出生率が過去最低みたいけど、そもそも結婚できない人増えすぎじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハウスウェディング
    • 23/06/02 15:19:28

    低収入では養えないからね。税金物価は上がってるのにベースアップは雀の涙だし

    • 15
    • 2
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 15:21:36

    だって児童手当のせいで子育て世帯の6割が損するんだもん。もっと子ども減るよ。
    3人生まないと罰与えるぞー、ってことだと解釈した。クソでしょ?

    https://fplabo-happyfamily.com/2023/05/24/blog20230524/

    • 9
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/06/02 15:22:08

    婚活を頑張るとかの次元の問題じゃないのよ既に。

    • 17
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 15:22:30

    子育て世帯の6割弱が実質税負担増

    https://news.yahoo.co.jp/byline/shimasawamanabu/20230529-00351516

    • 1
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/02 15:23:17

    できない人ならまだ希望あるけど
    したくない人が増えてるから絶望だよね

    • 15
    • 6
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 15:23:35

    >>4
    児童手当導入で、が抜けてた。

    • 0
    • 7
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/02 15:24:04

    景気悪いしね

    • 10
    • 8
    • 引き出物
    • 23/06/02 15:24:40

    >>5
    出来ないから、したくないんだよ。人間ってそんなもんだから。
    そうやって自分の心を守ろうとする。

    • 0
    • 9
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/02 15:24:50

    >>2
    しかも上の子と年齢差あいちゃったら幼稚園の補助も出なかったよ。あれ何の意味があるんだろう。

    • 7
    • 10
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 15:26:22

    少子化問題について調べてみたら?

    婚活がんばればいいじゃん!じゃないんだよ…

    • 4
    • 23/06/02 15:26:30

    >>9
    今は幼稚園は問答無用で全員無償化だよね?
    もちろん高すぎると自己負担出るけど、平均的な私立幼稚園は。
    高校もそうなれば良いのに。

    • 1
    • 12
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 15:26:50

    まあ結婚が不幸の始まりってこともあったりするので皆さん的にも色々とあれなんじゃ?w

    • 5
    • 13
    • バージンロード
    • 23/06/02 15:28:57

    男が低収入なのに結婚する意味ないでしょ。今の時代、女性も普通に稼げるし。それに幸せは子を持つことじゃないって賢い人は気付いてる。

    • 11
    • 14
    • バージンロード
    • 23/06/02 15:29:59

    >>2
    子育て世帯の6割損する児童手当って明らかにおかしいのになんで全然反発出ないんだろう。
    うち満額もらえても子ども一人年5万損なんだけど。

    • 7
    • 15
    • バージンロード
    • 23/06/02 15:31:21

    >>12
    普通に幸せだよ。ただ幸せな結婚できる人間が減ってるとは思うけど。お金の問題で。

    • 3
    • 16
    • バージンロード
    • 23/06/02 15:32:30

    >>12
    不幸だって思い込んだほうが、あなたは、幸せってだけ

    • 0
    • 17
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/02 15:35:08

    >>14
    むしろ子育て世帯に損させて独身に配慮

    • 0
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/02 15:35:42

    自分が生きていく事に精一杯なのに?

    • 14
    • 23/06/02 15:36:32

    値上げで自分たちが生活するのがやっとなんだよ。
    大変な時代になった。

    • 13
    • 20
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/02 15:37:38

    我が子たちにはこれからの結婚、子育ては親の私がすすめていないよ。
    今、この時代ですら政府には痛い目に遭わされているもん。こんな思い、もしくはそれ以上の不安を抱えて生きていかなきゃいけないようなことを我が子には推奨できない。

    • 8
    • 21
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 15:38:14

    >>16
    しつけーよ糞婆というか毎回読解力皆無やんw

    • 0
    • 22
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/02 15:38:54

    結婚できないじゃなくて、したくない人が増えたんじゃない?したくて出来ない人もいるだろうけど。
    40年くらい前は専業主婦が多数、夫は正社員で普通に働いていたら昇給して生涯に一度くらいは家買えて、子ども2人くらい産んで、平凡とはいえ生活に窮困せず生きていける。その平凡な生活の為に女性は家庭や子どもに尽くす。が一般的だったけど、今は夫だけの収入じゃ生活なんて出来ない、女もガッツリ働け、昇給はペースダウン、倒産もリストラも他人事じゃない、そんな経済的に不安定な中で子ども産め、家庭も子どもも女性主体、社会でも活躍しろとか無理ゲー。
    何ならしっかり働けと言われて、結婚そっちのけで会社でキャリア積んで経済力も付いたら、経済力に男に養ってもらう必要もなし、何かと苦労話しが尽きない子育てなんてまっぴらごめん、産める人が産むか、海外からの労働者で人口アップよろしくーってなるよ。

    • 12
    • 23
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/02 15:40:01

    >>11
    そうなんだ…今子ども高校だけど、高校も無償化にならなかったし、早生まれだから高1の歳は扶養控除もされなかったよ。児童手当は中3で終わってるのに。

    • 4
    • 24
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 15:40:07

    子育て世帯の6割が損する児童手当で、子どももっと減るって。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/shimasawamanabu/20230529-00351516

    • 4
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 15:41:06

    >>23
    早生まれは損って聞くけど、そういうことなんだね。

    • 1
    • 26
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 15:43:17

    >>22
    お金ないから、生活出来ないからしたくない、は単純な、したくないとは違う気がする。

    • 0
    • 27
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/02 15:44:19

    >>25
    児童手当も年齢じゃなくて学年末で支給が終わるから4月生まれと3月生まれだと差が凄いよね。

    • 5
    • 28
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/02 15:45:27

    >>24
    そりゃ異次元だわ

    • 1
    • 29
    • プチギフト
    • 23/06/02 15:50:19

    今の時代パートでもして家でゆっくりしてていいよーなんて言える男が希少だからね
    正社員で拘束時間長いのに、産休育休もらえるとはいえ合間に産んで家事もやれって過酷すぎでしょ
    生理重い人だっているのに
    誰だってリスク背負いながらそんなハードな労働したくないわ
    3歳までは正社員でも週3日6時間の働き方が許容されれば結婚も出生率も上がるんじゃない?

    • 8
    • 30
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/02 15:51:54

    >>24
    これで少子化対策やってる体(てい)って。

    • 2
    • 23/06/02 15:52:45

    >>24

    うわー。岸田さんて何がしたいんだろうね。

    扶養控除無くすなら、高校の授業料無償化の所得制限も無くしてくれないとマイナスになっちゃうね。

    • 7
    • 32
    • バージンロード
    • 23/06/02 15:53:12

    >>21
    可哀想に。

    • 0
    • 33
    • マリッジブルー
    • 23/06/02 15:54:22

    今の日本で子供産みたいと思える人なんていないよ

    • 8
    • 34
    • ジューンブライド
    • 23/06/02 15:55:06

    ここ田舎なんだけど婚活イベント定員30人に100人近く申し込みあったらしいよ。
    結婚したい人は多いんだね。

    • 2
    • 23/06/02 15:55:35

    私の周り2.3人産んでる人多いから本当に少子化なのかと思ってる。
    1人っ子少ない。
    ちなみに東京都です。

    • 2
    • 36
    • バージンロード
    • 23/06/02 15:57:56

    >>35
    3人産んでるのは2割だって。平均が2人
    児童手当は、よっぽど低収入か、子ども3人産んでないと、ほとんどの世帯が損な制度

    • 0
    • 37
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/02 15:58:25

    >>35
    少子化だよ。都内も学校の統廃合進んでるよね?

    • 1
    • 23/06/02 15:58:28

    >>35
    幼稚園や学校も?

    • 0
    • 39
    • ウェディングドレス
    • 23/06/02 15:59:24

    会社のパートさんが娘(30歳)に「結婚も出産しなもしなくていい。物価も税金も高くなって大変な思いするだけ。これから産まれる子供は可哀想。日本はお先真っ暗だよ」って言ってるらしー。親がこんな事言う時代だもん。確かに不安だらけだけどさ。

    • 4
    • 40
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/02 15:59:30

    結婚以前に、20代か10代か忘れたけどアンケートとった時に、付き合うことすらしてない人が7割近くだったよ。面倒だし1人の方が楽しいし、付き合い方もよくわからないしって理由があがってた。

    少子化はまだまだ加速していくよ。だから無理に増やそうとしたってもう無駄。お金ばら撒くより、少子化でもやっていける社会制度を根本から作り直す話し合いした方がよっぽど建設的。

    • 5
    • 23/06/02 15:59:37

    出生率の低下は産まないからじゃなくてsexしてないかららしいよ。今の若い人はやってなくて、やってるのは適齢期を過ぎたジジババだけらしい。

    • 0
    • 42
    • タキシード
    • 23/06/02 16:02:52

    賢い人は、これからの日本を鑑みて出産も結婚もしないよ

    • 3
    • 43
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:02:53

    >>36
    政府は思い切って、

    「児童手当の意義は、低収入が子ども産めるようにすることです!」って言ったら良い。

    年収制限取るとみんなもらえるみたいに言ってるけど、実質ほとんどの世帯が扶養控除差し引きで、負担増

    「高収入は3人生まないと負担増なので、ポンポン3人産んでください」、って言われたら潔い!って拍手送っちゃうわ。

    今の児童手当あげてる体なのに実際には多くの世帯が損で、その説明すらしないのが納得出来ない。

    でこんな糞の制度なのに反発出ない日本人のアホさにも腹が立つ。

    • 2
    • 44
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/02 16:05:09

    みんなコロナ禍なくなって色々動きたいのに彼氏彼女作って行動制限されるの嫌だと思うんだよな。
    婚活と自由は相反するもの

    • 1
    • 45
    • モーニング
    • 23/06/02 16:05:49

    >>43
    実際低収入ばかりが子供産むと負の連鎖で国の負担が増えちゃうんでしょ?
    だから安定した収入がある人たちに率先して産んで貰いたい

    • 2
    • 46
    • ガーデン挙式
    • 23/06/02 16:06:37

    中絶数はどうなんだろう

    • 2
    • 23/06/02 16:07:31

    >>39
    親も自分の老後の資金繰りすら出来てない状況だしね、子どもが結婚、出産、孫が出来たらそりゃ幸せだろうけどお金が追っつかない。子どもに迷惑かけたくないしね。孫にオモチャも買ってやれない、性犯罪に甘い国で男児だろうが女児だろうが子ども産む事自体が可哀想と思うのは正常かも。リスク回避できるものは回避したくなる

    • 1
    • 23/06/02 16:08:56

    >>41

    そうらしいね。

    少子化じゃなくて少母化なんだって。
    子供を産んでる人は平均2人弱は産んでるからね。
    でも結婚しない産まない人を変えるのは不可能に近いらしいから、産んでる人に3人以上産んでもらうのが少子化対策になるらしいよ。

    • 1
    • 49
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:09:49

    >>45
    でも今の児童手当の仕組みだと低収入か高収入でも間を開けずに3人産んだ世帯しか得じゃない。

    つまり低収入には補助します。高収入は間を開けずに3人産んだら補助します。

    それ以外の子持ちはむしろ彼らのためにお金払ってね、って制度だよ。

    • 5
    • 50
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/02 16:11:31

    結婚しても働かなきゃいけない今の世代は結婚意欲がわかないよね。
    私45で私の世代でも働いてる人は増えてきてるけど、私の親の世代は結婚イコール働かなくて済む、男が養って女は子育てしてれば1人前って雰囲気があってちょっと羨ましいなと思う。
    働きたい女性は昔でも働いてたけど、兼業だろうが専業だろうが周りは何も言わなかったし。
    子供についても今みたいに放置子なんて言われないで勝手に育つ感じで親もあまり手がかかってなかったよね。

    みんなそれなりの中流社会でお下がりも結構当たり前で、今みたいに周りの目を気にしてお下がりや古い家や車古いの乗り続けたらなんか思われるかもって変な見栄を張ることもなかったし。税金も安くてバブルもあって、今の60以上の人たちは本当にいい時代に生まれたよなと思う。

    • 7
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ