる。こっちは比べてないのに勝手にお前は負けてる、悔しいだろ?みたいな。

    あなたもかわいいと思うでしょう~!!もっと他の孫を誉めろ!といわれたこともある。

    • 0
    • 1
    • チャペル
    • 23/06/03 16:03:50

    寂しい気持ちになるよね。
    私も自分の子を本当に可愛いと思って育ててる。実母に、友達の子供にあった!可愛かった!って言うと、毎回毎回「負けた?」って聞いてくるわ。子供の顔で勝ち負け考えないから毎度、あきれてる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ