琉球の入れ墨「ハジチ」復興、自らの手で うちなー女性の誇り刻む

  • なんでも
  • 千光寺公園
  • 23/05/30 10:54:43

かつて禁止令が出され「悪風汚俗」とまで言われた琉球の入れ墨「ハジチ」だが、今の若者が身にまとえば日常風景にも意外と溶け込む。

父親が那覇市出身の平敷萌子さん(29)=東京都=はハジチを施すハジチャーとして、東京を中心に活動する。最近は県内からも仕事の依頼があり“逆輸入”で活躍の場を広げる。

「自分のルーツ、沖縄につながる形のあるものだと思う。残していきたい」。消滅したとされるハジチを復興させようとの思いを、その手に刻む。

「沖縄っぽい」「ハーフ?」。栃木県宇都宮市で生まれ育った平敷さんは幼い頃からそう言われてきた。なじみの薄い名字や見た目だったのか、自分の意思とは関係なく、むしろ周囲の言動から「うちなーんちゅ」であることを強く意識させられたという。

そんな平敷さんがハジチと出合ったのは多摩美術大学絵画学科油画専攻を卒業し、大学院に通っていた24歳のころだ。「沖縄に関するタトゥーを入れたい」と画像共有サービスを検索してみると、ハジチの画像が出てきた。入り口はありふれたものだったが、自分の存在につながるハジチを「入れたい」との思いが募り、どんどん惹かれていった。

1年ほど過ぎた頃、カルチャー雑誌「STUDIO VOICE」でハジチ特集を見つけると、施術者の名前が記載されていた。それは、民族的な入れ墨「トライバルタトゥー」を手がける大島托さんだった。すぐに店舗を訪ね、右の手首にハジチを入れてもらった。その文様は「いちちぶし(五つ星)」と言われるもので、死後に「極楽に行ける」などの意味が込められている。

直接会ったことはないが、曾祖母もハジチを入れていたという。うちなーぐちしか話せず、キセルをふかしていたと父に教えてもらった。厳しくも、優しかったという曾祖母に憧れる平敷さん。「うちなー女性としてかっこいいと感じた」。初めてのハジチが彫られた右手を誇らしげに見つめた。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1499632.html
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/202204/8cec6426e2d0336dc531e00b05bcb912.jpg
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/202204/9ccca7f0d021bb1c60a7e5028d1a5e86.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/30 12:12:07

    沖縄の人って人口の割にけっこう芸術面で長けてる人が多い。琉球王国を経て独自の文化を築いてきたからなのか考えた方も個性的で他県では理解されない部分も多いかも。

    しかしすごいね。
    平安時代のお歯黒みたいなものかしら。

    • 0
    • 23/05/30 12:02:46

    >>9
    でもさ、この人栃木出身東京在住だよ

    • 2
    • 23/05/30 11:53:25

    >>16
    だってそれじゃカッコよくないぢゃん

    • 0
    • 23/05/30 11:46:45

    小さい画像前歯抜けてるのかと思った

    • 4
    • 16
    • さくらの里
    • 23/05/30 11:46:16

    沖縄で生まれたならわからないでもないんだけど生まれが栃木なら栃木県民として誇りを持って生きれば良かったのでは?と思うんだけど

    • 9
    • 15
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/30 11:45:20

    デザイン的に私的にはーって感じなだけなんだけどw
    大きい○3個と小さい○4個は無い方が好きかも

    • 0
    • 14
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/30 11:43:50

    手だからちょっとぎょっとしちゃうよね…ハロウィンの時期とかだったらあんまり何も思わないんだろうけど。

    • 2
    • 23/05/30 11:25:07

    そんな事よりHIV大丈夫かね

    • 1
    • 12
    • さくらの里
    • 23/05/30 11:24:12

    >>2
    私は全てのファッションタトゥーに対してボディーペイントでいいじゃん!って思ってる

    • 1
    • 23/05/30 11:24:07

    同じような感じでアイヌの口刺青もやるかって言われたらそうじゃないよね
    ルーツは語れても自己満おしゃれの域は越えないなー

    • 2
    • 23/05/30 11:20:56

    >>1
    ルーツを大切に思うことは素晴らしいけど、現代を生きているなら手にタトゥーで自ら生きづらくするより、歯並びを治して生きやすくする方にお金を使ったら良いのにね

    • 6
    • 9
    • 琴弾公園
    • 23/05/30 11:20:53

    子供にはやっぱり本土の人と結婚してほしい
    私にこれを受け容れるのは無理だ

    • 3
    • 8
    • 静峰公園
    • 23/05/30 11:18:08

    悪風汚俗なんて言葉があるんだ。
    四字熟語得意な方だけどまだまだ知らない言葉が多い

    • 0
    • 7
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/30 11:16:09

    バカっぽいね

    • 2
    • 6
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/30 11:06:38

    お父さんが那覇出身だけど宇都宮生まれの宇都宮育ちなんだよね?
    東京で沖縄の文化なんですって売り出したらまぁなんかしらの団体活動してる人が乗っかってくれるだろうね、自然派とかLGBTとかさ

    • 2
    • 5
    • 紀三井寺
    • 23/05/30 11:06:21

    沖縄は日本じゃない感強い

    • 1
    • 4
    • 名護城公園
    • 23/05/30 11:03:59

    昔人身売買があった頃に、沖縄や台湾から拐われたり騙されたりして長崎に連れて来られた女性が、手に入れ墨を入れていたらこんな手が黒い女は売れない。と突っ返されて帰って来れたって話があってから女性は皆入れてたのよね。

    • 2
    • 3
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/30 11:02:14

    昨日のクレージージャーニーでやってたね、大島托さん。
    やっぱり日本で見ると衝撃だなー

    • 2
    • 2
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/30 10:59:35

    写真のはわざわざ彫らんでもマジックでいいじゃんと思ってしまった

    • 6
    • 1
    • 郡山城址公園
    • 23/05/30 10:56:57

    タトゥーよりも歯並びの悪さの方が気になる

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ