政府、2026年に新マイナンバーカード発行へ カードを作った馬鹿共乙

  • ニュース全般
  • 海津大崎
  • 23/06/01 12:42:28

デジタル社会の実現に向けて、政府が取り組むべき重点計画の改定案をデジタル庁が取りまとめ、マイナンバーカードについては、2026年中にセキュリティーを高めた新しいカードの導入を目指すなどとしています。

政府は、デジタル社会の実現に向けて重点計画案の策定を進めていて、このほどデジタル庁が改定案をまとめました。

それによりますと、2016年から交付が始まったマイナンバーカードでは、当時、取得した人たちが更新時期を迎えることから、新しいマイナンバーカードの2026年中の導入を目指すとしています。

偽造防止など、今のカードよりもセキュリティーを高めます。

カードには現在、性別や生年月日、住所などが記載されていますが、本人であることを証明する機能を残しながら、記載する情報を精査していくということです。

また、2024年度末までに行うとしているマイナンバーカードと運転免許証の一体化では、スマートフォンに運転免許証の情報を記録する、モバイル運転免許証の実現に向けて検討を進めることにしています。

このほか、マイナンバーカードと外国人の在留カードの一体化に向けて、必要となる関連法案の提出を目指す方針です。

政府は、この案をもとに調整を進めて、重点計画の改定を閣議決定する方針です。

NHK 2023年6月1日 5時11分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230601/k10014084841000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 382件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 海津大崎
    • 23/06/01 12:45:22

    またお友達に大量発注で中抜きウハウハw

    • 12
    • 2
    • 小城公園
    • 23/06/01 12:47:02

    まーぼーろーしー

    • 0
    • 3
    • 牛柄の猫
    • 23/06/01 12:49:30

    2026年度中の開始を目指す、であって、今のマイナンバーカードが使えなくなるわけではなく、更新に合わせて順次変わっていくって理解したんだけど、違うかな?

    だったら、特に無駄なことをしたわけでもないし、免許証の更新がこれで済むようになればさらに嬉しいな、くらいにしか思わない。

    • 10
    • 4
    • 海津大崎
    • 23/06/01 12:52:26

    >>3
    名前と顔写真のみになるので身分証としても使えなくなる模様www

    • 2
    • 5
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 12:52:36

    なんで馬鹿ども乙なの?
    単に変更とか新しいのを再発行すればいいだけでしょ?

    • 10
    • 6
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 12:53:35

    >>4

    カードには現在、性別や生年月日、住所などが記載されていますが、本人であることを証明する機能を残しながら、記載する情報を精査していくということです。

    主の本文にこう書いてあるよ…?

    • 3
    • 7
    • 海津大崎
    • 23/06/01 12:53:51

    >>5
    今のは実験台ですねw

    • 2
    • 8
    • 海津大崎
    • 23/06/01 12:54:40

    >>6
    ICタグなんだろうね。
    君らはそのタグを読み込ませる気かな?
    そんなんしていいのは警察だけだろw

    • 1
    • 9
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 12:55:23

    >>7
    なんでもそうだよね、
    クレカだって今はナンバーレスもあるし、タッチ決済もついてる。
    初期に作ったのはそういうのがないよね。
    そうやってなんでもアップデートされていくんだよ。

    陰謀論とか信じてるやばい人?

    • 6
    • 23/06/01 12:55:23

    主が政府を批判したいのは分かるけどトピタイと主のコメントがアホすぎるよ。
    違うやり方考えたら?

    • 5
    • 23/06/01 12:55:37

    つまり今のカードはセキュリティーが低いとwww

    • 2
    • 12
    • 上野恩賜公園
    • 23/06/01 12:55:42

    なんでもかんでもモバイル…やめてほしいわ。
    ポイントカードでさえ面倒なのに。
    TもDもRもPも、あとお店のポイントも付くから出してくださいって言われるけど
    それぞれアプリ起ち上げてみたら
    ログインしろとかアップデートしろとかさ。
    カードなら出せばバーコード読んで終わるのに。

    • 26
    • 13
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 12:55:58

    >>8
    え、普通に病院とかでも読み取れるよ(笑)

    • 4
    • 23/06/01 12:56:14

    >>9
    外国人にマイナンバーの入力させて700万件お漏らししたよね(笑)

    • 1
    • 23/06/01 12:57:02

    お金につられてやった人々ね

    • 5
    • 23/06/01 12:57:17

    >>13
    病院で読んで他人の情報を紐づけでで無資格者になっちゃったトラブルが一番多いみたいだね。
    10割負担になってないか確認してね

    • 2
    • 17
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 12:57:30

    >>14
    そんなこと言ったら、携帯会社やクレカ会社だって今まで何度も情報漏洩させてきてるけど…

    • 6
    • 23/06/01 12:58:07

    マイナンバーカードって物理の有効期限は、

    最大10年

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 名護城公園
    • 23/06/01 12:58:24

    まだ作ってないけど、2026年まで作らなくて良いのかな。

    • 2
    • 23/06/01 12:58:35

    >>17
    国と会社を同列で語るのか(笑)

    • 0
    • 22
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 12:58:50

    >>18
    免許証だってパスポートだって有効期限ありますが…

    • 1
    • 23
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 12:59:11

    >>21
    同じでしょ、人がやってるんだから笑

    • 1
    • 23/06/01 12:59:31

    >>22
    それ期限は何年?(笑)

    • 0
    • 23/06/01 13:00:12

    申請してない、私、通りまーす!

    • 13
    • 23/06/01 13:00:21

    >>23
    後進国だから会社より国の方がより程度が低いってだけだよな。
    コンビニで同時に申請したら他人の情報が紐づけされるシステムはクソワロタわ

    • 3
    • 27
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 13:01:20

    >>24
    え(笑)
    主何も持ってないの?
    免許証は5年、パスポートは5年と10年金額で選べるけど。

    • 3
    • 28
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 13:01:45

    >>26
    一応私はそんなこと無かった人だから問題ないわ

    • 0
    • 23/06/01 13:01:52

    暗証番号も紙に書いて受付に渡して、それを手入力で登録。
    もう奇跡のようなシステムだわ。

    • 0
    • 23/06/01 13:02:35

    >>27
    マイナカードは3年(笑)

    • 0
    • 31
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 13:03:29

    >>24
    は?

    • 1
    • 23/06/01 13:04:30
    • 0
    • 33
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 13:05:14

    >>30
    証明書の有効期限は5年、マイナンバーカード自体は10年だよ(笑)

    あと免許証もパスポートも国が管理してるものなんだけどな(笑)

    • 3
    • 23/06/01 13:06:00

    >>33

    2026年にまた新しく作るんだから3年だろ(笑)

    • 0
    • 23/06/01 13:06:24

    マイナンバーカードに有効期限あるの初めて知った

    • 3
    • 23/06/01 13:06:29

    さすが運び屋何が何でも謝罪したくないという意志を感じる

    河野太郎大臣マイナカード問題続出で責任転嫁…ポイント誤付与「報道で知った」のア然
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5df31329ac6072c70c6274307b7ab00946bc41

    • 0
    • 37
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/06/01 13:07:23

    >>29詳しいね。
    主マイナンバーカード持ってるんじゃない?笑

    • 3
    • 38
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 13:08:15

    >>34
    内容アップデートするだけだろ笑
    どんだけ役所嫌いなんだよ(笑)

    あと、私はマイナンバーカード令和元年に作ってるんだけど(笑)
    マイナポイントに釣られて作ってる人ばっかりじゃありません(笑)
    まじで頭悪いのね(笑)

    • 3
    • 39
    • お花見(満開)
    • 23/06/01 13:08:37

    暇だね。
    納税義務を果たすべく、しっかり働け

    • 3
    • 23/06/01 13:08:44

    >>37
    やっぱそうなんだw
    いやーすごいわこのシステムw

    • 0
    • 23/06/01 13:09:02

    >>39
    休憩時間というのをご存知?

    • 0
    • 23/06/01 13:09:33

    >>38
    いくらなんでも笑いすぎ

    • 1
    • 43
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 13:09:52

    >>42
    面白くて(笑)

    • 0
    • 23/06/01 13:09:53

    >>38
    つまり今のままでは使い物にならないとwww
    WindowsMEみたいなもんかな?

    • 0
    • 45
    • 上野恩賜公園
    • 23/06/01 13:10:13

    今じゃマイナンバーカードだけじゃなく他の会社からでも流出してるよ
    私なんて自動車保険会社から不正アクセスでデータ流出し
    海外のサイトに私の情報が載っているのを確認しましたって通知きたわ

    • 2
    • 23/06/01 13:10:38

    アボカドが発狂してておもしろ。
    コンビニ申請もストップして何もお手軽になってなくて草

    • 2
    • 47
    • お花見(花より団子)
    • 23/06/01 13:10:41

    >>44
    別に今使えてるじゃん(笑)

    • 0
    • 48
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/06/01 13:11:09

    >>40やっぱそうなんだって何も知らずにコメントしてるの?
    無知が妄想コメントするなよー笑

    • 0
    • 23/06/01 13:11:15

    >>47
    へー、何に使ってるの?

    • 0
    • 23/06/01 13:11:51

    >>48
    大当たりなんでしょ?
    流石に周知の事実なんだから(笑)

    • 0
1件~50件 (全 382件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ