帰省が面倒くさいだから、親に来て欲しい

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/06/01 19:34:35

今、私が住んでいるところは都会です。

私の実家は海も山もない田舎です。
実家では70代前半の両親が暮らしています。
年金ぐらしでいつも暇してます。

夏休みは、私と夫、子供2人の4人で帰省するのですが、4人の予定を合わせるの大変だし、帰省費用も高くつくので、両親にこっちに来てもらいたいなと思うけど、来てくれないです。

2人分の旅費は出すよと伝えましたが、新幹線や飛行機に慣れていないから嫌がります。

でも、私達が往復20万円くらいかけて、苦労して行ったところで、何もない田舎なのでやることもないし、車もないので動き回れないし、ほんとに不便です。
レンタカーを借りてまで出かけることもないし。

こっちに来てくれたら、観光名所もあるし、色々案内してあげられるのに。

ここ数年はコロナを言い訳にして帰省したいませんでしたが、今年は来てほしいそうです。

そっちは年中ヒマしてるんだから、夏休みにこだわらず、いつでも来ればいいのに。
60歳の頃からそんな感じなので、出不精な親だなと残念です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/01 22:58:49

    うちも実家と私が今住んでるところが新幹線もろもろで4時間くらいかかるんだけど、親が家に来てくれたこと一度もないよ。うちは実母が膝が悪くなっちゃって、長時間座ったり歩いたりできないからしかたないんだけど。
    もしこっちからどうしても会いに行かなきゃならないなら、旅費は、親御さんに出してもらうようにお願いできないかな?全額とは言わないまでも、行きの分だけとかでも。20万も払ってずっと家の中にいるだけってことだもんね、なんかもったいないよね。
    あとはオンライン帰省かな〜

    • 0
    • 11
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/01 19:54:44

    うちもそうだよ
    60代父1人暮らし
    若い時は関東に15年くらい住んでて転勤後定年でもう地元帰った。私も都内に住んでるし車なく帰省するには新幹線で15万以上かかる。父の新幹線代などと比べ物にならない
    小さい子供もいるよ

    だけど田舎出身者だし、都会にくる、子供の家に行くっていう感覚がないんだと思うんだ
    父の父親も来たことなくて、年数回神奈川から家族みんなで遠くに帰省してたよ

    • 0
    • 23/06/01 19:54:36

    20万するなら行かないなー。
    親も嫌って言うなら残念だけどじゃあ無理だねーで終了。

    • 0
    • 9
    • スピーチ
    • 23/06/01 19:47:52

    相当頭が悪い人が立てたトピかな

    • 1
    • 23/06/01 19:46:15

    うちの親70過ぎて初めて1人で飛行機乗って親戚の家に遊びに行ったよ。もちろん空港まではそれぞれが送迎したけどね。別に難しいことは無かったって言ってたよ。日本だから分からないなら聞けるしね。

    • 0
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/06/01 19:43:52

    4人の都合合わないから行けない
    こっちに来られない?
    で良いんじゃないの?
    で、来ないって言うなら
    じゃあ仕方ないね
    で終了

    • 0
    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/01 19:40:47

    田舎の人って、都会を怖がらない?
    実際にこれ言ってる人複数いたわ
    人混みで疲れるってのもあると思う

    • 2
    • 23/06/01 19:39:57

    中間地点で会うっていうのは?

    • 0
    • 23/06/01 19:39:18

    行かない
    いくら親でも年寄りのわがままを聞いてやらない
    新幹線、飛行機も使わないと慣れないし、大変なのはお互いさま
    来ないと言うなら来なくてよし
    でもこちらも予定も合わない、お金もかかるし行かないで話は終わり

    • 0
    • 3
    • チャペル
    • 23/06/01 19:39:00

    高齢者が都会に出てくる労力と若者が田舎に行く労力じゃ比較にならないんじゃない?

    • 3
    • 23/06/01 19:38:48

    うちもそう。
    けど年寄りだから動き回るのが辛いし面倒なのもわかる。

    • 0
    • 1
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/01 19:36:04

    行かなきゃいいじゃん。
    ゴネれば来てくれるからこっちに来ないんでしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ