2人目欲しかった。何年も病んでます

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/05/29 17:27:21

今までの人生でここまで病んだことないほど
2人目のことをずっと考えて落ち込んでます。

元々子供は2人ほしくて、旦那とも話してました。
1人生まれたあと旦那が「二人育てる自信がない」と言って、それから子供の話はタブー同然に…。

私も時短正社員で働き始めて世帯収入は850万円ほどで、二人共32歳になる年です。
子供は小学生です。
おなじような経済状況の夫婦は2人や3人いる人が多く、直視できないほど羨ましいです。

旦那には何回も欲しい気持ちや具体的にどうお金をやりくりするかなど話してきましたが、お金が心配といいます。
そうしているうちに何年か過ぎました。
「兄弟がいたら幸せになる保障なんかない」
「周りの話しても俺には響かないんだよね」
旦那はそう言います。

今は「このご時世一人っ子で正解だ」と自分に言い聞かせてなんとか生きていますが、ふと赤ちゃんが目に入ると涙が出てきます。
離婚して他の人と子供を作ったほうが幸せなのかなと考えたこともありますが、今いる子のことを考えたら非現実的すぎます。
なにより、2人目の話さえしなければ仲良し家族なんです。

2人目諦めた方、話したいです。
可哀想とか誹謗中傷は辞めてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ガーデン挙式
    • 23/06/02 09:27:59

    >>54
    ほんとだ、トピ立ててから4日も経ってるのに一度も来てない笑

    • 1
    • 23/06/02 09:23:06

    2人目の話をしなければ仲良し家族、なのに何故そこまで2人目が欲しいのか、自分の心の奥底と向き合ってみたら

    • 1
    • 54
    • ジューンブライド
    • 23/06/02 08:15:20

    >>53
    安定の匿名と、安定の長文の主コナーズだもの

    • 3
    • 53
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/02 08:13:06

    何か釣りくさ(笑)

    へー、そこまで欲しいなら作れば良いと思うけど、その旦那じゃ無理そうだし、離婚したら?

    • 2
    • 52
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/02 08:08:46

    >>50
    現実そんなことはしないけど、そう思ってしまうものだよ。うちも旦那が2人目不妊に非協力的で誰か精子くれないかなって思ってた時期ある

    • 0
    • 51
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/02 08:07:17

    >>34
    現実世界満足してないんだよ。じゃないと、そんなこと書けない。ネットで悦にひたって心を保ってる可哀想な人

    • 0
    • 23/06/02 08:01:25

    離婚して他の人と子供を…って何だかなあ。
    旦那という存在の事なんだと思ってるんだろ。
    旦那はそこまで拗れてどうでもよくなったとしても、今いる我が子をなんだと思ってるの?
    急に違う父親できたと思ったら弟か妹までできる理由が母親の願望かなえるためって…ね。
    病んで冷静な判断できないんだろうけど、自分勝手すぎる考えになりすぎだよ。

    もし再婚相手が沢山子供を作りたがるけど無計画な人だったら?
    世帯収入が下がったら?
    今の子を虐待したら?
    新しくなる義家族が今の子を虐げたら?
    自分がしたい事だけで生まれている我が子を危険に晒さないし今の幸せを奪えないよ。

    • 1
    • 49
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/02 07:48:29

    >>48
    あなたは離婚して再婚家庭で新しい子を作って、旦那から養育費を貰えば第二子が作れるよ。

    • 0
    • 48
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/02 07:46:24

    私は子種を他から調達しました。
    養育費もそっちから入ってくるし、旦那は慰謝料をもらったので文句は言いません。

    • 0
    • 47
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/02 07:43:04

    >>22
    40はまだ産めるよ

    • 1
    • 23/06/02 06:17:12

    うーん、2人目欲しいと思えるくらいだから旦那さんとはその件以外はうまくいってるんだよね?
    ないものねだりより、今ある幸せに目を向けて大切にするのはダメかな?
    仮に無理矢理2人目産んだら旦那さんとはうまくいかなくなるかもしれないよ。
    32歳ならあと3~4年くらいは辛いかもしれないけど35歳になったら諦めつくと思う。

    • 1
    • 45
    • ガーデン挙式
    • 23/06/02 06:13:56

    >>33
    この言葉に尽きるね。執着を手放したときに新しい未来が開ける。

    • 2
    • 44
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/02 06:13:06

    1人目の育児が大変すぎて諦めた。
    旦那さん仕事が大変とか?

    • 0
    • 43
    • 指輪の交換
    • 23/06/02 06:11:07

    お子さんを手塩にかけて育て上げましょうよ。
    お子さんが親離れしたら、犬でも飼ったら。

    • 1
    • 23/06/02 04:44:12

    まぁ、旦那と話し合え。

    • 0
    • 41
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/02 04:43:02

    釣り自演

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/02 04:37:59

    たぶん、今いる子供が女の子なら、男の子も可愛いなぁ~とか男の子なら女の子もいいなぁ~とかずっと心の中で思いながら生きるしかないのかな?

    • 0
    • 39
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/02 04:30:23

    2人目作らない場合の苦しみと
    2人目作る場合の苦しみを
    2人で天秤にかけよう?

    2人目作らないと私が病んで死にたくなるくらい毎日辛い。
    2人目作ったら旦那くんは病んで死にたくなるくらい毎日辛い?

    どっちの選択をした場合もどちらかが少し辛いのだから、夫婦全体で考えだ時に相対的に負担が少ない方にしよう。

    今の状況は有無を言わさず旦那の希望が通ってるんだからダメだよ。
    嫁ではなく旦那の希望を優先する具体的な理由は何なの?と。
    夫婦で考えてみよう。

    • 2
    • 23/06/02 01:21:34

    まだ若いしご主人と何度も話してみたら?うちもいらない派だったけど、産まれたら喜んでた。赤ちゃん産まれたらきっと喜んでくれるよ。

    1人っ子だとずっと子育てに力が入ったままで、悩んだり辛そうにしてるママも周りに多い。
    お互い32歳なら諦めないで。小学生のお子さんが思春期に入ったとき、下の子がいると家の雰囲気も良い方向に変わる気がする。

    お子さんが兄弟欲しいって言ったりしないの?お子さんを味方に付けて、ご主人に話してみるとか?

    • 3
    • 23/06/02 01:15:38

    もし、2人目が今できたら。

    ご主人は不幸になるか?
    具体的に何かできなくなることがあるか?

    少なくとも主様は今よりさらにハッピーになるわけだよね。それを叶えてはくれないのか?

    そういうもっていき方はダメかな。

    • 2
    • 23/06/02 01:09:55

    ご主人のいう、お金が不安は、ガチで経済面だけじゃないと思う。もし1億宝くじ当てても、子どもはいらないっていうんじゃないかな。

    ご主人は、基本的に1人の時間がほしい、あまりガツガツ仕事もしたくない、ただし完全に1人は嫌で最小限の家族は欲しい、だけだと思う。

    主様の求めるライフスタイルと違うんじゃないかな。
    欲しい気持ちだけじゃなくて、もう1人いてこういう生活がしたい、っていうのが伝わってない、もしくはご主人は共感できないんじゃない?

    マンションか戸建てかみたいな感じで、どちらが正解ってないんだよね。ライフスタイルの違い。

    主様が諦められるとしたら、一人っ子が正解なんじゃないけど、ご主人は2人目は希望できないって謝ってもらうことなんじゃないかなあ。片方だけの希望が押し通ってるわけだから。

    トライして授からないわけじゃないから余計に辛いとは思うけど。
    トライだけしてダメなら諦めがつくと思う、っていうのはダメかな。

    • 4
    • 35
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/02 01:09:45

    旦那がなんでそこまで2人目反対なのか本当の心の底みたいな部分がわからなくて余計諦めつかない感じするんだけどどう?
    お金だって主はちゃんと計算してみたわけで、そこまで心配な家計じゃないんだろうに。
    ただ、どうせ2人目いらないって言われるならその理由を突き止めるために喧嘩しても何にもならないし、このままモヤモヤしたままタイムリミットで諦めるのかと思うとそれも辛いしっていう状況

    • 0
    • 23/06/02 01:06:14

    >>27
    うちも2人子供いるけど、ここまで人の心えぐる文章書けない。
    いやー、普通の神経してたら書けないわー
    いじめっ子だったの、バレバレじゃん!

    • 8
    • 23/06/02 00:50:25

    仕方ないよ。
    世の中欲しくても手に入らないモノなんてたくさんあるんだから。
    ないモノ数えて嘆くより今手にしてるモノで満たされて幸せになる方がずっといい人生になるよ。
    欲張らないで謙虚に生きよう。

    • 6
    • 32
    • 元カレ参列
    • 23/06/02 00:36:23

    この手の話が夫婦で意見が合わないのって苦しいだろうな
    あんたとは合わんわ、無理って別れるわけにはいかないし、再婚とか子供が居て軽々しくできないし、父親が違う兄弟がほしいわけじゃないしね
    かといって、散々夫婦で話し合ってきたと思うからまた話し合っても堂々巡りだよね

    • 3
    • 23/06/02 00:06:20

    兄弟っていれば良いってもんでもないからねぇ。もしああだったら?こうだったら?って最悪の妄想しまくって諦めるしか。産めば産むだけ心配の数も増えるし。妊娠って一人じゃ出来ないし乗り気じゃない旦那の協力ないと仮に妊娠しても二人をワンオペ育児しなきゃいけなくなり生活ガラリと変わっちゃうかもよ悪い方に。

    でもどうしても最悪の妄想しまくってもそれでも2人目諦め切れない場合は離婚するのも有りなんじゃない?

    • 4
    • 30
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/01 23:22:04

    >>27
    (*´꒳`*)

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28

    ぴよぴよ

    • 23/06/01 23:18:37

    うちは3歳と0歳の息子と娘がいます。
    2人を公園に連れていったら面白いことが起こった。0歳の子が上の子の真似して砂場で山みたいなものを作る素振りをしたんです。上手く作れてないけど真似して砂を1箇所に集めててかわいかった!
    兄弟っていいなー。

    • 3
    • 26
    • バージンロード
    • 23/06/01 23:13:04

    まだ産める歳だよね。
    諦めるのは早いと思う。

    • 7
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/01 23:07:04

    諦めた組でもう産めない歳のおばちゃんです
    子育て支援員の資格をとり保育園でパートしてから満たされるようになりましたよ
    毎日沢山の子供達の世話をして忙しいし保育園のお母さん達からも頼ってもらえてやりがいあります
    こんな生き方もありますよ!

    • 10
    • 24
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/01 22:51:45

    まだ諦めようってなる年齢でもない、でも今を逃したら諦めなければいけなくなる。悩ましいね。もし2人目ができてしまっても、妊娠は継続できないんだろうか??私なら強行突破してしまいそうだよ。

    • 4
    • 23/06/01 22:48:44

    >>10
    自分は一人しか産んでないのにその子に孫の期待を押し付けるって…最悪

    • 0
    • 22
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/01 22:48:34

    わかるわかる。
    全く同じ。
    違うところは年齢かな。主さんと同じ様に諦められなくて旦那と話し合ったり色々してきたけど、時間が流れ、自分が40になってやっと諦めついた。半年前にね。
    長い年月をかけ、やっぱり叶わない事だって世の中あるなって。
    何年も苦しかったし、旦那を恨んだ事もある。

    • 6
    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/01 22:44:48

    >>20
    スパッと諦めきれないから悩んでるんでしょうね。

    • 0
    • 20
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/01 22:39:17

    旦那に協力してもらえないならスパッと諦めるしかない。そうしないとずっと恨み続けながら一緒に生きていくことになるし、今いる子にとっても悪影響。

    • 2
    • 23/06/01 22:26:15

    私も諦めた方。最初は2人とも子供2人は希望してたのに、1人目産まれて2人目の話になったら、『これ以上俺に稼げっていうのか』って言われて話し合いもしてもらえず諦めた感じ。もう45になっちゃったからどうしようもないけど、主はまだ32なら余計考えちゃって辛くなるよね。

    • 6
    • 23/06/01 22:21:26

    主さんが納得できないから辛いんだよね。

    • 3
    • 17
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/01 22:18:36

    私も2人目諦めたけど、他の兄弟いる子を見て辛くなる。
    でももう私は年だし、今更なので諦めてるけど。

    今は日本の未来も暗いし、戦争やら南海トラフやらの大地震も言われてるし、そんな中、妊娠中やら赤ちゃんいたら怖いし大変だし。
    と思って諦めることにしたよ。

    あとはもう他を見ないようにした。
    なんでも人と比べてばっかりで嫌になったのもある。

    • 9
    • 16
    • マリッジブルー
    • 23/06/01 22:14:26

    お金が原因じゃなさそう
    セックスレスではないの?

    • 4
    • 15
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/01 22:12:09

    私も悔しい思い沢山してきたけど、欲はなるべくかかないようにして生きてる

    • 2
    • 23/06/01 22:10:11

    そこまで自分のDNA残したいって、よほど自分に自信があるんだろうなあ。
    そのメンタル羨ましい。

    • 2
    • 23/06/01 22:07:02

    晩年、恨みに変わりそうね。
    40代前半あたりが一番辛いかもね。

    • 6
    • 23/06/01 22:03:08

    お互いが納得いくまで話し合えなかったのに夫の希望だけが通ってその話がタブーになってるのがつらいね。

    • 15
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/01 22:03:03

    旦那がそこまで反対してるなら無理やり産んでもうまく行かなそうだし、年齢的に私ならやめとくかな。
    ひとりっ子だって別にいいと思うけどな。

    • 10
    • 10
    • ウエルカムボード
    • 23/06/01 22:02:58

    子育ての期間なんてあっという間。
    孫を待って楽しむのもいいかもよ。お子さんが子沢山で孫は4人も5人にもなって世話疲れしてるって想像して未来を待つ。

    子供2人いたら更に孫増えちゃうよ。

    • 4
    • 23/06/01 22:01:14

    旦那の意見が絶対なんだ…

    • 9
    • 8
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/01 22:01:05

    産めばなんとかなると言う能天気男よりいいけど、意見が合わないのは辛いね

    • 12
    • 7
    • ブロッコリートス
    • 23/06/01 21:58:17

    離婚するよわたしなら

    • 5
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ