一歳児の育児、辛い。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/02 22:33:50

    上の子はいくつなの?
    4人もいても1歳児大変なんだね。

    • 6
    • 2
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/02 22:33:58

    ほとんど家にいないのに子供は4人も作れるとか。

    • 14
    • 3
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/02 22:35:50

    その状況、誰だってイライラするし、辛くなるよ。早くなんとか、だれでもいいから、助けてもらえる人に頼んでほしい

    • 1
    • 23/06/02 22:39:29

    4人もいたら自分1人の時間なんかほとんどないよね。

    他の子も歳が近かったりするんだろうか?

    ファミサポとか2時間でも預けて、自分の時間とらなきゃ。24時間365日1人で介護状態じゃん。そりゃイライラするし、疲れも溜まる。あたりまえだよ。

    • 7
    • 5
    • お色直し
    • 23/06/02 22:39:34

    少子化の時代に主は4人も偉いね。

    私子供が1歳のときはほとんど子供とモールやプレイルームに出かけてた。家にいるとちらかしまくりでイライラするから。

    • 4
    • 23/06/02 22:40:13

    すごいね私無理

    • 3
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/02 22:46:57

    4人はきつい!
    上の子が何歳かはわからんけど、きっとまだ保育園児とかもいるだろうし、小学生もいるかな。考えただけで毎日毎日てんてこ舞いだよね。
    1歳なんて可愛い盛りだけどほんとに大変だからね…ちゃんと寝れてる?
    もうさ、家の中で少しくらいテレビとかYouTube見せてもいいからさ、主さんがしっかり食べて寝るのがいいかも。

    すこーしずつ落ち着いてくるから。
    時々ちゃんと食べて休んで、ママスタで愚痴っていこ?

    • 1
    • 8
    • 新郎泥酔
    • 23/06/02 22:48:29

    作ったの自分やーんん

    • 9
    • 23/06/02 22:52:28

    頑張れとしか言いようがない。4人なんて下が大きくなるまで自分の時間皆無なの、子供が2人の私でもわかるもん。私は自分の時間欲しいし要領も悪くてイライラしちゃうから4人は無理。歳近いのも無理だから子供2人にして歳離したわ。なるべくイライラして過ごしたくないしねー。まぁ限界くる前にファミサポとかに頼ったら?

    • 2
    • 10
    • 博多一本締め
    • 23/06/02 22:52:29

    わからんくはないよ!過ぎてみたらその頃のこどもたちのが今より可愛いから大事にするべき期間なんだけど。その渦中は楽しめないってか。
    私時々トイレに逃げてこもっちゃうことあったよ子が泣いてもごめんねートイレトイレて。息抜きしたり一人だけ美味しいもの食べたり気分転換していこうよ!
    ぐちならママスタで言えば良いさ

    • 3
    • 23/06/02 22:54:41

    私、腕2本しかないから、2人までしか無理だなと思った。

    • 11
    • 12
    • ジューンブライド
    • 23/06/02 22:55:40

    主さん偉いわ
    こういう人に税金投入してほしい

    • 1
    • 23/06/02 22:55:44

    辻ちゃんですか?

    • 3
    • 14
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/02 22:56:32

    無計画?

    • 7
    • 23/06/02 22:57:09

    想像しただけで動悸するわ。
    子育てしんどすぎるよなぁ…
    4人て…

    • 3
    • 16
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/02 22:59:26

    トピタイ見て、一人目かな?わかるわかる。と思ったら四人目!

    • 8
    • 17
    • レンタルドレス
    • 23/06/02 23:01:35

    私子供1人でも辛い。
    もう産まない。

    • 6
    • 18
    • ウエルカムボード
    • 23/06/02 23:04:19

    ワンオペで、何でそんなに産んだの?避妊しないの?

    4人なんて産む前から何となく想像できないの?
    しかも4人で今更そんな事で辛くなるか!って内容なんだけど。

    • 7
    • 19
    • 修善寺公園
    • 23/06/02 23:05:05

    4人目か
    あまり同情はできないなあ

    • 5
    • 23/06/02 23:06:13

    >>18
    辛辣すぎるだろ。
    やれると思ってたら、思った以上に辛かったとか経験ないのか?
    どんだけ偉そうなんだよ。

    • 3
    • 23/06/02 23:08:02

    上3人は助けてくれないの?まさかの年子とか?
    うちは2人だけど4歳近く離れてるから上が随分お世話してくれたよ。
    上1人の時より楽だったけど、でもまあ年齢関係なく4人は大変か。

    • 1
    • 23/06/02 23:09:32

    いやー、さすがに計画性が無さすぎてやば。
    実母や義母にも頼れないの?

    • 7
    • 23
    • 乾杯の挨拶が長い
    • 23/06/02 23:11:06

    >>20
    お花見www

    • 4
    • 24
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 23:13:50

    何で4人作ったの?
    うちも旦那不在がちだし身内遠いから2人が限界。しかも年の差離したよ。

    • 1
    • 25
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/02 23:13:55

    初めての子育てと思いきや、4人目なのか…
    4人も産む人って「はいはい、機嫌悪い時なのねー」「これで遊びたかったのねー」とか寛大な心の持ち主かと思ってた

    • 9
    • 23/06/02 23:15:27

    >>23
    なんやねん

    • 0
    • 27
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/02 23:16:31

    4人もいれば1歳児なんてイタズラと泣くのが仕事だと分かりそうなものだけど。

    • 6
    • 28
    • モーニング
    • 23/06/02 23:17:36

    4人は無理

    • 1
    • 23/06/02 23:19:32

    うちも三人いるから気持ち分かる!
    三人目の時思ったわ!
    ワンオペも同じ!
    4人とかめちゃくちゃ大変だよね…

    • 0
    • 30
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/02 23:22:09

    疲れた、本当に無理って言ったところで何も始まらない。

    1日預かりの保育園を探してみたり、市のサポート、実家などに助けを求めてみては?
    4人目なら自治体はある程度周知してるよね?

    • 0
    • 23/06/02 23:22:54

    1人の女性が4人産んでくれたら、女性2人が産むくらいの人数なんだから、それだけでありがたい。
    責める気になんかならない。どんどん愚痴ったらいい。
    納税者産んでくれてありがとう!

    • 2
    • 32
    • 鶴岡八幡宮
    • 23/06/02 23:24:49

    私かと思った。

    同じく子ども四人、一番下は2歳ですが毎日すごいです。聞くっちゃないわ
    頼れる人は近くに居ませんか?

    • 2
    • 23/06/02 23:25:27

    上の子3人は早くから保育園に預けていて、ずっと働いてきました。

    今回、保育料が私のパート代を超えたことや、子供の持病で遠くの病院へ通院しないといけない為に退職し、4人目にして初めて、自宅で一歳児を子育てしてる状況です。

    旦那の仕事が多忙になったのは、ここ数年でウクライナの戦争が始まった影響です。予想外でした。

    皆さんは予想外の事も予測して妊娠、出産されてるんですね。尊敬します。

    • 2
    • 23/06/02 23:26:08

    >>30
    あなたは愚痴を言った事一回も無いの?
    こーいう場ぐらい愚痴っても良いじゃん。
    4人産んでる時点で凄いと思うわ。

    • 2
    • 35
    • 鶴岡八幡宮
    • 23/06/02 23:26:29

    >>33本当よね。

    • 0
    • 23/06/02 23:26:46

    >>33
    がんばれ!応援してる!
    批判してるアホウ共のことは気にしなくていいよ!

    • 1
    • 37
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/02 23:27:28

    >>31
    まだ未知数だよ。
    ちゃんとした納税者になればいいけどね。

    • 2
    • 23/06/02 23:27:56

    >>37
    あんたんとこの子供より頼りになるわ

    • 0
    • 23/06/02 23:28:29

    >>33
    予想外のことというか、普通に旦那さんが多忙じゃなくても4人はしんどいってのは4人いなくてもわかる。早くから保育園入れて小さいうちをずっと一緒に過ごしてきていなかったのなら、余計に小さい子と毎日過ごすのが大変って分かるしね。

    • 5
    • 23/06/02 23:28:40

    >>33
    予想外のことというか、普通に旦那さんが多忙じゃなくても4人はしんどいってのは4人いなくてもわかる。早くから保育園入れて小さいうちをずっと一緒に過ごしてきていなかったのなら、余計に小さい子と毎日過ごすのが大変って分かるしね。

    • 0
    • 23/06/02 23:28:48

    人間の一生少なく見積もって80年としても、子育てで大変な時って数十分の1、あっという間ですよ。
    いつか、懐かしくなって、あの時ああすればよかったなーなんて時が来ます。
    今のお子さんには今しか会えないし、後悔のないよう、察してあげてください。

    • 0
    • 23/06/02 23:28:49

    >>37
    性格悪ぃ

    • 1
    • 23/06/02 23:29:03

    >>39
    ごちゃごちゃうるさい

    • 0
    • 23/06/02 23:29:16

    >>36
    お花見さん、温かいエールありがとうございます。
    感謝です。

    • 0
    • 23/06/02 23:29:50

    >>44
    お母ちゃん!頑張ってや!負けたらあかんよ!

    • 0
    • 23/06/02 23:30:58

    >>33
    私も応援してるよ!
    子育ての大変さ分かるし!
    子供の持病で病院も通わないといけないとか大変だね…
    ワンオペで全部1人でしないとだもんね…
    尊敬する!

    • 2
    • 47
    • フラワーガール
    • 23/06/02 23:31:13

    色々な事が重なったんですね。嫌な気持ちは吐き出して少しでもスッキリしましょう。でも一歳なんてめちゃくちゃ可愛い時期だから大変だけど大切に過ごして欲しいな。

    • 2
    • 48
    • ジューンブライド
    • 23/06/02 23:32:45

    おっさん立てたトピだな、釣り。
    お花見もおっさんじゃん。

    • 3
    • 23/06/02 23:33:31

    嫌なコメントで頭痛くなりましたが、
    温かいコメントが本当に心に響きました。。。

    怒ってばかりのダメ母ですが、
    一日一日を大切に過ごしていきます。

    • 3
    • 23/06/02 23:33:44

    ここにも仲間がいるよー!
    三姉弟、末っ子が1歳なりたて。旦那はまだ帰ってこない!
    夜泣きと格闘してきたとこ。
    がんばろー!!

    • 3
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ