人生って親で決まるよね へのコメント(No.134

  • No.117 ガーデン挙式

    23/06/02 12:15:40

    >>104
    パワードカップルから生まれた子供達が全員分かる問題を、あなたの子供が一人だけ分からなかったらどうする??
    あなたが子供に「教えてくれ」と言われても、あなたも解けないとしたらどうする??辛くないの??

    私はガリ勉した口だけれど。
    ガリ勉しなくても余裕で勉強できる人達を知ってる。だから、能力の差は努力なんかじゃ絶対に埋まらないことを知ってる。
    出来ないって辛いことだよ。

  • No.134 匿名

    23/06/02 12:25:58

    >>117
    あなたの親が学歴主義だったのではない?
    上へ上へと上昇志向を教育の中で教えられてきたから、あなたは学歴トップの中で生きる世界でしか認知出来なくなってるよね。

    本当は世界はもっと広いのに、学歴エリートのその世界に生き残らなければ負け組だと教育されてきたんじゃない?だから、その中で生きるのは苦しいんだよ。
    能力にあった世界で生きることを提案してくれなかった親を持ったとも言える。
    私も学歴主義権威主義の家で育ったから、あなたの洗脳の深さも理解できるよ。

    それが幸せの絶対パターンだと教え込まれた、親から刷り込まれた認知はそうそう変えれない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.141 ガーデン挙式

    23/06/02 12:33:59

    >>134
    そうなんだよね。
    親戚の誰さんは東大だ、一橋だ、慶応だ、早稲田だ、と言われて育った。
    努力さえすれば、私も北大くらいは入れると思っていた。そう思わされたというか。
    全然だったけれどね。

    大人になって気づいたことは、うちの母自身は短大卒だったということ。しかもそんなに優秀な学校ではない。

    ところが、高校は一流だったんだという謎の自慢をずっとされてきた。

1件~1件 (全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。