親が発達障害だった人、幸せでしたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 178

    ぴよぴよ

    • 23/10/09 04:07:36

    苦労が多かったし大嫌いな時期もあって縁切りそうだった
    まぁ今は大人だからか親が発達だとしても長所もあるんだな、いい部分も見ようって思えた

    • 1
    • 23/10/08 22:18:24

    羞恥心のない両親(私の両親はどちらも特性あります)
    服は着られれば良いと、いつのだよ?ってお下がりもらってホクホクしてる。
    お年玉取り上げられて、そのお金で従姉妹たちにお年玉渡す。
    どこでも大声。夫婦ケンカする。

    とにかく とにかく この人たちの子供で嫌だった。

    • 5
    • 23/10/08 22:15:03

    発達は発達でも資産管理が出来ないのは辛いよ。
    金はあるだけ使う、貯められない。
    20年後を見据えて今はこれだけ支出しようとか、老後にこれだけ貯めておきたいから逆算して今は毎月これだけは貯金しようとか。
    そういうの全く考えられないのが発達ではあるから、子供はいつも振り回されるよね

    • 4
    • 23/10/08 21:15:51

    当事者では無いけど、多分IQにも問題あるだろうなあ、と言う友達、部屋がゴッチャゴチャで子供の異物誤飲、足の裏でコマやら何やら踏んで怪我、子供自身が不潔だったり、保育園も学校も忘れ物だらけ。多分、子供もグレーだし、それが普通って思ってるだろうけど、苦労してるよね。

    • 2
    • 23/10/08 20:59:39

    とにかく失言が多くて、親戚や会社の人とよく喧嘩してた。
    今でも絶対に謝らないし何も悪いと思ってないね
    。指摘したら逆ギレ

    • 5
    • 23/10/08 20:55:32

    とても不幸ばかりでしたよ。
    このトピの人達が辛いと言ってることが共感できるよ

    • 3
    • 23/09/21 13:57:55

    発達障がいでは無くても良いならですが、、
    実母が軽度知的で少しアスペルガーもありかなぁと。これは想像ですがね。
    幸せになれるわけが無いです。
    実姉も私も今だに実母のサポートしてますし、私は結婚して離れても付き纏ってます。
    基本的な衣食住さえきちんとできない人でしたので、今でも一般的な40歳くらいの女の人が当たり前にできる事も、私はできない事も有ります。
    ひっそりと暮らそうと思ってはいましたが、やはりやりたい事とか有り、沢山しんどい思いしてます。

    • 3
    • 23/09/21 13:44:34

    親がパニック障害です。これまでの人生で幸せだと思ったことはありません。

    • 2
    • 23/09/21 13:43:16

    発達障害の親は毒親がちじゃない?
    自覚がある親ならそうならないけど、私たちの親世代はほとんど無自覚、未診断だからね

    • 8
    • 168
    • メッセージカード
    • 23/09/21 13:40:42

    どうやったらこんなクソ人格に育つの?と中学生ぐらいの頃から思ってたしずっと恨んでた
    ネットで色々知って、そうなのかも?って納得した、、反面教師を心掛けてるけど、ふとしたときコレ親と同じじゃんって絶望したりしてる
    遺伝子こわい

    • 7
    • 23/09/21 13:24:48

    >>157
    ないよ
    明らかな知的しょうがいとかくらい
    35の私が学生時代にも発達障がいなんて言われてないよね?
    支援学級だって数える程しかいないから全学年同じ教室に押し込められてたし

    • 0
    • 23/09/21 13:21:30

    今となっては発達だとしか思えないし苦労したけど、親もしんどかっただろうな。感情のコントロールが思うようにいかない、小さいことですぐパニックになりブチ切れて1ミリも間違いだと思っていない。周りは離れていく。プライドが病的に高いし本人は正しく生きてるつもりだから絶対認めないけど。怒りの感情って物凄くしんどいよね。その沸点が低くて常日頃ってなると生きづらいと思う。まぁ孤独を好んでるから、人が離れていくことが苦痛ではなかったのかもしれないけど。

    • 3
    • 165

    ぴよぴよ

    • 164
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/27 19:22:29

    パチンカスのモラ夫だったので、幸せとは程遠い家庭でした。

    • 2
    • 23/08/27 18:34:33

    >>162
    発達グレーの可能性もあるよ。
    診断はつかないけどグレー相当に位置する人は多いよ。
    普通なら毒親にならないと思う。
    毒親は脳に欠陥があるとしか思えない

    • 5
    • 162
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/27 18:17:02

    発達障害だと思って検査させたけど何の診断もつかなかった。つまり悪意で毒親やってたと言うことで余計ショックをうけた。まだ発達があってくれた方が救われたわ

    • 5
    • 23/08/27 18:08:20

    親が発達だったお陰で(皮肉)発達の人だけは避けようと思えるし、発達障害を見分けるセンサーがついた。
    めちゃくちゃ勉強して、発達だけは選ばないようにする。

    だって不幸だったから。発達障害の親を持った事で幸せなことより不幸な事の方が多かったから。
    自衛

    • 6
    • 23/08/26 06:17:08

    生まれ変わるなら次は普通の家庭に生まれたいね
    前世に何したか知らないけど、もうこれだけ苦労したんだから許してほしい
    みんなに幸あれ

    • 9
    • 23/08/26 06:09:00

    多分ADHDと自己愛性人格障害かなにかある母親
    大変だった、ていうか、今も大変
    おかげで我慢強く慣れたし自立が早かったよ
    母親が普通なときは幸せだったかもね

    • 5
    • 23/08/26 06:02:48

    未熟な親でも育ててもらったことには感謝したい
    でもやっぱり普通じゃないや...どう考えても

    • 9
    • 23/08/25 20:53:30

    親の世代って発達障害の診断なんてあった?

    • 0
    • 23/08/25 20:51:35

    おそらく何か発達があったのかもしれない。まともに定職について働けなかった人だから。
    そして私は落ちこぼれで生きづらさを学生時代ずっと感じながら劣等感を持って生きてきた。
    そして子供も同じような感じ。
    カウンセラーに言われたの、もしかして境界知能かも…って。それは初めて知りました。私もそうだったのか?
    なんで今頃?なんで今まで気づかなかったの?無知で何もわからず時間だけが過ぎていたということか。
    私はいいけど、
    この子は幸せになれるんでしょうか?
    それだけが苦しいほどに心配。
    天国の父さん、これはあなたの血筋なんですか?
    この子はもう生きづらさを感じ始めているんだよ。

    • 8
    • 23/08/25 15:45:25

    今ね、振り返ってみたけどなんか泣けるね
    100%不幸だ!って言えない自分もいて
    でも悲しいこと沢山あったな...家族なのに縁切りたいって失望してたなぁ

    • 7
    • 154
    • バージンロード
    • 23/08/25 15:27:02

    辛いことの方が多かった

    • 7
    • 23/08/08 09:50:36

    グレーだったのかも知れない、
    もしかしたら境界知能だったのかも知れない。
    私の子供、おそらくそうなのかも。
    私も今考えると、そうだったのだと思う。
    生きづらいですよ…
    我が子が同じように生きづらい人生送るのかと思うと苦しい。

    もうその親は亡くなっているから、
    この思いを吐くところが無い…

    • 8
    • 152
    • ウエルカムボード
    • 23/07/30 18:55:31

    苦労ばっかり。
    そして、やっぱり今日も発達の母親がやらかした。。
    はぁ、普通の人達と普通に生活したかった。
    発達どうしてこうも先を考えられずに家族を振り回すんだろう。

    • 10
    • 151
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/26 14:33:01

    もう昔のことだから、当時はそんな言葉もなかったけど、父はアスペ、母はカサンドラだったと思う。
    幸せなわけない。
    そして多分私も遺伝してるしね。
    父方の親兄弟も自殺者3人もいるし。

    • 8
    • 23/07/26 14:24:43

    ずっとずっと不幸でした。
    お金の管理が出来ないタイプの発達親だと本当に辛い。

    • 7
    • 149
    • レンタルドレス
    • 23/07/25 01:31:34

    これは永遠のテーマです。
    もう分かりません。
    特殊な家族すぎて。

    • 8
    • 23/07/24 17:40:54

    多分、両親ともそうかもしれない。って思ってる。
    頭は良いからアスペルガーなのかな、ちなみに兄もそうだと思う。
    自分でこうと決めたら周りが見えなくなったり、言いたい事は言ってしまうしやりたい事にも突き進んんだりで私だけ振り回された。
    気付いたのは子供に凸凹が出たから。
    一応心配になったから自分も大人用の病院で検査したら一応健常枠内だった。
    ちなみにそんな家族に囲まれていたからか、旦那もちょっと変わってると思いつつ受け入れてしまった。
    正直集まったりすると特に、自分とは違う人達に囲まれてるから感覚が共有出来ないしで居心地は良くないよ。
    ただ、むしろ障害がある我が子はこんな思いを学校でしてるんだろなって思ってる。

    • 5
    • 23/07/24 17:40:54

    多分、両親ともそうかもしれない。って思ってる。
    頭は良いからアスペルガーなのかな、ちなみに兄もそうだと思う。
    自分でこうと決めたら周りが見えなくなったり、言いたい事は言ってしまうしやりたい事にも突き進んんだりで私だけ振り回された。
    気付いたのは子供に凸凹が出たから。
    一応心配になったから自分も大人用の病院で検査したら一応健常枠内だった。
    ちなみにそんな家族に囲まれていたからか、旦那もちょっと変わってると思いつつ受け入れてしまった。
    正直集まったりすると特に、自分とは違う人達に囲まれてるから感覚が共有出来ないしで居心地は良くないよ。
    ただ、むしろ障害がある我が子はこんな思いを学校でしてるんだろなって思ってる。

    • 1
    • 23/07/24 15:25:00

    うちの父はASDで母はADHDだと思う。
    父は人付き合いが絶望的で、母は外面はいいけれど家事がメチャクチャだった。
    実家はほぼゴミ屋敷で、私が10年くらい前から片付けてあげている。
    私の子供時代も、家の中めちゃくちゃだったんだけれど、当時がそれに慣れてしまったから何とも思わなかった。母は外面良いから、客が来る時だけは必死に片付けしたし。
    それ以外にも、色々おかしい点があったよ。もちろん、私も遺伝している。
    人生大変だったな。

    • 7
    • 23/07/24 14:56:16

    子供の頃からずっとうちの両親はなんか変、周りの親となんか違うってずっと思ってた
    今思えば典型的なASD、ADHDって感じ
    そりゃ子供達も生きづらいよ…
    生まないで欲しかった

    • 6
    • 23/07/22 23:39:43

    あげ

    • 0
    • 23/07/22 13:13:27

    感謝もあるけど、苦労もある
    そして私も発達障がいもろ遺伝した。。
    自分の発達障がいに気づいたのは子供産んでから
    子供も3人中2人が発達障がい遺伝してしまった。。
    我が子たちには私のせいで苦労かけっぱなし

    • 8
    • 142

    ぴよぴよ

    • 23/07/22 02:25:10

    両親ともにおそらく無自覚の発達
    片方は精神疾患かも
    片方には捨てられ、片方には放棄され、
    うちが普通じゃないと気づいたのは小学校高学年あたりかな
    幸せだったとは言えないけど産んでくれたことには感謝してるよ。
    遺伝の心配で子は諦めてるけど

    • 9
    • 23/07/22 02:02:54

    子供授かる前、不妊でもあったのでママスタに来ていた。そこで、初めて発達障害やアスペルガーという言葉を知って、とても気になった。
    検索してみると、両親 私たち兄弟当てはまることが多くて自覚した。
    私たち兄弟は、幼少時代から惨めでみっともなかった。

    • 8
    • 23/07/22 01:57:38

    >>132
    園ママが先生のことを「あれ独身だから発達だよ」って言ってるの聞いたわ。

    独身=発達って扱いする人もいる。

    • 0
    • 23/07/22 01:55:57

    不幸だよ
    でもそういう人ほど必ず結婚して子供作るじゃん
    自分で終わらせようとはしない
    逆に増やそうとする

    • 10
    • 137

    ぴよぴよ

    • 23/07/22 01:54:18

    毒親に振り回されるから、常にストレスたまってて爪のかみぐせはあるし、PTSDみたいに時折情緒不安定になるし、たぶん遺伝で私もちょっとおかしいしで、幼稚園から大学まで、基本全部いじめられたよー。
    大学で親から離れて少しずつ穏やかな人柄になって社会人になってからはだいぶ人間関係うまくできてる。

    • 10
    • 135
    • エンゲージリング
    • 23/07/22 01:36:47

    幸せな人いると思う?

    • 6
    • 134
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 01:35:56

    >>129
    変わってるなくらいしか感じた事ないからわからないんじゃない?

    • 0
    • 133
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 01:32:28

    気持ちわかってもらえ無さすぎてイライラしかしないし、反抗期はやばかった。
    未だに母には何も相談しないし、必要最低限以外は喋らない。
    でも、嫌いでは無いよ。
    大事に育ててもらったし、私にとっても大事な存在には変わりない。
    ただ、話してるとそれを超えるくらいムカつく。
    程よい距離が必要。

    • 13
    • 23/07/22 01:29:26

    >>131
    実の親なら色々気付くのかもね。

    でもママスタも然り、今の世の中、ちょっと気に入らない人や自分と違う人に対してすぐあの人発達じゃない?って言いたがる人多いよね。

    • 3
    • 23/07/22 00:27:09

    >>129
    自分が一番側で一緒に生活してるんだからわかるよ。
    親が発達レベルの変人なのかどうか、子どもは生活していく中で分かってくるよ。

    • 4
    • 23/07/22 00:26:00

    >>126
    うちは発達の親が空気読めずに馬鹿なことを言ったりするのがとても嫌だった。
    やたらと年上の賢い人を好きになったよ!
    あるある。無いものを求めてしまうんだよね

    • 5
    • 23/07/22 00:22:23

    親が発達とか、診断されたわけでもないのに何で言い切れるの?
    診断書でもあるの?
    変わった親なんていくらでもいるよ

    • 0
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ