出生率が過去最低みたいけど、そもそも結婚できない人増えすぎじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • レンタルドレス
    • 23/06/02 22:53:07

    私の時は、高校卒業して少しバイトしたら子供できて、貯金なくても籍入れて子育てって流れの人だらけだったけど、今の20代30代女性はそれができないんだってよ。賢いからこそ結婚しない人が増えたって。
    金なくても子供生んだらなんとかなる、ほっとけば育つって時代は終わってる。

    • 5
    • 110
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/02 22:47:02

    >>103
    お、おうw

    • 0
    • 109
    • レンタルドレス
    • 23/06/02 22:38:46

    >>79本人達が好きでそういう生活してるのに、そんな言い方する?

    • 0
    • 108
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 22:38:44

    女でも非正規から結婚、はちょっと厳しくなるんじゃないかな。
    正規→結婚→非正規の女性はいくらでもいるけどね。

    • 1
    • 107
    • ハウスウェディング
    • 23/06/02 22:38:35

    >>100
    私の職場に奥さん専業主婦で本人の年収200万もない人いるわ。車も二人で一台だしマイホームも無理って言ってた。まだ子供いないけど世帯年収200万で子供育てられるの?って疑問になる。まぁ他人の家の事だから子供は?とか聞いたことないけど。

    • 1
    • 106
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 22:37:30

    >>101
    見た目より、実感として、非正規か否かのほうがよっぽど結婚率を言い当てると思う。
    どんだけブサイクだろうが背が低かろうが、正規のそれなりに良いお給料だったらいくらでも結婚できる。

    • 1
    • 105
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/02 22:35:26

    疾患ある同士の結婚が多くなってそうで怖いわ 
    鬱々しい

    • 0
    • 104
    • ファーストバイト
    • 23/06/02 22:35:18

    子供たちは独身子無しでもいいかなと思う。こんな世の中じゃ大変だと思うから。

    • 1
    • 103
    • ウェディングドレス
    • 23/06/02 22:33:10

    >>93
    あなたも人のこと笑ってバカにしてるよね…

    • 0
    • 23/06/02 22:28:49

    息子も娘も結婚なんてしないでほしい
    孫もべつに見たいと思わないから
    とにかく自由に自分の事だけ考えて生きてほしい

    • 4
    • 101
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/02 22:28:03

    今日ちょうどこれみてふふふってなったとこw

    • 3
    • 23/06/02 22:27:00

    低収入の男にアピールされても困らない?

    女も女で共働きなのに家事育児は女がメインで負担が増えるだけ
    結婚しないほうがマシ

    • 7
    • 99
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/02 22:26:35

    結婚に幸せが見出せないから、しないのよ。

    • 5
    • 98
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 22:25:40

    したくない人多いよ?
    仕事できる友達はとくに、結婚願望ないな。

    • 0
    • 97
    • 指輪の交換
    • 23/06/02 22:24:22

    手に職のある友達、推し活して楽しそうだよ。

    • 0
    • 23/06/02 20:51:26

    結婚出来ない人もいるだろうけど、したくない人もいるんだよ。
    自分一人なら何とかなるけど、家族養えるような収入がない若い男性が多いから。
    共働き当たり前の世の中だけど、女性が妊娠出産をしながら正社員共働きを続けられる環境がある家庭は少ないよ。
    年金も減らされてるからジジババも70歳まで働く家庭も多く、子供が小さい頃に育児協力を得られない。
    今から出産するのは平成生まれだし、平成元年の出生率1.58だったっけ?
    それ以降更に出生率下がり続け、平成17年は1.26。
    平成元年生まれが今年34歳だよ。
    平成17年生まれが今年18歳で成人。
    そもそも出産可能年齢の母数が少ないんだからもう子供増えることは無いよ。

    • 0
    • 95
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/02 20:51:04

    ほんと結婚しない奴多過ぎ。

    • 1
    • 94
    • ハウスウェディング
    • 23/06/02 20:50:42

    >>89児童手当15000円が3万になるだけなのに?

    • 0
    • 23/06/02 20:48:36

    >>79
    うわー、何様ww

    • 0
    • 92
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/02 17:16:30

    >>83
    「しない」って考えてると思い込んでる世代も、金さえあればするから、「できない」で間違ってないよ。

    • 2
    • 91
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/02 17:10:00

    >>88
    家で旦那と二人ママゴトやってんなって家でくらい気楽に生活したいけどな。夫婦二人で仕事して外で真剣に働いてるんだけどな。厳しいね。

    • 3
    • 90
    • ユニティーキャンドル
    • 23/06/02 17:09:07

    働いて自立してる女性が増えてきてるから
    男性が頼りなくみえて 結婚したいと思わないんじゃない?

    • 4
    • 89
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/02 17:06:18

    >>81
    3人産むととくなん?

    • 2
    • 88
    • タキシード
    • 23/06/02 17:02:01

    >>84
    自分がママゴトしてたからって周りはみんな真剣に生きてんだよ。子供なんかいたって結局この程度の薄っぺらい人間にしかならないんだから、子供育てて一人前ってのがいかに幻想かわかるわ

    • 3
    • 87
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 17:00:54

    >>81
    最初から3人産まないと損!って脅されたような状態だと、3人は無理だし、損するのヤダし、って逆に精神的ストッパーになりそう。

    • 0
    • 86
    • モーニング
    • 23/06/02 16:55:20

    結婚したくない人も増えてるし
    結婚したい人は相手の理想が高すぎるから婚活しても上手くいかない
    周りの人見てるとそんな感じ

    • 2
    • 85
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:53:51

    結婚以前に恋愛にガツガツしてないみたいだよ
    恋人がいないと寂しい、みたいな感覚ないんだって
    クリスマスも同性や仲間で盛り上がるらしい
    クリボッチとか言わないんだね

    • 3
    • 84
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/02 16:53:01

    >>80
    自分が子なしの時も自分ママゴトやってんな気楽だなって思ってたんだけどな。

    • 2
    • 83
    • 誓いの言葉
    • 23/06/02 16:52:08

    結婚「できない」って考えてる世代と、結婚「しない」って考えてる世代の価値観のズレは埋まらないね。

    • 8
    • 23/06/02 16:49:52

    今結婚以外にも、楽しいこととかあるから忙しいのかもね。周りも独身が多いよ。
    こればっかりはしょうがないよね。

    • 3
    • 81
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:49:39

    子ども2人以下の世帯の75%が異次元の少子化対策(児童手当)で損するっぽい。
    子ども2人以下で得なのは所得下位25%

    それで産みたいと思うだろうか。

    • 1
    • 80
    • ウェディングドレス
    • 23/06/02 16:36:10

    >>79
    ママごととか子なしとか。バカにしてるよね…
    欲しくてもできない可能性もあるのにね。

    • 10
    • 79
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/02 16:34:19

    自分の子供産まなかった方がいいとは絶対思わないけど、職場の30歳の結婚5年の子なしの男性見てると、専業の奥さんが毎日職場に車で送って来て週末は奥さんと遊んでとか聞いてるとママゴトみたいというか気楽でいいなとは思う。ほんと子供育てるのってお金凄いかかる。夫婦二人だった頃は気が付いたら貯金が右肩上がりで貯まってたもんな。

    • 8
    • 78
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:29:43

    >>66
    へー。統計取りたいけど、みんながみんなちゃんと理解しているとは思えないんだよなー。
    理解してて受け入れてるなら、すごいと思う。

    • 0
    • 77
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/02 16:29:41

    >>73
    一人で過ごすのが寂しくなくなったのもあるんだろうね。
    ぼっちの娯楽が増えたのもあるのかな。

    • 3
    • 76
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/02 16:29:11

    発達の子が増えたのも原因な気がする。
    私の知り合いの20代の子が去年子供産んだんだけど、重度の知的でう◯ち掴んで食べちゃったり本当に地獄だって。旦那さん鬱病になって、その子も精神状態がやばい。

    • 3
    • 75
    • 博多一本締め
    • 23/06/02 16:28:41

    私も今の世代で未婚だったら結婚してないかもしれない

    • 5
    • 74

    ぴよぴよ

    • 23/06/02 16:28:19

    結婚できないじゃなくて
    結婚に魅力がなくてしない

    • 6
    • 72
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:28:00

    児童手当で実質負担増の子持ちの6割は、
    低収入や子沢山のために働けってことだよね?

    それはそれで考え方として分かるけど、だったら国民に説明したら?

    得なのは低収入と子沢山だけで、それ以外の子持ち世帯は、彼らのためにお金払ってくださいって。

    • 3
    • 23/06/02 16:27:32

    >>62

    反対でもヤフコメとかtwitterとかママスタとかに書き込むか、自民党に意見を送るとかしかないよね?

    少子化対策を争点にして選挙でもしてくれれば自民党には投票しないけど。

    • 2
    • 70
    • ライスシャワー
    • 23/06/02 16:26:23

    >>61何も考えてないし、代々生活保護だ低所得優遇で育ってて「お金は何とかなる、お金は稼ぐんじゃない、貰うもの、免除してもらうもの」精神が骨の髄まで染み込んでるから、こんな時代でも平気で量産する。ちゃんと考えてる人は慎重になるよ。

    • 1
    • 69
    • ガーデン挙式
    • 23/06/02 16:26:17

    40代だけれど、結婚しなかった(出来なかった)人、結構多いよ。
    おぶすだったり太めだったりの人は「そうかー」と思うけれど。若い当時美人で評判だった人も独身のままだったりする。

    結婚適齢期に、自分や相手が正社員だったかどうかって大きいんじゃない??

    就職氷河期の20代は正社員が45%しかいなかった。30代になると正社員になるのすらが難しくなっていた。

    今はフリーランスの時代とか言っても、「非正規で結婚」はやっぱりハードルが高いよね。
    そして、国の政策も「今正社員をやっている人限定」のサービスばかり。フリーランスの人はずっと抜け落ちている。

    • 2
    • 68
    • ウエルカムボード
    • 23/06/02 16:25:53

    「出生率を上げるというよりはこれ以上下がらないようにしようとしている」みたいなことをテレビで聞いたけどそれは20年前にやらなきゃいけなかったんではと思う

    • 3
    • 23/06/02 16:25:26

    >>65
    そりゃ嫌でしょ。

    • 1
    • 66
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/02 16:24:51

    >>62
    前者だと思う。

    • 0
    • 23/06/02 16:24:28

    子育て罰とかいうもんね。
    最近の人って、誰かの幸せのために犠牲になることを恐ろしく嫌がるよね。

    • 3
    • 64
    • ハウスウェディング
    • 23/06/02 16:24:22

    世の中が子供は迷惑な存在と思ってるんだから、子供産みたくない人が増えるのは当たり前じゃん

    • 1
    • 63
    • マリッジブルー
    • 23/06/02 16:24:07

    若い人の年収200万円台でしょ
    子供なんて無理でしょ

    • 3
    • 62
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:23:47

    児童手当に反対が出ないのって、
    子育て世帯の過半数が低収入や子沢山のための負担増を受け入れるってこと?

    それとも制度を理解してないってこと?
    それとも諦めてるってこと?

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ